ninjin
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J
B
ピントが合わず、露出もだめな、写真としては完全な失敗作です。 しかし額に入れてあげると水彩画みたいな雰囲気になってちょっと 捨てがたいかなと・・・
素晴らしいですね。アイデアもさることながら、やはり元の絵が素晴らしいです。この様な作品大好きです。私の感想ですが、東郷青児のように感じました。もう少し東郷青児の方が、派手な感じですが、絵のタッチが似ていると思いました。素敵な作品です。
2012年07月08日14時24分
hatto06さん 好きな作品とのお言葉有難うございます。 淡い青が印象的な作家さんの作品に雰囲気が 似ているなぁと思っていましたが、それが 東郷青児なのでしょうか?畏れ多いことで すが面白くもあります。
2012年07月08日15時04分
月子さん そういうことだらけです。投稿する作品の陰で幾万もの写真が捨てられていますね。 おっしゃるように水彩画と言うより顔料などの日本画に近いのでしょうね。
2012年07月08日15時07分
その昔、よく <紗> を掛けたようなソフトな表現と言うのが一時期撮影表現としてもてはやされた事がありましたが、それがこのような描写のことです。 女性ポートレートや花によく使われていました。 その当時の技法は、UVフィルタにワセリンを塗ったり(絵具などの染料を混ぜていたりもしました)、女性用のストッキングをレンズに被せてみたり、サランラップを被せたり ...と結構ありましたが、 一番の問題は ..当時のレンズはマニュアルフォーカスでしたので、ピント位置がかなり難しかったことと露出補整の度合いでした。^^; 今ではこのように、ソフト調整で失敗 ..と云いつつも、それが転じて素敵な作品に仕上がる訳ですね! ^^
2012年07月08日17時47分
西洋式毛鉤釣人さん 大先輩の経験談有難うございます パソコン上でちょこちょこといじくることの出来る デジタルは、創意工夫の芽を摘んでしまいかねないですね。
2012年07月09日18時34分
こういう作品こそ、レタッチで風合いを活かすと、 とんでもなく魅力的な作品に化けると思います^^ 霞がかったような、レリーフのようなテーマ設定で、 額縁は同系色ではなく、黒のボーダーなどで引き締めると、 スクリーンの演出のような見え方がするんじゃないかと。 人様の作品で勝手に想像してみてます^^;
2012年07月10日14時03分
連コメ失礼します。 >黒のボーダー 上下または、左右に長方形状に 黒ベタの枠を入れることですね。 過去のご作品、「松江百景 黄雀風」で されているような処理です。 文字入れは黒ボーダーの背景に対して、白字で 細めの字体を少し控えめな大きさで入れられると、 上品な感じに仕上がると思います。 差し出がましいこととは存じますが、 ご作品の雰囲気が好きですので、更に活かせればと思い・・・ 一度、お試しください^^
2012年07月17日17時58分
ninjin
さよなら小津先生さん 早速の評価有難うございます。 初心者の怖いもの知らずのレタッチに 大先輩からそう言っていただけると嬉 しくて調子に乗ってしまいます。
2012年07月08日14時08分