写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

艶を求めて

艶を求めて

J

    B

    曇り空は程度によっては絶好の撮影日よりともいえます。 この日の撮影の事はとにかく曇り過ぎだと何度も書いてきましたが 白とびしないという条件としは恵まれているのです。 ですが何か艶を感じない描写になってしまう気がしますね。 最近、どういう天候が一番良いのか、なんだか解らなくなってしまいました。 いや解ったとしても、実際の撮影は特に深く考えずに撮るので。。。。(゜-゜)

    コメント30件

    Kyub

    Kyub

    なんと!!((((;゜Д゜))) 艶やかな女性の髪に 見えます!!Σ(ノд<) 後ろ姿ですね!!(゜ロ゜ノ)ノ 耳まで見えます!!\(◎o◎)/ 前の作品がインパクトが 大きくて、そう見えてしまいます これぞ30秒マジック!!(。・ω・。)ゞ

    2012年11月25日18時39分

    梵天丸

    梵天丸

    寂しげな色合いと質感の岩・・ そこに沁みこむように表情の美しい流れ。 侘び寂びを感じる素敵な世界ですね!!

    2012年11月25日19時16分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは^^ 曇り空は絶好の撮影日和・・・ん~ん~わかります(^^) 明るめの曇り空がいいですかね~。 僕は白飛びするよりはいいかと思いますけど。 お知らせが・・・。 只今、メインHDが飛びました。全てのデータが当然写真も全て消失した可能性が。 しばらくUPすることが出来なくなりました。でもサブPCにて作品を拝見することは出来ます バックアップをサボってました。復旧に全力を・・・。 まだだ、たかがメインHDをやられただけだ。 なんて言っている場合じゃないです。かなりショックです(涙)

    2012年11月25日19時18分

    todohLX

    todohLX

    どうせならほんのちょっとの小雨なんかがいいですね。 緑も岩も色に力が出るっていうか、瑞々しい感じも出るし。 天候だけは、思い通りにならないのでもどかしいですが、 曇りの日は、「空を入れない」「マイナス補正を多めに」 「コントラストと彩度は高めの設定で」てな事を考えてるつもり です。実際は自分も現場では、そんなに深くは考えてませんが・・・。

    2012年11月25日23時11分

    にあ

    にあ

    ハードスペックの凄まじさを実感させられる一枚ですね! 微細ですねーホント。 天候は断然晴れが好きです^^ なんか清々しくて良くないですか?

    2012年11月26日00時19分

    ピカール

    ピカール

    水の流れのせいなのか、レンズの特性なのか分かりませんが、 なんだか立体的に見える気がします。 天候はなんともしようがないですね、この条件なら曇りの ほうが良いと思います。滝の30病は白とびしちゃいますから(^^”)

    2012年11月26日09時37分

    hatto

    hatto

    ほぼ垂直でしょうか。しかし途中の岩に全て滝波が当たって、それぞれ散って小さなな滝波が出来ているんですね。とっても味わい深いですね。 D700バージョンアップ因みにただでした。(笑)

    2012年11月26日13時06分

    Em7

    Em7

    Kyub さん 耳!? どこやろ?  (^_^;) 女性の髪ですか、なるほど、美しい表現ですね~。 ブロンズのロンゲ??  あれ?シルバーだから。。。ブロンズじゃないか。。。 007に出てきそうな美しい髪の毛を想像しました。

    2012年11月26日13時10分

    Em7

    Em7

    梵天丸 さん わびさびなんて! 嬉しいです。(T_T) 曇り空だからこそ出せる雰囲気っていうのもありますが 撮影している時の気分は、やはり晴れている方がいいですよね~。 でも天気が良すぎる日の撮影結果は、あまり良く無い物が多いです。^^;

    2012年11月26日13時14分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん どうも~~~ ( ̄▽ ̄)ノ そうそう!明るめの曇り空!これがベストですねん。(^^) 明るすぎると白トビするし、黒潰れするしなんですね。 なんと。。。HDDが。。。。僕は写真はバックアップ取ってますが 逐一という訳では無く、クライアントのデータ残量が無くなってくると ファイルサーバに写すという事をやっています。 数か月に一度ですね。 うっ! ( ̄[] ̄;)   上手く名セリフを被せて来ましたねっ!? (笑) ええい・・・当たり所が悪いという事はこういう事か! と言えます。(笑) あいや、笑いごとでは無いですね。^^; 僕の使ってるノートも、凄く熱を持ち安いので、内臓HDDは心配です。 一度外付けのHDD、熱でクラッシュさせた事があります。 最近のHDDってファンレスタイプが一般的でしょ? それで長男の写真が沢山ダメになったハズなんですよね。 ショックですよね・・・でも。。。。 あなたなら できるわ です。(^^)/

    2012年11月26日13時20分

    Em7

    Em7

    todohLX さん 小雨ですか!? いやー 僕は雨が降っていると駄目ですね。 カメラが心配で撮影所では無くなります。(笑) という事で、雨の日に撮影した事って殆どないんです。 瑞々しい感じ。。。確かにそうかもしれないなぁ。 前にもtodohLXさんに白い空が入っている事で御指摘を受けた事がありますが そうなんですよね、曇り空の時って空を入れない構図を考えないと駄目ですね。 でも全体を撮ると、どうしても入ってしまう事が殆どです。 この日は諦めてました。 コントラストと彩度は高めに。。。は、僕は撮影時は考えてないんです。 RAWから現像するので、その辺はやっても無意味に近いからなんですが。 でもアンダー目に撮るってのは、基本コンセプトです。 でも背面液晶での現地での確認って、後でPCで見た時のイメージとは 随分違うんで困ってます。SONYの背面液晶は凄くキレイなんですけどね~。 やっぱり屋外での液晶画面の閲覧は難しいですね。

    2012年11月26日13時24分

    Em7

    Em7

    にあ さん カメラのスペックですよね? それは高いです。自分で言うのもなんですが。。。(^_^;) と言うか、僕自身は良く解らない部分なんですけど、ある程度のノイズは放置する方向での 信号処理とからしく、自然な雰囲気を損ねないと言うのがこのカメラの特長だとも聞きます。 そういう部分が自分は好きなのかもしれません。 そして天候ですが、間違いなく晴れている方が好きです。(^^) そうです、やはり青空のもと。。。ってのが気持ちいいですよね~。 でも滝の撮影で、あまり日差しが強すぎるのは困ります。 特に僕の様な病気持ちには、曇ってる位の方が良いんですよね~。 なので晴れている雲の多い日 が最高です。(^^)

    2012年11月26日13時27分

    Em7

    Em7

    ピカール さん 立体的ですかぁ。でも平面的な写真の世界で立体感を感じていた開けるのは とてもウレシイです。これもレンズとカメラのお蔭ですね~。 水の流れも複雑ですね。 まとわりつくように流れてる部分、岩を飛び越して落ちている部分。 そうですね、やはり病気持ちの僕は曇り空の方が撮影はやりやすいですね。 やりやすいと言うのと、結果が良い方向に出やすいのは間違いないです。 仰る通りなんです。白トビ連発と、多少白トビさせても、暗部が潰れてしまう 事が多いんですよね~~。(^^ゞ

    2012年11月26日13時34分

    Em7

    Em7

    hatto さん ほぼ垂直です。クライミングする人には。。。タマラナイ角度かもしれません。 なかなか複雑な落ち方をしている滝ですよね。(^^) D700、タダでしたかぁ。バージョンアップならタダでしょうね~。 それってインターネット経由でも出来たんでしょうね?? 以前α900もファームウェアのバージョンアップがありました。 ネットでダウンロードしてやりました。 体感できるほどの変化って無かったんですけどね。 ちょっとした仕様変更はありました。 ソフトで何とかなるなら。ライブビューで拡大MFアシスト機能が付けば。。。。 このカメラに対する不満点がほぼ無くなります。(笑)

    2012年11月26日13時37分

    苦楽利

    苦楽利

    滝にも男の滝と女の滝があるのでしょうね。 「艶」を求めてというと、女性をイメージしますが この滝は男の凛々しさを感じます。 白い獅子のたてがみの様な感じがします。

    2012年11月26日21時54分

    SeaMan

    SeaMan

    水の艶って、RAWの調整時にコントラスト系をいじると良い時ありますね。 自分はシルキーを使用しているのですが、γ値を少し-にすると良い時があります(^.^)

    2012年11月27日08時09分

    イガニン

    イガニン

    おはようございます♪ 天候の件ですが、僕は曇りか良いです^^中でも、ボヤッと光を感じてトップライト気味が好きかもしれませんねー。 しかしこの滝は老婆のよだれ滝よりは存在感はあると思うんですが100選じゃないですよね。

    2012年11月27日08時10分

    Em7

    Em7

    苦楽利 さん 普段は男、女、意識した事は無いんですが、言われてみると。。。。って感じですね~。 この滝は大きい滝でした。こういう切り取りだと解り辛いかもしれませんが。 艶、流れの部分とは別に、岩にも出るモノですので、そういう岩質?ならいいんですが ここはちょっと周囲の艶がそんなでも無いですね。

    2012年11月27日12時59分

    Em7

    Em7

    ハルヨシ さん 何て言いますかね、明るいと長野部分が白とびしちゃうんですが その程度にも寄るんですけどね~。 曇りだと白トビは防げつけど、ちょっとメリハリの無い感じにもなりがちです。 でもしっとりとした感じって、曇りの方が出やすい気がします。 この日はどんよりした天候でしてね、なんだか撮ってても気分が爽快にはならなかったんですよ~。

    2012年11月27日13時01分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん コントラストですかぁ。 この写真は、水の流れの艶自体は、ちょっと抑え目に現像しています。 シルキーですか~。僕はフォトショップなので、パラメータが違うのかな? まだフォトショップの機能なんて、殆ど理解してないだろう。。ですので。。(^_^;)

    2012年11月27日13時03分

    Em7

    Em7

    イガニン さん トップライト。。。多分、そんな感じかな?? 雲の多い晴れの日、僕は多分そういうのがいいと思うんです。多分ですけど。(笑) 結局行ける日に行って、その日の天候で撮るしかないんですが、あまり天気の良すぎる 日の写真って、後悔とか不満が残る物が多いと思います。 そういう日の日暮れ近くになってくると、そこそこの物が撮れる。。。って感じかな~。 規模や迫力は、老婆よりありますね。間違いないです。 だけど珍しさと言う意味では、やはり老婆なのかも知れませんね~

    2012年11月27日13時05分

    イガニン

    イガニン

    そういう日の日暮れだと長秒もND8位で十分いける時もありますよね^^ 天気の良い場合は空組み込んだりは楽しいですが、出来れば岩や森とかに変に影が付かない程度にして欲しい(笑) 仰るとおり自然相手なのでどうしようもないですが、そういう時は部分切り取りなどで極力コントラスト付き過ぎないように配慮しますねー^^

    2012年11月27日14時49分

    Em7

    Em7

    イガニン さん そうやなぁ、ND8でも行けると思います。ただし30秒は無理かも。 そうですね~。”変”な影が付かないっての、お願いしたいですね。(^^ゞ でも実際についてしまったコントラスト、どうやって制御しますん?? カメラセッとして、じーと待つ? 僕はそれをしないんですよ。(笑) 次の滝に行く予定があるので、一通り撮ったら、諦めて移動なんです。 これでは。。。。。絶妙なシャッターチャンスは来ないかもしれんな。(・・;)

    2012年11月27日18時19分

    イガニン

    イガニン

    僕の長秒は15秒程度でした(笑) 30秒ならND16でしょうか?^^ 待ってる間、きつくない部分を部分切り取りなどで対処してちょっと待つかもしれません。 僕の場合、行きたい滝をロックオンしてそこに居たいだけ居るスタイルなので結構状況変わるんです^^ で時間があれば周辺の滝を調べておいて周ります。最近は一つに時間かけ過ぎて中々かないません^^; ほんとは数もこなしたいけど。。。 絶妙なシャッターチャンスは運任せ要素強いです。それが起こればラッキー程度に考えてますよ♪ 僕の場合、龍双ヶ滝とか何回も通う滝とか出てくれば色々状況がつかめてくるかもしれませんねぇ^^

    2012年11月27日22時58分

    FRB

    FRB

    滝撮影の時の「艶」感、おっしゃっている意味がよく分かります。 出来上がった写真がカサカサ感だったり、ツヤツヤ感だったり、自分も何故か分かりません^^; 天候、レンズ、現場のコンディション、原因は数ある気がします。 天候については、自分は基本晴れが好きな単純な男なのですが、 滝撮影に適した光となると・・・難しすぎるので、師匠に解明を託したいと思います! またまたハーフNDについてですが、今のEm7さんの滝中心の撮影スタイルならあまり必要ないかもしれませんね。 前回おっしゃっているように、空と大地などの大きい風景の明暗差調整に使うのがベストだと思います^^ ちなみに、マイハーフNDは未だに活躍の場を与えられていません・・・

    2012年11月29日12時42分

    Em7

    Em7

    イガニン さん なはは!!普通は15秒でも・・・・相当長いですよね。^^; きつくない部分って、どんな部分??? 行きたい所を深く・・・・っての、やった事無いんですよ、ボク。 出来るだけ一日でぎょうさんまわったるねんっ!!!  の精神なんですよ。(笑) なので一回のお出かけでネタがそこそこ・・・なんですが、出来もソコソコ・・・・だったりするわけですね。 本当の写真家は、アマチュアでも一か所の最高の雰囲気を求めて。。。なんかな~~。 わしまだキャリアが浅いので、色々な所で色々な状況で撮ってみよう、そういう気持ちもあります。 もっとキャリア積んで行けば、じっくり撮ってみ見ようとか考えるかなぁ~~。 確かに写真なんて、運が大きいですよね。 全くの晴れ間が欲しい場合は、天気予報で予想出来るだろうけど、何ていうか、幻想的で 美しい景色って、ただの晴れ間じゃ得られんからなぁ~~~。 僕もなんか、惚れこんでしまような滝が、そこそこな距離にあれば・・・通うかもしれません。 。。。て、福井の滝、決してイガニンさん所から近い訳、ちゃうよね??? (・・;) アクティブやもんなぁ。イガニンさん。  これが・・若さか。(笑)

    2012年11月30日09時23分

    Em7

    Em7

    FRB さん どうも!! (^^)/ もう。。。2行目、その通りなんです!!  (^◇^;) 一番大きいのって、やっぱり天候だと思いますが、こればかりは何ともならんですからね~。 でも滝をしっとりと撮るなら、夏は避けた方が良いかなって、今年思いました。 理由は。。。理由。。。暑いからかなぁ。(笑) 日差しが強すぎるって思ったんですけどね、でもこれも山の中であれば、木々の木漏れ日が 利用出来れば、これはまたいい雰囲気でますよね。 僕もやっぱり晴れが好きなんです。道中の気分考えても、すっきり晴れているのが 一番気持ちいいんですよね~~。 という事は、晴れていて、滝の上部が木に覆われている。。。がベストかもしれません。(^^) ハーフND、確かに滝では使いどころがないかも知れませんね。 空と大地、そうそう、そんなシチュエーションですよね。 撮りたいんですけどね、そういういい所が東京では。。。。無いんですよ、多分。(^_^;) 北海道とかでは、地平線なんかもあったりで、大活躍しそうですけどね~~~。

    2012年11月30日09時28分

    Sniper77

    Sniper77

    なぁるほど、 そう言われて良く見てみると、 何となく艶っぽさがないような気もします。 これだけ水が流れているんですから、 しぶきも掛かっているでしょうに、 下の方の岩肌が乾いているようにも見えますね。 でも滝の写真として、全体を拝見すると、 しっとりとして見えるので不思議です。 何故なんでしょうか?

    2012年11月30日10時44分

    Em7

    Em7

    Sniper77 さん 艶っぽくない感じ、やっぱりどよ~~~んとした天気のせいだと思うんですが 雨でも綺麗に撮る方はいるんですよね~。 やっぱり岩の濡れ方ですかね? その辺、大きいかも知れません。 やはり濡れ具合は大事ですね。(。-_-。) 全体は・・・・しっとりしてますか~?? もうちょっと色気が欲しい。。。そう感じているんですけどね。 後は白くなってしまってる空のせいもあるかなって思います。

    2012年11月30日18時03分

    酔水亭

    酔水亭

    滝を撮る好条件は ..私的には、 光の当らない場所であれば、よく晴れた日中 .. 明暗差のあるような場所であれば、晴れた早朝か夕方 .. でしょうか。 とは言っても そこにまた諸条件が重なりますので、かなり基本的な事ですが。 でも、以外と面白い景色が撮れるのは .. 新緑の頃の明るい温かな雨がそぼ降る日、これがまたしっとりとした素晴しい条件でもありますが、なかなか出合う機会が無いのが ..というよりも雨ではあまり撮影に出掛けませんものね。^^; 自分自身、どんな撮影でも一番気が削がれる条件が 実は ..曇天 なのです。 トーンが冴えなくて、彩りも濁ってしまうような雰囲気になるので ..雨天よりも気が削がれます ...

    2012年12月16日18時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Spotlight
    • Catch the rainbow
    • ひかりのつるぎ
    • Art of nature
    • Time tunnel
    • 私はドーナッツになるのかしら?

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP