写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

YD3 YD3 ファン登録

菜の花に囲まれて

菜の花に囲まれて

J

    B

    昔撮った子供の写真です。もう大学生になってます。 ペンタの645N 75mm f2.8 リバーサルで撮ったポジをライトボックスの上に置いて、 K-01を使ってマクロレンズで取込みましたが色や解像度がイマイチです。 4分割デジタルコピーという方法があるみたいですがよくわかりません。 教えていただける方がいたら助かります。^^

    コメント14件

    Devil-13

    Devil-13

    レトロな描写と思いきや写真を撮影しているのですね^^   ネガ時代もちょっと一眼をやっていたのですが 学生でお金の自由がなさすぎて ほとんど撮れなかった思い出があります。 デジタルにはネガにはない自由がありますが  ネガにはネガの良さや違いがあるのでしょうね。 僕にはあまりわかりませんが…

    2013年03月09日19時34分

    YD3

    YD3

    Devil-13さん コメントありがとうございます。 リバーサルのポジは今でもビュアーで見るとその時の一瞬がそのまま残っています。 問題はやはりコストですね。私もブローニュフィルムで枚数も撮れないし、現像代もネガより高いので気軽に写せませんでした。 今は、フィルム代考えたら、ボディやレンズ代すぐ取り返せるいい時代になりました。 ただしアドレナリンは昔の方が上がったかもしれません... これらの写真は、デジタル化してそれぞれにいずれ持たせてあげたいのですが、フィルムスキャナーのリバーサル使用もっていません。やっぱりカメラ屋に行かないといかないかな? K-01でデジカメコピーする方法があるみたいですけど...

    2013年03月09日23時33分

    YD3

    YD3

    重美さん コメントありがとうございます。 女の子 今からでも間に合うかもしれませんよ。^^

    2013年03月09日23時35分

    YD3

    YD3

    本夜会さん いつもありがとうございます。 子供の写真はどれも思い出がありますが、中判買って試し取りして、 中判ならではのその大きなボケに驚いた1枚です。 だから本当はフルサイズ使いたいのです...645Dはさすがに手が出ないのと、今考えればサイズが大きすぎます。 小型軽量になれてしまいました...(笑)

    2013年03月09日23時39分

    Usericon_default_small

    keizo

    これは素晴らしい写真です。見ているこちらも微笑ましいキモチになります。 こんなフィルムが沢山あるのであれば、スキャナーを新調するのも悪くないかもですよ。 私も今まで使っていたスキャナーが壊れたので、新たなスキャナー(CanonScan 9000)を買ったのですが、以前より値段もぐっと安くなって、性能/スピードもグンと良くなっていたのでびっくりしました。ブローニーも難なくスキャンできます。

    2013年03月09日23時49分

    YD3

    YD3

    keizoさん コメントありがとうございます。 そうですね。堪忍して買った方が良いのかな... ずいぶん前にスキャナーを買って当時、読み込みが遅かったのと 意外と使わなかったらあっという間に古い機種になってしまいました。(笑) 一回調べてみます。^^ ありがとうございました。

    2013年03月10日00時00分

    alleys

    alleys

    どれも素晴らしい宝物ですね。いや〜。本当に良いです。 私には小さな二人の娘がおります。 小さな夢ですが、娘の結婚する時には 写真をスライドにしてプレゼントしてあげたいと思っております。 4分割デジタルコピーという方法について、お力になれず、本当に申し訳ありませんが、 写真って本当に良いものだと、改めて感じました。 ありがとうございました。

    2013年03月10日01時13分

    YD3

    YD3

    alleysさん コメントありがとうございます。 私も同じこと考えておりますよ。^^ デジタルコピーは調べていただいたのですね。 お心遣いありがとうございます。 感謝!

    2013年03月10日10時01分

    YD3

    YD3

    武蔵さん おはようございます。 もう48歳になりました。 あと2年で五十路です。(笑)

    2013年03月10日10時02分

    Devil-13

    Devil-13

    そうですね。     めっちゃコストが高い! と思ったらおのずと一枚一枚にすべてをつぎ込む覚悟でシャッターを押しますね 必然的にアドレナリンがどば!って感じですね。   恥ずかしながら 僕はとりあえず撮っとけ あとでなんとかなる! って感じですw まだまだ修行が必要みたいです。   難しい事はわかりませんがポジのデジタル化 これでも充分だと思うんですが… ムラも無いし 味も残ってて綺麗だと思いますが…

    2013年03月10日19時46分

    YD3

    YD3

    Devil-13さん こんばんは 気合いは入るのですが、気合いが入るときしか持っていかないんですよね...これがもったいなかった。 もっと気軽に持ち歩いて、日常の何気ない一コマは小型の方が良いですね。 それでGR買いました。→飽き足らずK7→年内にうわさのペンタのフルサイズ?(笑) アホですね...  結局万能のカメラはないと言う事ですね。 私も、今はとにかくバンバン写して、気に入ったものだけ残すスタイルに変えています。

    2013年03月10日20時09分

    Kiha

    Kiha

    素晴らしいお写真! 貴重な一枚をシェアしていただいて感謝です~ 色あせない思い出ですね^^

    2013年03月12日00時58分

    YD3

    YD3

    Kihaさん コメントありがとうございます。 写真はその時の思い出をタイムマシンみたいに残せますので、 皆さんにとって思い入れのある1枚1枚はまさにプライスレスですね。^^

    2013年03月12日09時50分

    はなれ雲

    はなれ雲

    親にとって何ものにも代えがたい まさにプライスレスな、声の聞こえてきそうな 1枚!ですね(^_^)/~

    2015年09月03日23時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたYD3さんの作品

    • 日常に感謝
    • 日本の秋
    • 夜明けのカメラマン
    • 黄金の日々
    • 「光,満ちて」
    • 夏ソラ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP