写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

行く夏を惜しんでⅦ(御免下さい)

行く夏を惜しんでⅦ(御免下さい)

J

    B

    鎌倉五山第四位の浄智寺での撮影で、定番の抽出です。 普通は座卓を置かれてますが、今回はお年寄りが来られるんでしょうか、 テーブルと椅子を置かれて。その向こうには、左に淡い紫の 三尺バーベナ(和名:柳花傘)テーブルの向こうには白芙蓉も見えて、 晩夏を感じさせます。 WB=CTE、CPLF、手持ち、風景モード、JPEG撮って出し。 WB=太陽光だと、緑が強くなって、新緑時のような感じなので、 CTEを使って一寸緑も夏の終わりの感じを。

    コメント47件

    hatto

    hatto

    京都とは違った、日々の生活感がこの中に見えますね。柳花傘と芙蓉何とも美しい花を選ばれていることでしょう。このお寺の主のセンスの素晴らしさも垣間見せて頂きました。堂々の安定感有る構図が流石ですね。

    2012年09月10日05時11分

    Hsaki

    Hsaki

    鎌倉は一度しか訪ねていないのですけれど、人が多い場しか周ってないものですから、 この様な雰囲気を味わえなかったことに後悔を覚えてしまいます。 静かで心落ち着く作品ですね。素晴らしい^^

    2012年09月10日05時58分

    ginkosan

    ginkosan

    落ち着いた雰囲気が見事ですね。 テーブルへの緑の映り込みが良いなと 感じました。石塔も目を惹きますね^^

    2012年09月10日06時42分

    苦楽利

    苦楽利

    なつかしさがあるのは、何回か見せていただいている 光景だからかなともおもうのですが、日本人ならだれでも いいなと感じるものが基調に流れているんだと感じました。

    2012年09月10日07時26分

    m.mine

    m.mine

    この質感が好きです。しかもこの画面のバランスの使い方 勉強になります。

    2012年09月10日07時51分

    月影

    月影

    明暗のバランスが流石ですね。^^

    2012年09月10日08時40分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    hattoさま>お越しいただき有難うございます。 ここから見るお庭の風情、四季折々飾らない中にも、はっとする美しさと、室内の落ち着きと。 明暗差が大きい所なので、ここでは何度も露光補正をしてしまいます。 さよなら小津先生さま>お越しいただき有難うございます。 ここは御案内しなかった所でしたね。ガイドブックには載ってるんですが、皆さん参道の途中で戻られたり、 ハイキングコースの方へ行かれたりしてしまいます。 Hsakiさま>お越しいただき有難うございます。 仰るように、人が少なくていい所がいくつかあります。ゆっくり、じっくり取るのにいい場所かと。 すすき、はぎもそろそろいい感じになってきてるかと思います。 ginkosanさま>お越しいただき有難うございます。 ここから見て、心落ち着くように、庭師の方の心配りもあちこちに見えますね。石塔も良い場所にあるかと。 四季折々の、違う花が見えて、中々いい場所です。 苦楽利さま>お越しいただき有難うございます。 他の方もUPされてるからかと思います。晩夏の光を感じたくて、ちょと黄色みのある表現にしてありますが、 新緑時はまた違う感じになるかと思います。 m.mineさま>お越しいただき有難うございます。 ここは、玄関先から見てるので、同じような構図になってしまいますね。座卓で無かったのでUPして見ました。この場所では時々ミニコンサートが行われるようです 月影さま>お越しいただき有難うございます。 この場所では、細心の注意を払って、露光補正を何段かしてしています。矢張り明暗差が大きいと、 その日の光の強さで、随分と変わると言うのが実感です。

    2012年09月10日09時03分

    イノッチ

    イノッチ

    おおねここねこさんワールドですね、静寂さ描写・・いやぁ素敵です

    2012年09月10日09時43分

    Teddy_y

    Teddy_y

    美しい光の描写に暫し目を奪われます。 白芙蓉の存在が晩夏の雰囲気を醸し出し、その白さがとても印象に残ります。 素敵な静寂の世界を見事に切り取られていますね。

    2012年09月10日10時02分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    難しそうな明暗具合をいつもうまく表現されてますね^^ HN戻ってたんですね^^;

    2012年09月10日12時14分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    一度は撮ってみたいと思っているのですが、 北海道にはなかなかこの手のロケーションは少ないのが現状です 外と室内の露出調整は難しいと思いますが、上手く表現されています

    2012年09月10日14時02分

    hisabo

    hisabo

    向かい合って座っても、 互いに庭を見つめていそうな雰囲気を感じます。 その静かな雰囲気を伝える表現も流石のもの、 何とも言えない素敵な空気感が伝わるようです。

    2012年09月10日16時04分

    チキチータ

    チキチータ

    光の差すお庭と手前の落ち着いた光景の明暗の表現流石です。 テーブルが良いアクセントになって素敵な構図の切り取りですね。

    2012年09月10日16時39分

    serry

    serry

    いい雰囲気ですね♪

    2012年09月10日16時45分

    シュウポン

    シュウポン

    素晴らしい庭園ですね。 外と中の光の明暗が暑さと涼しさ両方感じます。 とても素敵な雰囲気です。

    2012年09月10日17時13分

    kittenish

    kittenish

    この様な所で食事や本を読んだりとかしてみたいです 和の良さが写り出されていて、畳にテーブルも良いです。

    2012年09月10日17時36分

    kachikoh

    kachikoh

    私はここで寝転がって蝉の声を聴きながら昼寝がしたいです。 懐かしさがこみあげてくる素敵な一枚ですね~(^^♪

    2012年09月10日18時42分

    INAJIN

    INAJIN

    夏の終わりですね。影が凄く雰囲気を醸し出してますね。

    2012年09月10日19時38分

    BUGSY

    BUGSY

    夏から秋への季節の移り変わる時期の微妙な光の表現が絶妙です。

    2012年09月10日19時44分

    ninjin

    ninjin

    やや衰えて柔らかな日射しになってまいりましたね、 柳花傘と白芙蓉ですか、なんとも優雅な落ち着きのある 世界が現出していますね。

    2012年09月10日19時53分

    トムとジェリー

    トムとジェリー

    清涼感と凛とした和の趣きを感じました!

    2012年09月10日20時24分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    緑と暗部のバランスが、とても落ち着いた雰囲気を醸し出しているように思いました。

    2012年09月10日21時33分

    irikun

    irikun

    なんてしっかりした画でしょう。 そして落ち着く作品・・・勉強になります^^/

    2012年09月10日22時11分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    イノッチさま>お越しいただき有難うございます。 結構定番の所かと思います。色合いは太陽光では一寸季節が違う感じなので、 日影モードで黄色をくわえた感じで。 Teddy yさま>お越しいただき有難うございます。 もう一寸白が上手く出るといいのですが。ダイナミックレンジをOFFにしてるので、 白飛びしやすくなってるかも知れませんね。 ウェーダーマンさま>お越しいただき有難うございます。 ここは慎重に露光補正を何段もやって見て、一番記憶に近いのと、WBを日影にして見ました。 色々うるさいのが聞こえてきますので、戻して静かに行きます。 aoitoriさま>お越しいただき有難うございます。 このお寺さんに来ると、空いていれば必ず撮るようにしてます。季節によって光の色合い、天候によっても 時間によって違ってきますね。レンズのテストにも使ってます。 奄美庵さま>お越しいただき有難うございます。 今回は少し望遠域で。三尺バーベナの色と白芙蓉が、短いレンズだとどうもうまく出なくて。 この位ではっきりとわかってきますね。 写楽庵さま>お越しいただき有難うございます。 鎌倉に来られる機会は無いですか。もし来られるチャンスがあれば、声をかけてください。 こういうような所をご案内しますよ。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 座卓と、高いテーブルと椅子だと少し物語も変わってくるかも知れません。実際ここは、ミニコンサートに 使われたりもしますので、お庭を見ながら音楽というのも良いかも知れません。 チキチータさま>お越しいただき有難うございます。 通常は座卓なんですが、この日はテーブルだったのでUPしました。仰るように明暗差が有って難しい所で、 特にお天気がいいと、一段づつ変えて確認しながらです。 serryさま>お越しいただき有難うございます。 実際撮っていて、涼しい風がこの場所を吹きぬけて行って、汗が引いて行くのを感じました。春先には まだ取り変えて間もない畳も、少し色合いもあせた感じもして。 シュウポンさま>お越しいただき有難うございます。 そこまで感じていただけて、ほんとに嬉しいですね。実際この場所にたたずむと、目が明と暗でびっくりして 少し立つと落ち着く感じです。 kittenishさま>お越しいただき有難うございます。 矢張りこういう所では、渋茶をすすりながら、お庭を鑑賞するのが いいのではないかと思います。 kachikohさま>お越しいただき有難うございます。 社寺でもこん感じで、中を玄関越しに見せてくれる所は少なくて。暑い所からここの場所へ来ると、 す~っと、汗が引く感じがします。

    2012年09月10日22時12分

    shokora

    shokora

    イノッチさんのおっしゃるように、おおねここおねこさんの世界・・といってもいいですね! 絶妙な露出と構図、流石です!

    2012年09月10日22時19分

    Good

    Good

    閑静な本当に落ち着く部屋ですね、 夏の光に照らされた緑が眩しい位です☆

    2012年09月10日22時19分

    kakian

    kakian

    テーブルに芙容を活けたようですね。 粋な計らいに見えました。

    2012年09月10日23時28分

    ほいほい

    ほいほい

    お久しぶりで御座います!! 相変わらず和の素晴らしい世界を写しとめられて… 流石で御座います。今後ともよろしくお願い致します。

    2012年09月11日00時29分

    OSAMU α

    OSAMU α

    室内から鮮やかな外に緑が新鮮に感じる光景ですね。 爽やかな空気感が心地いいですね~。

    2012年09月11日01時21分

    tadeen

    tadeen

    静かに、和み、安らぐ。 こんな気持ちのいい空間、なかなかないですね。

    2012年09月11日07時41分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    お久しぶりです(^^)/ 緑の優しい色が美しいですね^^ 緑色って本当に癒されると思います。 こんな縁側でのんびりしたひと時を過ごす。。。憧れます(^^) なにかと気苦労がおありの様子、お察しいたしますm(_ _)m よかれと思っていたことでも、真逆にことが進んでしまうのは疲れますよね。 ワタシは自分の好きなようにしようと開き直ってしまいました^^ (かなり気持ちが楽になりました) 趣味の写真、楽しくやりたいものですね♪

    2012年09月11日09時44分

    Seraphim

    Seraphim

    「おあがり下さい。^^」・・・な~んてね。

    2012年09月11日10時42分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    INAJINさま>お越しいただき有難うございます。 真夏は、おひさまも高い場所にあって、この時間、影もあまりつくりませんが、夏至から2ケ月以上。 陰影にも、一寸潤いが感じられるかも知れません。 BUGSYさま>お越しいただき有難うございます。 WBを何にするか、太陽光だけで行くのか、中々難しいものですね。なるべく見た目に近くなるよう、 自分のやり方で表現したいと思います。 ninjinさま>お越しいただき有難うございます。 この季節、昔からのと、割と新しい花ばなが、お庭を一寸華やぎのあるものにしてくれます。花に誘われて、 アゲハの仲間、それからトンボも訪れているようです。 トムとジェリーさま>お越しいただき有難うございます。 明暗で暑さと涼しさを感じるのかも知れませんね。新緑の頃と違って、畳も少し古くなって緑色が黄色に変わってきてるせいもありますが、映りも緑ではなくなっている感じがします。 おんちさま>お越しいただき有難うございます。 先祖供養に来られるための、お休み処として用意されてる部屋のようですから、 矢張り、落ち着いたしつらえになっているかと思います。 irikunさま>お越しいただき有難うございます。 ここの部屋に上がって、抹茶を頂くのもいい感じですね。暑さの中でも、目に入る緑、明暗 そして吹きぬけて行く風が、涼を感じさせそうです。

    2012年09月11日13時03分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 訪れる場所が社寺場合が多いので、似たような感じになってしまいますね。 ここは、行くと必ず撮影する所です。 Goodさま>お越しいただき有難うございます。 光も少しづつ弱まってきて、もうすぐ秋がは始まる感じがします。 こういう所で、ゆっくり思索にふけるのも良いと思います。 kakianさま>お越しいただき有難うございます。 あ~っ、そう見て頂けましたか。芙蓉もピンクでなくて、白というのが庭師の雅でしょうか。 清楚な白が栄えていい感じがします。 brownさま>お越しいただき有難うございます。 ここは檀家の方しか上がれないようなので、お寺としてのおもてなしROOMで、 四季折々のお庭の草花が楽しめるよう、かつ風通しのいい方角にしてあるようです。 ほいほいさま>お越しいただき有難うございます。 お帰りなさいませ。引き続き、鎌倉を主に撮ってますが、中身が同じようなのになる場合もあって、 マンネリになるかも知れません。お付き合いください。 OSAMU-WAYさま>お越しいただき有難うございます。 今回は時間的に少し遅いので、特に日のあたりのコントラストも有って、室内の暗さ、窓際の明るさ、 外の日当たりと、日影の差などで、すっきりしている感じかも知れません。 mako兄貴さま>お越しいただき有難うございます。 部屋内の明度の差、外のお庭と背景の差と、目には心地のいい雰囲気になている場所かと思います。 それと相まって、吹く風が涼しかったです。 tadeenさま>お越しいただき有難うございます。 素敵なお庭を眺めながら、こんな場所で、ゆっくりできたらいいでしょうね。 亡き先祖さまを語り合うにはいい感じかも知れません。 ょぅぃちさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りですね。私もここに上がって、短時間でも良いですから、居たいですね 色々言われるのも本意では無いので、静かに静かに行きたいと思っています。有難うございます

    2012年09月11日13時25分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    seraphimさま>お越しいただき有難うございます。 敷居の高くない感じがしますね。ここを維持管理されてる方の、 心意気が表れてるような気がします。

    2012年09月11日13時27分

    りん+

    りん+

    こんなところで飲むお茶はうまそうだ。

    2012年09月11日20時24分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    緑と畳のにおいまで伝わる空間の切取り、 絶妙な陰影とあいまって味わい深い一枚。

    2012年09月11日21時45分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    このテーブルのある光景を見ているだけで 心が落ち着きますね。 光の中に咲く白芙蓉を眺めながら ここで和菓子なぞ・・って風情より食い気でスミマセン(^_^;)

    2012年09月12日02時18分

    丹波屋

    丹波屋

    心が平安になる気がします。秋ではなくまだ晩夏の、静かなたたずまいにとても癒されます。セミの音も聞こえてきそうです。

    2012年09月12日08時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    りん+さま>お越しいただき有難うございます。 お庭の晩夏に咲く花ばな、そして光の強さ、部屋の中の少し暗めの感じと、 畳の感触。そこに、巣わっっていると言う感かむも捨てたものではないかと思います。 メープルシロップさま>お越しいただき有難うございます。 部屋の中から外を見る場合は、人間の目は良くできているので、上手く調整されますが、カメラだと 毎回毎回難しいなあと思います。 yukiさま>お越しいただき有難うございます。 和菓子ですか。冷たいお抹茶で、和菓子も良いかもしれませんね。日本家屋は矢張り、夏を旨とすべしで、 良くできていて、風も通り抜けるように造られてます。 丹波屋さま>お越しいただき有難うございます。 新緑の時も良いのですが、座卓では無く、テーブルで晩夏の花も見えるのがまた好くって撮って見ました。 汗も引くような、心地よい風が、通り抜けて行きました。

    2012年09月12日13時03分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    和の落ち着きがなんとも素敵です♪ 畳にテーブルと椅子・・・一見不釣り合いにも見えますが、最近は抵抗なく目に入ってきます。 テーブル越しに見える白芙蓉・・・風情を感じる空間です♪

    2012年09月12日21時21分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    TR3PGさま>お越しいただき有難うございます。 この組み合わせは、ご高齢の方には楽なのではないかと。座卓のは何度か撮りましたが、 テーブルは珍しいと思ってUPしました。晩夏から初秋の花が中々いい感じに咲いています。

    2012年09月13日15時30分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    はまのおじさんさま>お越しいただき有難うございます。 今年は暑い日がまだ続いてますね。入口から部屋越しに見えるお庭に、晩夏の芙蓉、三尺バーベナも見えて、 テーブル、椅子の組み合わせだったので撮って見ました。

    2012年09月13日20時17分

    よねまる

    よねまる

    極上の雰囲気に包まれていますね。芙蓉の花も しっかり入れられて!素敵な切り取りです。

    2012年09月16日17時15分

    ペコおやじ

    ペコおやじ

    いつもながらに絶妙な露出バランスと構図で、この雰囲気を見事に表現されてますね。 見ていて大変気持ちいいおおねここねこさんワールドです。 ありがとうございます。

    2012年09月17日10時28分

    mimiclara

    mimiclara

    持成しの心が伝わってくるような心温まる切り取りに心が和みます

    2012年09月21日21時11分

    たまじまん

    たまじまん

    文豪の休日みたいです。

    2012年09月23日20時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 江ノ電が運ぶ秋Ⅱ
    • こいむらさき
    • 見守る
    • 森の指揮者
    • 涼やかに(品種名:大虹)
    • 古ガラスの趣

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP