写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

jaokissa jaokissa ファン登録

河原のフランスギク

河原のフランスギク

J

    B

    ここ数年来、この時期になると近所の河原に たくさん咲きます。以前はこんなに咲いて なかったんですが、自然に増えるんですかね^^;

    コメント26件

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    ハナムグリ、張り付いて、 蜜を吸ってるんでしょうか。 日差しに夏を感じる描写、 白の花弁、黄のしべに、 ハナムグリが良いアクセントですね。 結構強いんでしょうか。 白いのが群生していて、 中々綺麗ですよね。

    2012年06月06日20時14分

    Good

    Good

    この虫は良く花にいますが「コガネムシ」と言っていましたが名前があるんですね><。 もう一匹後ろにいますね、花が沢山で綺麗な切り取りです♪ もうそちらも初夏のようですね。

    2012年06月06日20時59分

    りあす

    りあす

    フランスギクとマーガレットって花の形そっくりですよね^^; 違いを見分けるのは、葉の形だと聞いたことがあります。 昨日は散歩日和でしたね(笑)

    2012年06月06日21時08分

    a-kichi

    a-kichi

    広角マクロも楽しいですね。 白いマーガレットとはなむぐりの緑がよくあってますね^^

    2012年06月06日21時45分

    m.mine

    m.mine

    良い構図ですね カナブンのお食事も花粉なんですね。

    2012年06月06日22時23分

    hisabo

    hisabo

    シベにガッツリ取り組んでいますね。^^ そして、ガッツリ広角を効かせた切り取りも、 この構図も大好きです。

    2012年06月07日10時29分

    三重のN局

    三重のN局

    綺麗な構成の中に上手い具合にカナブン、 ナイスショットでした(^○^)

    2012年06月07日17時14分

    krac

    krac

    お久しぶりです^^ 最近は写真をとることが出来ていないのですが、こんなに綺麗な風景があるんですね≧▽≦ 広瀬川でしょうか・・・写真撮りに行きたい!

    2012年06月07日22時33分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    お洒落な名前がついているのですね。 私はてっきりマーガレットだと思ってました^^ カナブンさん、蜜がいっぱいで迷わないかしら~(笑)

    2012年06月08日08時37分

    イノッチ

    イノッチ

    ハナムグリが上手く撮ってくれよって・・フランスギク にへばりついてますね。 背景のボケ具合もいいですね・・綺麗に撮れてますね・・。

    2012年06月08日09時02分

    日吉丸

    日吉丸

    繁殖力のありそうな・・・。 この一帯はフランス領に・・。 ふらんす製レンズ限定・・ でしょうか??

    2012年06月08日16時09分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    マーガレットとは違う種類なんでしょうか。 美しい花にカナブンくん嬉しそうです。

    2012年06月08日19時36分

    jaokissa

    jaokissa

    YSKJIJIさん コメントありがとうございます! かなり強健なんでしょうね。今年の冬はいつもよりも 寒くて、いつも冬越ししてる植物も枯れちゃったのが いくつかありますが、この花にはぜんぜん影響は なかったようです。 それにしても、雑草のように自生しているとは思えない ほど、きれいな花なんですよね。

    2012年06月09日22時24分

    jaokissa

    jaokissa

    Goodさん コメントありがとうございます! もう1匹、気づいていただけましたか^^; この日はこの花の写真をたくさん撮りましたが、 ハナムグリ、たぶん10匹くらい見ました。 そうなんです。コガネムシの仲間だと思うんですが ちゃんと名前あるみたいです^^;

    2012年06月09日22時26分

    jaokissa

    jaokissa

    りあすさん コメントありがとうございます! おっしゃるとおりで、私もずっとマーガレットだと ばかり思っていたんですが、葉っぱの形から フランスギクと判明しました。 気が付けば今の時期、あちこちに自生してますが、 園芸種と見まがうほどきれいなんですよね。

    2012年06月09日22時28分

    jaokissa

    jaokissa

    a-kichiさん コメントありがとうございます! このコンデジ、レンズ前1cmまで寄れるので、本当は もっと寄れるんですが、あまり寄りすぎると背景が 入らなくなっちゃうので、ほどほどにしときました^^ 花に取りついて全然動かないので、よほどおいしいん でしょうね^^

    2012年06月09日22時54分

    jaokissa

    jaokissa

    m.mineさん コメントありがとうございます! 前の晩、久々にこのちかくをジョギングしたら、 暗がりに白い花がたくさん咲いているのがぼんやりと 見えたので久々カメラを持って行ったら、案の定 たくさん咲いてました^^ 誰かが植えたんですかね~。自生してるとは思えない ほど見事に咲きそろってました。

    2012年06月09日22時57分

    jaokissa

    jaokissa

    ビートさん コメントありがとうございます! ハイ、土地探しをしているときに、この河原が気に入って 購入に踏み切ったくらいですので…。 ここは自然も豊かで、野鳥もたくさんいるんですよ。 いちどカワセミも見かけましたが、写真は撮れません でした。

    2012年06月09日22時59分

    jaokissa

    jaokissa

    hisaboさん コメントありがとうございます! 換算25mmで、レンズ前1cmまで寄れるので、こういう 構図もいいかな~と思い、撮ってみました。 センサーサイズが小さいと、寄りやすいんでしょうか。 レンズの先端にプロテクトフィルター付けてるんですが、 ときどきそのフィルターのゴミにピントが合って困る こともあったりします^^;

    2012年06月09日23時02分

    jaokissa

    jaokissa

    三重のN局さん コメントありがとうございます! あれ~、花の上に虫が止まってる~と思ったら、 あちこちにたくさん止まってました。一つの花に 2匹いるやつまで^^; 今日、仙台も梅雨入りしたので、こんな晴れ間は 当分ないんですかね…^^;

    2012年06月09日23時04分

    jaokissa

    jaokissa

    kracさん コメントありがとうございます! ハイ、いつもの広瀬川です。 写真が撮れないくらい、研究に没頭されてるんですね^^ 時には息抜きに、カメラを持って散歩されるのも いいですよね。あいにく仙台も、今日梅雨入りとか…。 梅雨にふさわしい被写体はないかな~と、今いろいろ 考え中です。

    2012年06月09日23時07分

    jaokissa

    jaokissa

    ☆yuki☆さん コメントありがとうございます! 実は私もずっとマーガレットだと思って見てたんですが、 どうも葉っぱの形が違うようです。 気が付けば、近所の河原とか空き地にたくさん咲いてます。 自生させておくのがもったいないほどきれいに密生してます。 誰か種でも撒いたんですかね^^;

    2012年06月09日23時09分

    jaokissa

    jaokissa

    イノッチさん コメントありがとうございます! 開放にしちゃうと背景がボケすぎるので、少し絞って 調整してみました。 ハナムグリって、花に潜って花粉を舐めるんでそうです。 ハナモグリから転化したんでしょうね。

    2012年06月09日23時12分

    jaokissa

    jaokissa

    日吉丸さん コメントありがとうございます! ハイ、ここの河原、ヨーロッパ原産のブタナとかもたくさん さいているので、たしかに占領されちゃってますね。 外来種なので、日本の固有種にはいい影響はたぶんないんで しょうけど、こんなにきれいな花なら、増えても文句は 言えないですね。

    2012年06月09日23時14分

    jaokissa

    jaokissa

    海と空のpapaさん コメントありがとうございます! ハイ、マーガレットとはどうも葉っぱの形が 違うみたいです。 気が付けば、このハナムグリたくさん止まってました。 この一面に花が咲いている光景は、この虫たちにとっては たまらない光景なんでしょうね。

    2012年06月09日23時16分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    北海道でもこの花はあちこちで見かけますね。 たんぽぽと入れ替わりで咲き始めるイメージです。 フランスギクっていうんだ。メモっておこうっと。

    2012年06月22日09時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたjaokissaさんの作品

    • 河原のサザンカⅣ
    • 薔薇一輪
    • 雨上がり
    • Pink RunnerⅡ
    • 雪秋桜Ⅱ
    • シャッターチャンス!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP