写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

shun_photo shun_photo ファン登録

街で出会った光芒

街で出会った光芒

J

    B

    自然の中で出会う光芒もいいですが、 街をを照らし出すかのような光芒もまた味わいがあっていいですね^^

    コメント17件

    ゴリ

    ゴリ

    雲のも隙間からこぼれる光が、動きのある都会に降り注ぐ様子。すばらしい写真ですね。

    2012年10月06日08時02分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    おはようございます。最近、深川界隈はいかがですか? 変わった事ないですか? 最近東京へ行きたい(戻りたい)病が悪化しております(笑)

    2012年10月06日08時46分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    ドラマチックトーンみたいな感じで、おもしろい描写ですね。 このレンズ買っちゃおうかと思いましたが、まずはf1.8をまた一月借りてみたいと目論んでいます。

    2012年10月06日08時59分

    m.mine

    m.mine

    ドラマティックっぽいっすね。東京の風景も素敵っス。

    2012年10月06日13時00分

    PB66 NINJA

    PB66 NINJA

    はじまして!! かっこいい構図ですね!! ファンにならせていただきました!!

    2012年10月06日14時09分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    ドラマチックな光芒ですね。 都会の風景の切り取りもとても綺麗です。 魅力的なお写真で見入ってしまいました。

    2012年10月06日16時45分

    ポター

    ポター

    先日拝見させて頂いた東京駅のお写真のようにかなり工夫されているのでしょうね^^ デジタルの奥深さを垣間見る思いです。

    2012年10月06日19時32分

    shun_photo

    shun_photo

    >ゴリさん 光芒が出てるのが見えたのでブラケット撮影してみたら、 1枚はいい感じでダイナミックレンジの範囲内に納まってました^^ >GALSONさん 深川近辺は店の入れ替わりも少なく、かなりそのままだと思います^^ 最近は「ふぇるめーる」という甘味どころの店が出来たり、 清澄白河のかかしコンテストが開かれたりと、いつもの深川がいい味出してますね。 >Kircheissさん これはシャドウ部を起こした後、Lightroom4の明瞭度をあげる手法を使ってますね。 明瞭度を上げるとダイナミックっぽく、下げると淡く表示されます。 出てくる写真を見ると、自然写真だとかなり使ってる人も多そうですね。 >m.mineさん Lightroom4の明瞭度あげる手法はオリンパスのドラマチックトーンに似てますね^^ その後ColorEfexPro4で微調整してます。 >PB66_NINJAさん ありがとうございます。 中望遠は、撮れる範囲はが狭くなりますが、 圧縮効果で奥行きをかんじるようになるので、 奥行きをかんじさせるように道の盛り上がり部分を撮ってみた感じです^^ >S*Noelさん 都会の光芒はビルに隠されてあまり見えないとか良くあるのですが、 この日は道路の先に良く見えてよかったです^^ >ポターさん シャドウ部撮ってだしの写真だと真っ暗なので、 シャドウ部を若干あげてLightroomで明瞭度というパラメータをあげた後、 Photoshopで光芒のところは淡い白の階調を保ちつつ、 その他のところは若干黒飛びさせる感じで調整しました。 D800のRAWのダイナミックレンジの広さが生きてますね。 車と植物を黒くしてシルエット表現するのとどっちがいいかなと思ったのですが、 個人的にはある程度見える、こっちのがお気に入りです^^

    2012年10月06日20時01分

    sti

    sti

    お見事ですね。 私も狙ってますが上手くいきません。

    2012年10月06日20時21分

    キンボウ

    キンボウ

    素敵ですね〜 やはりこういう良いレンズが必要なのでしょうね^^

    2012年10月06日22時58分

    PilaSaf

    PilaSaf

    ドラマチックな1枚ですね。光も、坂道も、いい感じ。

    2012年10月07日09時03分

    sokaji

    sokaji

    ドラマチック、私も同感です。 こういう光景を見ると撮りたくなりますね。 素晴らしい表現力、流石ですね。

    2012年10月07日10時52分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    かかし、懐かしい!! すぐ近くだったので、思い出します(^o^)

    2012年10月07日19時40分

    shun_photo

    shun_photo

    >stiさん stiさんのような大自然の中での光芒写真もなかなか難しいようですね。 光芒がうまくでるのが数日のうちに朝の数分だけとかいう話も良く聞きます。 >キンボウさん 必ずしもこのレンズでなくとも中望遠域以上の高解像力レンズなら、 似たような表現は出来ると思います^^ ボケ重視の写真でなく、解像力重視の絞った表現なら、 AF-S 85mm f/1.8Gも解像力同じくらいで、値段は1/3です。 (このサイトのように縮小してしまえばほとんど変わらないです) とりあえず、いつもカメラを持っておくことが良い場面に出会うコツかもしれませんね。 >PilaSafさん ありがとうございます^^ 歩きながらも坂道の感じがいい感じだなーと思ったので、 光芒を絡めつつこの構図になりました。 JPEGは薄めで黒飛び気味の色ですが、 RAWを使ってこの場面に似合いそうなダイナミックな表現にしてみました。 >sokajiiさん お昼を食べにきた、もう1人の社員さんはあまり撮ってませんでしたが、 自分は光芒に注目してひたすらブラケット連射しました^^ この一枚が露出、車の位置がかっこいい等、良い条件がそろったと思います。 >GALSONさん かかしは、今年の分よさそうなのをたくさん、撮りためてあるので、 ちょっとずつ、アップしてみることにしましょうかね。 今年から表彰式が「東京都現代美術館」になっていて、 ちょっと美術的にもレベルアップしていた気がします^^

    2012年10月07日23時20分

    10point

    10point

    すごい描写ですねぇ プリウスのボディの質感はしびれますね HDRっぽいレタッチもかっこいいです

    2012年10月08日01時00分

    まりん

    まりん

    レンブラント光すきです。 写してみたいのですねー。

    2012年10月10日23時36分

    shun_photo

    shun_photo

    >>10pointIIさん こういう光にはこういう処理がにあうんじゃないかとおもってこうしてみました。 >まりんさん 露出を少しずつずらしながら、 ぜひベストの露光で撮れるようにねらってみてください~^^ なかなかここまで綺麗な光芒にはあまり出会えないといえばそうなのですが。

    2012年10月12日04時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたshun_photoさんの作品

    • rainy dance
    • 台風の夜の万世橋
    • 秋葉原駅に渦巻く風雪
    • 雪の日の秋葉原16
    • 東京の夜が始まる(サンシャイン60 その10)
    • 朝焼けがあなたを後押し

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP