下町のゾロ
ファン登録
J
B
真っ黒な弘錦と、手前下のもみじらんちゅうは同じ年齢です。 もみじらんちゅうは、おませでもう綺麗な日光湯の湖あたり ですが、弘錦は奥手でまだ真っ黒の伊豆修善寺あたりです。 身体は奥手の弘錦のほうが何倍も大きくなっています。
金魚の飼育がご趣味なのですね~ 私は夜店の金魚すくいで貰ったものしか飼ったことがなく、稚魚が黒だということさえ知りませんでした(>_<) 被写体としても魅力的な生き物ですので、これからも素敵な作品を楽しみにしています。
2012年10月28日19時46分
hatto 様 コメントありがとうございます。 弘錦はオランダ獅子頭とはことなります。 津軽錦と一緒に生まれた新品種です。 価格は少し高めですが、「錦糸町の弘」という 父の名前をつけたような金魚でしたので思わず 買ってしまいました。泳ぐときは尾びれを ピンと立てて、また、ビロードのように滑らかな 真っ黒で、素晴らしいです。まだ子供で、この 黒が錦に変わるのは半年ぐらい先になりそうです。 もみじらんちゅうも新種ですが、目の周りは真っ黒。
2012年10月29日16時16分
Teddy 様 コメントありがとうございます。 このサイトの方々と交流していることが 1番楽しいです。 水槽の金魚を撮ろうとすると弘錦はすぐ 向きを変えてしまいます。へそ曲がり なんです。もう少し大人になりましたら、 また、アップします。ご期待ください。
2012年10月29日16時23分
Noel 様 コメントありがとうございます。 すくすくと育ってくれておりますがお守りはかなり大変なのです。 サイトによる飼育説明は毎日水槽の水を3分の1交換、そして3日に1度は全量交換して くださいなんて書いてあります。 わたしにはそんな事出来ませんので、納豆菌のコンクリートブロックを入れて月1回の半量 交換としております。納豆菌が水を浄化してくれるのです。弘錦のえらの部分の黒が 透明になってきましたよね。綺麗な錦の、錦秋のような身体になりましたらアップします。 いつもありがとうございます。
2012年10月29日16時36分
duca 様 コメントありがとうございます。わたしにとって水の交換は大変です。バケツが持てなく なってしまいましたので、ホースでの交換です。 また、このホースでの交換が大変で水を張り込むとき水槽からホースが外れてしまい、 200リッターぐらい部屋の中に撒いてしまいました。Tシャツの不要になったものと タオルでふき取り、新聞紙とエアコンの除湿で何とかしました。1回だけの経験でした が階下のお宅にお詫びに伺いました。なんともなく済みましたが、にじみなど発生した ら大変なお金が絡むところでした。出来の悪い子供ほど可愛いというように、こんな 金魚が可愛くなりました。 また、素晴らしい写真をアップしてわたくしどもに見せてください。
2012年10月29日16時55分
ジョガー 様 コメントありがとうございます。 お名前短縮してしまいごめんなさい。 左手だけの記載なのでちょっと大変なのです。 わたしは少し高めという診断でしたがこのように なってしまいました。ジョガーさんには本当に 気をつけていただきたく思います。 渡る世間に鬼はいないと教えてくれますが、その 代償は計り知れないものがあります。プロ野球の 野村前監督がジョギングはすごく危険だとテレビで 主張していました。寒気がおりています。気をつけてください。
2012年10月29日17時12分
さよなら小津先生 様 コメントありがとうございます。 熱帯魚は小型から大型のフィッシュイーターまで殆どの魚を飼いました。 写真的にはアフリカ産のブルーメタリックに輝く魚を見たら知らない方は 驚くと思います。ディスカスのブルーラインが線でなくメタリックで面に なるのです。釈迦に説法ですね。ごめんなさい。こうなるご時勢を先読みし 光熱費のかかる熱帯魚をやめ、金魚にしたわけであります。 さよなら小津先生様の素晴らしい写真をまた見せてください。 よろしくお願いします。
2012年10月30日09時18分
hatto
何と高級魚を飼われているんですね。弘錦と云うのはオランダシシガシラとは違うのでしょうか。堂々としていますね。キャプションとっても面白く拝読させて頂きました。
2012年10月28日17時06分