TR3 PG@
ファン登録
J
B
新海王丸とのW総帆展帆を終え、畳帆作業を行っている初代海王丸です。 マストに多くの人が上がって作業しているのが分かるでしょうか・・・。 ヤードという桁に畳んだ帆を括り付けています。 皆さんボランティアの方々ですよ。 メインマストの高さは水面から46m。 中には女性もいるようで、「こわ〜い」という声も聞こえてきました(^_^; ちなみに、展帆ボランティアは現在も募集中で、伏木富山港・海王丸財団に申し込みすればよいそうです(^.^) www.kaiwomaru.jp/volunteer/volunteer/
hattoさん、コメントありがとうございます。 はい、あまり高いところは苦手じゃない私としても、かなりビビリます(^_^;) やはり好きな人たちが集まっているのでしょうね。 それなりに訓練していると思いますが、これがボランティアかと驚かされます。 「畳帆」は既にシロエビさんがコメントされているように「じょうはん」です。 私もどう読むのかと思ったのですが、現場で係りの人に聞いて分かりました(^^ゞ 特殊な世界ですからね、専門用語よくわかりません(^_^)
2012年08月29日19時15分
hisaboさん、コメントありがとうございます。 帆を畳む作業は多くの人手がいるようです。 甲板からのロープ作業、マストに登っての仕舞う作業・・・ その一つ一つが多くの人の統率された作業で成り立っているようです。 帆船が航海訓練に使われている理由がどうもそこにあるようですね。 そう考えると海の男を目指すとすれば、帆船のいたるところでの共同作業を如何にこなすか、共同生活をきちっと過ごせるか・・・ 大げさに言えば、現代人が忘れかけている部分がこの帆船の総帆展帆、畳帆作業に凝縮されているかもしれません。
2012年08月29日19時19分
シロエビさん、コメントありがとうございます。 また、「畳帆」の読み方も早々に教えていただきありがとうございます。 何分レスが大幅に遅れているので大変助かります(^^;ゞ この帆船の魅力、ボランティアの雄姿を多くの人々に見てもらい知ってもらいたいですよね。 キャプションですが、正直ちとくどいかも知れませんが、これも性格なので(^^ゞ 一生懸命自分の勉強のために書いているようなものです。 読んでいただけるだけで幸いです。
2012年08月29日19時23分
茜さん、コメントありがとうございます。 はい、この高さ尋常ではありませんよ(^_^;) 一応、位置保持の場合は命綱を結んでいるようですが、移動は外すとか・・・おぉ怖! でも見晴らしは良いでしょうね(^_^)
2012年08月29日19時24分
stiさん、コメントありがとうございます。 はい、賜りました♪ 橋が完成してライトアップが見られるようになってから絶対撮りに行きたいと思います♪ え?・・・stiさんにさき越されそうかな(^_^;)
2012年08月29日19時25分
mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 (^.^) これは初代海王丸の方の方々ですから、ボランティアなので海の男候補生じゃないんですよね(^^ゞ この右側にいる新海王丸では、まさしく練習生、海の男候補生たちが、教官の指導の下きびきび動いていました。 ところが私から見ると、この初代海王丸で作業をしているボランティアの方がどちらかというと動きがいい♪ かなり現役を意識しているように見えましたね♪
2012年09月05日18時46分
まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 まだ完全に帆を畳みきっていない上体ですが、これはこれで美しさがありますよね♪ こうやって見ると、確かに高い! 高所恐怖症の人は絶対にできないでしょうね(^_^;)
2012年10月02日22時17分
hatto
こんな所によく登られますね。始終訓練していても怖いと思うのですが、ボランティアとは驚きですね。 キャプションで色々ご説明頂けるので、勉強になります。「畳帆」は「じょうはん」と読んで良いのでしょうか。知らない言葉が満載です。(笑)
2012年08月22日10時42分