写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おけん おけん ファン登録

墓参り

墓参り

J

    B

    コメント10件

    Usericon_default_small

    lenojio

    ほぼ開放あたりで撮ってるのがいい感じに効いてます。 結構撮りづらい被写体だと思いますけど 雰囲気が暗くなりすぎず、でもしんみりとみせてるのが 印象的です。

    2009年08月17日11時41分

    clkおやっちゃん

    clkおやっちゃん

    おけん久しぶり^^ 単焦点のいいレンズ使ってるなあ(羨。。。) ナイスな1枚^^ 投票しときました。 俺はお墓怖くて撮れない><

    2009年08月17日17時37分

    おけん

    おけん

    >lenojioさん ありがとうございます。 このレンズ、解放からF2.8くらいが美味しいところなんですよね。 明るい場所で解放付近の絞り値を使いたくてNDフィルター装着して撮影しました。 ベース感度100、SS1/8000だと随分楽なんでしょうけどね(^^; 微妙な被写体かなと思いましたが気に入っていただけて嬉しいです(^^) >clkおやっちゃんさん どもどもお久しぶりです(^^) 比較的価格もお手頃な標準域の単焦点でお気に入りの一本です♪ お墓、、、僕も「何か」が写ってたりしないか少々心配でした(^^; コメント&お気に入りありがとうございます。

    2009年08月17日21時33分

    naora

    naora

    F2.0。 絶妙な深度ですね。 このフィルム的な表現も深度が影響してるのかなぁ。単なる色味だけではない感じがします。

    2009年08月17日21時53分

    おけん

    おけん

    >naoraさん ありがとうございます。 ホント、「わかってもらえてる」コメントって嬉しいですね(^^) レンズのセレクト。構図。絞り値の選択。 そして実は「レタッチ」も含めて作品作りだと感じています。 ちなみにこの作品では、、、 1.ヴィネットコントロールで周辺光量落ちを強調。 2.モノクロ化して不透明度30%程度で重ねる。 3.「カラー化」でグリーンを薄く被せる。 4.ちょっとだけノイズ付加。 という感じで仕上げてます。 あ、ソフトはご存じCaptureNX2です(^^)

    2009年08月17日22時10分

    おにぎり

    おにぎり

    私もこの一枚すごいなぁ~って思います♪ 最近このレンズを手に入れ勉強中っす^^。

    2009年08月18日21時53分

    おけん

    おけん

    >おにぎりさん ありがとうございます。 明るい標準レンズって、絞り値や撮影距離によってホントにいろんな写真が撮れるのが楽しいところだと思います♪ おにぎりさんの作品、改めて拝見させていただきました。 このレンズでのショットだと知らずに一枚お気に入り登録してた模様。(「黄昏ひまわり。」コメントも無く失礼しました。) このレンズの「美味しいトコロ」を直感的につかんでらっしゃるように感じました。 そしてやっぱり自分、このレンズの描写が好きなんだなぁと改めて感じました(^^)

    2009年08月18日22時07分

    naora

    naora

    あ、おにぎりさん、来た(笑)。 お花だって言ったのに、こっち? おけんさん 処理方法まで教えていただいちゃって、恐縮です。いいの?。 今度新宿SCでNX2の講習に参加してきますので、ネタがあればコッソリお教えいたします。 先日はニコンプラザでローパスクリーニング講習(無料)に行ってきました。 名古屋SCでもやってるみたいですよ。

    2009年08月19日00時23分

    おにぎり

    おにぎり

    おけんさん、こんばんわです♪ 「黄昏ひまわり」をお気にいりにしてくれていたことは知っていました♪ とても嬉しかったです^^ おけんさんやnaoraさん他にも自身が素敵な写真を撮られるなぁ~と思う方の 所にはちょくちょく拝見しに来ていますので(^^ゞ このレンズ購入前にnaoraさんからアドバイスを頂き、私もぜひ手に入れたい。。 と思ったレンズなのです♪ まだまだお二方のように「素敵」な一枚は撮れませんがいつも刺激を受けています♪ このレンズで撮られた「お花」のお写真ももちろん拝見しました^^ この一枚の絞り、構図、表現が中でも「凄い♪」と感じたのでこちらをお気ににさせて 頂きました♪   >P.S naoraさんにおけんさんがこのレンズでお写真をアップした事を教えてくれました^^ 感謝っす♪

    2009年08月19日20時03分

    おけん

    おけん

    >naoraさん あはは、ご紹介ありがとうございます。 おにぎりさんも、敢えてこの作品に来てくださるところがなかなかマニアックですよね(笑 処理方法、、、多分見る人が見たら大体見当付いちゃうのかなと思ってます(^^) 講習会、、、ニコンのサイトを見たらイロイロやってるんですねぇ。全然知りませんでした。結構人気があるようで名古屋では結構先まで埋まってるみたいでしたが是非参加してみたいですね。しかし平日かぁ、、、(--; ローパスクリーニングは何度か市販のキットで恐る恐るやった事はありますが、キチンと講習受けてみたいですね。情報ありがとうございます! >おにぎりさん こんばんは♪ そうですね、僕も気に入ってるユーザーさんのお気に入りはちょくちょくチェックしますよ。新しい発見もあってとても参考になります。 じつはおにぎりさんのところでnaoraさんのコメントは拝見してましたのでいらっしゃるかなと思ってましたが、この一枚を選んでいただいて妙に嬉しかったです(^^) シグマの30mm、、、とても奥の深い味のあるレンズです。一緒に楽しみましょうね♪

    2009年08月19日22時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおけんさんの作品

    • Blue
    • 帰省
    • お手!(撮影:ワイフ)
    • 虹が出来たよ!
    • オヒルネ
    • ストレッチ♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP