写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

JIZO(^^♪ JIZO(^^♪ ファン登録

レンゲ草畑から

レンゲ草畑から

J

    B

    私の故郷、熊本県八代市の雄峰(?)「龍峰山」です。 民話の彦一話でも知られていますが・・・ その下方に九州新幹線新八代駅舎が見えます。 このレンゲ草畑もやがて「い草」か稲の絨毯に変わります。

    コメント12件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    こちらではレンゲと言っても小規模ですが、こんなにレンゲが一面に。 この時期の絨毯ですね。素晴らしい情景描写、有難うございます。

    2013年04月15日21時36分

    asakusanori

    asakusanori

    とても懐かしい光景です。 化学肥料などを使うようになって私の地元ではほとんど見かけなくなりました。 これほどエコで、人にもやさしい植物はなかなか無いと思うのですが‥‥ 昔の良き田園風景を久々に見せて頂きました。有り難うございます。

    2013年04月16日00時30分

    mi~*mi~*

    mi~*mi~*

    蓮華畑、いいですね。好きです。最近は見る事もなくなりましたが。

    2013年04月16日22時44分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    おおねここねこ 様 いつもコメント頂き、ありがとうございます。 新幹線が2011年3月に博多~鹿児島間やっと開通。 熊本から八代に平野が広がっていますが、田圃はお花畑が 残されています。ずっと残して欲しいと願っていますが・・・

    2013年04月17日09時31分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    asakusanori 様 コメント頂き、ありがとうございます。 八代平野にはまだまだ「い草」や稲の田圃が残っています。 季節になると青い絨毯や山吹色の絨毯が見られます。 熊本は農業を大切にしなくては・・・ 蒲島知事もくまモンも、そう言ってます。

    2013年04月17日09時35分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    mi~*mi~* 様 実は、私も久しぶりに眺めました。 私は病気のため外に出かけられませんでした。 今は、徒歩や自転車で近場くらいなら大丈夫ですが・・・ 子どもの頃、このレンゲ草畑ですもうとったりして遊んでいましたね。 懐かしいです。

    2013年04月17日09時38分

    ま~坊

    ま~坊

    こんばんわ 広大なピンクの絨毯が広がっていますね。 とても気持ちのいい風が吹いているんでしょう。 奥には龍峰山。始めて聞く名前の山ですが、その名前からして神宿りし山なのでしょうね(^ ^) 気分の晴れ晴れする作品です(^-^)/

    2013年04月19日02時38分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    ま~坊 様  コメント頂き、ありがとうございました。  熊本は八代の民話、「彦一話」に出てくる山でもあります。  「りゅうほうざん」と読みます。天狗が住んでいたとも言われています。  まだまだ田舎の良さが残っています・・・  というより今後は人口が減少していくかもしれません。  田舎の良さを残しておくためにも、残しておきたい風景です。

    2013年04月19日20時16分

    Teddy_y

    Teddy_y

    一面の美しいレンゲの光景に心が和みます。 最近は中々目にする機会が少なく、幼い頃の想い出が懐かしく蘇ってくるようです。 「花便り - 田安門の桜 -」でいただきましたご質問ですが、背景は皇居のお堀になります。 田安門という場所から、お堀に向かって伸びた桜を狙って撮ったカットでした。 ご訪問いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    2013年04月20日22時10分

    hatto

    hatto

    初めまして。ご来訪頂ながら中々訪問出来無くて済みません。 これだけのレンゲ畑は最近見なくなりました。我が町でも一年に一回レンゲ祭が行われますが、ほんの少しの田圃で行われるだけです。そこだけにしか見られなくなりました。素晴らしいレンゲを魅せて頂き有難うございます。

    2013年04月29日13時55分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    Teddy_y 様  蓮華畑においで頂き、ありがとうございました。  この付近にはこれくらいの蓮華畑はほかにもけっこうあります。  弁当でももってピクニック気分を味わうことも出来ます。  今後も都会と田舎の情報交換をよろしくお願いします。

    2013年04月30日08時31分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    hatto 様  蓮華畑にご訪問いただき、ありがとうございました。  レンゲ草はこの後は耕されて肥やしになるようです。  次は八代特産の「い草」か「稲」が作付けされます。  田舎の様子をまた発信します。よろしくお願いします。

    2013年04月30日08時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたJIZO(^^♪さんの作品

    • ひとやすみ・・・
    • 桜の門
    • 晩秋の庭園
    • 春の小川 散策#1
    • 春の小川 散策#8
    • 春の小川 散策#2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP