写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

真昼の日差し

真昼の日差し

J

    B

    先の一枚とセットみたいな一枚ですが、待つ間に見た情景と言ったら良いでしょうか。

    コメント61件

    Nue000

    Nue000

    おもしろいですね! ブラインドの隙間からのヒカリが丸になっている、実に面白いです

    2012年08月08日00時26分

    sunnyside*

    sunnyside*

    あっ、これ、うちの娘が見たら「ぶどう!」って言います^^ 明るい玉や暗めの玉が織り交ざっていてなんだかいいですね。 これを撮りたくなった気持ちが分かる気がします。 窓の外は暑そうですね^^;

    2012年08月08日00時49分

    OSAMU α

    OSAMU α

    待つ時間にも楽しさを探すhisaboさんの遊び心を感じる切り取りですね。 退屈さを感じますね。

    2012年08月08日00時51分

    Motori

    Motori

    冷房の効いた空間に夏の日射しからのイタズラという感じでしょうか、 ユッタリとした時間と涼しげな空気感がありますね。

    2012年08月08日06時58分

    Teddy_y

    Teddy_y

    これは面白い視点からの作品ですね〜 こうして見ると、光も粒から構成されているようですね(^_^)

    2012年08月08日07時47分

    hisabo

    hisabo

    “ほづみん”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ここに座って、ブラインド越しの外の景色を撮ることを思い付いたのですが、 テーブルに並ぶこの丸い光に惹かれました。♪

    2012年08月08日08時51分

    ニーナ

    ニーナ

    光の反射と漏れた光 色も形もそれずれで、 特に玉の光の並びの色、ボケ、不揃い感が面白いです。

    2012年08月08日09時16分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 丸いものの連なり=ぶどう、ですか。^^ ブレインド越しの光が玉の並びになることを意識したことがなかったので、 これを見つけたときは嬉しかったです。♪ カンカン照りの中のステンレスのパイプが気に入って、 ブラインド越しの外の景色を撮ろうとしていたのですが、 そっちは思った画にはなりませんでした。(..;)

    2012年08月08日09時16分

    hisabo

    hisabo

    “OSAMU-WAY”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 そうですね、写真を趣味とする者の性と言いますか、 待たなければいけない時間も、カメラさえあればという部分はありますね。(^^ゞ 大きなデジイチをぶら下げてゆく雰囲気ではなかったのが残念ですが……(笑

    2012年08月08日09時23分

    hisabo

    hisabo

    “モトリ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 おぉー、これは良いコメントですねー。^^ 「冷房の効いた空間に……」という行が、いかにもその場の雰囲気を的確に言い表しています。 時間の流れと涼しげな空気感、それもこの上ない評価と感じます。♪

    2012年08月08日09時27分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 ここに座って外を見る、ブラインド越しに外の景色を撮りたくなる。 そんなシチュエーションの中で見つけた光景なのですが、 「待つ時間」とは同じ心境も有るこの一枚、 先の一枚と同じ、「粒」という共通概念を持ったTeddy_yさんのコメントも素敵な内容です。

    2012年08月08日09時35分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 そうですね、玉になった光の並びが主ですが、反射した光も大きな要素です。 そして、光の玉が規則正しいものではないことも、自然の成り行きと言いますか、 当たり前だけれども、面白いところなのかも知れません。 何か、これは撮りたい心境でした。♪

    2012年08月08日09時44分

    hisabo

    hisabo

    “sparks”さん、早速のコメントをありがとうございます。 あ、なるほど、その見方も面白いですね。^^ なにしろ、時間はタップリあったので、 狭い範囲ではありますが、コンデジを楽しみました。

    2012年08月08日09時58分

    tomcat

    tomcat

    こうやって見ると光にもいろいろありますね^^

    2012年08月08日10時20分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうですねー、 この一枚を見るだけでも色々です。 反射する光もあれば直接光もあり、 その強弱や形も画になる要素があります。

    2012年08月08日10時29分

    shokora

    shokora

    まるい光を見ると玉ボケ?って思っちゃうのは変でしょうか(^^;。 おもしろい視点ですね。 でも、光の角度が違うのはなぜ?

    2012年08月08日10時48分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    光線って面白いですね^ 玉になったり 鋭く伸びたり 静かなときの流れを感じます!

    2012年08月08日10時58分

    hisabo

    hisabo

    “黒おじさん”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 はい、あっちを見たりこっちを見たり、 ここに座って、外の景色をブラインド越しに撮ったりでした。 まるで見られていたかのようなコメントです。(^^ゞ

    2012年08月08日11時29分

    hisabo

    hisabo

    “shokora”さん、早速のコメントをありがとうございます。 うーん、これを見ると玉ボケっぽいですが、きっと違うんでしょうね。(^^ゞ それは写真を趣味にする人の習慣的なものがありそうですね。^^ 光の角度の違いは、直接光と反射光のせいだと思います。

    2012年08月08日11時32分

    hisabo

    hisabo

    “ミンチカツ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 光は面白いです、特に写真を撮る人にとってはとても大事な面白さです。 静かに流れる待つ時間でしたが、 このテーブルが素敵なキャンバスになってくれました。^^

    2012年08月08日11時35分

    シンキチKA

    シンキチKA

    こんな風に玉になるんですね^^ うちにもブラインドあるのに見たことなかったです! 着眼点と遊び心に脱帽です!

    2012年08月08日14時23分

    sokaji

    sokaji

    観察力に敬服いたします。 身近に色んなアートがあるんですね。 もっと視野を広げて観察力を養わなきゃ・・・

    2012年08月08日14時38分

    hisabo

    hisabo

    “シンキチKA”さん、コメントをありがとうございます。 この玉になる現象は今まで気にしたことがなかったです。(^^ゞ お日様の光が、良い角度に入ったのでしょうねー。 しかも、それを写すテーブルも好都合でした。♪ これも、待つ時間がタップリあったからです。^^

    2012年08月08日16時11分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 敬服などとんでもないです。 ただ時間があった、それだけのことです。(^^ゞ 何かを撮りたい、そう思ったことがきっかけとも言えそうですが、 あっちが気になり、こっちが気になりしているうちに、 面白いものに気付いたりすることもあるような気がします。♪

    2012年08月08日16時18分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    これは自分の家のブラインドでもしばしば目にする光景ですが、撮ってみようとは思わなかったです。 さすがにhisaboさんは目のつけどころが違いますね。

    2012年08月08日17時12分

    kittenish

    kittenish

    さすがですね 私も撮ると思いますが・・・ この表現には、経験と技術の高さが伺えます^^

    2012年08月08日20時31分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    これは勉強になります。 メモメモです。

    2012年08月08日21時26分

    白狐©

    白狐©

    ほほ~ 今度職場のブラインド見てみます。 でもこういうの見たことないな~ 見逃してるだけかな~

    2012年08月08日21時43分

    a-kichi

    a-kichi

    いい視点ですね。これぞHISABO目線。 私も今度撮ってみます(笑)

    2012年08月08日21時51分

    Good

    Good

    見逃しませんね! しかも、お洒落な雰囲気に☆ 勿論、表現もさすがでございます。

    2012年08月08日21時54分

    nyao

    nyao

    今まで見たことないっていう視点がいいです>< 直接当たると暑いんですけど(笑 こうやって見せてもらえると 夏の日差しもいいものですね^^

    2012年08月08日22時01分

    jaokissa

    jaokissa

    面白い視点ですね~。 どんな平凡な光景でも、つぶさに観察すると オヤッ?って光景、時々ありますよね。 そういうときに限って、カメラ持ってないんですよね~^^;

    2012年08月08日23時20分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 御自宅にこのようなブラインドですか、モダンなお宅なんでしょうね。 このような光景を見ていたということに、素敵な観察眼を感じます。 これを撮ったわたくしは、今まで見た記憶がありません。(^^ゞ たまたま、ゆったりとした時間の流れの中で見つけた光景でした。

    2012年08月09日09時50分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 ここに座ったら撮るでしょう。^^ って言うか、ブラインド越しに見た外の日向に惹かれ、 ブラインドの隙間から見る風景を撮ろうとしたのが発端でした。 ここに座って、ああでもないこうでもないといじくり廻しているうちに、 この光に気付きました。 経験よりも、この時のゆっくり流れる時間と、 技術よりも、コンデジのオートマティックの精度かと思います。

    2012年08月09日10時08分

    hisabo

    hisabo

    “茜”さん、コメントをありがとうございます。 ブランドから漏れる丸い光の連なり、 わたくしは記憶にないのですが、この時は間違いなくこうでした。 ゆっくり流れる時間の中にいたからこその発見かも知れません。

    2012年08月09日10時11分

    hisabo

    hisabo

    “こやちゃん”さん、コメントをありがとうございます。 長いこと生きてきていますが、わたくしもこのような光の形が出来る事は知りませんでした。 「時間ならいくらでもある」、そんな心境の中でこそ見つかるものもあるのかも知れません。

    2012年08月09日10時16分

    hisabo

    hisabo

    “YSKJIJI”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 先の一枚に写る椅子に腰掛けての撮影です。 先の一枚のテーマのように、ゆっくりとした時間の流れの中でのことです、 今まで気付かなかったことに気付くことも、 そんな時間の余裕だったのかも知れません。

    2012年08月09日10時30分

    hisabo

    hisabo

    “kato”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 撮ったわたくしも、この丸い光は記憶にありませんでした。(^^ゞ 見ていても気にしていなかっただけなのか、 ここの条件が特殊なのか、実は解っていません。 兎も角光は面白いです。♪ でも、katoさんの雄大な作品に比べ、 わたくしの写真は、いつも狭いですよねー。(笑

    2012年08月09日10時41分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 視点をお褒めいただくのはとても嬉しいのですが、 今まで気にしたことがなかったということからも、 この時は、時間がゆっくり流れていたからなのだと思います。(^^ゞ

    2012年08月09日10時44分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 見逃さないというか、この時は時間がタップリあったからですね。(^^ゞ オシャレな雰囲気も表現も、極めて嬉しい評価ですが、 レタッチでコントラストを弄ってみるなど、 もう少し何かあったんではないかとか思ってしまいます。

    2012年08月09日10時58分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、コメントをありがとうございます。 先の一枚同様、ゆっくりした時間の流れの中で撮ったものですから、 今まで見えていなかったものに気付いたと言うことなのかも知れません。 この時も、外はカンカン照りの焼けるような陽射し、 冷房の効いた部屋の中から撮る光は、涼しいものでした。(笑

    2012年08月09日11時03分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、コメントをありがとうございます。 ま、時間がありましたからねー。(^^ゞ 色んな視点を思い付く余裕もあったのかも知れません。 「これは良いぞ!」って思うものに出会ったときにカメラを持っていない、 それは口惜しいですよね。 そんな事のないように、いつもコンデジは持っています。 でも、時間がなくてカメラを出す余裕がない、 そんな悔しさを感じることが少なくありません。(泣

    2012年08月09日11時09分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 そうですね、点線とも言えますね。^^ その直接光が作る点線と、反射光が作る実線が面白い角度の違いを見せています。 その交差した部分が、その最たるものと思われます。 そんな光のラインや窓のラインの角度もあって、 斜め構図も難しいと思いましたが、ここしかないという気もしました。(^^ゞ

    2012年08月09日11時26分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 光のラインやテーブルのライン、 多彩な光のラインの角度もあって、なかなか難しいと思ったのですが、 逆にこの傾け具合しかないかとも思っています。

    2012年08月09日11時34分

    三重のN局

    三重のN局

    これはまた面白いものを見つけましたね! 金環日食の日に撮影してみたかったです(^^)

    2012年08月09日16時49分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    niceshotですね^^ 僕も目先を鍛えないと。。。

    2012年08月09日21時32分

    mi-yu

    mi-yu

    視点を変えた面白さが伝わってきます♪

    2012年08月10日12時30分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 外の日向に惹かれてカメラを向けたのですが、 内側に、こんな面白い光がありました。^^ 金環日食の日は、ここも面白かったでしょうね。 あのような機会のために、ここぞという場所を見つけておかないといけないですよね。^^

    2012年08月10日16時12分

    hisabo

    hisabo

    “こしん”さん、コメントをありがとうございます。 面白い光だったでしょう。^^ でも、いつものことですが、 わたくしの捉える光景は、あまりに狭い……(笑

    2012年08月10日16時14分

    hisabo

    hisabo

    “mi-yu”さん、コメントをありがとうございます。 時間さえあれば、意外に身近なところにあるぞ魅力的な被写体。 そんな気もする面白い光でした。♪ このドット状の光も、反射光のラインも素敵な形でした。^^

    2012年08月10日16時24分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    ん〜ん、こういうポイントにレンズが向く感性が素晴らしいですね♪ 斜め構図が光の交錯と妙にマッチしていますね♪ なるほど、と、静かにうなずく一枚です。

    2012年08月10日22時08分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 このときはタップリの時間があった、そう思う感覚がこの光を見つけたようです。 その見つけた光を画にしようとしたとき、 複雑に、多様な角度の光が混在する景観をまとめようとすると、 意外に、この斜め角度以外にはなかったような気もしています。(^^ゞ

    2012年08月11日14時17分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 ははは、待っている時間の正しい過ごし方との評価が嬉しいです。(^^ゞ ちょっとデジイチを持ち込む雰囲気ではなかったですから、 いつものようにLX3がザックに入っているという寸法でした。♪ そのような時のコンデジは、気分的に楽です。^^

    2012年08月12日12時15分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    視点が素晴らしいですね。 この時間帯は仕事中かな~? (^^)

    2012年08月12日19時36分

    hisabo

    hisabo

    “海と空のpapa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 10時25分の南の窓から射す陽、 ブラインドを通る直接光と、反射する様々な光の面白さでした。 この日は、この用事が澄んでからの出社でした。

    2012年08月13日22時26分

    まこにゃん

    まこにゃん

    ブラインドから漏れる様々な光が美しくまた楽しいですね!! 昨日、駅で車の中で娘待ち。 車の中から見る駅のモニュメントが夕刻の光の中でキラキラ輝いていました。 カメラは車中に無し。 しまった!!と思いました。 今度から待ちの時間のあるときには必ずカメラを持参しましょ^^。

    2012年08月15日15時43分

    cotton100

    cotton100

    ブラインドから漏れる連なる光。とても素敵な切り取りですね。 いつもですが、視点が素晴らしいですね。

    2012年08月15日23時15分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、待つ時間のゆったりとした時間の流れが、見る目の幅を広げたようです。^^ 忙しい時なら気付かなかったかも知れません。 夕方の光を反射させる何かですか。 それは撮りたくなりそうですね。♪ 車の中なら大きなカメラも置いておけるのに、 残念なことをしましたね。(^^ゞ

    2012年08月18日10時18分

    hisabo

    hisabo

    “みずじ~”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 そうです、その連なる光に気付いたことが良かったです。^^ さいしょはブラインド越しの外の風景に惹かれていたのですが、 このテーブルに写る光に気付いたからこその画です。 これは視点と言うよりも、たっぷりの時間が気付かせてくれたとも言えそうです。♪

    2012年08月18日11時39分

    mimiclara

    mimiclara

    おおー これはひょっとして日時計になりますね^^ やっぱりここだけの時間を感じます

    2012年08月19日20時18分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 その感じていただけた時間が嬉しいですね。 先の一枚と、完全に連動しています。 そうですね、このテーブルに文字盤を書いて日時計になりそうです。 ただ、南にも西側にも棟が有る関係から、 半日しか使えない時計の可能性大です。(^^ゞ

    2012年08月19日21時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 陽向には春の息吹
    • 冬の日向で幸せな寝顔
    • 眩しいようでも柔らかい、秋の陽の影
    • ひっそりとオオイヌノフグリ
    • 日向のマツバボタン
    • 光の中で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP