写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Good Good ファン登録

枯れ蓮と斜光

枯れ蓮と斜光

J

    B

    コメント43件

    Usericon_default_small

    S*Noel

    これは美しいお写真ですね。 表現が素晴らしいです。 蓮は咲き終わった後も絵になりますね。 素晴らしい風景にうっとりです。

    2012年09月19日21時45分

    tomcat

    tomcat

    蓮たちが乱舞しているようですね^^

    2012年09月19日21時51分

    nyao

    nyao

    蓮のモノクロですか、咲き終わってからは全く興味持たなくなりましたが こう切り取るとまた別の顔が見れますね^^。 ありがとうございました^^ 馬に人参、、、、、><笑 いま思うと綺麗に飼いならされていたんですね>< とりあえずコソコソカメラ貯金もしとかないと^^;

    2012年09月19日21時53分

    じじぃ+

    じじぃ+

    光りを捉えたモノクロ素晴らしいです 盛りを過ぎた蓮がまたいいですね!

    2012年09月19日21時56分

    hatto

    hatto

    サロン調の素敵な蓮の葉の描写ですね。手前の大きな蓮葉の透過光がとっても美しいですね。

    2012年09月19日21時57分

    jaokissa

    jaokissa

    たしかPENでは、スクエアフォーマットを6:6って表現して ましたが、OM-Dでは1:1なんですね~^^ このお写真の場合、凝縮感が高まって、いい感じですね。 この間、ヨドバシでE-M5弄ってて、メインスイッチの 位置が判明するまで、10秒くらいかかりました^^;

    2012年09月19日22時01分

    斗志

    斗志

    咲き終えた後の姿もまたいいものですね^^ 光の描写が素晴らしいです!!

    2012年09月19日22時48分

    fog-y

    fog-y

    花がおわったあとの蓮たちが、 モノクロと光の描写で こんなに素敵な光景になるのですね! 美しいです!!

    2012年09月19日22時54分

    kakian

    kakian

    う~ん これは唸りますね。 なんとも言葉が出ません。

    2012年09月19日22時58分

    ちゅん太

    ちゅん太

    花の散った蓮、モノクロでこの表現は参りました。 植物から躍動感も感じます。素晴らしいです。

    2012年09月19日23時01分

    Teddy_y

    Teddy_y

    光と影が作り出す素敵な世界を描かれましたね。 花托となった蓮と大きな葉の織りなす造形が魅力的ですね。

    2012年09月19日23時14分

    momo-taro

    momo-taro

    陰影を上手く活かした表現がさすがですね(^-^) モノクロは腕の差がはっきりと現われるので苦手です(^^ゞ

    2012年09月19日23時20分

    シュウポン

    シュウポン

    こんなに蓮が咲いている場所はあまり見た事がありません。 美しい光と影、見事な表現です。

    2012年09月19日23時39分

    GFC

    GFC

    モノクロのカリッとした写りが西日の陰影を上手く写してますね。 手前の光を受けた葉っぱとそこに映る影が良い感じです。

    2012年09月19日23時43分

    チバトム

    チバトム

    蓮も終わりましたネ・・・逆光で蓮の葉に写る影が美しいです^^

    2012年09月20日06時40分

    Motori

    Motori

    凄く深みがあって心地よいコントラストがいいですね。 モノクロであっても色を想像させる雰囲気がステキです。 ※G機に後継機ですか? G1Xが出て別物になった様な気がしてましたので、 どんな感じになるのか興味ありますね、ネットで探してみよっと 情報ありがとうございました。(^_^)

    2012年09月21日07時48分

    kibo35

    kibo35

    拡大して拝見して美しいです。蓮の葉の葉脈の感じとか、すてきです。

    2012年09月20日09時42分

    hisabo

    hisabo

    透過光の葉に写る影、 これは唸りました。 描写の素晴らしさはモチロンのこと、 これを切り取り、こう表現する。 そのセンスには脱帽です。

    2012年09月20日11時32分

    sokaji

    sokaji

    こういう所に目がいくGoodさんのセンスが素晴らしいです。 モノクロなのにとても立体感を感じる素晴らしい描写です。

    2012年09月20日12時00分

    Thanh

    Thanh

    モノクロの蓮いいですね。。 フレームいっぱいの描写、、迫力あります・・

    2012年09月20日22時50分

    ま~坊

    ま~坊

    こんばんわ 咲き終わったあと。我が茨城の土浦はこんな光景が広大に広がっています。 モノクロームで光と影の質感が伝わって来ました。

    2012年09月20日23時51分

    msnrm

    msnrm

    いい切り取り。 モノクロがモノいいましたね。

    2012年09月21日12時15分

    bubu300

    bubu300

    あえてモノクロが素晴らしい。

    2012年09月21日17時04分

    cat walk

    cat walk

    ご無沙汰しておりました。 拡大するとキレキレのモノクロが良い感じですね! まさかのG15が出ますね。 路線変更したので俄然気になる機種に浮上しました(笑)

    2012年09月21日20時33分

    Good

    Good

    >S*Noelさん ありがとうございます。 嬉しいコメント頂きました。 カラーだと、きつい緑に嫌気がさしてモノクロにしてみました^^。 >hashinさん ありがとうございます。 1:1にしてみました^^。 私も透過する影との折り合いが好きでこんな風に切り取りです、 終わって朽ちた物をどう撮るかとか考えていると面白いです・・・いまいちでしたが。笑 >tomcatさん ありがとうございます。 そう感じて頂きなんだか嬉しいです^^. もうすぐすると葉も落ちて・・・また見に行きたいです。 >nyaoさん ありがとうございます。 朽ちの美学・・・とまではまだまだ表現出来ませんが、頑張っています。笑 次を考えると片手の出費が><。 小遣いも積もれば山と成り^^。 >ca.じじぃさん ありがとうございます。 強い光が当たっていて、面白いなと思いました。 今では寂しくトンボだけが沢山いました^^。 >hattoさん ありがとうございます。 夕方に目に留まりました、 この時期になると撮っているのは私だけ。笑 >jaokissaさん ありがとうございます。 確認したら1:1(6:6)ってソフトに記載されていました^^。 ですので名残で今でも通用していますね。 S/Wは使いづらい位置に有りますね・・・何のこだわりだろう><。 >斗志さん ありがとうございます。 そうですね、私はこんなのについつい目が行ってしまいます><。 綺麗に撮るのは難しいです。 光はとても綺麗でした。 >fog-yさん ありがとうございます。 嬉しいお言葉です、良い時間に行ったので気づきました、 ・・・誰もいませんでした。笑 >kakianさん ありがとうございます。 上手く切り取ればシルエットだけでもいい感じになるかと思います、 でもまた来年の課題ですね^^。

    2012年09月22日14時05分

    Good

    Good

    >ちゅん太さん ありがとうございます。 恐れいります、でもこういうのってどやって撮ればと 写欲が出ますよね、 ・・・でもまだまだ技が伴いません><。 >Teddy_yさん ありがとうございます。 今暫くすると葉も朽ちてこの日が限界でした^^。 まだまだ下手ですが光はやはりとても面白いですよね。 >momo-taroさん ありがとうございます。 お褒め頂き恐縮いたします。 momoさんなら行ける思います、いや見てみたいです^^。 >シュウポンさん ありがとうございます。 ここはいつも行く蓮の有る公園です、 お世話になったので咲き終わってからも一枚^^。冬もまた面白そう。 >GFCさん ありがとうございます。 嬉しいお言葉です! どうしてもカラーだと緑が主張しすぎて・・・モノクロで良かったと思っています^^。 >さよなら小津先生さん ありがとうございます。 いえいえ、恐れ入るお言葉でございます・・・。 でもこの場面、カラーよりモノクロで! 想像も湧き立つ感じがしました^^。 >武藏さん ありがとうございます。 夕方の斜光が綺麗でした、蓮はまだまだ面白い場面がありそうですよ^^。 >チバトムさん ありがとうございます。 また来年、ですかね・・・。 でも可能なら更に美しい姿も切り取りたいです^^。 >kibo35さん ありがとうございます。 拡大恐れ入ります、 でもピン位置が難しいですね><。 葉脈まで見て頂き嬉しい限りでございます。 >hisaboさん ありがとうございます。 恐れ入ります、 世話になった蓮田に立ち入りました^^。 この日は妙にトンボも沢山、そして夕日の中を飛んでいました。

    2012年09月22日14時05分

    Good

    Good

    >sokajiiさん ありがとうございます。 恐れ入るお言葉です・・ 今はいっぱいいっぱいです^^。 でもモノクロは好きです^^。 >茜さん ありがとうございます。 カラーだとどうしても色が派手で、 そして朽ち感もモノクロが良いと思いました。 >Thanhさん ありがとうございます。 Thanhさんの表現には及びませんでした><。 でも蓮の葉って面白い表情なのでこれからも探していきたいです^^。 >brownさん ありがとうございます。 蓮の寂しい表情を出せればと思いました、 モノクロにしたのはカラーの緑が派手だったので表現が難しいと感じて^^・ >ま~坊さん ありがとうございます。 そうですか、土浦行きたいな~。♪ もっと大きく撮れればと思っています、来年は行きたいです^^。 >モトリさん ありがとうございます。 コントラスト・・・ギリセーフかな・・・・。笑  そうですね、G15との話です センサーも変わるので色々良い面と悪い面と、 でも進化していて、暗所でもいいかと思います。 >msnrmさん ありがとうございます。 ここはカラーは汚らしくなりました^^。 朽ちを美しく、難しい><。 >bubu300さん ありがとうございます。 そうですね、想像が湧きたち また現場の臨場も想像出来たりします。 表現は難しいでしたが。 >cat walkさん ありがとうございます。 これは嬉しいお客さん!笑 思う様に撮れなく苦戦しております><。 G15で売り出すようですね、 いよいよ慣れた所で、購入意欲も出てきたのは。笑

    2012年09月22日14時06分

    esuqu1

    esuqu1

    このカメラでスクエアの構図は新鮮ですね^^ OM-Dがまるでスナップカメラになったような、そんな軽快さがこの構図で見て取れます。 安定感がある真四角という構図は、見慣れた長方形からはまた違った意識でみてしまうので、モノクロがいいですね^^

    2012年09月23日08時51分

    Good

    Good

    esuqu1さん いつもありがとうございます。 情報を沢山頂き嬉しく思っております^^。 どうです、スクエアー。。。ある意味ごまかしにも使えたりしますよね。笑 本当に今では撮影もそうですが、レタッチに凄い時間をかけています(使い方が難しい、慣れないのですが^^。) これから結構モノクロが多くなると思いますので・・・粗を探してくださいね、面白いかも。笑 これからも宜しくご指導お願い致します!

    2012年09月23日20時19分

    tomo.

    tomo.

    おお〜、ほんと、僕はあまりこういう表現をしないので ちょっと新鮮な感じがします^^ このハイコントラストなモノクロの描写が 光と影をいっそう際立たせてますね! さすがです!

    2012年09月24日14時48分

    Good

    Good

    tomo.さん 沢山コメント頂き恐縮いたします^^。 スクエアーにすると大画面ですね。笑 ハズカシイ~ どうしても緑がいまいち、と言うか葉の色もやや草臥れていましたので 色々考えてモノクロにしました。

    2012年09月24日20時04分

    takamasa.

    takamasa.

    美しい!!僕も枯れ蓮撮りに行ってみたのですが、ぜんっぜん いい絵が撮れませんでした(>_<)光も影も構図もモノクロも 全てがうまく噛み合ってますね(^^ゞ流石です!!

    2012年09月25日00時04分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    目の付けどころが素晴らしいです、goodおにいちゃん♪ 流石です。 はすの実ってシャワーのheadみたい^^

    2012年09月26日14時35分

    Wild-eye

    Wild-eye

    モノクロの濃淡が画面にぎっしり詰まった構図が素晴らしいですね! 自然の中にこんな美しさもあるんだなあ…とちょっと嬉しくなります^^)

    2012年09月26日19時36分

    duca

    duca

    これは素晴らしい光の描写ですね。 センスが光ります。 沢山の蓮葉の形が作り出す透過した葉脈と蕾の 影がまるでアートの様でもあります。

    2012年09月27日20時02分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    プロフィール見ました。写真ってなんでしょ?何故撮ってるんでしょう? 人それぞれ理由があると思います。誰かに見せる為に、多くの人達に向けて発信する為に、 自分に向けて記録として残す為に、撮ると言う行為にはいろんな側面があると思います。 自分にとってその写真は何なのか、何を目的に撮っているのかによって 決まるものと考えます。

    2012年09月28日14時41分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    僕は考えがかなり変わってしまいました。始めのころはただ綺麗に、カッコよくて 人に誉められたい表現でした。そして好きな写真家の模倣をし自己満足に浸る。 過度にインパクトや変わった構図をとってみたりと人とは違う事を探したりもしました。 でも、モンの死から考えが変わってしまい、何が大事で何を撮るべきなのか 何を残すべきなのかを考えるようになりました。 大事な思いの写真に自分の行為としての、写真の衝動に駆られた写真を混ぜていくことで 自分が残せ無いかと思ってます。切り取り残す事が写真だと思うのですが何を自分が残したいか。 それによって写真は変わって来るものと思います。 写真家なら外に向けて発信する為に撮るべきだと思いますが アマチュアは残す事に意味があるように思います。

    2012年09月28日14時57分

    Good

    Good

    >takamasa.さん ありがとうございます。 僕もいつもの公園でこの光景を見て普通に撮っていましたが 緑が汚らしく感じモノクロにしてみたら自分の好きな光景になりました。 良く見て頂き嬉しいです☆ >yukiさん ありがとうございます。 あっ。。。そうですね^^。 ちょっとこのheadでは綺麗にならないかもしれませんね・・・蜘蛛とか出てきそう。笑 >Wildeanさん ありがとうございます。 ハイコントラストですがそれらしく仕上げてみました。 光の透過が綺麗で、 でも緑がやや色あせていてのでモノクロにしてその、主張をしてみました^^。 >ducaさん ありがとうございます。 僕くはまだまだへたくそですが 取り敢えず光を上手く使う事から勉強していますので 結構気に入った作品になりました、コントラストは上げすぎました^^。 >げんちゃん ありがとうございます。 いつも素敵な感想・意見を頂き 私のカメラライフに大きく影響するゲンちゃんのコメント 嬉しいですね・・・いつもありがとうございます。

    2012年09月28日20時25分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    嬉しいコメント有り難うございました。僕もスペックでは無いと思ってます。 自分のスタンスにあったモノが一番良いです!!カメラよりも自分。 自分が何を感じ何を思い何を記録したのか。それはスペックが写してくれるのではなく 自分で撮りきるもので不自由なカメラでもコンデジでも一眼でもミラーレスでも関係なく、 あくまで自分。撮れないなら考えれば良いし、工夫すれば良い。 写真に大事なものは解像感でもないし、美しさでもないとおもいます。もっと違うモノが大事なんじゃないかと思います。

    2012年09月29日10時37分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    でも年末に出るSONYのフルサイズコンデジは欲しいです。 なんか矛盾しててすいません!このカメラで写真が変わるとも、このカメラでしか 撮れない写真があるとも思ってなくて自分へのご褒美に買うつもりです。 たんなる物欲です。RICOHのズームと併用していこうかと思ってます。 もしかすると買わないかもしれませんが! 一眼を使わないGoodさんのスタンス、とても良いと思います。 機械に振り回されスペックだけに縛られるのではなく自分で考え感性を磨いて行く方がよっぽど良いです。 長々と長文失礼しました。

    2012年09月29日11時47分

    mimiclara

    mimiclara

    明るさの中にある混迷が印象深いです

    2012年09月30日21時23分

    Good

    Good

    mimiclaraさん ありがとうございます。 光をモノクロで表現は難しいですね、 でもモノクロで想像性を出してみました。

    2012年10月01日20時31分

    YD3

    YD3

    これは素晴らしい蓮の作品ですね。お見事です。

    2013年02月24日18時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたGoodさんの作品

    • Battle on the water
    • a man
    • 2000年の時を想う Ⅱ
    • Tokyo city view
    • reflected distorted
    • Wings

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP