写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hillage hillage ファン登録

JPオリベイラ インパル19号車 フォーミュラニッポン2012 RD2茂木

JPオリベイラ インパル19号車 フォーミュラニッポン2012 RD2茂木

J

    B

    コメント7件

    ほのぼのん

    ほのぼのん

    流し撮りで格好良く撮れてますねー! ここまでの写真は相当ご苦労されたのでは ないでしょうか^^;

    2012年05月17日21時16分

    hillage

    hillage

    ほのぼのんさん ありがとうございます。なかなかヘルメットにピントがこなないのでご指摘通り ベストショットを得るのに何枚も撮影してました。

    2012年05月25日00時58分

    CF50

    CF50

    私の一番欲しいと思っているレンズをお持ちなのですね。 羨ましく思います。 サラリーマンをしながら休みの日だけ撮影行かれるとのことなのですね。 私の一番憧れるスタイルだと思います。 本音は大好きなカメラのみで生活出来れば一番いいのですが・・・ 嫁、子供もいるのでそこまで大胆な行動はできません。 hillageさんはどうやってレースの世界へ飛び込まれたのでしょうか? 私もどうせ、車を撮るなら関係ない人にお言葉をもらうより、そのチーム関係者。 もしくは写真家様達にお言葉を頂きたいと思っております。 スパッと言わせてもらうなればどうやったらプロのカメラマンになれるのかという 話しを聞きたいです。 私は特にレースを撮っていることもあり非常に興味があります。 よろしくお願いいたします。

    2012年05月28日20時22分

    hillage

    hillage

    shalyさん 機材は殆ど長期ローンで買ってます。このレンズを買うのは流石に勇気が要りました。 金利が高いですが48回分割にしました。ですから機材はなるだけ中古で買ってますが かなり借金はあります。車一台分ほどでしょうか。車を持ってないので車を買ったと 思えば普通の借金と思ってます。 実はその前はshalyさんが 使われてるレンズを使ってました。ただ僕の所有してたものはshalyさんの写真みたいに無限遠で カッチリ解像せず不満でした。(僕のはキヤノンマウントなのが原因だと思います。無限遠の解像においては ニコン>キヤノンだと僕は思ってます。カメラのトータルバランスもニコン>キヤノンだと思ってますが 気づいたときにはマウント変更するにはあまりにもEFマウントレンズを揃え過ぎたので断念しました。もし今から 写真を0からやるならD300かD700を買います。自腹で機材買ってるプロはニコンの人が多いのが実態です。 キヤノン使ってるプロはキヤノンから貸し出しを受けてる人が多いから、キヤノン批判ができない風潮を 生んでます。自腹で機材かえるプロは相当稼いでます。 リッチなのは広告系の写真家です。写真学校出て代理店勤務で写真の修行して独立した人は生え抜きのエリートです。 写真業界の実態を書きますと、広告系の人はギャラが高く、グラビア系つまり雑誌の仕事はギャラが安いそうです。 だからグラビアの仕事で稼げてるのは篠山先生とか山岸先生とかトップクラスです。中堅の人は内情がきついと聞いてます。 10マンのカメラすら買えない。) EF300f4lISを持ってたので 画質の差が常に不満でした。僕が持ってる150-500は500側の描写が甘く150から300まではシャープなのです。 EF300f4LISも持ってたのですがやはり画質の差を感じてました。オーバーテイク狙いの撮影技法のため 単焦点では僕の撮影スタイルに合わないことも知ってました。そのため EF300f4並みのズームレンズがほしいと思ったと120-300しかないという結論に達しました。 実はこの写真撮った直後に故障してしまい今はシグマにメンテナンス出してます。 プロになる方法は僕の経験で言いますと、写真を関係者に配ることです。人脈はツイッターかFACEBOOKで 作れます。つまり営業活動をしてました。たまに写真投稿サイトで集客や票集めをメインにしてる方を見ますが そんな労力を使うなら素直に営業活動に充てたほうが結果は出ます。 票集めに走ると付き合ってる人の写真を見なくなるで本末転倒に陥ります。相手の写真を見ることこそ 一番技術修練になるってことを多分判ってないのでしょう。 今も雇ってくれてるチームのスポンサーさんが他にサポートしてるレース例えばf3とか、に写真をツイッター経由とかで配るとスポンサー様のfacebookのアルバムに採用されたりします。そこから仕事になるかもしれないし それで終わりかはわかりません。大事なのはガツガツ営業しにいくのではなくまず相手に写真を見てもらって 気に入ってもらえる努力をすることだと思います。 同じ手法で写真家の方々との交流も写真展通って形成しました。これは最初友人がやってましてあるとき 小林幹幸さんの写真展に誘ってもらったのが始まりでした。写真の感想を話すこと、写真の意見交換することは 先生方であっても興味があるのです。 暇な時間は以上のような活動をしてます。 そのため今もレース関係のいろんな人にばらまいてます。 ばらまいてるうちに今のチームのマネージャーから依頼を 頂くようになりました。でもノーギャラです。その代わり関係者パスをギャラ代わりに頂いており スポンサー様から写真使用の承諾依頼がきて時々車雑誌での広告に写真を使ってもらったり オートメッセなどの展示会場で使ってもらってるのでプロの末席にいさせてもらってる程度です。 今年は資金稼ぎに式場カメラマンのバイトしようと考えてます。 レース好きのきっかけはセナプロ時代に先輩と同級生(今も一緒に時々撮影行きます。)がf1好きで バイト先にはf1好きが多かったのです。 また93年にWGPに原田哲也が参戦したあたりからバイクレースもみるようになりました。 原田が世界チャンピオンを決めたレース http://www.youtube.com/watch?v=08lhbCIPsE0&feature=related そのためはじめてレース撮影したのは2007年のmotogp茂木です。 決定的だったのは94年のWGP鈴鹿でした。今はなき阿部典史がまだ高校生で 500クラスにスポット参戦してシュワンツ ドゥーハン相手に優勝争いを最後までしたレースを見たときです。 あれですっかりwgpの魅力にはまりました。

    2012年05月29日08時58分

    hillage

    hillage

    レース撮影はmotogpが初めてでしたが本格的に開始したのは 2008年のsgt茂木からです。この日坂東がビリから優勝する奇跡のレースを展開します。 この奇跡を撮影できたことがどっぷりはまった原因です。 坂東のRQさんに知り合いがいたのでレースを撮ろうと思ったのです。 僕は元々、展示会でコンパニオンを撮影してました。F1好きの旧友が モーターショーに僕を連れて行ってくれたことではまったのです。 そして撮影していくうちにRQさんたちと知り合うようになり サーキットに行くようになりました。RQさんのファン組織の手伝いして いるうちにあの業界の仕組みを知り、自分で探してきた子をSGTで デビューさせてみたいと思うようになりました。 それでD1GPでチームオレンジのイメガやってた小野関舞ちゃんを口説いてsgtの 世界に引き込みノウハウ教えて 2010年雨宮からGTデビューしてもらいました。今年30号車のAPRのRQやってます。 今年は管理人として4人のRQさんとsgtに関わってます。 そしてS耐久で才能ある子を久々に発掘したので来期のGTに向けて支援してます。 実はすでに有力なRQ事務所にオーデション受けにいかせて合格してます。 でもカメラ小僧で終わりたくなかったので売り込みをしてカメコから脱出しようと した結果レースカメラマンの道に至りました。 実はRQさんは自分の写真貰うよりも自分のチームの写真貰うほうが嬉しいし インパクトがあります。自分の写真は普段からたくさん貰ってますから。 サラリーマンやりながら以上の活動をしてますが、今は派遣社員なので 時々派遣切りに合い去年今年は大変でした。実家から支援してもらって ました。去年は8ヶ月以上無職でした。 5月はずっと無職でした。 その間、写真家の方々との交流活動に費やしてました。 it系企業で正社員やってたのですが業績悪化で会社が傾いたので 大手不動産会社に転職したのですがうまくいかず退職して以降 正社員になかなかなれず今に至ります。 僕も妻がいるので、家庭のことも考えながら活動してます。

    2012年05月29日09時03分

    CF50

    CF50

    長文コメントありがとうございます。 とても参考になります。 やはりまずはCAPAが良さそうですね。 仕事が終わったら、買いに行ってみます。 レンズの件ですが、1つ聞かせて下さい。 サンニッパの2倍テレコンと私の持っている500㎜とではやはり違いは出ますでしょうか? どうもテレコンに抵抗がありまして。 サーキット全般に撮影をされているのですね。 羨ましい限りです。 ツイッターなどの勉強をしなくてはなりませんね。 自分の写真の売り込みなどはまだしたことがないのでドキドキの世界です。 ほんとに勉強になります。

    2012年05月29日15時31分

    hillage

    hillage

    shalyさん 僕はテレコンはシグマの1.4とキヤノンの2倍を使ってます。画質に関してはテレコン使用でも500より解像性能は 高いです。7Dは解像性能がシビアなので如実に差が出ます。ただ2倍テレコンのAF精度が怪しいので1.4倍の 使用が多いです。場合によってはテレコンなしで撮る事もあります。トリミング手法も使えるので テレコンを使わなくいいときはなるだけ外してます。 このレンズの解像性能はEF70-200F4Lisと同等それ以上の性能があります。 実売28万まで下がってきてるので、ニコンやキヤノンの純正70-200に数万円足すレベルになってきてます。 僕が買えるレンズはこれが限界ですので買いました。54や64はすばらしいしニコンの200-400F4なんかも すばらしいですが僕には到底買えません。 ちなみに流し撮りGPはシグマの50-500と50Dですばらしい写真撮る方がいて優勝したりするので D300と150-500でも十分戦えると思います。 岡山はレースが多いので撮影チャンスは沢山ありますし、鈴鹿まで遠征できれば更にチャンスは広がると 思います。 友人の中には東京から岡山やAPまで車で遠征する人もいますが、僕は頑張っても鈴鹿が限界です。 流し撮りの練習は友人などはボートレース場でやってます。僕は時々羽田空港で練習してました。 ちなみに流し撮りはOSを切ったほうが歩留まりがいいのでOSなしの120-300を入手する手も あります。OSなしの中古品は10万円台前半からマップカメラの通販サイトで入手できるようになってきました。 シグマレンズの解像性能に関してはmaroさんのところのサイトが非常に参考になります。 テストしてるカメラがSD系なのでフォビオンセンサーの前ではレンズの性能が如実に出て判りやすいです。 http://maros-images.sakura.ne.jp/lens_test.html

    2012年05月29日15時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhillageさんの作品

    • 深夜の雅なスイカイツリー
    • フォーミュラニッポン2号車 中嶋一貴 FN2012RD2茂木
    • キグナス8号車決勝前フリー走行 フォーミュラニッポン2012茂木
    • 薔薇の回廊
    • 佐藤琢磨 インディジャパン2010
    • 35mm描写テスト2 キヤノン EF35F2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP