苦楽利
ファン登録
J
B
飯綱高原の別荘地に迷い込んだら行き止まり。Uターンして戻ろうとしたところ、空き地に固まって咲いている赤い花が目にとびこんできました。園芸種でしょうが、庭先でもなくてちょっと不思議でした。園芸種は名前の調べようがなくて、モナルダ?かなぁ。
よくこんな花の名前分かりますね。モナルダですね。種が飛んだのでしょうか。人が何かしない限り普通には咲かないでしょうね。バックの白い花と玉ボケがとっても美しいですね。素敵な描写です。
2012年08月10日09時13分
苦楽利さんも妖しく咲くですか、 この花気味悪いですよね 私も前にこの花を妖花のタイトルであげました。 私が見たのは夕方の光で見たので 綺麗と言うよりも妖しげに見えましたよ。><
2012年08月10日10時36分
ググってみました^^ モナルダって花なんですね!! メラメラと燃え盛る妖しい雰囲気がしてきました^^; 玉ボケの背景に引き立つクリアな描写で素敵なお写真です!!!
2012年08月10日21時43分
ピンクのこの花がたくさん咲いているのを見たことがあって、けっこう綺麗だったです。 でも赤い花の一輪一輪はちょっと怪しい雰囲気ですよね(^^ゞ。 ちょっとそんな雰囲気が感じられます。
2012年08月10日22時22分
brownさん、コメントありがとうございます。 森の中に咲いていてもおかしくない雰囲気と場所で どうみても園芸種なので、不思議でした。それだけ 不気味でした。
2012年08月13日22時13分
まこにゃんさん、INAJINさん、コメントありがとうございます。 きのう戸隠を訪れたらあちこちに咲いていて、立ち寄ったレストランでも 咲いていたので、店の人に名前を聞いたら「ベルガモット」という答え。 モナルダは、間違えだったかと、帰ってきて調べました。ちょうどいい解説の ページがあったのでコピペしておきます。 ベルガモットはモナルダ?タイマツバナ? 「モナルダよりタイマツバナがわかりやすいけど」 ハーブには、いろんな呼び方があるものが多いです。モナルダというのは学名のカタカナ読みです。このパターンは多いです。赤花が燃えるタイマツのように見えるところから、和名はタイマツバナです。和名のほうがイメージしやすいですね。うん!(^^) ただ、花色がピンクだったりすると、ちょっと印象がズレルかもです。そして、モナルダのほうがハーブっぽい印象があります(笑)。ここでは、モナルダでいきたいです~。モナルダはシソ科モナルダ属の多年草です。葉の香りがベルガモット・オレンジと似ていることから、ベルガモットとも呼ばれます。 ベルガモット・オレンジはミカン科の常緑低木です。紅茶のアールグレイの香り付けで有名です。う~ん、さわやかで苦味のある香りだそうですけど、あんま、香りは感じられません。。雨が上がったら、葉っぱをちぎって臭いをかいで見たいです~。モナルダをベルガモットと呼ぶのはまぎらわしいですから、これは止めておきます。
2012年08月16日09時44分
esuqu1
これもやっぱりタムロンの70-200mmか・・・・ むむむむむっ。ですっ(笑) はいっ やばいなぁ(^^; ヒトリゴト
2012年08月10日08時27分