写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たま407 たま407 ファン登録

本当の“赤い靴の女の子”

本当の“赤い靴の女の子”

J

    B

    麻布十番の公園に立っている岩崎きみちゃんの像。「赤い靴の女の子」のモデルになった5歳の子で、社会主義運動の実践で北海道開拓へ向かう両親からきみちゃんを米国人宣教師夫妻が養女として引き取り、米国へ連れて行くことに。そのまま渡米していれば、有名な『赤い靴の女の子』の歌詞の通りだったんです。 しかし出発を目前に、きみちゃんが当時不治の病の肺炎にかかってしまい、宣教師夫妻は麻布の孤児院にきみちゃんを預けて帰国。きみちゃんはほどなく孤児院でひとりぼっちで亡くなりました。これが「赤い靴の女の子」の実話です

    コメント8件

    weize

    weize

    こういう話は苦手(笑) 昔から涙もろくてね(^^ゞ あかんわ~(涙)

    2012年09月08日22時58分

    たま407

    たま407

    weizeさん コメントありがとうございます(=^・^=) 再婚のためというのは記憶違いで、社会主義者の父親が平民運動の一環として夫婦で北海道の開拓に参加することになったんですが、あまりの厳しい生活環境にきみちゃんを宣教師夫妻にもらってもらったそうです。 米国で幸せに暮らしているとばかり思っていた両親がきみちゃんの死を知り、深く悲しんだのは言うまでもありませんが、友人の詩人・野口雨情に経緯を話したことから『赤い靴の女の子』が誕生したそうです。 私もこの話を初めて知った時は泣けて泣けて。 横浜港に向いて山下公園に建てられた「赤い靴の女の子」像には、もしかすると米国に旅立つことができなかったきみちゃんの悲しみが込められているのかもしれませんね。

    2012年09月09日03時32分

    NAKAMURA

    NAKAMURA

    初めて知った事実です。 養女として受け入れたのなら、治るまで、せめて最後まで、 日本に留まって欲しかったですね。。。 本当に自分の子供だったら 選択の余地は無いでしょうに。悲しい逸話ですね。^^; この歌と言えば、「ひ〜爺さん(ホントは異人さん)につ〜れられ〜て・・」と間違って覚えてた・・ というのが有名ですよね。すみません、ちょっと蛇足でした。^^;

    2012年09月09日11時32分

    たま407

    たま407

    NAKAMURAさん コメントありがとうございます(=^・^=) 日本がまだまだ貧しかった頃の話ですから、いろんなの事情があったんでしょうね。 しかし当時のこととはいえ、社会主義に洗脳され、その運動のために子供を宣教師にあげてしまう両親に腹が立ちます。 「ひ~爺さんにつ~れられ~て」というのは初めて知りました(笑)

    2012年09月09日11時51分

    鶴見の彦十

    鶴見の彦十

    何時の世も 大人の都合やエゴで子供の未来が左右されてしまいます。 子供の人生は、その子の物なのに、ね~。

    2012年09月09日16時58分

    たま407

    たま407

    yaetiti.netさん コメントありがとうございます(=^・^=) 私もそう思います。言ってしまえば、きみちゃんは社会主義に洗脳された両親に捨てられ、殺されたようなものです。どんなに高い理想を持っていようが、そんな親の行為は正当化できるものではありません。

    2012年09月09日17時33分

    BO~RA

    BO~RA

    ハマに住んで ん十年でも実話知らずで恥ずかしい限りです。 今カミサンに話したら私は知っていると言われました σ(o-*)フゥ

    2012年09月11日22時52分

    たま407

    たま407

    BO~RAさん コメントありがとうございます(=^・^=) アハハ、奥さんご存じでしたか。カッコ悪いですね(笑) 詳しくは麻布十番商店街のHPに載っていますから、ぜひご覧になってください。

    2012年09月11日23時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたま407さんの作品

    • 岩崎きみちゃん像
    • 秋の贈り物
    • 見つめる少女

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP