写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ポター ポター ファン登録

三渓園の夏 2012’

三渓園の夏 2012’

J

    B

    お盆休みに入り、特に予定も無いので夏の古建築公開が行われている地元の三渓園へ。 ここは蓮の花でも有名なところ。 早朝の観蓮会が先週の土日まで行われていました。 ですので、蓮の花は全く期待していなかったのです。 実際に行ってみると、結構高いところにお花が。。 案内のボランティアの方のお話しに依れば、今週が一番綺麗だとのこと。 う~ん、行ってみるもんです。 かなり暑い日でしたので、空いてるかな~と思ってましたが、こちらもバッチリ。 だから夏は好きです。

    コメント40件

    ポター

    ポター

    このレンズとコンパクトデジカメしか持って行かなかったのが、唯一の後悔したところなのです。。

    2012年08月14日15時37分

    サザビー

    サザビー

    素晴らしい景色ですね♪ 構図が最高なのは言うまでもありません(^-^)v

    2012年08月14日15時38分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    花とシーズヘッド(種の部分)のバランスがとても良いですね。 五重塔?も入って日本情緒が漂う1枚です。 こちらも空いていたんですね。 吾妻山といい、こちらといい、ついてますね^^ ☆吾妻山この間行ってきました!案の定人が僕を含めて3組程度。ゆったり撮影できました^^ありがとうございました。

    2012年08月14日15時44分

    ニーナ

    ニーナ

    青空に綺麗なピンクの蓮ですね~ 遠景の塔とそこだけ白い雲 何とも言えない、良い雰囲気ですね。

    2012年08月14日15時51分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    この時間でも十分開いてますね。 背景の青空に、3重の塔のボケ具合が また三渓園の魅力を引き出してくれます。 ありがとうございます。

    2012年08月14日16時00分

    和~

    和~

    いいアングルからの撮影ですね~ たぶん、あの辺りからかな・・ え、今週が1番綺麗・・? まだ狙えるかも・・ですね・・^^

    2012年08月14日16時06分

    hisabo

    hisabo

    透過光の蓮の花、 青空と共に素晴らしい美しさです。 ハスの実が食べたいと思わせる花托もキレイです。

    2012年08月14日16時20分

    まこにゃん

    まこにゃん

    青空に光を通した蓮がとても美しいですね!! 風情ある素敵な1枚ですね!! この夏蓮田で「三渓園の蓮はいいよ。」と教わったばかりです。 まだ、三渓園に行った事がありません。 行ってみたくなりました。

    2012年08月14日16時26分

    ブルホーン

    ブルホーン

    日本の夏ですね! 青い空にきれいな蓮 遠くには塔が... 素晴らしいです。

    2012年08月14日16時27分

    ポター

    ポター

    ああっ、割り込みすみません。 観蓮会は8月の5日まで行われていたようです。ここに訂正致します。。

    2012年08月14日16時32分

    Teddy_y

    Teddy_y

    美しい夏の青空にピンクの蓮が良く映えますね。 花托と葉のバランスが良く、また、後景の塔も素敵です。 とても爽やかさを感じる作品ですね。

    2012年08月14日16時33分

    ま~坊

    ま~坊

    こんにちわ 遠景の塔が作品に深みを与えていますね。 良い時期に行かれたのですね~。 空の青さと蓮の花のピンク そして緑の深みと塔の上だけに現れた雲が素敵です。

    2012年08月14日17時23分

    よねまる

    よねまる

    夏の青空にピンク色の蓮の花が美しいですねぇ。 お盆休みは帰省や行楽でどこも混雑していそうで、 地元でのんびりが一番かもしれませんね。

    2012年08月14日17時24分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    私も以前 行きました(^^) 高い所 お城みたいの の上にあがって 富士山撮りました。 和の感じが たくさんあって 素敵なところでした(^^) さすがポターさん 一番綺麗な時期に・・・私は いちばん汚い(笑)時期に・・・ 夏っぽくて いいですね(^^) ぜひ 涼しくなったら リーダーちゃん一緒にお願いします メモリーカード 買い増ししなくちゃ…です^^;

    2012年08月14日19時14分

    いしはらやすひろ

    いしはらやすひろ

    バックの塔が効いてますね♪ やはり蓮には仏閣が似合います(^_^)b

    2012年08月14日19時12分

    丹波屋

    丹波屋

    蓮の花はどうしても上から撮ることが多く、このような上手い背景との組み合わせは珍しく、それ以上にとても綺麗で印象的です。

    2012年08月14日19時46分

    tomiyoshi

    tomiyoshi

    美しい蓮の花を大きく、奥の方に寺の塔をいれて、素晴らしい日本の夏ですね。

    2012年08月14日20時13分

    MikaH

    MikaH

    まだキレイに咲いているんですね~♪ 背景との絡み、バッチリですね!!  何回か行った事がありますが、蓮を見たことがないかもです(^^

    2012年08月14日20時33分

    sokaji

    sokaji

    まだ咲いているんですね。 ここの蓮は結局撮らず仕舞でした。 三重塔よりも高く・・・素晴らしい切り取りですね。

    2012年08月14日20時53分

    kakian

    kakian

    透けた蓮がとても綺麗です。 青空にばっちり決まってますね。 来年の蓮の咲き始めは遠征しようかな。

    2012年08月14日21時08分

    米ノ 利茶

    米ノ 利茶

    暑い日ざしが感じられます。鮮やかな色合いが夏らしくてすがすがしいですね。

    2012年08月14日21時21分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    空も蓮も美しいです。 アングルも面白いですね!

    2012年08月14日21時48分

    しんさん

    しんさん

    55㎜でもポターさんの様に腕があると こんなに綺麗な構図になるんですね♪ どんなレンズで撮ったんだろうっと最初に見ちゃいました♪ 蓮咲いているのあさはよだけなんで^^; 僕はチャレンジ出来たことがありません(泣)

    2012年08月14日22時10分

    shokora

    shokora

    背景のいい場所に塔が・・。 夏空を見上げるような蓮、いいですね~!

    2012年08月14日22時39分

    ナイトスクープ!

    ナイトスクープ!

    蓮の花を主題にバックの塔(?)を副題にされていて 絵になる構図ですね! 最近は写真の勉強中のため、何をどう撮るかを意識するということと、 主題と副題は何かを考えながら諸先輩方の作品を拝見させていただくようにしています。

    2012年08月14日23時21分

    たまはるとら

    たまはるとら

    ハスと塔の位置関係が絶妙ですね。 そちらは天気がよかったんですね。 こちらも天気が良ければ空いた時間に何か撮りに 行こうと思っていましたが、雨だったので家にいました。

    2012年08月14日23時21分

    usatako

    usatako

    青空にピンクが映えますね。 私にはうらやましすぎるレンズです^^

    2012年08月15日00時06分

    nyao

    nyao

    青空と蓮のピンクがバッチリですね^^! まだまだ見れるものなんですね、僕も探してみようと思います><

    2012年08月15日00時14分

    ぶったい

    ぶったい

    花びらも綺麗で風景も綺麗ですね~(*^^*) 既に諦めておりましたが、まだこんなに綺麗に咲いているとは驚きました~(*^^*)

    2012年08月15日06時09分

    ポター

    ポター

    皆さん、どうもありがとうございます! 明日からお仕事、と言う方も多いのではないでしょうか? かく言う私も明日から。。 現実に戻れるか不安であります。 三渓園と言うのは、もともと原 三渓と言う豪商のご自宅で、今は一般開放されています。 行かれた方は分かると思いますが、とにかく広い! 紅葉がとても綺麗ですので、毎年秋に行ってました。 今年は予定が全くなかったので、イベントが有るのを良いことにふらふら~っと。 蓮に花弁がくっついているのを見るのは久々なのでした。。

    2012年08月15日19時45分

    ポター

    ポター

    サザビーさん、結構まだ花弁が付いていたので、何とか撮ろうと思いました。 蓮の周囲をぐるぐる歩き回っているうちに、シンボルの三重塔が入るところを見つけました^^ S*Noelさん、シーズヘッドと言うのですね、勉強になります^^ あれは三重の塔で、入り口から真正面の小高い丘の上に立っています。 これだけ暑いと空いていて、とても良いです^^ 吾妻山のお写真流石に綺麗ですね! ニーナさん、蓮は自分に縁のないものだと思っていたので、見れて良かったです^^ こうやって見ると雲が絶妙の位置にありますね。 YSKJIJIさん、結構開いていました。偶然、ザリガニ取りのイベントもあり、柵の中へも入れました。 日本式庭園の中でも、ここが1番好きなのです^^

    2012年08月15日19時52分

    ポター

    ポター

    和さん~、多分その通りだと思います^^; 大丈夫だと思います、ただ背丈がかなり高いので、長いレンズをお持ちになられた方が良いと思います。 hisaboさん、天気はやはり大切ですよね^^ あっあれ食べれるんですね^^; 知りませんでした。。 まこにゃんさん、こことても良いですよ^^ 駐車場はもちろん完備です。 蓮だけでなく、桜、菖蒲、菊花展、季節に応じて色々です、秋の銀杏の絨毯は格別なのです^^ ブルホーンさん、日本人で良かったぁ。。と思います。 暑いのが好きだと、景色を独占出来て幸せです^^

    2012年08月15日20時00分

    ポター

    ポター

    Teddy_yさん、この日は朝から天気が良く、何処か行かなきゃ! と思っていました。 ここは比較的近く、まだ蓮が咲いているとは思っていなかったのでとてもラッキーでした^^ tomi8さん、蓮がこんなに背の高いものだと言う事はすっかり忘れていました^^; すらっと素敵でした。 ま~坊さん、この塔はここのシンボルのようなものなのです。 かなり古いものですが、ここの写真には恐らく必ずと言って良いほど登場すると思います^^ いしはら やすひろさん、やっぱり和の風情ですよね。 ここも日本庭園ですので、ピッタリマッチしています^^

    2012年08月15日20時06分

    ポター

    ポター

    キャノラーさん、2台目購入おめでとうございます! これから撮影に専念出来ますね(*^^)v ここには展望台がありますが、裏側からは石油コンビナートと高速道路が一望出来ます、歴史のあるところから見ると不思議な感じです。 リーダー連れて行っても良いですが、直ぐ帰りたがっちゃいますよ^^; 丹波屋さん、蓮ってかなり背が高いですが皆さんどうやって上から撮っているのでしょう^^? もっと長いのが有れば、少し高いところから撮れたのに。。と思っていました。 ですが偶然こんな構図見つけました^^ tomiyosiさん、やっぱり夏の風景ですよね^^ リーダーは夏、とっても苦手なんですが、私は何故か好きなのです。 MikaHさん、色々な催しがあるので、それを選んで行かれる方も多いようです。 お花はもう少し行けそうです、以前はここでカワちゃん見たことあるんですよ! この日は生まれて初めてここでチョウトンボ見ました^^ 撮れませんでしたが(>_<)

    2012年08月15日20時15分

    ポター

    ポター

    sokajiiさん、早朝観蓮会などやっているので、蓮の花はあるんだろうな。。と漠然と思っていました。 ですが、まだ咲いているとは思いませんでした^^; kakianさん、ここへ来られたことはありますか? 蓮だけでなく見どころは沢山あります^^ 是非! 足を運ばれてみて下さい。 米ノ 利茶さん、とっても暑かったです^^ 気持ちの良い青空でした、これは多分ペンタ独特の色だと思います。 あばしりのともさん、とても暑かったですが、気持ち良かったです^^ 構図は下から見上げるしかなかったので、周りをぐるぐる回りました。

    2012年08月15日20時19分

    ポター

    ポター

    しんさん、機材のお陰であります。この日は室内撮りがメインになると思い、このレンズ持って行きました。 ちょっと長いですが、とても綺麗に写るのです、蓮は初めから頭に無かったのですが、意外に綺麗に咲いていてくれました^^! shokoraさん、この構図を求めて少しウロウロしました^^; 蓮も暑さに負けずに綺麗に咲いていてくれました。 ナイトスクープ! さん、勉強されているのですね! 私も完全に自己流の為、1000枚アップしたら始めようと思っています。何時も思っているのは他の人と違う感じで。。う~ん我ながら捻くれております。。 たまはるとらさん、この日は当初の予報が外れてとても良い天気でした^^ 雨の日の撮影も案外面白いかも知れませんよ!

    2012年08月15日20時26分

    ポター

    ポター

    usatakoさん、是非これ使ってみて下さい! 綺麗にボケますよ。 そんなに重くないですし、全天候型ですのでとても頼もしいです。たまに言うこと利きませんが(>_<) nyaoさん、自分には蓮は関係ないと思っていたので、見れてラッキーでした^^! 探せばきっと何処かで咲いていると思いますよ。 ぶったいさん、私も意外でした^^; 何時もシャワーヘッドしか見ていなかったもので。。 このお花、何故か品の良さのようなものを感じます。

    2012年08月15日20時31分

    tirotiro

    tirotiro

    スッキリ爽やかですねw 見ているこちらまで気持ちが良くなります^^ 五重塔?を入れた構図も最高ですねw

    2012年08月16日18時22分

    tadeen

    tadeen

    三溪園、実家から近いのに 一度も行ったことがないんですよね・・・ とてもきれいな風景ですね。 空気感まで伝わってきます。 横浜の夜景、ぜひ行きましょう! 三脚ありますし!(笑)

    2012年08月17日00時10分

    mimiclara

    mimiclara

    来年の夏の三溪園のポスターはこちらで決まりですね^^

    2012年08月26日21時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたポターさんの作品

    • 桜の宴

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP