写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Usericon_default_small S*Noel ファン登録

花菖蒲池の風景

花菖蒲池の風景

J

    B

    小田原フラワーガーデンの花菖蒲池です。渓流から流れてくる水がたまる池の周りにはたくさんの花菖蒲が植えられています。様々な色合いの花菖蒲が見事なハーモニーを奏で、訪れる人たちの心の琴線を響かせていました。 池の中の黄色い花はウォーターポピーです。和名はミズヒナゲシ。南米原産の浮葉植物です。この池には辺り一面に広がっていて黄色い絨毯のようでした。僕は花菖蒲とウォーターポピーを混植して育てていた経験があるのですが、とても相性が良くて毎年綺麗な花を見せてくれました。

    コメント31件

    Phanuel

    Phanuel

    きっと、天国ってこんなところなのでしょうね。

    2012年06月21日17時21分

    kibo35

    kibo35

    美しい風景の切り取りですねー。お見事です。

    2012年06月21日17時32分

    nyao

    nyao

    カーブ、カーブの入れ方が整っていていい構図ですよね^^。 ウォーターポピー、かなり興味があるんですけど><(笑 撮影楽しそう^^!

    2012年06月21日18時25分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    ウォーターポピーに花菖蒲 カラフルですね~ S*Noelさんの世界です^^

    2012年06月21日19時49分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    ソフトフォーカスが雰囲気を醸し出していますね

    2012年06月21日20時04分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    ソフトレンズで、滲みが素晴らしいですね。 夢幻峡の感じもして。 素晴らしい描写、有難うございます。

    2012年06月21日20時16分

    Rie*

    Rie*

    水のラインとウォーターポピーのラインが美しい一枚ですね! ソフトでまるで夢のようです^^

    2012年06月21日21時01分

    ぶるちぇ

    ぶるちぇ

    私 水生植物ってホテイアオイとか睡蓮くらいしか知識がなくって ウォーターポピーって初めて聞きました。。。(*´д`*) まさに秘密の花園ですね。。。 夢の世界のようです(#^.^#)

    2012年06月21日21時13分

    shokora

    shokora

    ウォーターポピーって知りませんでした(^_^;)。 それにしてもこの作品、写真の域を超えちゃってますね! 夢で見たいような素敵な光景です(^^♪。

    2012年06月21日21時50分

    セラ

    セラ

    すごい光景ですね!水の花畑^^ 黄色いのはウォーターポピーと言うのですね。 とても綺麗です! こんなにあるなんて・・・光輝いて、なんだかナウシカの最後のシーンに見えてきました・・・笑

    2012年06月21日22時02分

    a-kichi

    a-kichi

    菖蒲のしっとりとした色と、ポピーの華やかな黄色、一粒で二度おいしい得した気分になれますね^^

    2012年06月21日22時46分

    チバトム

    チバトム

    気持ちが明るくなる一枚です・・梅雨のジメジメが吹っ飛びます^^

    2012年06月22日06時28分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    Phanuelさん、kibo35さん、nyaoさん、eng☆nukadaさん、 さよなら小津先生さん、ミンチカツさん、写楽庵さん、YSKJIJIさん、茜さん、Rie*さん、ぶるちぇさん、shokoraさん、セラさん、a-kichiさん、cameliaさん、チバトムさん、林檎さん、H@Lさん、syuseiさん、コメントありがとうございました。  池の周りをぐるぐると徘徊しながら、構図決めをしました。この池は曲線が綺麗だったので、それを生かした構図にしてみました。ウォーターポピーは意外に栽培が簡単です。家庭の小さな池では、小降りの鉢に荒木田土などの水分の多い粘り気のある土を入れて育てるとよく育ちます。生育期には小さな池がいっぱいになります。花期には次々と小さな黄色い花を咲かせます。 この満開の美しい花菖蒲は残念ながらもう見ることが出来ません。先日の台風ですべて花が落ちてしまったそうです。また、園内の梅の木も数本倒れ、枝が散乱したそうです。一夜の夢ではないですが、満開の日に訪れたことは幸運だったとしか思いようがありません。花の時期の台風は胸が痛みます。 皆さま、ご覧いただきありがとうございました。 追伸:syuseiさん、おやすみなさい!(笑)

    2012年06月22日14時05分

    三重のN局

    三重のN局

    花菖蒲にウォーターポピーとはオシャレな水辺ですね! カーブを上手く入れられた構図が素敵です(^^)

    2012年06月22日16時08分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    まゆきさんへ ご覧いただきありがとうございました。 そうですね。 ウォーターポピーがこれほど群生しているのは珍しいです。 明るくて可愛い花で池を埋め尽くしている姿は圧巻です。

    2012年06月22日17時00分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    三重のN局さんへ ご覧いただきありがとうございました。 こちらの植物園の池はよく出来ています。 花菖蒲、ウォーターポピー、そして赤い睡蓮もあります。 配色も池の造りもとても綺麗でした。

    2012年06月22日17時03分

    Teddy_y

    Teddy_y

    色とりどりの花菖蒲と黄色のウォーターポピーの競演は実に見事ですね。 華やかさの中に気品が溢れ、とても素敵な色合です。 S字構図が作品にリズム感を与えているように思います。

    2012年06月23日01時24分

    シンキチKA

    シンキチKA

    素晴らしい組み合わせですね! ウォーターポピーって見たことないかも? 構図も見事です!

    2012年06月23日06時22分

    ニーナ

    ニーナ

    素適な切り取りですね。 カーブの構図が美しいです。

    2012年06月23日16時17分

    楓子

    楓子

    何という美しさと切り取りでしょうか。 夢の中で出てくるお花畑より綺麗ですね!。 センス抜群の一枚です。

    2012年06月23日18時59分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    Teddy_yさん、シンキチKAさん、ほわりさん、ニーナさん、fu~koさん、コメントありがとうございました。 ウォーターポピーを植えている植物園は珍しいかもしれませんね。この美しい風景もあの台風で全滅だったそうです。自然は時には私たちの目を楽しませてくれますが、時には脅威にもなりますね。台風前の貴重な撮影でした。 ご覧いただきありがとうございました。

    2012年06月24日14時19分

    cafe mocha

    cafe mocha

    完全に別世界ですね。 先日、モネの睡蓮を見てきましたが それにも匹敵する美しさです…

    2012年06月24日14時24分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    cafe mochaさんへ そんな風に言っていただき嬉しい限りです。 モネの絵は常に参考にして来たものです。 ほんのちょっと近づけた気分です。 ありがとうございました。

    2012年06月24日15時02分

    pippi_san

    pippi_san

    うわ~!素敵な所ですね~w(*゚o゚*)w 小田原フラワーガーデンですか。 行ってみたくなります! こういう風景にソフトレンズは、よく合いますね~♪

    2012年06月24日23時22分

    FRB

    FRB

    華麗に咲き誇る花々を水の曲線が視線を奥へと導いてくれます。 夢心地のような描写にS字構図が効いていて、見ごたえのある作品ですね^^ 自分もこれだけ花の魅力を引き出せたらと思いながらいつも拝見しています☆

    2012年06月25日23時39分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    pippi_sanさんへ ご覧いただきありがとうございました。 ここは丘陵地にある植物園です。 中々環境の良い所でした。 観光バスも来ていて、花菖蒲ではそこそこ有名のようです。

    2012年06月26日14時08分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    FRBさんへ ご覧いただきありがとうございました。 お褒めいただきありがとうございました。 ここの池はとても綺麗に出来ていて、構図も決めやすかったです。 天気は花曇り。 強すぎない光りでの撮影でした。

    2012年06月26日14時10分

    duca

    duca

    美しい花菖蒲と池のウォーターポピーの風景ですね。 上手い切り取りが光ります。

    2012年06月29日22時35分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    ducaさんへ ご覧いただきありがとうございました。 思いがけず花菖蒲とウォーターポピーのコラボが見れました。 とても綺麗でした。

    2012年07月01日18時31分

    Good

    Good

    これはウォーターポピー と言うんですか! 菖蒲とのなめらかなライン、とても綺麗な切り取りでございます。

    2012年07月03日21時45分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    Goodさんへ ご覧いただきありがとうございました。 和名では「ミズヒナゲシ」というそうです。 これほどの群生は僕も初めて見ました。 見事でしたよ。

    2012年07月04日14時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたS*Noelさんの作品

    • 横浜の花火〜夢の中
    • てふてふ
    • Early summer
    • いつか来た道(みずき)
    • Surfin' Safari
    • 春うらら

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP