写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

sory sory ファン登録

再出です こちらが2分間です

再出です こちらが2分間です

J

    B

    前出は78秒でした 微動ねじのねじ山が尽きてしまった為 途中で切ったものでした ひとコマ前で2分露出したものはこちらでした    <(_ _)> あまり変わりませんが(^^;)

    コメント3件

    Usericon_default_small

    takuro.n

    2枚を比べるとこちらの方が星の流れが大きくなっており、その方向は日周運動と一致してますので、ネジの回転による星の追尾量が足りないか大きすぎるかになってます。 どちらであるかはこの2枚の写真からは判断出来ないので、回転量を何分の一か増やしたり減らしたりして試写し、もう少し追い込む必要がありそうです。 また、今回は画像下部を切られたと思いますが、この写真で左上の星が特に長く伸びているのは、おそらくレンズの歪曲補正によるものと思います。 広角になればなるほど周辺画像は歪曲収差によって丸くなってしまい、例えば建物を画像周辺に持ってくると本来直線であるべき柱などが曲がって写ったりするのを補正して出来るだけ真っ直ぐ写るよう、補正をしっかりかけたレンズほど周辺画像は実際には4隅に向かって伸ばされているわけで、それは普段使うには良いレンズの証拠でもあるわけですが、面積のある被写体ならともかく、星という点像を撮った場合はたんに引き延ばされて線状になってしまうことになり、この写真の場合日周運動を追い切れずにただでさえ少し伸びた星像が、ちょうどその方向である左上隅で最も長くなってしまってる状態と思われます。 もし下に地上風景を持ってこず全面星野写真だった場合、右下も同じくらい伸びて写るはずです。 これはレンズそのものの性能で絞ることによって解決はしきれませんので、RAWで撮ってあるならLightRoomでの現像時にレンズ補正ページで手動で歪曲補正(歪み補正やったかな)をマイナスにかけてみて下さい。 それによって画角はちょっと狭くなりますが、周辺まで中央とあまり変わらない星像が得られると思います。 ネジの回転量の修正と現像時の歪曲補正、この二つをうまく調整すれば、星はもっと綺麗に点像になってくると思います(^^ゞ

    2012年10月06日14時26分

    one_by_one

    one_by_one

    長秒露光難しそうですね... (^_^;A 素晴らしい探究心です!!

    2012年10月06日16時38分

    sory

    sory

    takuro.nさん one_by_oneさん コメントありがとうございます 発展途上ですので 見守っていただき感謝します。

    2012年10月08日10時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsoryさんの作品

    • (続)東の天の川 ISO1600Ver
    • はくちょう座付近 天の川
    • お試しあれ 無料です
    • 今夜も月が綺麗です
    • 天の川 今年初の星空
    • 初、 望遠鏡越しの月

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP