写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

酔水亭 酔水亭 ファン登録

 水辺の囁き

 水辺の囁き

J

    B

     「あら、あなた 光がとても綺麗ね〜」  「そうだなぁ ...若かった頃 思い出すなぁ〜」  「私たち随分歳取っちゃったわね〜、あの頃に戻りたいわ ..」  「何言ってるんだ ..お前は 今でもキレイだ!」  「 ...バカ ..」(^_^)  OLD : ハインツキルフィット キラー150mmF3.5 f5.6 WB/CTE                <マニュアル撮影のためEXIFデータの数値が違っている場合があります>

    コメント50件

    SD-2

    SD-2

    私も奥さんは褒めません・・調子に乗るから。あはは。 冗談はさておき、美しいですね! このボケは、いつ見ても綺麗です・・ヒメジョオン、まだまだ大丈夫ですよね!

    2012年06月30日19時40分

    酔水亭

    酔水亭

    武蔵さん、こんばんわ。 いやぁ、実は私は ..もう60近い歳になるのですが、独り者です。 ですから、これは あくまでも想像ですよっ。^^; 二つ並んだ花が 夫婦のように見えたものですから、つい ... ありがとうございます!

    2012年06月30日19時54分

    酔水亭

    酔水亭

    SD-2さん、こんばんわ。 キャプションは、あくまでも想像です。^^; この花は、初冬までは咲いていますので まだまだイケますよ〜! ^^ ありがとうございます!

    2012年06月30日19時56分

    Teddy_y

    Teddy_y

    素敵なキャプションと花の描写ですね。 いつまでも君と一緒に〜といった雰囲気がとても上手く醸し出されています。

    2012年06月30日20時01分

    青い彗星

    青い彗星

    綺麗ですね! ん~昔、通学路によく生えていたような。 車で移動するとわからなくなりますね。 あの花がこんなに綺麗に見えるなんて。 玉ぼけマジック、参りました。

    2012年06月30日20時40分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    ナイス玉ボケ

    2012年06月30日20時57分

    大徳寺

    大徳寺

    背景の木漏れ日も美しいですねぇ。^^*

    2012年06月30日21時15分

    放浪びと

    放浪びと

    ほほほほ。。。(^.^) こういう会話も似合うお写真ですね(^.^)

    2012年06月30日21時16分

    黒太

    黒太

    夫婦に見立てるとは!!! 発想がすごいです。 そのように言われると、もうそのようにしか見えなくなるから不思議です。

    2012年06月30日21時53分

    tirotiro

    tirotiro

    とってもメルヘンチックで素敵ですねw キャプションも作品にとってもマッチしていて 私も作品を拝見した瞬間に「思い出のシーン」という感じがしましたw

    2012年06月30日22時20分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    玉ボケ素敵ですねー。

    2012年06月30日22時30分

    シュウポン

    シュウポン

    この大きな玉ボケには驚きました。 とても美しいです。 やっぱりお花には太陽の光がお似合いですね。

    2012年06月30日23時12分

    バライタ

    バライタ

    いやはや、私も独り者です、ですので山へ行く時の 弁当は自分で詰めます。  どうやらマイクロ55は絞環をヤスリ掛けしなければ ならないみたいです、ヤレヤレ。

    2012年07月01日00時04分

    クジラ

    クジラ

    道端に咲く優しい花の表情とと玉ボケの素晴らしさにいつもながらに見入ってます。 タイトルとコメントの表現で素敵な映画のワンシーンを見ているようです。

    2012年07月01日06時53分

    Em7

    Em7

    僕も奥さんの事は・・・褒めませんねぇ。^^; SD-2さんと同じかなぁ。 けなす事はあっても・・・・ そして・・・お前は綺麗だ、この殺し文句にピッタリな・・・キラーですね~。 この主張しすぎる様なボケ、やはり他に類を見ない特徴だなぁ。 無修正な写真の閲覧料・・・このレンズでお願いします。(笑)

    2012年07月01日07時31分

    TENtenko

    TENtenko

    丸ボケかっこいい。 望遠で圧縮すると背景の丸ぼけが大きくなるのかな。ボケの光源が近いのも条件かな。 私のは小丸ボケ。

    2012年07月01日07時40分

    酔水亭

    酔水亭

    Teddy_yさん、おはようございます。 キャプション ...は、笑ってやり過ごして下さい。^^; 処で 私、ハルジオンとヒメジオンを見分ける方法を、背丈の違いと花の大きさや色で分けているのですが それで大丈夫でしょうか? あまりにも似ているので、何か他に見分け法がありましたらご教授下さると嬉しいです。 ありがとうございます!

    2012年07月01日08時32分

    ninjin

    ninjin

    あの頃に戻りたい・・・かなわぬことを願う、人生の折り返し点で誰しも思うことですね。

    2012年07月01日08時04分

    酔水亭

    酔水亭

    -ichi-さん、おはようございます。 背景は水面ですので、反射部分を全部入れると とんでもなくうるさい画面になってしまいます。 1/4くらいの量が、ちょうど良かったです。 ありがとうございます!

    2012年07月01日08時31分

    酔水亭

    酔水亭

    青い彗星さん、おはようございます。 今でも、ちょっとした空地や土手などには嫌と云う程咲いていますね。 ハルとヒメと2種類あるのですが、これはおそらくヒメジオンのほうだと思うのですが .. 花自体とても可愛い感じですが、如何せん大群落を作っているので、過ぎたるは及ばざるが ..ですね。^^; ありがとうございます!

    2012年07月01日08時24分

    酔水亭

    酔水亭

    写楽庵さん、おはようございます! キャプ ..もボケてます。^^; ありがとうございます!

    2012年07月01日08時25分

    酔水亭

    酔水亭

    大徳寺さん、おはようございます。 背景は、木漏れ日ではなく水面反射ですが、全部を入れると真っ白けに飛んでしまいますので、 1/4くらいの量にして、左側に岸辺に生えている葦の青葉を入れました。 ありがとうございます!

    2012年07月01日08時30分

    酔水亭

    酔水亭

    放浪びとさん、おはようございます! 受けましたか?! ^^; ま、笑ってやり過ごして下さいまし。(^_^); ありがとうございます!

    2012年07月01日08時34分

    酔水亭

    酔水亭

    こるぶらさん、おはようございます。 ヒメジオンかと思うのですが ... ハルジオンと良く似ていて、なかなか見分けが旨く行かないのですが .. ハルジオンよりも小振りで、花がちょっと小さめで、赤色がちょっと濃くでている と感じたので ヒメジオンとしましたが、果たして合っているかどうかは自信ありません。^^; ありがとうございます!

    2012年07月01日08時42分

    酔水亭

    酔水亭

    茜さん、おはようございます。 囁きが聴こえましたか?! ^^ キャプションは ...笑ってやり過ごしてくださいね。 ありがとうございます!

    2012年07月01日08時46分

    酔水亭

    酔水亭

    黒太さん、おはようございます! 丁度良い背丈で二本並んでましたので、そんな風に見立てただけですよ。 キャプションは、まあ、黒太さんなら もうちょっと面白いものになったかも知れませんね。^^; ありがとうございます!

    2012年07月01日08時51分

    酔水亭

    酔水亭

    tirotiroさん、おはようございます。 ご共感頂いて、とても嬉しいです。^^ キャプションは、まぁ ..笑ってやり過ごして下さいまし。 ありがとうございます!

    2012年07月01日08時53分

    酔水亭

    酔水亭

    あばしりのともさん、おはようございます。 この玉ボケ表現のためだけに存在する スペシャルレンズ<キラー>です。^^ タグの<キラー>もしくは<玉ボケ愛好会>をクリック戴きますと、キラーワールド満載です。 ありがとうございます!

    2012年07月01日08時58分

    マロンのパパです。

    マロンのパパです。

    こんにちは、お邪魔します。 これはまた美しい描写ですね!! 相変わらずのこの玉ボケに惚れ惚れです♪

    2012年07月01日11時05分

    hatto

    hatto

    この玉ボケの縁の緑色が何とも素敵な映り方をしていますね。当然の愛好会入りですね。このヒメジョンの描写本当に素晴らしいです。

    2012年07月01日14時51分

    酔水亭

    酔水亭

    シュウポンさん、こんばんわ。 花には太陽の光が ... あの スター<にしきのあきら>の「空に太陽がある限り」思い浮かべました。^^ ありがとうございます!

    2012年07月01日17時53分

    酔水亭

    酔水亭

    バライタさん、こんばんわ。 そうなんですよね〜。 前夜に飯炊いて、夜中に起きて、鮭焼いて、オニギリ握って、塩ふって ...あ、今日は卵焼きも ... なんて よくやってます。 お蔭さんで、隠れた迷シェフです! ^^ ニッコールマクロ は、色々と大変な作業になっているようですね。 好きな人は、それが面白い ..と云いますが、ワタシはダメですねぇ〜。^^; ありがとうございます!

    2012年07月01日18時00分

    酔水亭

    酔水亭

    黒おじさん、こんばんわ。 ご返事をする前に、<ロマンチック>の意味をちょっと調べてみましたら .. 「現実離れしていて空想的で甘美なさま。小説にありそうなさま。」とありました。 私は、単に美しいとか夢見たいな、などと思っていましたが、ニュアンスがちょっと違ったようです。 素敵なお言葉を戴きました。^^ ありがとうございます!

    2012年07月01日18時05分

    酔水亭

    酔水亭

    あれっ??? いきなりお名前変えられましたかっ! ^^ やはり 若いって素敵ですねー。咄嗟の判断が速いです。見習わないと。 見事なキラーパス&フィニッシュです! 改めまして ... ロマンチック見習いさん、こんばんわ。 写真は、<光の芸術> と、その昔とある方が仰っておられましたが、まさに 光り在るところにドラマ有り ..です。何でもない処でも、光を浴びた一瞬 素敵な出来事が起る事は珍しくありませんね。 ありがとうございます!

    2012年07月01日18時16分

    酔水亭

    酔水亭

    クジラさん、こんばんわ。 映画のワンシーンのように ...見えましたか?! それは 嬉しい事です。 そのようなドラマティックな写真を撮る事を、いつも目標としていますので。^^ ありがとうございます!

    2012年07月01日18時19分

    酔水亭

    酔水亭

    Em7さん、こんばんわ。 なにせ<キラー>ですので、殺し文句は決めなければ意味ありません。^^; 今更ながら、ブログをやろうか ..と思っていますが、それは写真とは違うものなのですが、色々と絡めてやりたいと思っています、もし、そのブログが立ち上がりましたら 原板を載せて行きたいと思います。 が、今の処 PHOTOHITO で目一杯なので 気長にお待ち頂ければ ...と。 ですが、1枚くらいはモザイク無しで後ほどアップします。 ありがとうございます!

    2012年07月01日18時27分

    酔水亭

    酔水亭

    TENtenkoさん、こんばんわ。 ◯ボケを大きく撮る一つの方法は ... 望遠系のレンズを使用すること、なるべく近い被写体を中心に(最短距離)狙うこと、絞りをあまり絞らないこと、勿論のこと背景がキラキラしていること ...など考えられます。 もうひとつ、暗く描写をしないこと がありました。^^; それらの諸条件さえクリアすれば、きっと美しい玉ボケの世界が広がることと思いますよ! ありがとうございます!

    2012年07月01日18時36分

    酔水亭

    酔水亭

    ninjinさん、こんばんわ。 私は、折り返し地点 ..はとうに越えてしまいましたが、昭和が忘れられない一人です。 平成よりも昭和の方が間違いなく、良い想いが在りました。 未だ、未練たらしくそれを引き摺っています。^^; ありがとうございます!

    2012年07月01日18時39分

    酔水亭

    酔水亭

    yukkuriさん、こんばんわ。 はい、そう流していただければ 嬉しいです。^^ ありがとうございます!

    2012年07月01日18時42分

    酔水亭

    酔水亭

    マロンのパパです。さん。こんばんわ。 この玉ボケ表現のためだけに存在する ONLY ONEスペシャルレンズ<キラー>です。 お楽しみ頂けますれば、幸いです! ありがとうございます!

    2012年07月01日18時45分

    酔水亭

    酔水亭

    hatto06さん、こんばんわ。 これ、ヒメジオン で間違いありませんかね? あまり自信が無いので ...^^; ◯ボケの縁は、やはり旧いレンズですので どうしても滲みますね。 そこがまた 味 となるワケなのですが。 ありがとうございます!

    2012年07月01日18時50分

    usatako

    usatako

    このレンズの玉ボケはやっぱりすごいですね。 私は嫁さんのことを毎日のように褒めていますが効力が全くなくなっています。 過ぎたるはなお・・・。

    2012年07月01日22時37分

    酔水亭

    酔水亭

    usatakoさん、こんばんわ。 この玉ボケ表現のためだけに存在する スペシャルレンズ<キラー>です。^^ .....及ばざるが ..ですか。^^; ありがとうございます!

    2012年07月02日18時08分

    酔水亭

    酔水亭

    ハルヨシさん、こんばんわ。 キャプションは、軽く笑いながら 跳ばして下さいまし。^^; ドラマチック ...って、なんだかとても響きますよね、嬉しいです! ^^ ありがとうございます!

    2012年07月02日18時12分

    和~

    和~

    玉ボケ愛好会、これで益々レベルアップ~ 本当に素敵な描写ですね~ オールドレンズは、奥が深そうです・・ 初心者の私には使えそうもありませんが・・ でも次回、実家に帰った時は父の昔のカメラ置場を物色してこようかしら・・ 今は、使っていないのでもったいないですし・・^^

    2012年07月02日23時14分

    酔水亭

    酔水亭

    和さん〜、おはようございます。 確かPENTAXをお使いですよね。 ならば、色々なOLDレンズが使えます。^^ もちろん、アダプターを介して カメラも操作がちょっと違う操作をしなければなりませんが。 このレンズは もう、生まれてから50年以上の時が経ちます。 私と同級かも知れないレンズで、そう考えると 妙に親しみを覚え、ドイツで生まれ 様々な人の手を経て 今現在 私の手元に有るのです。なんだか不思議な巡り合わせです。 大切にしてやらねばなりませんね。 眠ったままのレンズは、ただのガラス玉と同じですので そうならないよう 目覚めさせてあげて下さいませ! ありがとうございます!

    2012年07月03日05時04分

    mimiclara

    mimiclara

    ヒメジオンって背景を活かして、背景に活かされる花だなとこの写真を拝見してつくづく思いました

    2012年07月04日19時55分

    酔水亭

    酔水亭

    mimiclaraさん、こんばんわ。 背景を活かして、 ..に活かされて .....なるほどです! そんなことは考えもしなかった事ですので、とても嬉しいお言葉です。 ありがとうございます!

    2012年07月05日18時22分

    noby1173

    noby1173

    おッ玉劇場マスター殿。 この作品も,スパークリングしまくりっす! 何処かのHPでは後ろ玉が大きいほど,玉ボケを大きく表現できるとか? 能書きはどうあれ,フィールドに出かけないことには,撮れませんもんね。 常にこのお花たちは玉ボケに包まれて育っている感じもいたしますが, 写真の世界の中だけなんですもんね(^^)

    2012年07月06日17時36分

    酔水亭

    酔水亭

    noby1173さん、こんばんわ。 こんな世界は、写真だけしか表現出来ないと思います ...が、最近はCGがより凄いものになっていますので、 何とも言えませんね。 後玉が大きい程 玉ボケが大きくなる ....へぇー(の赤ボタン)10回以上叩いてしまいそうです! ^^; そうなのですか!? ..ですが、そんなことは被写体とその背景との距離具合でボケの大きさはある程度コントロールできますので、あまり気には留めていませんね〜、と言うのが正直な処です。 確かに、レンズ径が大きければ 大きいボケになるのは理解出来ますが、写真を撮影中に そんな事は全く考えたことはありませんよ。 基本は、被写体が近距離であることと 背景との距離が有る程度間隔があることですね! ありがとうございます!

    2012年07月06日18時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された酔水亭さんの作品

    • 光を下さい
    • 幻 霧
    • Silent Morning(美・サイレント)
    • 刹那の輝き
    • めざめ
    • 初冬の貴婦人

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP