写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ま~坊 ま~坊 ファン登録

紳士のメリークリスマス

紳士のメリークリスマス

J

    B

    青い光に包まれた紳士 目線の先には温かく光るクリスマスツリー 「妻にも見せてあげよう」そんな声が聞こえてきた

    コメント33件

    hatto

    hatto

    素晴らしい場所ですね。そして真ん中に配された構図が何とも良いですね。紳士が立ち止まりさり気なく眺める辺り、素敵な雰囲気です。クロススクリーンもツボに嵌りましたね。

    2012年12月15日16時48分

    ま~坊

    ま~坊

    hattoさん 早速のコメントありがとうございます 地元のつくば駅のイルミネーションです。この辺りでは一番煌びやかな光が溢れています。 紳士は狙って撮った訳ではないのですが、なんかとても良い雰囲気だったので投稿させていただきました。 かなり前に中古で買ったクロス。いまいち使い所が解っていません^^

    2012年12月15日16時56分

    hatto

    hatto

    先ほど書こうと思って忘れてしまいました。改めて妹さんのご結婚おめでとうございました。そしてまだ40歳とは正直吃驚しました。文章表現からしますと、私と同じ世代とばかり思っていました。まだまだお若いのでこれからも頑張って良い作品をお見せ下さい。

    2012年12月15日17時09分

    parch

    parch

    クロスフィルターの光条が綺麗ですね。 この写真を見てると山下達郎の「クリスマスイブ」を口ずさみたくなります。^^

    2012年12月15日17時28分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    この景観を見せて頂くと 年の瀬を感じます^ クロスがキラリ 綺麗です・・

    2012年12月15日17時35分

    Teddy_y

    Teddy_y

    美しく上品にイルミネーションの情景を切り撮られましたね。 適度なクロスフィルター効果も素敵です。 昨日私もイルミにチャレンジしましたが、妄想した絵が出てこず落ち込んでいます(>_<)

    2012年12月15日17時39分

    momo-taro

    momo-taro

    今の時期にぴったりの素敵な一枚ですね。 こんなに見事なイルミ、今年はみれるんだろうか・・

    2012年12月15日18時27分

    landviper

    landviper

    素敵な場所ですね! つくば駅のイルミネーション^^ 要チェックです!!

    2012年12月15日18時44分

    MikaH

    MikaH

    素敵なイルミネーション タイトルもピッタリです! クロスは上手く使えないので 勉強になります(^^

    2012年12月15日20時56分

    シュウポン

    シュウポン

    とても素敵な輝きです。 右の木の隙間にツリ-を入れた構図が素敵だと思いました。 私も撮りに行きたいな!

    2012年12月15日22時23分

    伝説のスーパーサイヤ人

    伝説のスーパーサイヤ人

    いやぁ、美しいですね。 クロスフィルターの光にうっとりしちゃいます。

    2012年12月15日23時05分

    トーマス7号

    トーマス7号

    つくばのイルミネーションもいい感じですね^_^ クロス、買おうかと思いつつ、中々手が出ず、、、(*^^*) ところで、今年ももうすぐ終わりでが、私が今年一番印象に残った写真"Photohoto of the Year"は、ま〜坊さんの '世界が目を覚ます' でした。素晴らしい一枚で、しかもそれをご自身の幸運のお陰だと書いておられたのも印象的でした。 同じX4ユーザー、しかもjpeg撮って出しといくことで、X4を可愛がっている私としても、何だか嬉しく思いました。これからも素晴らしいお写真、楽しみにしています。

    2012年12月16日00時02分

    m.mine

    m.mine

    クロス効いてますね。しかも 色合いがむっちゃ良いじゃないっすか。 全体の雰囲気伝わってきますね。ナイスショット!!っす。

    2012年12月16日00時48分

    Em7

    Em7

    クロスフィルター、買ったばかりの頃は嬉しがって使いましたが ここ最近は全然使わなくなりました。 まさに今ってシーズンなんですね~。 いいですね。何とも言えない雰囲気です。(^^)

    2012年12月16日06時42分

    FRB

    FRB

    これを拝見してしまうとクロスフィルター欲しくなりますね^^; 心ときめく花道がより印象的に仕上がったのではないでしょうか☆

    2012年12月16日14時55分

    放浪人

    放浪人

    このイルミネーション派手過ぎない感じがとても好きです。

    2012年12月16日17時31分

    Usericon_default_small

    之 武

    フィルター効果が効いて今の季節にピッタリの演出となっていますね ^^ イイ雰囲気が出ていますね~ (^^)/

    2012年12月16日17時37分

    梵天丸

    梵天丸

    青いイルミが気品ある美しさですね!! クロスフィルター効果が素敵な演出ですね。

    2012年12月16日19時57分

    トーマス7号

    トーマス7号

    コメントありがとうございました。 "Photohito of the Year"があったら、「世界が目を覚ます」に投票する人、結構多いと思いますよ。本当に。 あの写真の素晴らしいところはいくつもあると思うのですが、私が思うのは、一つはご本人も仰っているように、幸運に恵まれたものであること。どんな写真でもそうかもしれませんが、季節や時刻、天候などの様々なものが偶然に重なりあって、一枚の写真になるわけで、ある意味、いい写真とはすべて幸運に恵まれたものであると思います。そして、撮影場所がいわゆる「名所」ではなく、身の回りにも探せば素晴らしい写真が撮れることを証明されたことも素晴らしいと思います。 二つ目は、使われている機材がいわゆるエントリー向けのカメラとそのキットレンズであること。今年はフルサイズの一眼レフを始め、高価なカメラやレンズが沢山発売されましたが、何十万円もするような機材は普通の人間には買えるものではありません。高価な機材でなくても、センスと努力次第で素晴らしい写真はいくらでも撮れるのだ、ということをあの写真が証明しているように思えます。私もX4ユーザーとして誇りに思える一枚でした。 三つ目は、JPEG撮って出しの写真であること。これは自戒でもありますが、Photohitoで評価されている写真の中には、Photoshopなどで加工して「仕上げた」ものが結構あるように思います。もちろん、表現としてそれはそれで素晴らしいのですが、本当はそんな仕上げがなくても、JPEG撮って出しで素晴らしい写真が出来上がるのがベストです。もちろん、今のデジカメはピクチャースタイルだとかでカメラが色々補正しているので、見たままがそのまま写っていることはないかもしれませんが、撮って出しでのあの写真は殆ど奇跡と言って差し支えないのではないかと思います。 長々と書きましたが、私もいつかあのような一枚を撮ってみたいと思っています。 奥様にもよろしくお伝えくださいね(*^_^*)

    2012年12月16日23時41分

    ポター

    ポター

    つくば駅の光りの並木道、とても美しいですね^^ ここの事は知りませんでしたので、拝見出来て良かったです。 クロスも適度に効いて良いですね。 f1.2の被写界深度ですが、細かいことは分かりませんが、近めのものを撮ると背景が分からない程完璧にボケます。 あの写真は、少し遠めのものにピントを合わせているので、あんな感じになります。 同じレンズの作例を見て頂ければ、傾向は分かると思います^^ あのレンズを買う決め手となったのはReneさんと言う方の作例の数々を見たからなのです。

    2012年12月17日06時53分

    マッツン75

    マッツン75

    クロスが輝いて美しいイルミネーションですね~ そうそう黒帯の件ですがこの写真は良いと思いますよ^^ ようは使いどころを間違えなければ良いと思ってます。 黒帯や黒枠は一種のトンネル効果が出ますので、 実際の写真の120%増しに見えることが多いです。 ロゴ入れも同じでバランスの悪い構図を補正する力があります。 ようは50%くらいの出来の写真を80%くらいに引き上げます。 Photohito内ではこいうった技法を多用する方が結構いますが、 まぁその人のスタイルなので肯定も否定もしません。 ただ言えることはこれ等に頼り続けると写真が下手になっていく危険性があります。 小手先の技法に頼るのではなく一枚の写真としての完成度を高める努力の方が 僕は大事だと考えているので「好きではない」という表現をしてました。 まぁただ色々な考え方の方もいますし、あの内容は一部削除しましたけどね^^; あと、同じようなもので魚眼レンズも同じことが言えるかな…。 僕も持っているので、たま~に使いますが、 あれは一種の魔力を持ったレンズで何でもない被写体を200%増しに仕上げます。 そういった意味では魚眼ばかりに頼り続けるのも良くないと考えてます。 ようはどれも連発させずに使いどころを間違えなければ良いと思います。

    2012年12月17日14時50分

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    クロスフィルターが 良く効いていますね。 素晴らしいです。

    2012年12月17日17時14分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    素敵なタイトルに素敵なイルミネーション♪ そして・・・キャプションも更に素敵♪ イルミにはクロスフィルターがやはり合いますね♪ 先日、東京でイルミを撮りに行った時、余裕があったらクロスフィルター買っていこうと思っていたのですが、時間がなく残念(^_^;

    2012年12月17日21時33分

    Saltist

    Saltist

    イルミの並木道、素敵ですね。 こんな道を歩いたら幸せな気持ちになれるんでしょうね^^

    2012年12月17日22時38分

    シンキチKA

    シンキチKA

    これは美しいですね^^ 人物もいい感じに入れて…ナイスです! 私はイルミネーションが綺麗な頃っていつも忙しくてあまり撮った事ないのですが (まあ、営業中ですしね^^;) クロスフィルターかあ、最近使ってないなあ。 久しぶりに使ってみようかな^^

    2012年12月18日03時49分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    歩きたくなる場所ですね。イルミも落ち着いた感じで とても素敵です。

    2012年12月19日04時58分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    ご心配おかけしております。 シックな色でまとめられているので静けさを感じ取れます。 穏やかで優しさに溢れた空気感。 聖夜のイメージにピッタリのイルミネーションですね。 前作の切り取りも見事です。

    2012年12月19日17時28分

    hisabo

    hisabo

    素敵な切り取りのイルミネーション、 絶妙の露出もお見事です。 クロスの効かせ方も上手いですねー。

    2012年12月20日14時01分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは^^ クロスフィルター、昨年買って撮りましたが撃沈でした^^; 今年こそは…今の時期ですよね(^^)

    2012年12月20日22時36分

    efab

    efab

    美しい色合い、クロスも見事に効いてクリスマスの雰囲気を盛り上げていますね。

    2012年12月21日22時18分

    三重のN局

    三重のN局

    素晴らしいイルミネーション、奥様とみられたのでしょうか、 素敵な場所ですね! 今年はホワイトクリスマスになるかも(^^)

    2012年12月23日18時49分

    やまべぇ

    やまべぇ

    クロスフィルターの効果って凄いんですね~^ ^ このシーンにぴったり、素晴らしいっす^ ^ つくば駅、きれいですね~ うちの駅は、さっきも嫁を忘年会に駅前まで送ってきましたが、まったくクリスマスモード無いっすw

    2012年12月23日22時15分

    ま~坊

    ま~坊

    hattoさん parchさん ミンチカツさん Teddy_yさん takeohさん 茜さん momo-taroさん landviperさん macallan12さん MikaHさん シュウポンさん 伝説のスーパーサイヤ人さん トーマス7号さん m.mineさん Em7さん FRBさん 放浪人さん 之 武さん 梵天丸さん トーマス7号さん2回目o(^▽^)o ポターさん マッツン75さん 下町のゾロさん TR3 PG@さん Saltistさん シンキチKAさん おおねここねこさん S*Noelさん hisaboさん 青い彗星さん efabさん 三重のN局さん やまべぇさん 皆様、ご訪問コメントありがとうございます。 地元つくば駅前のイルミネーションです。私の記憶では去年はこんなに煌びやかなイルミネーションではなかった気がしますが、今年は凄く綺麗です。 駅前を愛車で通った時に「この感じなら撮りたい」って思っていました。 光の並木も中々の美しさでそこそこ距離もあります。 本格的な撮影者は他には居ませんでしたが、不思議なもので私が撮っていると他の方も携帯やコンデジで撮り始めていました。最初はちょっと恥ずかしいと思ったりしましたが、最後はまるで自分のイルミネーションのような気持ちになっていました。 その気持ちが紳士にも伝わって、妻にも見せたいと思ったのでしょう。

    2013年01月02日08時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたま~坊さんの作品

    • 紅炎
    • 道
    • 呼吸
    • 心 穏やかに
    • 麦秋
    • 遠い過去

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP