写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

流枝

流枝

J

    B

    タイトルは「ながし」と読みます。 華道で横に広がる生け方のようです。 どうですかこの桜の枝の広がり、凄いでしょ♪ 兼六園の作庭の始まりの場所と言われる瓢池にある桜です。 見事に枝を広げ、その存在感は圧巻です。 この姿に以前に聞いたことのある「流枝」という言葉を思い出しました。

    コメント12件

    宮爺

    宮爺

    これは珍しい又、見事な櫻の枝ぶり咲きっぷりですね。流石に歴史を感じますね。 良いものを見せて頂きました。 宮島には松ですが地上1メートル位の高さで20メートル近い長さの龍髯(りゅうぜん)の松なるものがありますが、これが絵にならない場所にありまして、残念なのです。

    2012年04月26日08時17分

    hisabo

    hisabo

    素晴らしい枝振りですね。 水面に添うように広げるその枝の見事なこと! その咲きっぷりも色も、最高の時を感じます。

    2012年04月26日11時16分

    英作

    英作

    凄い迫力ですね@@ 枝をこんな風に伸ばして驚きの桜ですね! 這うように低い位置で花が咲くなんて見てみたいですね。

    2012年04月26日13時12分

    hatto

    hatto

    流枝。正にこの樹形がその言葉通りですね。横に広げ、池に被せるように、樹形を整える事を云うようです。大変な庭師がいらっしゃるようですね。そんな素晴らしい桜を見事な描写で、楽しませて頂きました。

    2012年04月26日18時14分

    まこにゃん

    まこにゃん

    本当に見事な枝振り。 流れるような枝振りが素晴らしいです!!

    2012年04月27日16時33分

    mimiclara

    mimiclara

    この枝ぶりは半端ないですね 池の上に張り出した枝には枝支えらしいものも見えないのにこの力強さは凄いです 桜守の方々のご苦労が偲ばれます

    2012年04月28日19時59分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    宮爺さん、コメントありがとうございます。 冬に訪れた時は雪吊りがしてあって、おっ珍しい枝ぶり・・・とだけ思っていた木が、見事に花をつけると凄い迫力を見せつけてくれました♪ あいにく日が傾き日陰になっていましたが、逆に薄ピンクの色も広がって、とても美しい姿を見せてくれました。 宮島の龍髯という松の木、横に20mも枝がはっているのですか! それは凄いですね! でも絵にならないとは残念(^_^; でも・・・見てみたい気も(^_-)

    2012年04月29日16時53分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 はい、素晴らしい枝ぶりでしょ♪ 日が傾いて日陰になったことにより、より花の色が出てより美しく見えました♪ かなりの老木でしたが、これからも大事に管理されて毎年いい姿を見せてくれるでしょう。

    2012年04月29日16時54分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    英作さん、コメントありがとうございます。 すごいでしょ!♪ それほどの高さではないのですが、地面より低く張り出して伸びる枝が凄いです♪ かなり古い木で、ここ瓢池では一番目立つ桜ですね。 機会があったら是非見てみて下さい。 葉桜でも迫力があると思います。

    2012年04月29日16時55分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 この横に広がる枝ぶりをみて、ふと思い出した言葉です。 兼六園ですから、庭師の方々も沢山おられてお世話されていると思いますが、代々大事に世話されているのでしょう。 その裏方の苦労を知らずに楽しんでいる身としては感謝感謝ですね。

    2012年04月29日16時55分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 凄いでしょ!この枝ぶり♪ 花の咲いていない時期はこれほどのインパクトはないのですが、流石桜ですね♪ パッとまわりを明るくしています♪

    2012年04月30日11時37分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 いやほんとうに凄い枝ぶりの桜でした♪ ちょっと見にくいかもしれませんが、しっかり枝支えがしてありましたよ。 北陸は雪も降るので、これだけ横に広がった枝はしっかり補強してやらないと持たないでしょうね。

    2012年04月30日21時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 二部作「明暗」 冬晴れの 眩しき里の 雪景色
    • 耳すます しんしんと降る 雪のおと
    • 幻 国宝・瑞龍寺
    • 蒼き流れ
    • 美しき散居村夕景
    • 孤高のサックス吹き♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP