おおねここねこ
ファン登録
J
B
長谷寺の入口近くの池にある、枯れた蓮にしょうじょうとんぼが。 他の蜻蛉が来ると追い払って、またこの蓮へ。 よほど此処が気に行ったのか、 池の端からは2.5m位で安心なのかも。 秋を運ぶ使者のようにも思えました。 WB=CTE、CPLF、手持ち、風景モード、トイカメラモード。
hattoさま>お越しいただき有難うございます。 皆さまの写真に影響を受けて、玉ボケに引き立つトンボをと思って、撮って見ましたが。 もう一寸、木陰のスポットライトが当たってれば良かったと思います。 いしはらやすひろさま>お越しいただき有難うございます。 はすの枯れたのも一寸寂しいですが、夏の終わりということで。そこにショウジョウトンボで、 秋を感じられるかと思います。 seraphimさま>お越しいただき有難うございます。 入口の前にありますよ。色んな花が四季折々咲いてます。規模は小さいですが、季節の移りが 感じられる場所かと思います。 Hsakiさま>お越しいただき有難うございます。 ピントも中々難しくて、羽根の所に来ちゃってますね。目にしようと思ったんですが。 中々難しいものです。
2012年09月09日08時08分
mittakaさま>お越しいただき有難うございます。 蓮の枯れたのをとらないで、考えさせようと言うことでしょうか。ショウジョウトンボの羽根に ピントが来てるのが一寸残念ですが。 ca.じじぃさま>お越しいただき有難うございます。 トンボに光が当たってると良かったのですが。風でゆらゆら、光もゆらゆら。ピントは難しくて。 蟻さんも入ってくれて、何やら仏の教えのような。 usatakoさま>お越しいただき有難うございます。 秋茜とは違うようですね。ここにずっと留まってるのか、山の方から下りて来たのか。枯れた蓮に、 しかっととまりても、はかなく消え去るような、そんな感じもして。 ninjinさま>お越しいただき有難うございます。 なるほど、そう見て頂くと少しは希望が。どうもこの歳になると、無常を感じてしまって、 もののあわれが心に浮かんでしまいます。 kakianさま>お越しいただき有難うございます。 この蓮の上は、見渡すのに良くて、縄張りを主張してるのかも知れません。 枯れた蓮も、この季節の感じとしてはありかなあと思ったりしています。
2012年09月09日10時42分
yukkuriさま>お越しいただき有難うございます。 もう一寸明るく大きい玉ボケを作りたかったのですが、ピントがなかなか合わず、f8でやって見ました。 ショウジョウトンボはほんと目まで赤いのにはびっくりです。 Teddy yさま>お越しいただき有難うございます。 これは花托と呼ぶんですね。7月位に大きな花を咲かせ実を結び、今ではその実も無くて。 季節の移りを強く感じながら、撮って見ました。 bokunariさま>お越しいただき有難うございます。 なるほど、そう感じられましたか。トンボも短い一生を、懸命に生きている感じがしました。 蓮もこんな姿ですが、この世のもの常ならずですね。 10pointⅡさま>お越しいただき有難うございます。 寂しさとともに、秋は実り秋かと思います。春夏に精一杯生きた植物もそして、短い一生のトンボも。 いや、人間も同じようなものでしょうか。 斗志さま>お越しいただき有難うございます。 秋を感じますか。トンボ特に、赤とんぼはそうかも知れませんね。 蓮には、一寸無常を感じましたが。 さよなら小津先生さま>お越しいただき有難うございます。 背景の玉ボケは、後に咲くムクゲの白で作って見ました。もう一寸絞りを開いて、 大きなのが欲しかったのですが、ピントが難しくて、f8にして見ました。
2012年09月09日16時47分
拝啓 おおねここねこ様 どうもお久しぶりです。 以前は、いろいろとアドバイスならびにご訪問をいただきました。 おかげさまで、ちょっとは良くなったかな、と思っていたのですが、 やはりこのお写真を拝見して自分の浅はかさに気付きました。 秋を感じさせる情景、すばらしいです。
2012年09月09日19時27分
m.mineさま>お越しいただき有難うございます。 ピントが羽根に来ちゃってますね。中々難しいです。玉ボケももう少し大きくして、 トンボの半分位が入るようにすると良かったかと思いますが。 hirotieさま>お越しいただき有難うございます。 いえいえ、そんなことは無いですよ。蓮も枯れると見向きもされなくなりますが、 季節が移れば致し方のないことですね。 おんちさま>お越しいただき有難うございます。 この歳になると、自然界の姿に自分を重ねてしまって。有るがままをそのまま撮る感じでしょうか。 もう少しすると、秋の花が咲き始めますね。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 トイカメラで、一寸なつかし色を出してみました。枯れてるのに合う感じですね。ショウジョウトンボも 秋への季節の移りを感じさせるかと思います。 トムとジェリーさま>お越しいただき有難うございます。 300mmだと中々難しいですね。玉ボケをもう少し大きくしたかったんですが、ピントが難しくて。 勉強しなければと思っています。 キムタ~コさま>お越しいただき有難うございます。 なるほど、背景の緑と蓮の枯れ色ですか。背景は白ムクゲかと思いますが、日があったって いい感じで、玉ボケにしましたが、もう少しおおきいと良かったですね。 OSAMU-WAYさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいですね。この時期咲いてる花はあまりなくて、 晩夏を感じさせるものかと思いまして撮って見ましたが。 丹波屋さま>お越しいただき有難うございます。 一寸日影で、木漏れ日がトンボに当たるのを狙ったんですが、上手く行きませんでしたね。 これも反省の多い写真です。
2012年09月10日05時49分
枯れた蓮と赤とんぼ。 秋の訪れを感じます。 ファン登録させていただいた方の作品だけは見ないとと 見えなくなる前にとお知らせの下の方から見るようにしているのですが 最新の投稿があるとその前の投稿のお知らせが消えてしまって最新のものに 統合されてしまうということに今気がつきました。
2012年09月10日07時24分
行く夏に来る秋、 枯れかけた花托に赤とんぼ、 お見事な季節の移り変わりの表現です。 ビネットをかけたかのような周辺の暗さも、 この画を静かなものにしているように思います。
2012年09月10日16時02分
hatto
蟻さんとトンボさんの出会いもあったのでしょうか。蟻さんにはちょっと怖い存在だったかも知れません。 秋の季節にこのトンボは、まるでルビーの様な輝きを持っているかのようです。晩夏の緑にはよく似合います。素敵な秋を頂きました。
2012年09月09日05時47分