写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ゆきおやじ ゆきおやじ ファン登録

盂蘭盆会万灯供養

盂蘭盆会万灯供養

J

    B

    四天王寺 盂蘭盆会万灯供養(うらぼんえまんとうくよう) ご先祖・故人のご供養を願って、沢山のロウソクが灯されていました。

    コメント21件

    m.mine

    m.mine

    カッコいいっすね!!こりゃすごいっす。 明日から香港に帰りますね!!

    2012年08月11日00時46分

    ゆきおやじ

    ゆきおやじ

    ◆m.mineさん コメントありがとうございます。 お気をつけて! ついに5DMarkⅢとご対面ですね。unoさんにもよろしくお伝え下さい。 私はお盆も出勤する予定です(>_<)

    2012年08月11日01時02分

    チキチータ

    チキチータ

    先日はどうもありがとうございました♪ モノクロでより雰囲気が出て良い感じですね。 私も昨日行ってきましたがロウソクの火が結構大きくて暑かったです。

    2012年08月11日03時08分

    ゆきおやじ

    ゆきおやじ

    ◆チキチータさん 先日はこちらこそありがとうございました。 まさかお会いできるとは思っていませんでした。 柵のそばまで行くと結構熱くて。。。 係りのお兄ちゃんも汗だくでした。

    2012年08月11日04時10分

    a-kichi

    a-kichi

    心穏やかな万灯供養ですね。 モノクロでしっとりした雰囲気が伝わります^^

    2012年08月11日06時48分

    10point

    10point

    モノクロが良いですね お盆の供養の雰囲気が伝わってきますね

    2012年08月11日07時01分

    sou07(そう)

    sou07(そう)

    万灯供養、行ってみたいと思っています。 並んだろうそくと五重塔のちょうちんに風情を感じます。

    2012年08月11日09時50分

    キムタ~コ

    キムタ~コ

    先日はありがとうございました。モノクロでの表現ピッタリですね。 僕は惨敗です。もっと修行します(^_^;)

    2012年08月11日11時02分

    Thanh

    Thanh

    幻想的です。。カラーでも見てみたいです。 フィッシュアイ効果もいいですね~

    2012年08月11日11時53分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    雰囲気に酔いました^^

    2012年08月11日18時46分

    ナイトスクープ!

    ナイトスクープ!

    先日はありがとうございました。 私はまだ写真を見ていません。。。 これからRAW現像予定です。 またぜひともご一緒させてください! こういう景色には超広角の魚眼が威力絶大ですね。 お料理のお写真も期待しています!

    2012年08月11日23時39分

    アーキュレイ

    アーキュレイ

    モノクロ広角で、雰囲気がとても素敵ですね(^^♪ 供養を願ったロウソクの灯りが、とても穏やかな構図ですね♪

    2012年08月12日00時59分

    サザビー

    サザビー

    重厚な雰囲気が印象的な一枚ですね! 構図もお見事です。

    2012年08月12日19時44分

    BUGSY

    BUGSY

    メインの被写体を中心に置いき歪みを抑えた広角的な魚眼の使い方が印象的です。 モノクロの厳かな空気感も素晴らしいです。

    2012年08月12日22時04分

    an

    an

    モノクロとフィッシュアイで表現されましたか!? あの雰囲気がとてもいい感じで伝わってきますね! 私は…、手持ちの感度設定のまま戻してなかったり、 帰ってからPCで見て、HDの肥やしを増産してしまいました(>_<)

    2012年08月13日13時17分

    ミント

    ミント

    モノクロの魚眼で、静かにご先祖様を迎える雰囲気が伝わります^^ 蝋燭の並んだ灯りと、重厚な建物、モノクロ仕上げ、ぴったりです^^

    2012年08月13日11時03分

    ゆきおやじ

    ゆきおやじ

    ◆a-kichiさん コメントありがとうございます。 先祖や故人の冥福を祈る気持ちがこもった蝋燭の灯りが とても温かい気持ちになりました。 ◆10pointⅡさん コメントありがとうございます。 モノクロの方が 蝋燭の灯りにこめられた気持ちが伝わるような気がします。 ◆sou07(そう)さん コメントありがとうございます。 行かれたのですね。 sou07(そう)さんの写真も素敵ですね。

    2012年08月20日19時45分

    ゆきおやじ

    ゆきおやじ

    ◆キムタ~コさん こちらこそ先日はありがとうございます。 キムタ~コさんは自己基準が厳しいのでは? 良いのがきっとあると思うのですが。。。 またご一緒しましょう。 ◆Thanhさん コメントありがとうございます。 カラーの方はブログをご覧下さい。(URLは、次の写真のキャプション参照) 今回明るい単焦点を3本持って行ったのですが、 このフィッシュアイが一番活躍しました。 ◆Marcusさん コメントありがとうございます。 モノクロの方が蝋燭の灯りにこもった気持ちが 良く表れてるような気がして、こちらをupしました。 灯りと一緒に五重塔も入れたかったので、魚眼が大活躍でした。

    2012年08月20日19時46分

    ゆきおやじ

    ゆきおやじ

    ◆こしんさん コメントありがとうございます。 お盆の意味を再認識する事ができました。 ◆N.S.F.C.20さん コメントありがとうございます。 ここ最近、モノクロの表現もいいものだと感じています。 灯りと五重塔を入れたくてフィッシュアイを使ってみました。 2つが上手くマッチしてくれました。 ◆ナイトスクープ!さん こちらこそ先日はありがとうございました。 お返事が遅いせいで作品見せて頂きました。 OM-Dの手持ち性能生かした作品良いですね。 また是非ご一緒しましょう。

    2012年08月20日19時50分

    ゆきおやじ

    ゆきおやじ

    ◆アーキュレイさん コメントありがとうございます。 沢山の蝋燭の灯りと五重の塔を入れたくて魚眼を使いました。 一旦はカラーで現像しましたが、その後にモノクロも試したところ 予想以上に供養を願って燃える灯りにマッチしたので、こちらをupしました。 ◆サザビーさん コメントありがとうございます。 写真は引算と良く言いますが、 限られた状況・タイミングでしか撮れない場合は引き切れない事がありますが、 そんな時、モノクロにする事で、良い結果になる事があります。 ◆BUGSYさん コメントありがとうございます。 明るい広角は持っていませんので魚眼を使いましたが おっしゃるようにこの写真ではなるべく歪を押さえる構図で狙いました。 蝋燭を引立てたかったので、空の色はあえて暗めに調整しています。

    2012年08月20日20時35分

    ゆきおやじ

    ゆきおやじ

    ◆ミントさん コメントありがとうございます。 灯りと五重塔を入れたくて魚眼で 良い雰囲気だけど引き切れなかったのでモノクロ化の結果です。 モノクロにしてみて良かったです。 ◆anさん 先日はお誘い頂き、こちらこそ本当にありがとうございました。 お陰様で素敵な行事を見る事ができました。 お返事が遅いせいで作品見せて頂きました。 どこがHDの肥やしなんですか!やはり人が入ると雰囲気が良く伝わりますね。

    2012年08月20日20時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたゆきおやじさんの作品

    • なんば光旅
    • inside
    • 御堂筋イルミネーション #2
    • sunrise
    • 大川の夜桜
    • 秋の夜の空に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP