イナネン
ファン登録
J
B
銭の木に来た蟻。ストロボ+マクロで迫ってみました。 蟻ってこれ以上大きくすると結構グロテスクで、かわいらしく見えるのはこのくらいまでですね。たまたまこんなポーズをとってくれました。
たしかに、化粧直ししてますね^^ 蟻って写真撮った事ないなあ! 私、マクロレンズ持ってるけど殆ど遠景しか撮ってない気がします^^; マクロって苦手なんですよね^^ いいシーンを捉えられて、凄いです!!
2012年05月20日05時14分
この描写も傑作ですが題名がとても素晴らしいと思います。 「魅力の水田風景」にご訪問頂きありがとうございます。 因みに・・・ 魅力の水田風景の場所ですが国道184号線甲山分れから県道25号に入って約3㎞の所(右側)です。 地図で見たい場合ですが、最近の投稿画像はGPSデータを付けてありますので何処かへCopyして下さい。 それをニコンのViewNX2(無料で Down Load 出来ます)を読み込んでサムネイルの段階でクリックして⇒左上のGPSマップ(地球マーク)をクリックすると地図上に表示されます。 良かったらやってみてください。
2012年05月20日08時53分
ちゅん太さん やっぱりそうでしょ。マクロ初めて使うと近づけるとこまで近づきたくなるのだけど、やり過ぎると虫とか却って気持ち悪い写りになっちゃいますよね。花とかは近づいてもきれいなんだけどなー。
2012年05月22日00時13分
梵天丸さん コメントありがとうございます。 これは銭の木と家内は呼んでますが、正しい名前はわかりません。サボテンの親戚の多肉植物のようです。 葉っぱが分厚くてかわいらしいです。
2012年05月22日00時16分
さよなら小津先生さん、a-kichiさん、三重のN局さん 童話ですか。そんな写真にしようと思って撮ったのですが、なかなか簡単にはいかないですね。。 この蟻君のポーズ、じっと粘ってたらカメラを意識して、取ってってくれたものです(笑)。
2012年05月23日00時23分
nyaoさん マクロ+ストロボは普通の外付けストロボでやってますが、思ったようにいきませんね、、。 マクロ用のストロボなんて手が出ないし、当分これでやります。 グロテスク、わかります? マクロ手に入れて遊び始めて初めて虫をでっかく撮ったとき、気持ち悪くて自分でびっくり、、私だけかと思ったら、みんなそうなんですね。。
2012年05月26日23時35分
m.mine
何ともまぁー 素敵な描写 素晴らしいっす この60㎜レンズ欲しいんです。良いなぁー やっぱり 等倍は良いっすよね。
2012年05月20日00時16分