写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

小梨怜 小梨怜 ファン登録

在りし日の鉄路

在りし日の鉄路

J

    B

    *超蔵出しです moto隊長さんが貼ってくださった峠駅の在りし日の光景です。 今は使われてないスノーシェッドの先に峠駅がありました。 奥羽本線の難所、板谷峠には4駅連続のスイッチバックがあり、その中でのハイライトになるのが峠駅。 本線は画面には入ってませんが、写真左側の一段下にあり、今は新幹線が一気に通過していきます。 置き去りにされた駅は乗客の目に触れることなく忘れられた存在になってしまいました。 EXIFデータはデジタル化採りこみ時のスキャナーのデータで撮影当時のものではありません

    コメント20件

    ぴちょん

    ぴちょん

    峠駅、以前にもアップされていましたね。 そうですか、忘れられた存在になってしまったのですか…。 鉄道と雪、何とも言えぬ懐かしさを感じます。 スキーをしていた私にとって雪国は憧れでした。 貴重なお写真をありがとうございます。

    2013年05月28日22時31分

    usatako

    usatako

    この駅の横を車で通ったことがありますが、ローカルな線路に突然新幹線が 現れて、びっくらこきました。

    2013年05月28日22時39分

    moto隊長

    moto隊長

    大切な写真を見せていただいて有り難うございます。 日曜日にここを訪問しました。プラットホームは草に覆われていましたが、シェッドは変わらぬ佇まいを見せていました。そして今も移設されたホームで力餅の立ち売りが健在でした。 100年を超える長い間、親子何代にも渡り繋がってきた峠駅の、、なんというか、生き様を感じました。 私はスイッチバック現役時代を知らないのですが、今も魅力ある場所です。

    2013年05月28日23時31分

    camellia

    camellia

    moto隊長さんが訪問したのをきっかけに超蔵出し写真まで、拝見させてもらいました。 ありがとうございます。 探すの超大変じゃなかったですか? 訪れてみたくなりました。

    2013年05月28日23時54分

    み~にゃん

    み~にゃん

    こんばんわ さすが怜師匠!! 貴重な写真をお持ちですね。 位置情報みさせていただき、結構近いなぁ~なので迷惑でも今度ここ行ってみます。 わ鐵に続き共有したくなりました。 ありがとうございます。

    2013年05月29日00時02分

    ninjin

    ninjin

    雪に覆われる寒い光景なのでしょうが 人々の吐く息に籠もる体温の暖かさを 感じます。

    2013年05月29日01時09分

    たまはるとら

    たまはるとら

    貴重な光景ですね! 時代の流れを感じますね。

    2013年05月29日02時09分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    もう見られない光景。 良いのを見せて頂きました。ソフト感がまた素敵ですね。

    2013年05月29日04時31分

    hatto

    hatto

    きっとしっかりとストックして居られるのでしょうね。引き出しから直ぐに想い出が出せるというのも良いものですね。雪の厳しい時期の作品。貴重な作品を魅せて頂きました。

    2013年05月29日04時54分

    一息

    一息

    以前何処かで見かけたような、とても懐かしい印象です。 貴重な作品をご紹介頂き、ありがとうございました。

    2013年05月29日05時59分

    ニーナ

    ニーナ

    蒸し暑い季節に 気持ちの良い景色 人が入ることで イメージが変わるね。

    2013年05月29日06時13分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    新しい物に代わって古い物が置き去りにされる。 この日本のやるせない摂理。 こうやって僕たちは古き良き時代を忘れ去ってきました。 でも、写真という形で構成に残して行ける。 これは素晴らしいことですね。

    2013年05月29日06時48分

    komapapa

    komapapa

    歴史を感じる作品なんですね。 貴重な作品、拝見できました。

    2013年05月29日07時00分

    shokora

    shokora

    貴重な素晴らしい写真を残されているんですね! 温かみのある冬景色です。

    2013年05月29日09時57分

    やま哲

    やま哲

    今はなき物を写真で残されることは、素晴らしいことですね。 歴史に残る一コマではないでしょうか。 フィルムをデジタルで残す作業も大変でしょうが、 デジタルも劣化するみたいです。 いつか劣化しない媒体が生まれるまでは、リメーク作業が必要ですね。

    2013年05月29日17時15分

    放浪人

    放浪人

    流石の蔵出し作品、在りし日の光景は良いものですね~ 東北はやはり雪景色似合いますね!

    2013年05月29日21時24分

    hisabo

    hisabo

    貴重な影像と言うことになるわけですね。 撮り手の思いと、その経験値も感じさせる一枚、 感慨深いものも感じます。

    2013年05月30日15時27分

    小梨怜

    小梨怜

    ぴちょんさん、usatakoさん、moto隊長さん、camelliaさん、み~にゃんさん、ninjinさん、 たまはるとらさん、おおねここねこさん、hattoさん、一息さん、ニーナさん、S*Noelさん、 komapapaさん、shokoraさん、やま哲さん、にゃんこてんていさん、放浪人さん、hisaboさん みなさま おはようございます たくさんのコメントありがとうございます moto隊長さんが貼ってくださったスノーシェッドの出口奥に雑草に覆われた遺構があります。 その遺構が写真の峠駅。 緑の防寒着の方が当時の若主人で、電気機関車に被ってる赤い防寒着の方が若奥様。 歳を重ねた今でも峠の力餅をホームで販売してます。 撮影後は駅前に佇む店内でお茶を戴きながらご夫婦と四方山話に花を咲かせて美味しい力餅を戴きました。 列車が去ると誰もいなくなり静寂が広がる山奥の小さな駅です。

    2013年06月01日10時27分

    eum88

    eum88

    小梨怜様 こんにちは、おじゃまします。 何故か心に残る懐かしい風景、素敵です。 スイッチバックの言葉も懐かしい響きです。 豪雪の中で列車を待たれる、小梨怜さんの情熱を改めて感じました。

    2013年06月02日09時25分

    路を説く君

    路を説く君

    素晴らしい画像です。 機関車が牽引するのは客車でありませんか!! なつかしいです!。 今はもう客車牽引は見られなくなりました。 しかも、木造屋根の古いホーム いですねえ。

    2014年05月24日01時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された小梨怜さんの作品

    • 梅雨花の駅
    • 旅の始まり
    • 花の駅
    • 花の駅
    • それぞれの歴史
    • 優美な韋駄天

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP