写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

蒼の湖

蒼の湖

J

    B

    蒼シリーズ第三弾です♪ ここが白山公園線の終点、白水湖です。 大白川ダムでできた湖ですが、ご覧のように神秘的な蒼色がとても美しい湖です。 白山直下の地獄谷や湯谷といった温泉が湧出している谷水を集め、このような素晴らしい色になっていると思います。 ここも天候によって色が変わり、前出の「蒼の淵」や「蒼の滝」と違って、太陽の光が差し込むと見事に蒼色に変身します♪ 白水の滝を撮っていた時は曇空でしたが、にわかに青空が広がりこの素晴らしい姿を魅せてくれました♪

    コメント21件

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    昭和38年に完成したロックフィル式大白川ダムはこの左手にあります。 高さは98mですが、ダムの上は立ち入り禁止になっているため、その姿を見ることは出来ません。 右手は白山方面です。 が、手前の山で白山そのものを見ることは出来ません。 このダムサイトに白山登山平瀬道の登り口があり、登山届け出受付などする白水避難小屋があります。 周辺にはキャンプ場や露天風呂もあり、野性味たっぷりの露天風呂がお勧めです。 この光景を見ながらの露天風呂、最高ですよ♪ さて、今朝も立山連峰からのご来光を撮ってきました♪ 早速整理現像してupしたいところですが、急遽この三連休、娘家族が全員集合となりました。 孫相手に忙しい三連休となりそうです(^_^; レスが遅れますのでご了解お願いします_(_^_)_

    2012年09月15日07時24分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    とっても雄大で綺麗な光景ですね。

    2012年09月15日08時07分

    kachikoh

    kachikoh

    素敵なところですね〜 この光景を見ながら露天風呂。。。ですか? そんな贅沢な場所があるんですか? このエメラルドグリーン見て見たいです(^^)

    2012年09月15日10時43分

    hisabo

    hisabo

    動の蒼から静の蒼へ、 ここでは空気まで蒼い景観、 その表現も素晴らしいです。 午後のヘイズが良い味わいになったようです。

    2012年09月15日14時12分

    サンワ

    サンワ

    このお写真もまた・・・涎が こんな景色何十年も見ていません、羨ましい それにしてもグリーンにも色々な色が有る物ですね。

    2012年09月15日17時42分

    sti

    sti

    美しい湖ですね。 先日エメラルドグリーンの湖を撮りましたが 上手く表現出来ませんでした。

    2012年09月15日20時56分

    mi-yan

    mi-yan

    この世のものとは思えないような美しい湖の色! 行ってみたい・・・。 白山スーパー林道より険しい山岳道路となると、 心臓がもつ自信が無いかも(^^ゞ

    2012年09月15日20時59分

    shokora

    shokora

    こんな美しい蒼の湖、見たいなぁ!

    2012年09月15日22時28分

    雅☆

    雅☆

    視界がすっと開ける爽やかな湖ですね 青い空と緑の山と綺麗な蒼の湖・・・ いつまでもここにいたくなりそうです^^

    2012年09月16日11時24分

    hatto

    hatto

    まだまだD700も活躍していますね。鉱物から溶け出す成分がこの様な色に変えると聞いたことがあります。日本は火山国ですから、この様な色したところが多いのかも知れません。日本とよく似た南半球のニュージーランドも火山国で、この様な色合いの湖があちらこちらに有りました。やはり火山との絡みもあるかも知れませんね。素晴らしい蒼です。

    2012年09月16日15時20分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    アホキン・コレステロールさん、コメントありがとうございます。 白水の滝を撮っていたときは雲が多く、ここまで晴れ上がるとは思ってもいません でした。 晴れたお陰でこの色、この光景です♪ 光の状態で大きく変わるところなのでラッキーでした♪

    2012年09月18日19時53分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    kachikohさん、コメントありがとうございます。 素敵でしょ♪ 露天風呂はこの光景の右側背後に岸にあります。 湖側はオープンになっているので、この湖を眺めながら温泉に浸かれますよ(^_-) 女性用は?ですが・・・。

    2012年09月18日19時53分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 この色、行ったら必ず見られるものではなく、やはり晴れ渡った太陽の光がこの美 しい色を演出してくれます。 流れる淵や滝の動に対して湖の静・・・そしてこの景観・・・ 山まで青く染まる・・・そして空気まで♪ 単なる青被りではない良い雰囲気でしょ(^_-)

    2012年09月18日19時57分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    絞利 写多さん、コメントありがとうございます。 この光景、私のお気に入りの一つなんですよ♪ 若い時は体力にものを言わせて山奥の秘境を歩き回りましたが、今は・・・ その点、ここは車で比較的簡単にこれますし、なんと行っても訪れる人が少なくて 秘境チック♪ しかし、天候によって色の見え方も違う・・・それがここの魅力なんですよ音符

    2012年09月18日19時57分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    stiさん、コメントありがとうございます。 はい♪ ここはこの湖畔で眺めるのもいいのですが、白山登山の稜線から見下ろすのも最高 です♪ この手の撮影は確かに難しいですよね。 色だけを追っていくとなかなか絵になりませから、やはり周囲の風景や物を取り込 んで整える必要がありますよね。

    2012年09月18日19時58分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mi-yanさん、コメントありがとうございます。 是非この色、この光景をご自分の目で確かめてくださいな♪ 道は白山スーパー林道のように整備されていない分ちょっとワイルド感があります が、そう頻繁に車が通っていないのでマイペースで走れる分、逆に気軽かもしれま せんよ(^_^) 是非トライを(^_-)

    2012年09月18日19時59分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    shokoraさん、コメントありがとうございます。 この日、ここまでの色で迎えてくれるとは思ってもいませんでした♪ やはり晴れた日中の光が最高ですね♪ 世界遺産・白川郷とセットで是非どうぞ(^_-)

    2012年09月18日19時59分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    雅(みやび)さん、コメントありがとうございます。 ここは視界が開け、太陽の光が差し込むとご覧のような爽快な世界が広がります。 ただ、白山の直下ということもあり、天候は変わりやす所でもあります。。 今回は白川郷あたりで既に雲が多くなり、ちょっと心配していたのですが、どうです!この光景♪ 今度行かれる時、もし雲が出ていても少しでも晴れ間が見えるようだったら行ってみる価値はあります。 是非、この世界を堪能できるよう祈っています。

    2012年09月19日19時03分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hattoさん、コメントありがとうございます。 はい、D700と付き合って4年目・・・やはり使い慣れた相棒ですから気軽に撮れます。 まだまだ活躍してもらうつもりですよ(^_^)ところでこの色、仰るように地下から湧き出す温泉がこの色を出しているようです。 白山も今もって活火山ですから、地下の鉱物成分がたっぷりなんでしょうね。 湖の一部では温泉が湧出して温度が高いところもあるようです。 ところで、ニュージーランド行かれたことがあるのですね。 行ってみたいところです♪

    2012年09月19日19時03分

    mimiclara

    mimiclara

    ってことはこの湖も構造色ってことなのかな 自然というのは美しくも奥が深いですね

    2012年09月26日18時09分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 構造色・・・蝶の羽やCDなど、光の当たり方によって虹色に・・・ですね。 いや、この湖はそれほど劇的な変化はありません。 晴れの日はこのように明るい蒼、曇るとくすんだ蒼灰色・・・です。 でも、この蒼さは感激ものです♪

    2012年10月06日12時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 凜とする 寒さ際立つ 雪あかり
    • 猛暑の夕焼け
    • 世界に誇る美しき滝 白水の滝
    • 冬の庄川峡 は・も・ん
    • 秋仕舞・冬支度
    • 冬の庄川峡 美しき舞

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP