ninjin
ファン登録
J
B
千三百年前の出雲国風土記に朝酌下社として記載のある多賀神社、 不思議なことに鳥居は大橋川の川縁に建つ。通常であればこの鳥居 の先に参道があるはずなのに、ここでは川の中に参道があることになる。 船での参拝が多かった名残だろうか。 そして川中に神籬(ひもろぎ)らしきものがしつらえてある。神の依り代 であろうか、この神社では旧暦十月廿五日に全国から集まられた八百万の 神々が出雲大社、佐陀大社を経て遊びに来られる神在祭が催される。
この情景でピンときたのは、安芸の宮島です。海の中に鳥居があります。きっと同じように太陽の沈む位置とかに関連しているのではないでしょうか。神がお通りになる道ですから、水上でも良いかと。もちろん舟が通ることも配慮されたのでしょう。この淡い色彩がこの情景にもっともお似合いですね。
2013年03月23日06時56分
鳥居から覗く構図がいいですね。 懐かしい雰囲気を感じます。 川の縁にある鳥居とは面白いですね… 宮島は島自体が神の領域なのでその手前の海に鳥居を建てたそうなのですが…
2013年03月23日08時22分
低彩度でしょうか。 作品の静けさが一層伝わってきました。 また、多賀神社と書かれておりビックリしました。 私の住まいの近くにもあるものですから。。。(余談です)
2013年03月23日17時07分
日本のココロ は合成ではありません ただ、舞妓さんの彩度をちょこっとだけ上げさせていただきました Freedom ... は合成です 実は琵琶湖沿いの白い砂浜です 中々1面真っ白な砂浜は琵琶湖にはありません ですからとても印象的でした 勿論、1つの作品として完成させました ただ、私の中で納得出来ず、インパクトが薄かったため保留しました それで、今回のFreedom ... に使わせていただきました 私の中では納得できた作品です
2013年03月24日18時25分
これは 人々のためではなく神様のための路(結界)なのでしょうかね? 静まり返った水面に突然入って来たような一艘の船によって、ふっと現実感を持って我に帰るような ... 一瞬 自我が消えてしまうような感覚になります。
2013年03月29日05時17分
m.mine
昔の名残がある風景って素敵ですね。またこの雰囲気が名残を感じさせますね。
2013年03月22日23時55分