酔水亭
ファン登録
J
B
OLDレンズの妙 ... 開放でピントが来ない ..と云うよりも ソフトに滲んでしまうレンズです。 全くシャープさはありませんが、絞り込むと画面がキリリと締まって来ます。 OLD : XRリケノン55mmF2.2 f2.2開放 WB/CTE マニュアル <EXIFデータが一部違って表示されています>
こんばんは~ ^^; これはこれで、凄く味のある特殊レンズに変身ですね!? ミノルタ時代に100マクロでSOFTと付くレンズが、 この様なソフト描写になると思うのですが… ^^; 僕、機材がαということで手に入れたいのですけど これが、なかなか出回っていないですね…。(T-T)
2012年09月24日18時43分
M42にお帰りなさい(^^)/ リコーといえば、カリッカリのイメージがありましたが、 どうやら現代のレンズのイメージに洗脳されていたようです。 僕の、木製9号も解放では滲んでいるようです。 ピンボケなのかもしれませんが(汗) レンズの個性を最大に使う!すばらしいことですね! 僕の場合、僕がレンズに使われいるようです(笑)
2012年09月24日19時08分
レンズの個性。 なるほど~ 写真は奥が深いですね~ カメラ本体だけでなく、様々なレンズのその特性も分からなければいけない・・・ 難しそうですが、それだけ面白くもあるのですね。
2012年09月24日20時07分
こんばんは。 これはレンズの特性ですか? いろいろ奥が深いですね。 凄くソフトな描写で素敵ですね。 的確なアドバイスありがとうございました。 それを頭に入れて、尚仁沢へ機会を見て行ってきます(^^)
2012年09月24日21時30分
開放でピントが来ない。。。この辺が、技術的な理屈がイマイチ解らない部分なんですが 中心は合うけど。。ってのなら、何となく理解できるのですが。 之武さんも書かれていますが、ソフトフォーカスな雰囲気ですよね。 僕もミノルタのの100mmのソフトフォーカス、出来れば入手したいと思っていますが なかなか球数も少ない、あるいは持ってる人も手放さない。。。様です。 夢の中の一枚の様な雰囲気があって、普段僕は解像感のある描写を求める事が多いですが こういう描写も素敵ですね。(^^)
2012年09月25日09時18分
皆々様、とっても嬉しいお言葉の数々 ...感謝です! ^^ これは おそら、OLDレンズにひたすらドップリと嵌って往くキッカケになるような写真かも知れませんね。^^; 最先端機能を備えたレンズでは、まず無理な描写をするレンズですね。 で、何処が面白いのか?って思われるでしょうが、このようなピントが合っているのに どこかボヤけた印象になってしまう ... レトロ感溢れるような表現 ..と云ってしまえば、それまででコッチのもんかも知れませんが。^^;; このように滲んでしまうのはおそらく、コーティング技術がまだ甘い為かも知れませんし、旧くなってコーティングが剥げて来たためかも知れません。 どちらにせよ、ソフトレンズとはまた違った 不思議なソフト感が楽しめるOLDの良さを再認識した次第です。^^ どうもありがとうございます!
2012年09月29日18時50分
之武さん、こんばんわ。 ロッコール時代の 100マクロ・ソフト ...ですか?! 私は そのレンズを知りませんです。 記憶にあるのは、85バリソフトF2.8 と云うレンズの方しか頭にありませんです。 ゴメンナサイね。<(_ _)> 100mmという焦点距離は、他のメーカーでは 105mmとなってしまう事が多く、ロッコールはちょっと魅力を感じますね。^^ ありがとうございます!
2012年09月29日19時10分
noby1173さん、こんばんわ。 リコーのイメージは、GRやGXRなどを使っていると、そのような印象になるでしょうね。 ですが そもそもは、カメラ界では ちょっと一辺から落ちるメーカーでもありました。^^; それが、一つのレンズの誕生によてガラリと評価を変えたメーカーでもありますが、 それが <GR28mm> でした。 昔のリケノン時代のものでも やはり、ワイド系は高価なものが多いですし、標準50mmでは やはり F1.2 がかなり高価ですね。^^;;; ありがとうございます!
2012年09月29日19時24分
黒太さん、こんばんわ。 レンズの世界って、一歩踏み入れてしまうと だいたいがドップリと嵌り込んでしまう世界でもありますので それなりに覚悟が必要かと思いますよ。^^; まあ、1本¥1000程度で買えるものもあれば、車一台分のものもありますので、必要に応じて ...ってことにもなるのですが ...^^;;; ありがとうございます!
2012年09月29日19時27分
蒼い彗星さん、ninjinさん、Em7さん、こんばんわ。 これは レンズの特性 ...というよりも、コーティング技術の未熟さが成せるワザ ..だと思います。^^; レンズ内の乱反射を防ぐため、光が暴れないように集光力を高める役割りをするのがコーティング技術なのですが ... それが旨く行かなかった故に、発売された当時はダメレンズのレッテルを貼られた品でもあります。 OLDレンズには、このようなコーティングが剥げたようなものやマルチ以前のシングルコーティング、そしてコーティングをしていないレンズなど、数々ありますので その奥の深さは ライカウィルス異常かも ..失礼 ..以上かも知れませんね。 時代変われば 品変わる ...まさに言い得て妙! ですね。^^ ありがとうございます!
2012年09月29日19時36分
hatto
こちらも隙のない構図ですね。バックをボケさせながらも奥行き有る構図。流石の一枚です。
2012年09月24日17時53分