写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

左義長4 字が上手くなりますように♪

左義長4 字が上手くなりますように♪

J

    B

    左義長には町内の子供達が書き初めを持って集まってきます。 書き初めを竹の竹の先に付けて・・・燃えながら空に!! 字が上手くなりますようにと願いを込めて♪

    コメント12件

    雅☆

    雅☆

    この小正月のどんど焼きで正月飾りを焼く事によって お正月が終わったな~という感じがしますね 炎がとても高く上がっているから 子どもさん達の字、きっと上達しますね^^

    2013年01月13日21時47分

    shokora

    shokora

    全部拝見しました。 この火の高さはすごいですね~!

    2013年01月13日23時21分

    シロエビ

    シロエビ

    防火の意味から日中に行なわれる左義長が多い中で、やっぱり夜の火の粉の乱舞は見応えありますね。

    2013年01月14日07時59分

    hatto

    hatto

    いよいよ燃え上がりました。でもちょっと近づきすぎると危ないかな。

    2013年01月14日09時39分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    雅(みやび)さん、コメントありがとうございます。 はい、この小正月の時期、σ(^_^)の地域では「厄年払い」「成人式」「左義長」と続けて行われます。 この行事が終わると、まさしく正月が終わった・・・ですね。 町内の子供達が沢山の書き初めを持って集まってきました♪ みんな字が上手くなりたい!との願いを天まで届けます♪ 中には学校で賞を取ったものまでありましたが、その子に聞くと「もっと上手くなりますように♪」と(^.^) きっと、上手くなりますよ(^_-)

    2013年01月14日10時56分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    shokoraさん、コメントありがとうございます。 全部見て頂けて大変嬉しいです(^.^) ぼぉぉぉぉ!!と燃え上がる時はたぶん10m以上も昇っているでしょう♪ そしてパンッパンと大きな音を立てて始める竹の弾ける音がまた良いんですよね♪ 本物の爆竹ですよ(^_-)

    2013年01月14日12時16分

    kenz

    kenz

    地域に残る伝統行事、いいですね^^ いろんなお祭りがいろんな地域で残ってますが、 それぞれ言い伝えや作法などには意味があって大変興味深いです。 それにしても大きい火ですね、高さ5m程はあるでしょうか!

    2013年01月14日13時32分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    シロエビさん、コメントありがとうございます。 はい、伝統行事とはいえ、これだけの大きな火となると当局もピリピリです(^.^) 事前にきっちりと許可申請書の提出も求められています。 実際に点火時点では消防車が直ぐ近くに来てまして、点火してしばらくしてから拡声器で「火の始末をしっかりお願いします!」と言って立ち去っていきました。 もちろん、終わり頃にもしっかりパトロールしていましたね。 でも、やはりこの手の行事は夜に限りますよね(^.^)

    2013年01月14日16時39分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hattoさん、コメントありがとうございます。 点火して2,3分後、いよいよ火が燃え上がり始め、書き初めをかざし始めます♪ この頃にやらないと、火が十分に回り始めると竹がポンポン弾け始めます♪ ここまで近づくと暖かいと言うより熱いくらいですね(^.^) 火の輻射熱は強いです♪

    2013年01月14日16時56分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    kenzさん、コメントありがとうございます。 あらら・・・コメントがずれてしまいましたね。 では、再度♪ はい、田舎ならこその伝統行事の残り方ですね。 σ(^_^)の地域でも、かつては町内毎にやっていたこの左義長ですが、どんどん統合され数が減っていきました。 その広域化に合わせるように地域の親近感が薄れ、ただ燃すだけの行事になりつつあります。 その中で、我が町内だけは町内単位での実施を維持し、70軒ほどですが炊き出しなども行って町内の親睦の一つとして継続しています。 毎年、小さくしよう小さくしようと言っていますが、出来上がってみればいつもこの大きさです(^^ゞ 燃え上がる炎は時として10m近くまで上がります。 竹の弾けるパンパンという音が、周辺に響き渡ります♪

    2013年01月14日17時14分

    hisabo

    hisabo

    大きく上がる火の粉に、 炎に照らされる雪面。 この炎には心躍るものがあります。^^ タイトルは、 そのまんまわたくしの願いにして下さい。(^^ゞ

    2013年01月16日18時35分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 雪の中の左義長・・・雰囲気抜群でしょ(^_-) 火は心も暖めてくれますね♪ あははは(^.^) σ(^_^)の願いでもあります(^_-)

    2013年01月16日22時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 雪中忘れ柿<縦構図>
    • 美しき散居村夕景 Part2
    • 冬の庄川峡 ショートクルーズ
    • あいのくら慕情
    • 神々しき光芒
    • 残照

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP