mizunara
ファン登録
J
B
できるだけ、迫力のある流氷の有様を撮りたいと思っていました。 そのためには、氷に変化のある場所を探し、なるべく近づくことだと考えましたが、それは簡単ではありませんでした。 ようやく、なんとかいけそうな場所を見つけ、夕暮れを迎えました。 誰もいない海岸で、見渡す限りの流氷を前に、静かな夕暮れを過ごしてみれば、この有様の貴さと、それを撮影できる幸せとで、しみじみ「来て良かった」と思いました。♪
前作を拝見したとき、内心「もっと近づいた写真ないのかな?でもそれは難しいのかな?」 って思ってました。 その思いを払拭するようなお写真です。 ここまで近づいて、しかも夕景だなんて… 素晴らしい光景に感動しました! 私も死ぬまでには一度見てみたいものです。 良いものを見せていただきました^^
2013年03月08日13時22分
usatako さん、 ほんとに、すごい景色だと思います。 hatto さん、 そうですね。このあたりは、北から押し寄せてくる流氷を、知床半島がせき止める格好になるので、氷が押し込まれてくるようです。 純平 さん、 ありがとうございます。近づける場所を探すのに苦労しました。
2013年03月08日22時54分
シンキチ さん、 ありがとうございます。一度に全部出すのはもったいない気がして。^^ シュウポン さん、 ありがとうございます。斜里っていいところですよね。住みたいくらい。^^ asas さん、 写真を見てくださってありがとうございます。 迫力を感じてもらえて嬉しいです。
2013年03月08日22時57分
NAKANON さん、 ありがとうございます。 やっぱり、氷の上に乗るのは怖いので、ギリギリまで寄って撮ってます。寄れる場所を探すのが大変でした。 あの「ギューッ、ギューッ」って音ですよね。僕も聞いてみたかったんですが、この日は風がなかったので、流氷の動きもなくて、音はほとんど聞こえませんでした。たまに「ピシッ」という音が聞こえたくらい。 あばしりのとも さん、 ありがとうございます。地元の方は、流氷をどう感じているでしょう。当たり前の景色なのか、やっぱり嬉しいのか、それともやっかいものなのか、人それぞれかもしれませんが、やっぱり無いと寂しいものなんでしょうね。
2013年03月08日23時03分
うーん。生で見てみたい!! 来れ、乗ると怖い位、薄いんですか? それとも流されちゃう。。みたいな感じなのかしら?? 南国育ちの私。。。。全然解らないのです。(^◇^;)
2013年03月09日08時40分
オイ さん、 写真を見てくださってありがとうございます。 どこでいつどう撮るか、ですよね。 Em7 さん、 厚いところと薄いところがあって、僕のような初心者には見分けられません。このあたりの水深もわからないし、怖くてとても氷には乗れませんね。 でも驚いたことに、この近くで、流氷の上を歩いて沖の方まで行っている数名のグループがありました。それなりの装備や準備のある人達なんでしょう。 pHOTOMALU さん、 写真を見てくださってありがとうございます。 天候に恵まれ、いい夕暮れでした。風もなくて助かりました。
2013年03月09日23時25分
a-kichi さん、 そうですね。普段は行けない海の上を、どこまでも歩いて行けそうな。知らない場所へと。子供の頃のワクワク感が呼び起こされました。^^ MJ23 さん、 撮影した日から、そろそろ一週間経とうとしてますが、毎日思い出しては「また行きたいなぁ」となってます。すっかり魅入られてしまいました。^^
2013年03月10日18時23分
こんな素晴らしい作品を見逃す所でした!! と言いますかこの切り取りをする為のこだわり、 僕ももっと攻めないと!と思いました^^ この空間に居られることの幸せ。。 僕は良く滝で感じますが、とても大切な感覚だなぁと思います♪
2013年03月18日23時01分
イガニン さん、 直感的に惹かれた場面を撮るのも楽しいですけど、狙って攻めるのも楽しいですよね。^^ この写真は、狙って攻めました。ただ、自分のよく知っているホームグラウンドなら、そういう撮り方になることが多いんですが、初めて訪れる旅先とかだと、じっくり攻めることは難しくて、たいてい消化不良で終わることが多いです。今回は、旅先でしたが、じっくり撮れてラッキーでした。^^
2013年03月20日10時51分
m-hill さん、 ありがとうございます。条件に恵まれましたね。^^ T-SUWARI さん、 ありがとうございます。撮るためには、その場所に行くしかない、それが風景撮影ですよね。^^
2013年03月23日22時05分
usatako
迫力ある流氷の描写ですね。こんな景色が同じ日本にあるということが信じがたいです。
2013年03月08日00時26分