写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

T-SUWARI(仮) T-SUWARI(仮) ファン登録

ラベンダー畑で記念撮影

ラベンダー畑で記念撮影

J

    B

    北海道写真追加です。 2日目7月4日午前・晴れ時々曇り 北海道美瑛・四季彩の丘 この時は晴れていて穏やかな雰囲気でした。(^_^) 現像段階だとラベンダーがひとつひとつきっちり描写されているのですが UPした画像はどうでしょうか? 意図しない具合に圧縮されてあとで微妙な感じになる事も多いです。

    コメント2件

    デジイチ君

    デジイチ君

    こんにちは。 ラベンダーの花際立ってますよ。 やっぱり圧縮されてましたか。 僕もアップロードした後の画像みて、違う。と思った事があります。 なかなか難しいですね。

    2012年07月27日00時41分

    T-SUWARI(仮)

    T-SUWARI(仮)

    >>Maverick'sさん ありがとうございます。(^^) Nikon1は望遠レンズにしないとここまでボケてくれないので大変です(*_*) 結果的に適度な圧縮効果で良い感じでしたが。 ラベンダーは早咲きなので色が濃くて一つ一つの存在感はありましたね 本当のシーズンに行くともっと素敵みたいです(^^) >>コンデジ君さん ありがとうございます。 僕もラベンダーがちゃんと見れたので安心しました。 Webサイズに縮小されるとどうしても輪郭が曖昧になる感じもあって 現像時に自分がモニターで見る用の輪郭強調と WEBにUPする用の輪郭強調を使い分けないとイケないのかなー? なんて思ってしまったり・・・。 今回は特に問題なかったですね。 まあ、そういう些細な問題より、いかに写真を撮るかに気を使ったほうが良いのかもしれませんが 最近東京の景色にそそられなくて撮影意欲がダウン気味です(暑いからというのもあります) (^_^;) >>武藏さん ありがとうございます。 細かいラベンダーまでちゃんと撮れてて嬉しかったです。 背面液晶だと撮れているかどうか半信半疑だったりしますので(^_^;) J1とV1は画質一緒ですよ。 ただ僕はV1の性能を極限まで使いきろうとしているので色々やってます。 ・植物が白けたり青空が薄味になるのを防ぐためにC-PLフィルターを多用 ・RAWで撮影して現像時にノイズリダクションを極限まで低減 ・ノイズリダクションを高速→高画質に変更 ・アンシャープマスクを極力使わずにハイパスのオーバーレイで輪郭強調 ・ホワイトバランスの手動調整(違和感あるときのみ) オートで楽ちんを目指したカメラを究極のマニュアルで使っています(^_^;) V1は「撮れている」のに オートのノイズリダクションや輪郭強調で撮れたものをわりと台無しにしている傾向があると見受けられます。 もしかしたらNikonがわざとやっているのかと思ってしまうぐらいです。

    2012年07月27日09時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたT-SUWARI(仮)さんの作品

    • Tokyo桜便り 3
    • 輝く桜トンネル
    • Nemophila's dream
    • 青の国へようこそ
    • 青い丘
    • 曇り空見上げて
    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP