写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

月のいない間に

月のいない間に

J

    B

    憧れの天の川を狙ってみました。 東京にいると、まずはお目に掛かれない天を流れる川。 いつもは山を流れる川を撮っていますが、宇宙の川は 地上のそれとは大違いの難しさを感じました。 もう現像やら何やら、ちっとも解りません。 高感度に弱い機種と言われるこのカメラ。 これより後に出たエントリー機を主に撮影していましたが どうしてもこちらで挑んでみたかった。 そして自分が思っていたよりも高感度が悪くなかった事にも気付きました。 がしかし、この手の撮影を主にしている方からすると。。。

    コメント53件

    carpenter

    carpenter

    空でもやはり流れものなんですね。 そして、30秒拘っていますね。 しかしながら、900でも天の川って撮れるのですね。 ISO3200でも、問題ないようですね。 広角17mmで30秒開けても星も流れず綺麗に撮れていますね。

    2012年09月05日12時35分

    weize

    weize

    こういう星空、撮りたくて憧れているのですが、 何をどうすればいいのか、さっぱりわかりません。 本を読んだりするのですが、 特殊な機材が必要とか、専門用語出てきて、ギブアップ(>_<) 遠慮がちにキャプション書かれてますが、 私からすれば、すごく綺麗な作品です! 中央やや下部の線は流れ星? 今こそ祈らせてもらいます(笑) 高級機材が買える経済状況になりたいと^^

    2012年09月05日12時49分

    青い彗星

    青い彗星

    滝撮り師匠が~星撮り師匠に~~。 凄く綺麗に撮れていると思いますけど^^ ここまで綺麗に撮れるとは思ってなかったですか? しかし天の川って簡単にわかるものなのでしょうか? 私はさっぱりですね。習ったはずなんですけど~^^ weizeさんも書いているように 流れ星だったらお祈りさせて頂きます。 <私がもっと上手く撮るのが上手くなりますように> 願いかないますかね^^ これからも宜しくお願いします(^^)

    2012年09月05日13時15分

    Usericon_default_small

    takuro.n

    これは空の綺麗な所で撮られましたね~ 帰省されてどこか山の方にでも行かれたでしょうか(^。^) 初めてでこれだけ撮れていれば上出来と思います(^^ゞ 下に飛行機が入ってしまいましたが、いて座から夏の大三角にかけて、日本から見える天の河の中で最も濃いところ。 フルサイズに17ミリという超広角にふさわしい精細感ある一枚ですね(^。^) 露出設定もとても適切で、ピントは微かに甘いものの、フルサイズなのに周辺まで崩れの少ない星像はレンズの素性の良さも伺えます。 あとはやはりこのノイズにどう対処するかですが、これはRAWで撮ってあるでしょうか。 長時間ノイズリダクションも高感度ノイズリダクションもかけて撮ったとのことですが、このような一枚撮りの場合は長時間ノイズリダクションはかけて撮っていいと思いますが、高感度ノイズリダクションは後でソフトでかけた方が適度なかけ具合を調整出来るので思うように仕上げられる可能性が高いと思います。 このノイズリダクションはRAWで撮ったデータでは長時間ノイズリダクションはすでにかけられた状態ですが、高感度ノイズリダクションは純正現像ソフトで開いたときは適用された状態ですが、実際にデータはそうなってはおらず、ソフト上で任意に調節することが出来ます。 Jpegの場合はすでにデータ上でどちらもかかった状態になってしまっていて、あとから高感度ノイズリダクションを少し弱くしようなどという調整は効きません。 そこで、もしRAWで撮ってあるならPhotoshopをお持ちだったと思いますのでそちらで開いてみてください。 するとPhotoshopの現像プラグインであるCameraRawが立ち上がってそれで開かれると思いますが、その調整項目の中でノイズリダクションのページを開くと確か上からシャープ、輝度ノイズリダクション、カラーノイズリダクションとなっており、おそらくシャープとカラーノイズリダクションはすでにかかっている状態かと思います。 ここでいったん全てを0に戻し、まずはカラーノイズリダクションをこのくらいかなというところまで、だいたい35~40くらいかな、そしてそのディティエール保持を60に、次に輝度ノイズリダクションも同じようにこのくらいかなというところまで、おそらく30~35くらいに、そしてそのディティエール保持も60に、シャープはかけずにおきます。 それからカラーバランスの調整やトーンカーブなども現像画面でやれることは全てやってしまってTIFF保存し、それに対してPhotoshop上で細かい色味やコントラストの調整をして仕上げます。 おそらくこれより少し色味が抜けたようにはなるでしょうが、よく見るとムラムラと拡がっている赤いノイズはだいぶ軽減出来るのではないかと、結果的にもう少し天の河をコントラストよく強調した仕上げに出来るんではないかと思います。 もし今回JPEG保存しかしていないようなら、またの機会には忘れ時にRAW撮りにしてください(^^ゞ あとは、撮影時にセンサーが出来るだけ冷えた状態で撮れるよう、ピント合わせや構図合わせも終わってあとは撮るだけになってから30秒は我慢してからシャッターを切る。 特にこの暑い時期はそのくらいしか出来ることはありませんが、しかしこれは確かに巷でいわれるほどノイズが酷いようにも見えず、そういうことはちゃんとされたかもしれませんね(^。^)

    2012年09月05日13時38分

    シンキチKA

    シンキチKA

    天の川、撮れたんですね!! 凄いじゃないですか! 綺麗に撮れてますよ(^-^) 30秒の世界には違いないのでお手の物でしょうか?? 星撮りもセンスある気がします!!

    2012年09月05日13時51分

    イガニン

    イガニン

    天の川めちゃ綺麗です^^ 自分ではノイズやらなんやらでこんなに上手く取れませんし、 takuro.nさんがおっしゃっているような技術は到底使えそうにありません(笑) しかし星空かなり挑戦してみたくなる被写体であることは間違いないですねぇ^^

    2012年09月05日15時25分

    ピカール

    ピカール

    新しい分野に進出ですね、私も撮ったことがありません。 拡大してみるとけっこう細かい星までうつっているんですね、 17ミリでこれだけ写れば良いのでしょうか、他と比較してみないと なんともいえませんがこれを見るだけでもたいしたものだと 感じます。

    2012年09月05日17時05分

    Usericon_default_small

    之 武

    グハっ!!! キタキタっ(^^)/ やっぱ半端ないな~ ^^  ISO3200ですかっ!! 勿論、僕は未体験エリア。。。(。-_-。) そして川間違えてるとツッコミたくなる30秒!! トコトン王子に任命するっ!? ヽ( ̄▽ ̄)ノ 夜空の高感度。どうやろ? 正直なところ、僕自身があんまり興味ない世界なので 他の写真を見るって事は殆どないのでアレですけど、 全くあかんと言う程でもなく、全然OKと違うんかなと思いますけどね~ ^^; でも、なんか凄い弄り倒さなあかんみたいですし~ 一度、原画が見てみたいなぁ…。(^^)\  

    2012年09月05日18時53分

    usatako

    usatako

    もしかして・・・って思って見たら、やっぱり30秒^^

    2012年09月05日19時24分

    Ritzberry

    Ritzberry

    わ、すごいですね!めちゃくちゃ澄んでる! 左下のは流れ星ですか??飛行機かな??

    2012年09月05日19時25分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    コメントありがとうございました^^ きれいに流れずビシッと決まってますね。 参考にさせていただきます*

    2012年09月05日20時34分

    Enzen

    Enzen

    いやいや、綺麗ですね~^^ 未だに星空を撮ったことないので未知の世界… 30秒でも星は流れないのですね、なるほど。 日光にでも行けば綺麗な星空が撮れるんでしょうが 時間と行動力がありません^^;

    2012年09月05日23時26分

    todohLX

    todohLX

    きましたね~! 沼の縁まで。 引き返せなくなりますよ。 さすがのウェポン、ノイズ感はあるものの、 きっちり写ってますね。 30病の新世界、滝とのコラボを楽しみにしてます。

    2012年09月06日00時00分

    SeaMan

    SeaMan

    綺麗~ って流れ星! 願い事^^; 何にするか・・・ これが大問題(^^ゞ

    2012年09月06日08時06分

    苦楽利

    苦楽利

    いつかは、星空もと思っているのですが、 こんなにうまく撮れる自信がありません。 腕のいい人は、なにをやってもうまいですね。 takuro.nさんの詳細なコメント勉強になりました。 間接的ですが、お礼を申し上げます。

    2012年09月06日12時31分

    Em7

    Em7

    Puget Sound さん どうもでーす (^^)/ そうです、帰省時に子供の自由研究の。。。。って事で、星空を見に行ったんですが その時、ここぞとばかりにチャレンジして見ました。 新シリーズになればいいですが、イッパツ屋の可能性が大きいですね。(笑) ISO3200は、僕にとっても無縁の世界です。どちらかと言うと、減感する事が多いですからね~。 ましてやこのカメラ、高感度の不評な事は既知であり。。。 でも、思った以上にノイズ出ませんでした。これはNRをカメラでかけたからかなぁ。 今まで暗所で実験した時、IOS1000ぐらいからキツイな、、、、って思ってましたが その時はNR系はかけてなかったんでしょうね。 天の川は、街の灯りの影響を受けない場所で、月のない新月?の時であれば 肉眼ではっきり見えますよ~(^^)

    2012年09月06日14時39分

    Em7

    Em7

    carpenter さん どうも~~ (^^)/ ええ、30秒ですが。。。これは、普段の病が出た訳ではありません。(笑) ISO3200で絞り開放、30秒の露出でこうなんです。 ISO6400でもうちょっとSSを短くしても良いのですが、ノイズの影響その他もろもろ。。。でしょうか。 これ、拡大すると、やはり30秒開いているので、星が流れていますね~。 こうなると赤道儀が欲しい・・・・ ただ、なんで”17㎜”なのかが、自分でも解りません。 なんで16㎜じゃないんだろ? (^_^;)

    2012年09月06日14時42分

    Em7

    Em7

    weize さん どうも~~ (^^)/ 星撮りは難しいですね~。僕も用語が解らないモノが多いです。 そして機材の問題もありますが、何よりもまず大事なのは、星が見える事。 満天の星を見るためには、暗くて新月である事や、とにかく光が他に無い事だと思います。 でないと、多分いくら機械があっても。。。って、もしかしたら、機材があったら撮れるのかしら? (^_^;) 御願い事、出来ましたか~? スッチーと合コン出来ますように!!!  とか。(笑) このライン。。。。飛行機なんです。(・・;)

    2012年09月06日14時45分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん どもです~ (^^)/ いや、星の写真としては、幼稚な部類でしょうね~。(^_^;) でも自分で期待していたよりはキレイに写っているかも知れません。 好感度はダメなカメラ、そういうカメラですから、上手な方と同じようには 撮れるはずがないのは解っていたんですが。。。現地で生で見た綺麗な星空がですね 頭に残っていると。。。ちょっと写真は残念な感じもするのです。(笑) でもでも、天の川は肉眼で見るより、写真で見た方が見やすいですね。 上手く撮るのは上手くなる。。。って、なかなか難しいお願いごとです。(笑) しかし残念ながら。。。。これは飛行機なんです。(^◇^;)

    2012年09月06日14時48分

    Em7

    Em7

    takuro.n さん 御指導、有難う御座います。 m(__)m ハイ、地元に帰省した時に撮りました。子供の夏休みの自由研究の為にと 天文台に行った物ですから、ここぞとばかりに・・・・ これ、RAWで撮ってあります。 後で教えて貰った事。。。ちょっとやってみます。(^^) しかしノイズリダクションの類が、RAWに反映しているとは。。。知りませんでした~。 しかも高感度はカメラではかけない方が・・・φ(..)メモメモ インターバルの件も、現地がそこそこ涼しかったので、あまり気にせず撮っていました。 感覚は、おそらく15秒程度しか開けていないと思います。 ん~ こういう景色に行くのが近ければ。。。何度かトライしてみるんですけどね~~。 重ね重ね、有難う御座います!!! (^^)/

    2012年09月06日14時52分

    Em7

    Em7

    シンキチKA さん どうも~ (^^)/ とうとう撮りました~。去年からずっと撮りたいと思っていたんです。 でも実家に帰っても、撮れそうな場所まで遠いな~って思ってたんですけどね 案外近い場所に天文台がありまして、そこに行って撮りした。 30秒の世界。。。たまたま30秒だったんですけど、本来ならば 数分の写真を、赤道儀を使ってトレースし、解像カメラで撮ると。。。 それはそれは素晴らしい天の川が撮れるんですってよ~~ 赤道儀。。。欲しいんですけどね。(^_^;) でもそうすると、冷却解像したカメラも・・欲しくなるんでしょうけど これがおそらくαでは、存在しないのかも・・・ 持ってるカメラ解像してもらういかないのかなぁ。

    2012年09月06日14時56分

    Em7

    Em7

    イガニン さん どうもです~ (^^)/ 星は子供の頃から好きなので、是非とも撮りたいと思っていたんですが カメラが暗所に弱いもので、なかなか実行できずにいました。 あるいは星撮りをすると、生活リズムを狂わしてしまう事もあるので。。。なかなか。。。でした。 takuro.nさん、凄いの撮られているので、いつも見させて頂いているのですが 御覧の様に、とても丁寧に教えて頂けるんです。有難い事です。(*^_^*) そやけどやっぱり機材に限界がありますね。 新型のSONYのカメラが高感度良かったら、買ってしまいそうです。(笑) でも、数分のレリーズは。。。。やはり改造機でないと出来ないんだろうなぁ。

    2012年09月06日15時00分

    Em7

    Em7

    ピカール さん どうもです~ (^^)/ 新しい分野に進出って程の事では。。。ちょっと覗いてみただけです。(笑) いや、出来ればやりたいんですけど、機材がハンパでは無いので。。。 やりだすと、あれもこれも欲しくなると思うんですよ、自分の性格を考えると。 カメラとレンズもそうでした。機械が良ければ、綺麗に写る、ならば最初だからと 安価なレンズは買わず、最初から高級レンズをイワす!! って。。。なりました。(^_^;) そしてピカールさん、他と比較しないで、星の写真はこれだけ見て貰えると、とっても嬉しいです。(笑)

    2012年09月06日15時03分

    Em7

    Em7

    さよなら小津先生 さん どうもです~ (^^)/ えー あれ手持ちなんですか。。。僕には難しい。。。 連写して体を微妙に前後させて、あたりが出るかどうか。。。です。(^_^;) この30秒、いつもの病では無くてですね、この設定でこう写るんです。 長く開くと星が流れてしまうので、珍しく僕としては、可能な限り短いSSで撮りたいんです。 それこそ、ISO10万とか。。。。なら、もっと短く出来るのに~

    2012年09月06日15時05分

    Em7

    Em7

    くるみ* さん 上手い事いうなぁ~~~~  いつも感心してます。(笑) 具合はどうなんでしょ?? 僕は人としての好感度を高めないと。(^_^;)

    2012年09月06日15時07分

    Em7

    Em7

    之 武 さん ニャハ♪ だしてもーたー  ^^; 僕もね、何回かは試しにISO3200にした事あったかも知れんけど まともに使ったのは初めてでした。 これって一応、拡張設定領域に入るんかね?このカメラだと。 それすら現地で知りました。(笑) 大概800まで位しか使わないですからね~ もう川相手にはね、30秒しか無いねん。(笑) 之武さんも、夜空の星々、興味持って、ロマンを感じてみて下さい。 男にはロマンもオマンも必要なのです。( ̄ー+ ̄ ) 子供の頃から星好きでね、一回やってみたいと思ってたんです。 本当は赤道儀も欲しいんです。買おうかどうか迷ってます。 天体望遠鏡も欲しい。。。。 そやけど東京では綺麗な星空なんて見れる訳もなく、買ってもあまり使えない。。。かなぁ。 原画?あ? 見る??  よっしゃよっしゃ。。。 やっぱり。。。ナマがええ??  (。-_-。)

    2012年09月06日15時12分

    Em7

    Em7

    usatako さん どうも! (^^)/ そうなんですよ。。。もう30秒でないと、撮った後に震えがでるんです。。。。(笑) いえいえ、それほど真っ暗で、星を見るのには絶好のシチュエーションだったんですよ~ (^^)

    2012年09月06日15時14分

    Em7

    Em7

    Ritzberry さん どうも~ (^^)/ 僕の心の中が写りました。(笑) これね、僕も最初見た時、おっ!って思ったんですけど 残念ながら飛行機なんですよ・・・・・ 結構流れ星もあったんですが、写真には一枚も写ってなかったなぁ。

    2012年09月06日15時15分

    Em7

    Em7

    こしん さん コメント有難う御座います。 (^^)/ 素晴しい写真でした~。 それとこれは。。。。参考にしないで下さいね。(^_^;) あくまでも初心者の戯れ。。。。です。^^;

    2012年09月06日15時17分

    Em7

    Em7

    Enzen さん どうもです~ (^^)/ これですね、広角なので解り辛いだけで、星は流れています。 拡大すると解ります。元画像ならもっと解るんですけどね~。 日光かぁ、良さそうですね~。 戦場ヶ原とかも、いいの撮れるのかも知れませんね??? こちら東京からでは、どこに行くにも時間も金もかかるし・・・ 僕も初めて撮りましたけど、撮ってる間に見ていた生の星空は それはそれは。。。。最高でした。(*^_^*)

    2012年09月06日15時19分

    Em7

    Em7

    todohLX さん どうも~ (^^)/ いやぁ、、、、この沼には。。。なかなかハマれませんね~。^^; やってみたい気持ちはヤマヤマですが、機材とその労力は、滝の比ではなさそうです。 レンズは十分な性能を持っているんだと思うんですが、このカメラは寄夜は 苦手分野とされていますね~。 でも、思った以上に良い結果を出してくれました。 滝とのコラボ! 最高ですが。。。一人で行くの、コワイんです。^^;

    2012年09月06日15時29分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん どうもです~ (^^)/ 綺麗でしょ~ って、飛行機なんですけどね。^^; 僕も最初、おお!!って思ったんですけど、拡大すると、モロ飛行機でした。残念。 願い事かぁ。。。何がいいですかね~ 健全なのは、新しいαの、α900の正当な後継機種が出ますように~~ です。 不健全なのは、書けません。(笑)

    2012年09月06日15時31分

    Em7

    Em7

    苦楽利 さん どうもです~ (^^)/ 僕もいつかは・・・・って思っていました。 ですが、星撮りの最大のポイントは、機械や腕というよりも 絶好のコンディションに見舞われるという事でしょうか。 地元に住めれば、ちょこちょこ狙ってみたいんですが、東京では。。。なかなか。。。 takuro.nさん、いつも丁寧に教えて下さいます。有難いですね~ (^^)

    2012年09月06日15時33分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    本当にすてきな写真にはコメントの数が増えるのではなく、 一件あたりのコメント文字数が増えるものです。 みなさん、いっぱいの文字を残されていますね。 みなさんの気持ちがよくわかります。 空に忠実で、本当に夜空を眺めているような気持ちにさせてくれる 一枚です!

    2012年09月06日19時56分

    Good

    Good

    宣言通り・・・きましたね!! 見た瞬間、「綺麗」 って、でも皆 憧れて撮りたい星空・・・かといって余りにもコメントの難しさ・・・。笑 キャプションとは裏腹に相当な勉強されたんでしょうね、 山登って撮れなかったなんては悔しいでしょうし。 でもいつも勉強熱心な所は感心致します、 僕は機材は無くてもその心がけ位は見習わなくてはと身につまされます。 これが日替わりTOP画面に出ないのもおかしなサイトですよね。笑 私も分からなくてあれですが、単焦点レンズではいけないのでしょうか。

    2012年09月06日20時57分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    天の川、素晴らしいです。 夏にとっておきたいですよね。 天体の写真はキヤノンのものがほとんどでソニーのカメラの作品を見たのは初めてのような気がします。 お見事ですね。

    2012年09月07日04時49分

    Kyub

    Kyub

    ついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 綺麗に撮れてますね(*´∇`*) 現像大変だったと思います(´゚ω゚`) 次は滝とのコラボですね♪ m9っ`Д´) !!

    2012年09月07日09時30分

    Em7

    Em7

    シュウシュウ さん 有難う御座います~ (^^)/ 皆さん、少なからず星に興味があるんだなーって思いました。 僕はカメラが高感度に強いメーカーを最初から選択していれば おそらくもっと頻繁に撮りに行ってるんだろうと思います。 ですが、これこそハマると機材やら撮影時間やら、大変になりそうですね~。

    2012年09月07日10時22分

    Em7

    Em7

    Good さん どうもです~ (^^)/ 宣伝効果は。。。出てますでしょうか。(笑) 勉強はあまりしてないですけど、takuro.nさんの写真や詳細なコメントを 見させて頂いていました。僕の持ってる機材では、きっちり撮れない事は 解っていましたが、広角レンズで挑む分には、このサイトであれば行けるか・・な でした。 GANREFなら、その粗が見えてしまう事でしょう。^^; このサイトのトップの写真、納得の行く物と、なんで?というのがありますね。(笑) 独自の基準で選定されているらしいですが・・・・。 といいながら、この写真が出ると、他の方が なんで? と思われるかも知れません。(^◇^;) 僕の持っている単焦点レンズ、もっとも広角なのが24mmなんですが それでも良かったんですけど、出来る限り空に広がる満天の星空を 出来るだけ広く撮りたかったんです。 そう思った割には・・・16㎜行けるレンズで、何でか知らんけど17㎜なんですよ。(笑)

    2012年09月07日10時36分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん どうも~ (^^)/ 冬に撮れた方が、綺麗に写りそうなんですけどね~。 確かにSONYのカメラでの星関連の写真は少ないですね~。 特にこの機種は高感度が苦手ですので、なおさらだと思います。 ですが明るい所では、いい働きをしてくれるカメラですので、お気に入りです。('-'*) 最初はこれより新しい、α550で撮影していました。α900よりも 高感度は強いと思っていたからなんです。 ですがどうしてもα900で撮りたくて、チャレンジして見ました。 キヤノンは高感度に長けている様ですから、本格的に星をやるなら キヤノンがいんでしょうね。5D3,良さそうですもんね~。 でも興味があるのは、D800Eなんです。(笑) 僕、星撮りに向いてな嗜好なのかも。(^_^;) でもD800、α900よりは高感度いいんでしょうね?

    2012年09月07日10時41分

    Em7

    Em7

    Kyub さん どうもです~ (^^)/ 綺麗に撮れますかね?? 自分的には想像してたよりも撮れていた と思っているのですが 現像は大変だったんですけど、結局僕流といいますか・・・滝の現像とあまり 手法が変わっていないのです。(笑) 滝とのコラボは、本当にやりたいんです。 でもそういう時間に現場に行くのが、色々と難しいですね~。 独身なら。。。間違いなく行ってましたね! 或いは、子供が居なければ・・・・

    2012年09月07日10時46分

    Marshall

    Marshall

    素敵です! 変に画像協調もされてないみたいで見ててもすっきりした感じで落ち着きます。 周辺減光はしょうがないところだと思いますが、ソフトである程度は目立たなくすることもできるし、初心者の私も見習いたいところです。 これからも素敵な夜空は拝見させてください。<(_ _)>

    2012年09月07日10時47分

    Em7

    Em7

    Marshall さん コメント有難う御座います。(^^)/ 画像の編集ですが、基本的に方法が解っていないって事もあって、あまり弄れなかった というのが 本音だったりもするのです。(^_^;) 周辺減光は広角レンズで暗部撮影で、しかも開放、そんでもって現像時にグレーっぽく写ってる 夜空を黒くするために、その辺を弄っていますので、さらに周辺減光は増長されていると思います。 そして周辺減光も確か。。。ソフトで軽減しようとやっているはずなんですけど やり過ぎると不自然だな~って思う部分があったので、見た目にあからさまにおかしくない程度に 弄った記憶が・・・・あります。(^_^;) これから・・・撮れるといいですが、なかなか・・・ イッパツ屋になってしまいそうな。(-_-;) でも撮れるチャンスがあれば、絶対に撮ります。 有難う御座いました~ (^^)/

    2012年09月07日11時18分

    ミント

    ミント

    見事に写ってますね~。 天の川、撮りたいなーと思いつつ、1回もチャレンジできてません。 この時、天の川って、肉眼でもみえてました? それもと、カメラでないと、無理なんですかね~。 もうちょっと明るいレンズを買ってから、チャレンジしたいなーと思っています^^

    2012年09月07日12時26分

    Em7

    Em7

    ミント さん どうもです~ (^^)/ 僕も、もうカメラ買った直後から撮りたいと思っていましたが ようやく実現しました。 天の川、肉眼で見えましたよ~。ここまではっきりは見えないんですけどね。 やはりその辺はカメラって凄いですね~。 見た目よりもたくさんの星が写っています。 いや、見た目よりも沢山というか・・・・ 見たままと歯少し違った雰囲気で写っていますっていうのが正しいかなぁ。 ですが肉眼で見るその星空は、こんな写真とは比べものにならない位に 僕を圧倒してくれました。 とにかく上げた首を下す事が出来ない、そういう素晴らしさでしたね~。 明るいレンズもそうですが、高感度に強いカメラの方が、有利かも知れません。 F2.8くらいはあった方が良いのかもしれませんが。。。

    2012年09月07日22時18分

    noby1173

    noby1173

    写真一覧(小さい画像)では,暗い滝のシーンかと思えば!? 星30病攻めっすかぁ!!! すごいっす!流れ星もみえますね! 30秒では,流れず写るんですね。 この星たちは肉眼でもこのようにみえたんですか?特に下部の赤い部分。 takuro.nさんの力説を読ませてもらい,なるなる⇒だんだん???? やっぱ,俺,頭がでかいばっかっで,悪いようです。 僕も,一度は撮ってみたいです!

    2012年09月08日08時06分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん まいど~ (^^)/ にーさん、これね、ボク前から一回やってみたいって思ってたんですよ~。 子供の頃から星は大好きで、図鑑とか良く見てたんです。 そして30秒なのは、病気が原因ではなく、この設定で丁度いい露出なんです。 そして流れ星ではなく、これ飛行機なんですよ。(^_^;) そして、30秒で星は、流れます。広角なので解りにくいだけなんです。 拡大すると、ちょっと流れているのが解ります。 というより。。。。 30秒間で、結構空が動いているって事が、写真を撮ってみて解りました。 これは結構前に解っていた事なんですけどね。 月食や日食で、天が思っているよりもはやい速度で動いているの、驚きましたもん。 そこれ。。。ギヤ付雲台が欲しくなう訳です。(^_^;) でも、こういう広角で撮る場合は、普通の雲台でも十分ですね。 望遠で狙うって時は、ギヤ付の雲台は、絶大な威力を発揮します。(^^) なお、天の川は肉眼で見た場合、こういう色は解り辛いです。 よく星の事を知らなさそうな人は、「あれ、雲~」って言ってました。 でも、肉眼で見る天の川は、感動モノですよ!

    2012年09月08日08時58分

    ちゅん太

    ちゅん太

    先程アップしたのが初と思いきや こちらにありましたか そしてこちらも30秒こだわりですね。 ただ30秒だと少し流れると思うのですが。

    2012年09月12日20時20分

    Em7

    Em7

    ちゅん太 さん どうもです! こちらが処女作なんです。(。-_-。) いやいや、30秒はですね、これで適正露出なんですヨ。(^_^;) それぐらい暗いんです。 30秒、広角だから解りにくいですけど、仰る通り、流れてしまいますね。 拡大すると解りますね。

    2012年09月13日20時55分

    ビシュジョボ

    ビシュジョボ

    こちらはこれまた神秘的なまでの描写ですね!! 550とはやはり全く違う奥行きと言うか空気感というか。 青いろうそくの炎がうっすらと揺らめく様にも見えて。 3200全く問題なさそうですね! 「99」がどこまで画質を上げているのか、 Em7さんの評価を是非伺ってみたいであります!(^^)

    2012年09月16日13時39分

    Em7

    Em7

    ビシュジョボ さん 有難う御座います。(^^)/ いやぁ。。。神秘的なんて。。。きっちりした機材を使えば撮れますけど この程度では、遊び半分ですって。(^_^;) この一枚は、550を使ったのもに比べ、ピントが甘いそうです。 550の方はカメラのアシストを得て、ピントを追い込んでますが いくら世界一を言われるような光学ファインダーでも、こういう状況では限界があります。 それを見きってしまうtakuro.nさんは流石ですね。 御存知でなければ、takuro.nさんの所をご覧ください。次元が違います。(^_^;) ISO3200、思ってたよりは良かったんですけど、やはりこのカメラの本来の良さを 引き出すには、明るい所で、せいぜいISO800位まで、そう思います。 99の画質。。。どうでしょうね~。ネットに転がってる物の判断は 僕には解りませんね~。手にして、滝を撮らないと解らないかも、(^◇^;)

    2012年09月16日22時31分

    mimiclara

    mimiclara

    おおー これは素晴らしいですね かなりの条件が揃わないと高感度に強いカメラでもここまでは中々くっきり天の川を切り取ることは難しいと思います 通常のカメラとレンズで撮る星景はいわゆる一発撮りですから天体写真ではなくあくまでも風景写真なんですよね そう考えると元々のカメラの資質は何も高感度だけ良ければいいってもんじゃないと思います iso1600でも、このカメラなら美しい星景は可能だと思いますよ 私なんてカメラ任せだからどうしても高感度に強い、と言われているカメラが欲しくなります また条件の悪いところでもなんとか星を一発撮りで撮りたいという願望もありますが・・・ 本当に美しい星景を撮りたかったら一番大事なのはロケーションだと思います

    2012年09月17日21時12分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん どうもどうも~~ (^^)/ 仰る通りです。ほんと、一番大事なのはロケーションですね~~~。 この時はですね、最高でした。天文台の真横で撮ってるんですけどね 天文台の人も、この日は久しぶりにコンディションが良いって言ってたんです。 ISO1600でも・・・・写るかなぁ~。試したショットはあるかも知れません。 そうなんですよね、風景写真なんですよね~。 本当なら、赤道儀付けて、ISO1000位で、レリーズケーブル付けて 2分くらいの露出なんて、どうなんだろうって思いますが。 問題はセンサーの発熱での赤いノイズ?が出ないかどうかなんです。 ただ滝の撮影で、一度100秒ほどやった事があるんですが、そういうノイズは 出なかったんですよね。 αの新型機、やはり900よりは高感度が良さそうなので、こういう撮影では。。。欲しいかもです。 僕も機械に頼りますから。(^_^;) だって滝の写真だってそうです。α900にZEISS、頼りまくってます。(^◇^;)

    2012年09月17日22時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 月待ちの滝と紅葉
    • 虚心坦懐
    • Green Line
    • 絶頂
    • Night industry ~不眠不休~
    • 開脚変隊! タキレンジャー!!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP