写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Marshall Marshall ファン登録

今年最後のアンタレス

今年最後のアンタレス

J

    B

    もうたぶん無理なので135mm程度の画角でアンタレス付近を狙ってみました。 強風で10m以上吹いてたと思いますが、車を風よけにしてガンバリました。 車の中でサッカー見てたら土砂降りの雨を食らいました。(ー_ー)!! 低空で枚数も撮れなかったし若干ぶれてますが見納めです。 こんな色だっけ? 処理が下手で・・ F2.8 ISO1000 8分 4枚 ステライメージ~DPP

    コメント5件

    Marshall

    Marshall

    色がおかしいと思うかもしれませんが、私の島から見るアンタレスはこんな色です(-_-)/~~~ピシー!

    2012年09月12日00時20分

    Bonjour

    Bonjour

    少年時代、セレストロンのシュミットカゼグレン型で 夜空を見ていたことを思い出しました。 モータドライブ月の赤道儀は高嶺の花。 もうしばらくは、挑戦できそうもないので、 Marshallさんの写真を楽しませて頂きます。 大変素晴らしい写真です。

    2012年09月13日21時18分

    Marshall

    Marshall

    Bonjourさん、初めまして<(_ _)> 有難うございます。 今年5月から天体撮影に興味を持ち、機材等をこのサイト等で色々皆さんに教えていただき購入して、梅雨明け 7月9日がファーストトライになりました。 まだまだ未熟で画像処理も含めて勉強中ですが、頑張っていろんな天体に挑戦していきたいです。 たまには覗いてくださいね!

    2012年09月13日23時19分

    Usericon_default_small

    takuro.n

    低くなると大気減光で青い光は届きにくくなり、赤っぽくなるのは仕方なく、地平線から上がったばかりの月は赤く見えるのが中天にかかると白っぽくなっているのと同じですね(^_^;) そのくらい低くなるとカブリ補正も難しくなりますし、写っていない青を出そうと無理するとノイズが出たりどこかが飽和して破綻します(^_^;) 天体写真での色味は出すものではなく自然に出てくるものですので、低いところで撮って赤が強くなってしまった場合はもう他の色味は出せないクオリティーと諦めるよりしかたありません(^_^;) それにここは元々結構淡くて枚数も必要なところ。 処理の腕だけでは厳しそうです(^_^;) しかし、望遠鏡は元々夜露でびしょびしょになりながら使うことも考慮されてますが、土砂降りの雨ってカメラは・・・・(^_^;)

    2012年09月14日17時23分

    Marshall

    Marshall

    takuro.nさん、こんばんは。 今、四国に来てます。あすは大阪です。 ちょっと何でもかんでも撮ればいいってもんじゃないとは思いますが、私にとってはすべてが練習だと思って時間が許すときには撮ってます。 アンタレス付近は今の時期には厳しいのは承知ですが、今年の一番良い時期にはまだ撮影もやってなかったので一応トライです。 実際撮ってみてtakuro.nさんの言うように低空での厳しさを身に感じてるところです。実際、枚数はまだ撮ってたんですがあまりの低さに障害物が見事に写りこんでました(^^)v カメラは、CANON機に関してはろくに説明も見てないのでわかりませんが、Pentax、およびNIKONは雨でも全然問題ありません。とは言いつつ、わざわざ雨に打たせるつもりはないですが、今回のは・・・一種の事故です! 今は夢中になってるので多少天候が悪くても出向いてますが、そのうち回数もこなせばその辺も控えるようになるでしょう。 他人事のように言ってますが(笑) しばらくは 「Marshallは、またアホなことやってる!」と、いう程度で笑っていいですから大目に見てください。

    2012年09月14日21時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたMarshallさんの作品

    • アンタレス付近  (再処理、レンズ撮影) 2014
    • アンタレス
    • 昇るサソリ!
    • 南米ボリビアから見るオリオン!
    • さそり座、アンタレス付近
    • さそり座 アンタレス付近

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP