写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

刹那

刹那

J

    B

    奇跡の4日間・3日目は長野県。 思えば、高ボッチ高原は私の富士山撮影のスタートの地でもある。 年に一度は訪れたいと思っており、ついに道路が通行止めになる前の 最後の休日を迎えました。 12月まで待ったのは、富士山まで約100kmの間にある空気が 最も澄んでいるタイミングを狙いたかったから。 この日ばかりは天気のことはあまり考えなかったのですが、 幸いにも大きな高気圧がやってきており快晴の予感。 ここは夜景が美しい場所でもあるので文句はなし。 しかし静岡、山梨は晴れていても

    コメント11件

    オイ

    オイ

    長野県に雪の予報。 長野の端だといっても少し不安がよぎります。 晴れた空を見上げながらいよいよ塩尻峠に差し掛かると、 急に空が塞がれて、雪がちらつきはじめました。 山道に入ると雪も勢いを増し、降雪は2~3センチ。 新調したスタッドレスタイヤで慎重に登りましたが 駐車場で雪にハマりそうになるなど冷や汗モノ。 私の後続車で、山道で動けなくなった車がJAFを呼ぶ事態にもなっていたそうです。 一定の風が北から吹き続け、雪がなかなか止みません。 山梨は快晴のようなのに、失敗したかと思いました。 ところが次第に空が開けて星も見え始めると、 ついに富士山の姿も月光に浮かび確認できました。 気温は極寒、手元の温度計でマイナス10~13℃。 正直、凍傷になりかけました。 それでも誰よりも早く、3時か4時くらいから撮影をしていました。 晴れた空にどんなグラデーションが描かれるかと思ったのですが、 なんと日の出が近づくにつれて西から雲が流れてきました。 正に絶妙なタイミング。 期待もしなかった朝焼けです。 雲が赤く、空はオレンジ色に染まりました。 山梨あたりから見た場合、空を見上げる角度があるために あまり焼けていなかったようです。 空を横から見るからより色濃くなる。 またひとつ学ばせていただきました。

    2012年12月06日20時16分

    button

    button

    この景色を撮る前から予測しておられたのでしょうか。 諏訪の街を望む富士、くもの挟まれた富士、空のグラデーション、前景に諏訪湖、苦労した甲斐のある作品ですね。

    2012年12月06日20時28分

    tadeen

    tadeen

    出てくる富士山、出てくる富士山、 どれも綺麗で、すごいですね!

    2012年12月06日20時29分

    momo-taro

    momo-taro

    厳寒の中、根性で勝ち取った見事な一枚ですね。 この一枚を撮るためにどれだけの苦労と困難があるのか 想像もできませんが、とにかく素晴らしい作品です。

    2012年12月06日22時00分

    asmkypeace

    asmkypeace

    フットワークに敬意を表します^^ オイさんのを見る度に富士山を撮りたくなっちゃいますよ・・・でも寒いを通り過ぎて痛そうな感じですね・・・

    2012年12月07日02時14分

    aniki03

    aniki03

    どれも違う表情の富士で魅力的ですね! 朝焼けのグラデーションが最高ー

    2012年12月07日07時49分

    iko

    iko

    マイナス10~13℃ですか。。。(^_^;) それでも撮りに行きたくなる光景ですね(*^^*) 素晴らしすぎます♥

    2012年12月07日21時09分

    梵天丸

    梵天丸

    ご苦労の甲斐ある素晴らしい情景・・ オレンジに染まる空と富士が美しく 氷が張ったような諏訪湖の表情も 素敵な一枚ですね!!

    2012年12月08日10時19分

    chanco

    chanco

    香りのある写真ですねーー、、オレンジの富士山が少しさみしくみえたりしてそれがまた旅情をあおりますね。

    2012年12月08日12時06分

    オイ

    オイ

    >button様 ありがとうございます。 快晴かと思ったのですが朝焼けになりました。 好きでやっているので自分では苦労してると思っていませんが いつも最高の景色に感動しながら撮っています^^ >tadeen様 ありがとうございます。 この4日間は本当に「当たり」が多くて絶景の連続でしたね。 これほど運に恵まれることもなかなかないでしょう^^ >momo-taro様 ありがとうございます。 一度雪にハマって動けなくなったことがあるので少々ビビっております^^; あまりに絶景だったので防寒も忘れて夢中になってしまったんですね。 マイナス10度ともなってくると防寒対策もかなり気を遣わないといけなくなりますね。 >9440様 コメントありがとうございます。 この写真だと街明かりがもう消えてしまっているので少々寂しいですが いい感じに空との対比が描かれましたね。 >asmkypeace様 ありがとうございます。 正直、寒いではなくて「痛い」でしたよ(笑) それどころか、感覚がなくなりました…(泣) 行動力はあるほうだと思うので、状況を見ながら素早く動くようにしています。 >aniki03様 ありがとうございます。 富士山はいつも違う表情を見せてくれますね。 場所や条件を変えて、どんな富士が撮れるかいつも楽しみにやっています^^ >iko様 ありがとうございます。 御存知の通り長野県は山梨よりも北にありますので標高が同じくらいでも断然寒いですね。 この日は寒気も入っており北風も吹いていましたしね。。 この絶景を求めて、私以外にも何十人とカメラマンがカメラを構えていましたよ^^ >Zzz様 ありがとうございます。 しずかにゆっくりと、空が染まっていきましたね。 その中でも富士山の存在感は抜群でした。 >梵天丸様 ありがとうございます。 とてもいい雰囲気でしたよ。寒すぎること以外は(笑) 輝いていた街明かりが消えていき、対して染まってくる空。 常に変化する中にある”一瞬”が、タイトルの「刹那」です。 >chanco様 ありがとうございます。 そうですね、この日はとても柔らかい色の空で、 こんな色に染まった空は切なさも覚えますね。富士山からのメッセージだったのでしょうか^^

    2012年12月08日12時45分

    mimiclara

    mimiclara

    100キロも離れているとその間の空気はやっぱり様々なんだな、と気づかされる空気感 凄いなあ ところで諏訪湖は凍り始めてるんでしょうか 今年は寒いですね

    2012年12月13日18時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 綿帽子に乗せて
    • 桃色に昇る
    • 薄明のUFO
    • 日没に現る
    • 天頂銀河
    • 待ち焦がれた白の町

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP