ウェザー・リポート
ファン登録
J
B
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのテスト中です。明らかにポートレート向きのレンズなので急遽ポートレートの撮影を・・・
いま、気になっているレンズです。 レポート、期待大でお待ちしてます(笑) 個人的には、このレンズが、キヤノンの85/1.2と比べてどうなのかと、 85/1.8との差が家格ほどあるのかということで、 今回のテスト、楽しみです!!
2012年09月19日04時00分
これ ○宮公園ですね? 実は私も その場にいました(笑) 私もこのモデルさんを数枚撮影しましたが Kircheissさんのように 魅力溢れる作品のように撮影できずに断念。 ポートレートはキャノンでしょ?って常に思ってたのですが この作品を見ると肌色がほんと透明感があり素晴らしいです。 D800の潜在能力恐るべし・・・・と言う感じですね。 寄りで開放全開の作品もぜひ見てみたいですね^^
2012年09月19日07時16分
tadeenさん コメントありがとうございます。 70-200mmとの比較も含めて試していきたいですね。 hattoさん ズームと比べるとさすがにコンパクトで楽なのもいいですね。 武藏さん F1.8の方が新しい分有利な部分もあるかもしれませんね。 harutonさん そうだったのですか。 今となっては、harutonさんがどこにいらしたのかわかりませんが・・・ 作品楽しみにしています。色は現像で微調整していますが、D800でポートレートは全く問題ないですね。 絞り開放で寄った作例もじっくり撮ってみます。
2012年09月19日07時34分
ウェザー・リポート
同じ焦点距離・解放F値のレンズとしてはツァイスのPlanar T* 1.4/85を愛用しておりますが、やはりAFは便利です。AF速度は24-70mmF/2.8よりも遅いようですが、十分に速く快適。解放では厳しいですが1-2段絞ればかなりの精度で思ったところにピントを持って行けました。周辺減光、歪曲などの修正はしていません。ボケの美しさではプラナーかと思いますが、色収差がほとんどでないし、逆光にも強いのは断然こちらかもしれません。解放では被写界深度が薄すぎてAFが厳しいですが、このくらい絞るとストレスなく決まりますね。24-70mmよりは遅いですが、満足のいく速度です。最大の問題点は兄弟分のF1. ...8で十分じゃないなか、という懸念ですね。
2012年09月19日00時16分