写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

花びらと水溜まり

花びらと水溜まり

J

    B

    舞い散る桜週間四日目の昼、昨日の雨ですっかり散ったと思われた桜ですが、結構がんばって残っていました。

    コメント70件

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    凄い光景ですね 公園の桜もすっかり緑になりました 水溜りに沢山の花が舞い降って いいチャンスをものにされましたね^^ 散った花が デザインのようで美しいです...

    2012年04月28日17時43分

    hisabo

    hisabo

    “ミンチカツ”さん、早速見つけてくれてのコメントをありがとうございます。 この前日は雨で、パトロールの成果もゼロでした。(..;) その雨で散ってしまったと思われたのですが、このように散った花びらは積もっていたものの、 樹にはまだまだ咲いた花も少なくありませんでした。 公園に散り積もった花びらを数パターン撮ったのですが、 向こうの影もアクセントになりそうな、これを選びました。

    2012年04月28日17時49分

    hisabo

    hisabo

    “sparks”さん、早々とコメントをありがとうございます。 そうですね、これが何かに例えることの出来る形があれば、 また一味違った画にも出来そうですね。 こうして、舞い散る桜は今年もダメだったに近づいています。(^^ゞ

    2012年04月28日18時03分

    techiiiii+i

    techiiiii+i

    桜前線があっという間に過ぎて行ったなーって感じますね。。 悲しい。けど、それが桜なんですよね。。

    2012年04月28日18時28分

    三重のN局

    三重のN局

    水溜りに出来た花筏、この上を渡って行けそうなぐらい凄いですね。 影を入れられた事で奥行き感があって良いですね(^^)

    2012年04月28日18時55分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    もう散ってしまいましたか。あっという間ですね。 散ってもまだ美しいです。奥の桜の影が何かを語っているようです。

    2012年04月28日19時08分

    Teddy_y

    Teddy_y

    散ってもなお美しい桜の一面を見せていただいた思いです。 雨水の流れに乗った花びらの航跡も見ることができる素敵な作品ですね。

    2012年04月28日19時08分

    きじむなー

    きじむなー

    花びらたちが何かを表現しようとしているみたいですね! また来年会いましょう^^

    2012年04月28日19時37分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    花弁の散りし姿にも美を見る。 良いですね。

    2012年04月28日19時44分

    ニーナ

    ニーナ

    日の光りを感じる明るい写真ですが なんだか、寂しさを感じました。 水溜りだからでしょうか・・・

    2012年04月28日21時25分

    a-kichi

    a-kichi

    桜の光と影をうまく組み合わせた写真ですね。 桜の大地に宇宙を感じます。

    2012年04月28日21時53分

    jaokissa

    jaokissa

    こちらも、雨上がりの今日はどこもかしこも こんな光景が広がっております。せっかく 待ちわびた春も、あっという間に過ぎ去りそうです。

    2012年04月28日22時09分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    流れた跡と水たまりが描いた一枚の絵ですね。 ボクも桜の樹の多い公園などでは、雨のあとの花びら模様を、つい探してしまいます。

    2012年04月28日22時17分

    Usericon_default_small

    hd

    花を散らした雨の名残りと日差しを浴びて忍び寄る木の陰、 対照的な両者のバランスが素敵ですね ^ ^

    2012年04月28日23時26分

    OSAMU α

    OSAMU α

    雨と風で集まって来た桜の花弁の模様と木の陰が陰と陽で、散り様を演出している画ですね。

    2012年04月28日23時37分

    斗志

    斗志

    散らばる花びらが素敵な模様を作ってますね^^ 散った後の桜って綺麗ですよね!

    2012年04月28日23時43分

    nyao

    nyao

    真っ白?!ピンクに見事になってますね^^ 満開で楽しませてくれて、最後までこうやって魅せてくれるってほんとありがたいですね^^

    2012年04月28日23時54分

    sokaji

    sokaji

    散ってしまった花びらを美しく切り取る・・とても素敵ですね。 これはもう感性、センスでしょうね。 こういう切り取りが出来るようになりたいものです。

    2012年04月29日09時34分

    mikechan

    mikechan

    きれいな花びらの水溜り^^アートみたい♪

    2012年04月29日12時00分

    hisabo

    hisabo

    “techiiiii+i”さん、早速のコメントをありがとうございます。 今年の桜は、待ちに待ったこともあって、 早咲きの咲き始めからソメイヨシノが散るまで、 ずいぶんな回数を費やしました。(笑 そんなことから、もう終わったと言うよりも、 入れ替わるように八重桜が来たという、個人的な印象でした。

    2012年04月29日18時50分

    hisabo

    hisabo

    “猫村八分”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうですね、前日の雨で出来た湖に、桜が装飾を加えてくれました。 散り積もった桜も数パターン撮ったのですが、 写り込みを入れたものは、写り込みにピントを当てると、 花びらが甘いなど、イマイチでした。 これは、向こうの影で退屈さを払拭してみました。(^^ゞ

    2012年04月29日18時54分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、早速のコメントをありがとうございます。 花筏、そうでしたね、日本語はキレイな言葉があって良いですよね。^^ 前日の雨で、一気に散り積もった印象ですし、 その流れの跡なども見えました。 遊具を入れたものや、写り込みを入れたもの、 数パターンの中から、向こうの影のアクセントを入れたものを選びました。

    2012年04月29日18時57分

    hisabo

    hisabo

    “海と空のpapa”さん、早速のコメントをありがとうございます。 この時は、舞い散る桜週間四日目、 三日目の雨で一気に散りましたが、この時はまだ舞うだけの残りもありました。 望遠で切り取った、遊具を写す水溜まりなども撮ったのですが、 ピント位置が両方には無理でした。(^^ゞ それで、この影をアクセントにしたものです。

    2012年04月29日19時01分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    これも1つのartっすね。^^

    2012年04月29日19時02分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、早速のコメントをありがとうございます。 舞い散る桜の後で、降り積もった桜の予定だったのですが、 前日の雨は無情でした。(..;) 前日の昼の部は、カメラを持って出かけて、 撮り始めたら雨が降ってきて、早々に退散でした。(^^ゞ

    2012年04月29日19時04分

    hisabo

    hisabo

    “きじむなー”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これは、舞い散る桜が降り積もったものではなく、前日の雨が作った景観です。 そのことが、その自然の力が表現した形を見せるのかも知れないです。 このときはまだ、舞うための桜が残っていました。

    2012年04月29日19時41分

    hisabo

    hisabo

    “YSKJIJI”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは舞い散ったモノというよりも、 前日の雨で散った感が強いのですが、 そのことが、また一味違った、散り積もる桜になったように思います。

    2012年04月29日20時00分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 前日は雨でしたが、この日は良い天気。 舞い散る桜週間四日目昼の部、日差しの中のパトロールでした。 感じて頂いた寂しさは、 やはり、桜が散ったことにあるのではないかと思います。 でも、昨日の雨で散って流れたこの桜ですが、 まだ舞い散る余力を残していました。♪

    2012年04月29日20時15分

    hisabo

    hisabo

    “茜”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これだけの桜の花びらです、桜の樹の存在も感じますよね。^^ 自然に舞積もった景観と違って、雨で散って流れた印象も一味違った印象でした。 何と言ったらいいか、自然が示した存在感でしょうか。

    2012年04月29日20時20分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、早速のコメントをありがとうございます。 水たまりに写る遊具、ベンチと水溜まり、など、 数パターンの切り取りをしたのですが、 この影を向こうに置いた一枚が一番気に入りました。^^ PHOTOHITOサイズでは判別不可ですが、 一枚だけ赤い花びらという、自己満足の部分もあります。(笑 この流れの跡は、惑星上の営み、 やはり宇宙でしょう。♪

    2012年04月29日20時25分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そちらは、咲き始めたと思ったらあっという間ですか。(..;) これは、舞い散る桜週間四日目の昼版です。 前日の雨にこのような景観になっていますが、 花を付けた樹は、舞い散る余力をまだ残していました。

    2012年04月29日20時37分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、早速のコメントをありがとうございます。 風で舞積もった桜の花びらも、舞い散った後に想定していました。 でも、これは前日の雨で散って流れた景観になっていました。 水溜まりへの写り込みや、ベンチを絡めたものなど、 いくつか撮ってみたのですが、 向こうに影を置いた、この一枚を土壇場で選択でした。(^^ゞ

    2012年04月29日20時41分

    hisabo

    hisabo

    “hidekid”さん、早速のコメントをありがとうございます。 >花を散らした雨の名残りと日差しを浴びて忍び寄る木の陰、・・・ いやぁー、そのコメントが美しいですねー。^^ 前日の雨で出来た、水溜まりや、散り積もった桜の表現を試みました。 写り込みやベンチの組み合わせなど、数パターン撮ってみたのですが、 向こうに影のこの一枚がお気に入りでした。

    2012年04月29日20時51分

    hisabo

    hisabo

    “OSAMU-WAY”さん、早速のコメントをありがとうございます。 水溜まりに浮かぶ花びらに惹かれたのですが、 散り積もった花びらの形は、前日の雨での流れが作ったアートとも言えそうです、 色々撮ってみた中で、 アクセントに入れた向こうの影の一枚、 お気に入りです。

    2012年04月29日20時55分

    チャピレ

    チャピレ

    すごい量の花びらですね^^やはりこの花びらに目をつけたくなりますよね^^

    2012年04月29日21時03分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これは、雨で散って流れたことが、ステキな模様になったと思います。 舞う桜の後で、散り積もった桜を考えていたのですが、 前日の雨で、舞い散る前に散り積もる桜の日が来ました。(^^ゞ

    2012年04月29日21時06分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、早速のコメントをありがとうございます。 真っ白でもあり、うっすら桜色でもあり、 一枚だけ赤い花びらも落ちています。(笑 咲き始めから、散って地面を染めるところまで、 毎年の桜の見事な見せ場、これはもう、なくてはならない花って感じです。♪

    2012年04月29日21時21分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、コメントをありがとうございます。 これはわたくしのセンスというよりは、自然のアートとも言えそうです。 前日の雨で散った桜と、その前が作った水溜まりです。 水たまりに浮かぶ桜に惹かれての切り取りだったのですが、 その流れが作ったパターンも美しいものでした。 切り取りは数パターンを楽しみましたが、 この他に、遊具を水溜まりに写したものや、 ベンチを雨入れたものなどがあります。

    2012年04月29日21時27分

    hisabo

    hisabo

    “mikechan”さん、コメントをありがとうございます。 前日の雨が、桜を散らせて水溜まりに浮かべる。 地面には流れで作った花びらのアート。 自然はエライ! そう感じさせます。♪

    2012年04月29日21時29分

    efab

    efab

    桜の散り際も美しく、こちらはアートのような表現ですね。 影を取り入れられ奥行きも感じます。いつものように練られた構図勉強させていただいています。

    2012年04月29日21時30分

    kittenish

    kittenish

    沢山の桜が咲いている所は、花びらが凄いですよね(^^) 桜の影と水溜まりに溜まった所との造形が面白いですね。

    2012年04月29日21時52分

    Square

    Square

    桜って最後の最後まで 春を伝えてくれますよね…

    2012年04月29日23時07分

    DP2K7

    DP2K7

    圧巻の量の花びら。 散ってもなお美しいですね!

    2012年04月30日00時42分

    シンキチKA

    シンキチKA

    散った桜もこうして見ると絵になるものですね^^ 桜は儚いですね! ちょっとタイミングを逃すともう散ってしまって… しかしフォトヒトの皆さんはたくさん撮られてて凄いと思います^^

    2012年04月30日06時22分

    hisabo

    hisabo

    “こしん”さん、コメントをありがとうございます。 風に舞って降り積もるもアート、 雨で叩かれ、流れるもアート、 自然はアーティストですね。♪

    2012年04月30日09時24分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、コメントをありがとうございます。 この週は、舞う桜を求める週間だったのですが、 前日の雨で終わっちゃったかと思いました。(..;) 取りあえず四日目のこの日、 雨に散り、流された花びらが、 その雨が作った水溜まりと共にキレイな景観を見せてくれました。

    2012年04月30日09時29分

    hisabo

    hisabo

    “チャピレ”さん、コメントをありがとうございます。 前日の雨が散らせた花びら、 流石に、結構な量の花びらが落ちていました。 散り積もる花びらも、毎年良いところを探して撮っちゃいますね。♪

    2012年04月30日09時33分

    梵天丸

    梵天丸

    素敵な模様をつけた地面 散っても、もた美しいですね!!

    2012年04月30日09時36分

    hisabo

    hisabo

    “efab”さん、コメントをありがとうございます。 雨の翌日のこの日、 水溜まりと、散り積もった花びらを主題の画作りでした。 水溜まりへの写り込みはピントが難しく、 ベンチを使ったものは、狭い公園故の切り取りの難しさがあり、 向こうに影を入れた、この構図の選択でした。 こちらこそ、efabさんの光の表現には感動を頂いています。

    2012年04月30日09時51分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、コメントをありがとうございます。 ホント、桜の樹が多いところではスゴイ花びらの量で、蒲団でも出来そうです。(笑 実際、桜並木のそばのお宅では、大きなゴミ袋に片付けていました。(^^ゞ 前日の雨の流れが作った花びらの形も面白く、 雨で出来た水溜まりと花びらを主題の画作りでしたが、 数パターン撮ってみた中で、 桜の樹の影を、向こうに置いたこの画がお気に入りでした。

    2012年04月30日10時00分

    hisabo

    hisabo

    “Shik4ku*”さん、コメントをありがとうございます。 ホント、桜は咲き始めから散って積もるところまで、 ドラマチックな春を見せてくれます。 それを楽しみながら、カメラを持ってのパトロール、 写真が趣味で良かったと思える季節の一つです。♪

    2012年04月30日10時19分

    hisabo

    hisabo

    “DP2K7”さん、コメントをありがとうございます。 前日の雨がもたらした水溜まりと、大量の花びら。 小さな公園の中での切り取りでしたが、切りどころも満載でした。^^

    2012年04月30日10時20分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、雨で出来た水溜まりと流れの跡を描く花びら、 地上絵と言えそうな景観を見せています。 流石はビートさん、 鳥を見つけちゃいました。(笑 水溜まりが頭部、その右側に羽を広げた姿が確かに見えます。^^ 鳥撮りは苦手なわたくしですが、 これは鮮明に撮れたでしょう。(笑

    2012年04月30日10時33分

    hisabo

    hisabo

    “シンキチKA”さん、コメントをありがとうございます。 はい、散った桜は画になるものです。^^ 今回は前日の雨が作り出した景観ですので、 花びらのみならず、水溜まりもその景観に彩りを添えてくれました。 舞い散る桜を撮りたいと思うのは、毎年のことなのですが、 そのタイミングにヒットするのは難しそうです。(..;)

    2012年04月30日10時36分

    hisabo

    hisabo

    “梵天丸”さん、コメントをありがとうございます。 雨で散り積もり、流された跡は、 雨が作った水溜まりと共に、独特の画を描いてくれますね。^^ 小さな公園での切り取りですが、 切り取りたいと思わせる場所がいっぱいでした。♪

    2012年04月30日10時45分

    hide4021

    hide4021

    「桜写真」と一言に言っても様々なバリエーションがあって、 hisaboさんはそれをどれも美しく見事に表現されていて、 いつもながら尊敬してしまいます… こちらのお写真も視野の広さを象徴されているのではないでしょうか。 僕は撮る前には「こうして撮ろう!!」とイメージして望んでも 現場では上手く行かず、結局ワンパターンな絵になってしまいがちです。

    2012年04月30日15時24分

    hisabo

    hisabo

    “hide4021”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 そうですね、一口に桜をテーマにした写真と言っても、 PHOTOHITOに投稿された皆さんの作品を見て、その多様な表現には驚くことばかりです。 わたくしも、今年は開花が遅れたこともあって、 咲き始めからの毎週が忙しいものでした。(笑 特に、この週は毎日の昼と夕方です。(^^ゞ 数撮れば、そのバリエーションも、自ずと増えるようです。^^

    2012年04月30日17時33分

    mimiclara

    mimiclara

    あーまたまたhisaboさんの作品にガーンっと一発喰らった感じです 美しいものは足元にもあるんですよね この日の近所の公園の様子が目に浮かびます 確かに綺麗だった・・・・ 砂と風と雨の見事な桜の共作 綺麗です

    2012年04月30日20時49分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 何をおっしゃいますか、(^^ゞ わたくしこそ、mimiclaraさんの行動力に、隅っこで小さくなっている感じです。^^ ホント、良い瞬間を求めて、夜中に車を走らせるなど、 作品への真摯な思いがスゴイと、感心しきりです。 わたくし、人様の庭だったり、 近所の公園や街撮り、そんなんばっかりです。(^^ゞ その代わり、この週は、 昼と夕方、月曜から金曜まで毎日真面目に出かけました。♪

    2012年04月30日20時59分

    m.mine

    m.mine

    素敵です。これは自分でも挑戦したいです。流石ですよね。

    2012年04月30日21時50分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    花散らしの雨でしたか・・・ 散った花も水の流れに集まって最後の主張をしているようですね。 そこに目が向くhisaboさん、流石ですね(^_-) こちらは花散らしの嵐が吹き、町中に花びらが飛び散ってました(^.^) 我が家にはどこから入ったか、家の中にも花びらが・・・ここでも最後まで楽しませてくれましたよ♪

    2012年04月30日22時13分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、あるものを撮るだけというスタンスのわたくしの表現、 m.mineさんが撮ったら、さぞかしドラマッチックな作品になるのではないかと想像してしまいます。 どんなアート作品になるのか、是非見せていただきたいのですが、 今年は終わっちゃいましたか?

    2012年05月01日09時32分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 はい、前日の段階では、 「この雨で今年の桜も終わりか、今年も舞う桜は撮れずに終わる」 そう思っていました。 ところがどっこい、♪ このような地面の絵を見せながらも、 樹にはまだ咲いた桜を残していました。^^ また明日来ます。(笑

    2012年05月01日09時53分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 散って尚美しい、日本人がそう感じる花は他にもありますが、 桜には格別なものがありそうな気がします。 その、流れのようなと言うところが、 舞い散った桜と違って、前日の雨に打たれたドラマを見せるのだと思います。♪ やっぱり、毎日のパトロールは良いです。^^ 何かが見つかります。

    2012年05月01日10時05分

    カズα

    カズα

    木の陰も良いコントラストですね。 来年は桜吹雪も撮りたいですね。

    2012年05月02日16時25分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 前日の雨で出来た水溜まり、 桜の花の降り積もった公園。 数パターン撮ったのですが、 奥の影とのコントラストがお気に入りでした。 毎年狙う桜吹雪なのですが、恵まれないですねー。(^^ゞ 来年こそはと思っています。^^

    2012年05月02日17時04分

    まこにゃん

    まこにゃん

    散った桜・・美しい模様を描いていますね!! 素敵な発見、素敵な切り取りですね!!

    2012年05月02日21時48分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、前日の雨が散らせた桜と、その雨が作った水溜まりです。 じつは、この日の撮影はこの光景を想定しての撮影でした。 その中で、数パターンを撮ったのですが、 置くに影を置いたこの一枚が、最終的に選択されました。^^

    2012年05月02日22時07分

    Tate

    Tate

    水溜りなんですね^^ 何か、宇宙のような、ナスカの地上絵のような・・・・^^

    2012年05月11日01時01分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントをありがとうございます。 前日の雨が作った、水溜まりと、その流れが作った桜の絵です。♪ ナスカの地上絵、Tateさんのロマンを感じさせる発想ですね。^^ この、桜の花が散り積もった小さな公園で、 コンクリートの壁に描いた的を写す水溜まりや、ベンチと鉄棒などの画を撮ったのですが、 向こうに影の、この画を選択でした。

    2012年05月11日09時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 河津桜色に染まる空
    • 桃色枝垂桜
    • 花筏と夜桜リフレクション
    • 懸垂するメジロさん
    • 早くも舞い始めたサクラ
    • 狙い定めて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP