写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

高岡城 お壕桜Ⅱ

高岡城 お壕桜Ⅱ

J

    B

    さて、この日は東京出張に出かける日でした。 外出先の所用がちょっと早めに終わったので、駅に行く前にささっと寄り道してみました(^.^) ここは池の端壕という西外濠です。 右側は本丸ですが、ご覧のように壕沿いに見事に桜が咲きそろっていました♪ この時期になると、内堀から外濠にかけて遊覧船がのんびりと桜見物周遊に出ています♪

    コメント10件

    hatto

    hatto

    懸崖の桜と云う感じですね。また城壁全体が覆われているのでしょうか。豪華な桜に感動しました。

    2012年04月29日08時33分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    桜雲の表現がいいのかも知れませんね。 城壁、お濠と相まって、美しいです。

    2012年04月29日19時48分

    hisabo

    hisabo

    これも見事な張り出し、 遠近感を感じさせる構図もお見事です。

    2012年04月30日12時17分

    mimiclara

    mimiclara

    見事な桜の城壁ですね しかしコンデジの機動力と描写力、それを使いこなすTR3 PG@さん、凄いなあ

    2012年05月01日16時18分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 さすがお城全体にこのような桜というわけではありませんが、お濠の2/3は桜で覆われていますね。 外堀、内堀としっかり残っていますから、桜の凄さは想像できるでしょうか。 桜の名所100選に選ばれるゆえんです。

    2012年05月01日22時11分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    YSKJIJIさん、コメントありがとうございます。 (^_^)なるほど!「桜雲」ですね♪ 早速いただきます♪ この高岡城は威厳ある石垣ではなく、お濠にそって森が形成され、春にはごらんのような絢爛たる桜が見事に咲くのが特徴なんですよね♪ 一日中、この公園にいても飽きないくらいです♪

    2012年05月01日22時15分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 このお濠の水面ギリギリまで張り出す桜、これが良いんですよね。 このお濠のちょうど中間ぐらいで取りましたから、実際にはこの倍の長さなんです よ。 背後も桜・桜・桜です♪

    2012年05月02日18時59分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 高岡城は一国一城令によって天守閣などのような城郭が築かれないまま廃城となり ましたから、立派な石垣というのがほとんどありません。 その代わり、鬱蒼と茂った森の城壁がお濠沿いに広がっています。 そこにこの桜ですからね♪ 凄いものです♪ ところで、今回無理してS100とG1Xを買ったのが大正解でした。 以前にSONYのちっちゃなコンデジを使っていたのですが、娘に奪われ(^_^;どうしよ うかと思いつつ、もっと画質のよいコンデジ欲しいなと。 S100はほぼ毎日ポケットの中、G1Xはカバンの中です。 おかげで、ふと目に付いた時にパチリ♪と気軽に撮るようになりました(^_^)

    2012年05月02日20時12分

    まこにゃん

    まこにゃん

    こちらも迫力のある素晴らしい切り取りですね!! カメラを二つも一緒に買ったのですか!? いいなぁ。いいなぁ。^^。

    2012年05月03日15時44分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 お濠の周りが桜だらけ! 凄いでしょ♪ カメラ・・・D800用に貯金していたのを使い果たしちゃいました(^^;ゞ もともと、娘にSONYのコンデジを撮られちゃったので、S100は買う予定でした。 が、そこにG1Xが発売になって・・・(^_^; でも、使う場面が違う二台なので重宝してますよ(^_-)

    2012年05月06日21時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 猛暑の夕焼け
    • 【新緑の黒部峡谷】トロッコは行く♪♪
    • 水中さくら
    • 雪あかり 蒼き合掌 手を合わせ
    • 美しき散居村夕景
    • 白銀の渓谷に・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP