イガニン
ファン登録
J
B
中空を舞い。一瞬消えたかと思う流身。 しかし確実に着水している。 宜しければ拡大して下さい♪ 三重県伊賀市山畑「白藤の滝」。
そうそう、長秒やると、そんなイメージを持ちますね。 僕も過去、その感覚を ワープ と称した事があります。 いつもながら露出加減がええですやん。(^^) どうやって確認してます?背面液晶で?? 僕ね~。現地での背面液晶による確認、苦手なんですよ。(笑) それでもSONYって背面液晶はキレイって評判で、実際にキレイだと思うんですけどね。 これぐらいの天候の日だとまだ見やすいかも知れへんけど、天気のいい日は まったく雰囲気が違って見えますね。困ったもんです。(^_^;) んで。。。30秒、珍しない?? どうしたんスか。 (笑)
2012年12月03日11時37分
スローシャッターならではの繊細な滝、とても美しいです! イガニンさんはお名前のとおり三重県のお方なのですね。 三重県は素敵な滝がたくさんあっていいですね~^^
2012年12月03日12時34分
こんばんは~^^ きたきた、30病。^^イガニンさんの場合は(病)じゃなく(秒)ですか?(笑) 僕は、30病以外も撮れるように完治を目指します^^ それにしてもスケスケでたまらんです。 このようにスケスケに撮れる滝は繊細な流れの滝じゃないとダメですよね? 僕は撮りたいんですけどそのような滝に巡り逢ったことが無いんです(^^)
2012年12月03日18時25分
gontanさん、 この滝実は見た目以上に表現しにくい滝だと感じたんです。 そこで30秒にした所個性が出てくれました^^ 普段は30秒やるの面倒で誤魔化しがちですが必要性を再確認しました♪ センスなんてとても無いですから^^;ただ撮ってるだけですよ(笑)
2012年12月03日20時51分
Em7さん、 ワープもちろん知っていますよ^^不思議な感覚ですよね。 この白藤の滝、僕としてはもう少し手前に流れの描写が欲しいところなんです^^; この状況の場合僕自体が暗い所に居たので露出自体は問題無かったですね。 明るい状態だとほんと信用できませんよね。大体出る癖はわかっているので何となく確認して後は感覚ですかねぇ。大概見た感じより明るいことが多く、画面がのっぺりするんですよ。 レタで見た感じに近づけるのは必須ですね。 どんな場面もあまり液晶は信用できませんよね(笑)でもそれで確認するしかないわけで。。フィルムに比べれば確認出来るだけでもありがたいという気もしますが^^; SONYのは液晶に定評があるんですね?後の調整でのリスクが減るので羨ましいと思いました^^ この滝を得意の中途半端スローSS(一般的には十分?)でやると表情が全く出てくれないんです^^; 最終手段の30秒です(笑)時間にすこし余裕があったのでじっくりと時間をかけることができました^^
2012年12月03日21時20分
REYES26さん、 あっ!違いますよ~!たまたま滝が伊賀にあっただけで僕は滋賀県民ですから^^; 勘違いさせてしまってすみませんm(_ _)m でも仰るとおり三重はやばい滝だらけです。んでもってお隣の奈良もヤバイ滝だらけです(笑)
2012年12月03日21時13分
macallan12さん、 トップからの光(ちなみに僕にとっては理想の光)でそう見えるのかもしれません^^ 風景の場合はISO100か50でとりたいですかねぇ。 たまにISO高感度に変えたまま撮っていてなんじゃこら~!ってのもありますが(笑)
2012年12月03日21時17分
青い彗星さん、 何を仰いますか!龍門滝でのあの描写、もはや免許皆伝にござります(笑) むしろ繊細すぎて流身消えたと言っても間違いじゃないかもです^^; 30秒じゃないと表現できないものもあるんですね♪ では次はスケスケセクシー滝を探す旅をされてみては?もちろん道はダートじゃない所で(笑)
2012年12月03日21時22分
NAKANONさん、 静謐な刻、これむしろ題名にしたいですよ^^;良い感じ♪ ビックバンって!大爆発してますやん(笑) この時は僕の理想の光(雨の降りそうな曇天で光が集まるような谷)の状況だったのでトビはしない状況ですね♪
2012年12月03日21時26分
OSAMU α
濃い霧のように舞い落ちる繊細な水の流れですね。 美しい光景ですね。
2012年12月03日00時40分