写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

下町のゾロ 下町のゾロ ファン登録

この道のはるか先に

この道のはるか先に

J

    B

    この道のはるか先にゲートブリッジがあり、そして2機の 飛行機が飛んでいった飛行場があるのです。 ここからバスに乗ってゲートブリッジを目指したことが ありましたがかなり遠かったです。 拡大すれば橋が見えます。

    コメント15件

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    さよなら小津先生 様 コメントありがとうございました。 拝見しそびれておりました。 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

    2012年10月08日10時05分

    momo-taro

    momo-taro

    これは綺麗ですね(^O^)/ ゲートブリッジ見えました。 いつもは車でただ通り過ぎるだけですが こうやって落ち着いてみると綺麗な所なんですね。

    2012年10月08日20時13分

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    momo-taro 様 コメントありがとうございます。 momo-taro様の作品はいつもため息をつきながら拝見 しております。評価を得られるような写真は私には 作れませんのでmomo-taro様の作品のアップを 楽しみにしております。今後共宜しくお願い致します。

    2012年10月09日17時56分

    楓花

    楓花

    コメント頂き有難うございました。 初めて訪問しましたが、素敵な写真に感動しています。 全体のの薄い青に薄っすらピンクの夕焼け…夢の中にいるような感じです。

    2012年10月12日17時09分

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    月子 様 頑張って撮影してきます。 少しおまちください。 コメント遅くなりごめんなさい。

    2012年10月13日12時29分

    mayu*

    mayu*

    夜景見るとホッとします。 暗くなる前の淡い色彩と輝きがとても綺麗です☆彡

    2012年10月15日15時35分

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    yamato様 コメントいただきありがとうございます。 一生懸命写真を撮ります。が、良い作品か 否かが分かりません。疲れていないときに 批評をお願い致します。

    2012年10月15日17時17分

    小梨怜

    小梨怜

    ご質問にお答えしますね。 なぜニコンなのか? それは、キャノンの「なで肩」よりニコンの「いかり肩」のほうが好きだからです。 他愛のない理由でしょ。 私が愛用してるからと言ってニコンを強烈にお勧めはしません。 どちらかを選ぶかは個人の自由なので。 一つだけ私の考えを言わせていただきますね。 今後一眼レフカメラを導入するときは視野率100%のカメラをお勧めします。 それはキャノンでもニコンでも同じことです。

    2012年10月22日20時02分

    小梨怜

    小梨怜

    視野率100%とは、カメラのファインダーを覗いたときに見える範囲の事です。 例えば、この作品の四隅が全部見えると思えば宜しいでしょう。 視野率98%ですと、ファインダーの中は、この作品を少しだけトリミングしたような感じで見えます。 ファインダーを覗いたときはトリミングした状態なのに、出来上がった写真は見えてないところも写ってしまいます。 写したくないもの、排除したいものを構図から外しても、四隅にわずか残ってると出来上がった写真には排除したはずのものが写ってしまうので、構想とは違うイメージの写真が出来上がります。 構図を決めるときは主役も大事ですけど、背景にも気を使ってください。 私は主役より背景に重きを置きながら構図を決めてます。 そのとき、ファインダーの外にある邪魔なものが写ってしまうことは容認できません。 カメラのカタログには視野率が必ず掲載されてますのでよく見てください。 それと、私が愛用してるカメラには△マークは表示されないので、そのことについては良く分かりません。 キャノンのカメラは一度も手にしたことがありませんので、機種名を書かれても性能については全くわかりませんので、その点もご理解くださいね。

    2012年10月24日19時34分

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    小梨怜 様 さっそく ご返事いただきありがとうございました。視野率について勘違いしておりました。 教えて頂き本当に助かりました。わたしも素人ながら背景と入れたくないものは凄く気に なります。プロの皆さんは絶対に人工物は入れてはいけないというとのこと。先ほど、三角 マークと記載したかと思いますが正三角形ではなく、△を90度右へ倒しますと方向とか向きを 示すマークになります。 シャッターを切ったら確認する時その三角を押すと今写した写真が見られる、そんな設備 ありませんか?小梨怜様、ご免なさい。こんなしつこくなってしまった事をお詫びします。 お忙しい小梨怜様に教えていただいた事が一生の思い出になりました。わたしがいけませんでした。 すべて忘れてください。本当にご免なさい。伏してお詫び申し上げます。

    2012年10月24日23時10分

    Y.ちあき

    Y.ちあき

    一直線に光が続いてて、綺麗ですね!(>_<)

    2012年10月25日12時03分

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    Y.ちあき 様 コメントありがとうございます。 夕暮れの手持ちが何回か失敗しました。 これはよいほうです。あまり話すとぼろが 出ますので。これからもよろしくお願い致します。

    2012年10月25日17時43分

    小梨怜

    小梨怜

    ソフトフォーカスの件について 私が貼った写真の「タグ」で「ソフトフォーカス」をクリックしてください。 次に「お気に入りが多い順」をクリックしていただければ私の「ソフトフォーカス」を見ることができますよ。 普通に撮った写真にソフトフォーカスをかけると「柔らかく立体的」な写真になります。 東京駅の写真もソフトフォーカスなんです。 ある程度写真に詳しくなると、見ただけでソフトフォーカスが分かります。 ちなみに私の写真には「露光間ズーム」「流し撮り」「スローシンクロ」なども貼ってありますので宜しかったらご覧ください。 一眼レフカメラを使いこなせれば、いろいろなパターンの写真が撮れますよ。

    2012年10月26日18時42分

    小梨怜

    小梨怜

    「錦秋の揺らぎ」について 8000分の1に注視されたのですね。 どうしてもシャッタースピードに目が行ってしまう方が多くいますが、この写真では「ISO12800+3段増感」の方が重要なのですよ。 敢えて詳しく説明しませんが、ここは「森の中」です。 高い樹木や深い色合いの映り込みなどの自然状況を見ながらカメラの設定を考えるのが写真の奥深い所です。 シャッタースピードだけを見て「?」されても答えようがありません。 EXIFデータにはISO、露出、ホワイトバランスなどのデータも記載されてますよね。 その一つ一つを悩みながら設定して撮った結果、満足できる一枚が出来上がったとき一眼レフカメラの楽しさが分かりますよ。

    2012年10月30日00時27分

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    小梨怜 様 自然状況を見ながら、悩みながらの設定。仰ること、よく分かりました。 早速のご回答、ありがとうございました。 また、くだらない質問にご気分を害されたかもしれませんが、相手は 素人とご理解賜りお許しください。 これだけ書くのにもかなりの時間を割いてしまわれた事とお詫び申し上げます。 ありがとうございました。性懲りもなくまたする次の質問をも、お許しください。

    2012年10月30日09時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP