写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

黒太 黒太 ファン登録

月夜

月夜

J

    B

    コメント10件

    Seraphim

    Seraphim

    なんたる艶と輝き☆☆こういう艶の出るレンズ、欲しいな~^^

    2012年09月30日19時58分

    ちゅん太

    ちゅん太

    これはレンズの特性なんですかね。 光のラインがきれいですね。 落ち着いたこの色合い、好きな色ですよ。

    2012年09月30日20時59分

    黒太

    黒太

    seraphimさん、ありがとうございます。 カメラを買ったら付いてくるキットレンズですよ。 でも、艶ですか~ 出てますかね~?

    2012年09月30日21時22分

    黒太

    黒太

    ちゅん太さん、ありがとうございます。 RAW現像なるものをやっているのですが、レタッチとどう違うのか、良く分かりません。 RAW現像でノイズ除去をやっているのですが、劇的にノイズが減ったと感じることも無いです。 やはり、市販のそれもちょっと高いソフト(例えば、フォトショップ ライトルーム)などでないと だめなんですかね~?

    2012年09月30日21時26分

    Seraphim

    Seraphim

    ええ~!ソフト、いらないんじゃない?こんだけ艶出てれば。 キットレンズって、どんだけお得なの~?

    2012年09月30日22時15分

    黒太

    黒太

    seraphimさん、そうですね。 JPEG撮って出しで十分だと思います。

    2012年09月30日22時30分

    酔水亭

    酔水亭

    レンズやソフト談義に 華が咲いてますね〜。^^ 黒太さんは、最終的に大きく(A4以上) プリントしてみたい ...或いは とても気に入ったのが撮れたので額装して飾ってみたい ...と云う願望がありますでしょうか? それとも、写真はこのサイトだけで十分、後はせいぜい L〜2L サイズぐらいでプリントして 記念に親戚や知人に差し上げるぐらい ...とお思いでしょうか? それによって YESかNOかが決まりますね。 前者ならば 間違いなく必要ですが、後者ならば 今現在のものでも十分ではないかと思います。 因に 私は、写真の最終段階はプリント (A4以上) 仕上げ と考えていますので(フィルム時代からの延長線上で考えていますので ..)ソフトはしっかりしたものを ..と思っています。 PHOTOHITOにアップした写真の六割は A4サイズにプリントをして、後々写真展やコンテスト等用に保存していますよ〜。^^

    2012年10月01日17時07分

    黒太

    黒太

    酔水亭さん、ありがとうございます。 今はまだそのような願望はありませんが、なにせプリンターを作る会社に勤めているもので ゆくゆくは、大きくプリントアウトしてみたいな~とは思っています。 ソフトについてですが、酔水亭さんは『フォトショップ』をお使いでしたよね。 どれくらいノイズが取れますか? 時間をかければほぼ無くなっちゃうものなのですか? う~ん・・・こんな質問されても困りますよね? ノイズにも色々あるみたいですし・・・。

    2012年10月01日18時19分

    酔水亭

    酔水亭

    どうもです。^^ はい、Photoshop/Lightroom3 (ver.3.6) を使用しています。 ノイズについては、ペンタックスK7での高ISO感度では1600迄しか使用した事が無いのですが、その辺り迄のノイズ処理については <A3ノビ> までプリントアウトしても、さほど目立たない程度で処理出来ました。 NEX-7は、ISO800では ほぼ完璧にノイズを処理する事ができましたよ。 ただ、仰る通りで ..ノイズ処理を必要以上に調整し過ぎると 全体のバランスが崩れるようでして、画像にちょっとした違和感を覚えますね。 フィルムで撮影したような 微妙なノイズを残すぐらいが、私の場合 安心出来ます。

    2012年10月02日16時42分

    黒太

    黒太

    そうですか。 ISO800まで・・・それは魅力的ですね。 購入を検討する気になりました。 とは言っても今ほ本当にお金が無く、いつになることやら・・・。 でもこのようなことをご教授していただける酔水亭さんのような方と知り合えて良かったです。 なかなか、私の周りには写真を趣味にしている人がいないもので・・・。 これからもまた教えていただくことが多くあると思いますが、ご迷惑で無ければ、よろしくお願いします。

    2012年10月02日17時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された黒太さんの作品

    • 諏訪湖
    • 諏訪湖をのぞむ
    • 黄色い夜明け
    • 塩嶺から空をのぞむ
    • 朝のムラサキ
    • 湖も秋

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP