写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

撤収の時間

撤収の時間

J

    B

    4月8日の花見も撤収の時間、傾きかけた陽の光に輝く桜にも、長くなり始めた影にも惹かれます。

    コメント76件

    梵天丸

    梵天丸

    陽射しに透けて輝く桜の表情が美しいですね。 楽しむ人たちもそれぞれのストーリーを感じさせる 素敵な切り取りです!!

    2012年04月20日21時50分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    間とゆうか空気のようなものがありますね。。 皆が自分の世界に浸ってる所が良い。。だれも桜を見て無いですね。。 これがリアルです。。この写真とても好きです。。ナイス。。

    2012年04月20日21時54分

    nyao

    nyao

    花見終わりの作品はなかなか見ないですよね^^ この時間帯を撮影とはさすがhisaboさん、今年は花見できませんでした>< hisaboさんはされましたか?^^

    2012年04月20日21時54分

    宮爺

    宮爺

    斜光の透過光が桜を一段と美しく見せてくれてますね。 皆さん後片付け関心ですね。

    2012年04月20日21時56分

    sunnyside*

    sunnyside*

    少しだけ肌寒くなりかけた空気を思わせる、絶妙な色温度ですね。 立派な木と、人々の散らばり具合の構図も無駄なものがなくて美しいです。 それぞれ違う場所に撤収していく人たちが、ひととき同じ空間で 思い思いに過ごしたんだなと思うと、なんだか不思議な気がしますね。

    2012年04月20日22時00分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    いい雰囲気 撮られましたね 落ちた夕日が 桜に透過して とっても綺麗です!

    2012年04月20日22時00分

    七

    桜の樹の下の人物ひとりひとりに動きがあって、その場の臨場感がよく伝わってくる作品です。

    2012年04月20日22時17分

    a-kichi

    a-kichi

    陽に輝く桜の花びらが綺麗~♪ 花見も終わりだけど、もっと見ていたいですね。

    2012年04月20日22時37分

    斗志

    斗志

    差し込む夕暮れの光がとっても綺麗ですね! 照らされる桜もまた素敵ですね^^

    2012年04月20日22時38分

    shokora

    shokora

    今綺麗ですよ~!・・って桜がアピールしているようですね^^。

    2012年04月20日22時42分

    Teddy_y

    Teddy_y

    宴の終わりを描いたペーソスを感じさせる作品ですね。 こんな情景は大好きで、真似したくなります(^_^) 長くのびた影が効いています。

    2012年04月20日22時43分

    hisabo

    hisabo

    “梵天丸”さん、早速のコメントをありがとうございます。 小川の対岸から見たこの桜、傾きかけた陽に輝く様が遠目にも美しいものでした。 その光に惹かれてレンズを向けたところ、 その中に展開する、人それぞれのドラマが見えることも面白いと思いました。 切り取りへの評価に感謝です。

    2012年04月20日22時44分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これは狙っていた訳ではないのですが、 遠目にも美しい夕方の桜に惹かれた中で見つけたドラマです。 わたくし、カメラを持つようになってからと言うもの、 レジャーシートを敷いての花見はしたことがありません。 その時期の週末は、脚での移動距離がとんでもなく長いです。(笑

    2012年04月20日22時48分

    hisabo

    hisabo

    “池中ゲン太64キロ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 間ですか、何となく理解出来そうな気がします。 この場には、何か独特の空気感がありそうに思えます。 ゲン太さんに指摘されるまで気にしていなかったのですが、 おっしゃるように、この登場人物の誰一人として桜を見ていないですね。 確かにそれもリアルそのものです。 それでもこの桜の樹は、この場の空気感に無関係ではいられない、 そんな、言わば名残を含んだ空気のようなものかとも思います。

    2012年04月20日22時54分

    hisabo

    hisabo

    “宮爺”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうなんですよ、^^ 小川の対岸を歩いていて、この透過光に惹かれて橋の上に乗りました。 そこから覗いたレンズの中に見えたのが、それぞれの人間ドラマでした。♪ 皆さん一人一人が、一匹のワンちゃんがステキなドラマを見せてくれるようでした。

    2012年04月20日22時59分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、早速のコメントをありがとうございます。 午後4時を廻ったばかりですが、 街から離れたこの場所は夜桜でもないでしょうから、早めの撤収です。 おっしゃるように、ちょっと肌寒くなったような空気が写ってますよね。♪ 楽しかったこの場の花見、今日はここまでの人々の動きに、 西日に輝く桜も名残惜しそうに見えます。 でも、ワンちゃんだけは、「まだ帰りたくない」って言ってそうですね。^^

    2012年04月20日23時07分

    hisabo

    hisabo

    “ミンチカツ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 良い桜を見つけたら、良い人々も付いてきました。^^ 西日を透過する桜に惹かれてレンズを向けたのですが、 その中に見えた人々のドラマが、桜の美しさをも上回る良いものでした。♪

    2012年04月20日23時10分

    hisabo

    hisabo

    “sparks”さん、早速のコメントをありがとうございます。 この人々にもそれぞれのドラマを感じますが、 この桜の名残惜しそうな風情も染みますよね。 良い光の中で、桜の樹も交えた良いドラマを見せて頂きました。♪ これで週末の桜パトロールは終わりですが、 良く月曜日からの舞い散る桜ハントが待ち受けています。 今年の桜は多いです。(笑

    2012年04月20日23時16分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、早速のコメントをありがとうございます。 良い時間帯に良い桜に出会いました。 また、その桜の木の下に見る、人々のドラマがとてもステキなものにも思えました。 人々も寂しげ、桜の樹も寂しげ、 ワンちゃんも名残惜しそう、何だかそんな風に見えます。

    2012年04月20日23時19分

    kazuchin

    kazuchin

    逆光の桜が美しいですね。 花見の後の「楽しかったねー」って言葉が聞こえてきそうです。 最近花見してないなぁ。

    2012年04月20日23時22分

    ニーナ

    ニーナ

    ドラマ・・・人間、あたたかさ 上手く表現できませんが、ほのぼの 素適な写真ですね。 もう撤収? わんこは、まだ帰りたくないようですね。

    2012年04月20日23時24分

    OSAMU α

    OSAMU α

    ドラマを感じる光景ですね! 楽しんだ後の寂しさも感じますが斜光に輝く桜が素敵です。

    2012年04月20日23時28分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    桜の木の下に、日常のドラマを感じます。 老若男女、ペットまでが満ち足りた午後のひと時だったことでしょうね。 そう言えば、桜の写真ばかり撮ってて、お花見するの忘れてた!! 花見弁当まだ食べてない!!!(-_-;)

    2012年04月21日00時22分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    もう一度書きますね。 良い写真ですね。桜は人の為に美しく咲くのではなく、 自分の為に咲き、人もそれとは関係なく暮らす的な感覚がマジで良い。。

    2012年04月21日00時34分

    Tate

    Tate

    みんなが撤収する時間・・・・それからが 私の写真タイム^^♪

    2012年04月21日01時58分

    m.mine

    m.mine

    良いシーンですね。さすがのセンスですよね。 私も花見していないっす。花は無くても花見って 言いながらお店で飲んでいる今日この頃っス。

    2012年04月21日05時30分

    jaokissa

    jaokissa

    春を満喫した満足感が漂ってますね。 後ろ髪引かれつつ、名残を惜しんで帰るのも、 また行楽の一風景ですね…。

    2012年04月21日08時12分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、早速のコメントをありがとうございます。 傾いた光が良いですよね。^^ その光を受ける桜に惹かれたのですが、 その下に見るドラマが、それをも上回る画になりそうでした。^^ ワンちゃんも含めたそれぞれの様子が良いですよね。♪

    2012年04月21日09時27分

    hisabo

    hisabo

    “七”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうなんです、西日に輝く桜に惹かれて向けたファインダーに見たものは、 その桜の下の人々のドラマでした。♪ その場の雰囲気が伝わったとのこと、嬉しいコメントです。

    2012年04月21日09時29分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、早速のコメントをありがとうございます。 傾きかけた陽に輝く桜がキレイでしょう。^^ なにしろ対岸を歩いていて惹かれたほどでしたから。 と言っても、ホントに小川ですけど。(^^ゞ その下に見た人々のドラマにも惹かれました。

    2012年04月21日09時35分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうなんです、この光に誘われてレンズを向けました。 でも、そこに見た人々のドラマにも惹かれ、 その影、桜の樹の影、向こうの森の影など、構図をどこで切るか、など、 その画作りも楽しむことが出来ました。^^

    2012年04月21日09時39分

    hisabo

    hisabo

    “Risky”さん、早速のコメントをありがとうございます。 自分も基本的に、陣を張っての花見はしないですねー。 特に、ここ三年ほどは、カメラを持ってのパトロール、 自分の足でのパトロールが常です。(^^ゞ

    2012年04月21日09時43分

    hisabo

    hisabo

    “shokora”さん、早速のコメントをありがとうございます。 まさに「今キレイです~!」の瞬間でした。^^ そこに惹かれてレンズを向けたのですが、 その下の出来事にも惹かれちゃいました。♪

    2012年04月21日09時48分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうですね、暮れ始めた陽の光と桜、 名残惜しげに撤収を開始する人々、 まさに哀愁でしょうか。 苦手な分野の人間ドラマ、上手く伝わりましたでしょうか。(^^ゞ 影は意識したところです。^^ 周辺の余計なものは排除しつつ、桜の樹の影を入れる、 撤収する人々の影、そして向こうの森の影まで、 嬉しいところを見ていただきました。♪

    2012年04月21日09時53分

    hisabo

    hisabo

    “ディケンズの呟き”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうですね、桜を愛でる目には、そのような感情移入もしてしまいますね。^^ ご指摘の影についても、周辺の排除したい部分とのバランスを考えながら、 どうしても入れたいものの一つでした。

    2012年04月21日10時00分

    hisabo

    hisabo

    “kazuchin”さん、早速のコメントをありがとうございます。 逆光の桜に惹かれてレンズを向けました。 でもその下には、 その桜をカットしてでも表現したいドラマがありました。♪ 皆さん満喫しての撤収かと思います。^^ わたくしも、ここ何年かは、 花見ではなく、パトロールです。(笑

    2012年04月21日10時29分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうなんです、^^ 傾きかけた陽に輝く桜に惹かれて覗いたその下に……、です。♪ なんか、良い物語を見たという気がしました。 そうそう、そのワンコです。^^ そのワンコだけが「まだいる!」って言っている様な感じが受けました。(笑

    2012年04月21日10時33分

    hisabo

    hisabo

    “OSAMU-WAY”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ドラマを感じますよねー。^^ 傾きかけた陽に照らされる桜も見事な美しさですが、 その下のドラマは、それを上回るようにさえ思えました。

    2012年04月21日10時36分

    hisabo

    hisabo

    “☆yuki☆”さん、早速のコメントをありがとうございます。 桜の木の下の日常のドラマ、 しかし、この時期だけのドラマですよね。 普段、人を撮ることをしないわたくしですが、 このドラマには惹かれました。 お花見ですか。^^ もう、カメラを持ってのパトロールも毎年のこと、 団子より写真の毎年です。(笑

    2012年04月21日10時45分

    junites uno

    junites uno

    日本の春ですねぇ。。 いいですねぇ。。。

    2012年04月21日10時46分

    hisabo

    hisabo

    “池中ゲン太64キロ”さん、再訪ありがとうございます。 桜は人のために咲くのではなく、全く同感です。 ただ、人は花と無関係には暮らせないという一面もある気がします。 特に、桜のこの時期、 人の関心は桜に向く傾向も強いと思われ、 その筈なのに、しかもこの場所で、誰一人として桜に目を向けていないこの瞬間、 そこも面白いことに、ゲン太さんのコメントで気付きました。(^^ゞ

    2012年04月21日10時51分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、早速のコメントをありがとうございます。 流石のセンスですね。^^ これからの時間帯が、写真を撮るものには美味しい時間ですよね。♪ ところが、ここはライトアップあるわけでもなく、 街灯すらあまりない、人里離れた公園です。 この後のパトロールは収穫無し、この日の収穫はこれが最後になりました。

    2012年04月21日10時56分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、コメントをありがとうございます。 これは、桜に誘われて良いシーンを見つけた、そんな感じです。♪ 人を撮ることが苦手な身には、良いものを撮らせていただいたという気がします。 花はなくても花見っていうグループはよく見ますが、 お店で、ですか。(^^ゞ そうしていながら良い作品も撮られる、 このいただいたコメントの時間は……、早起きでしょうか、それとも……。(^^ゞ

    2012年04月21日11時01分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、コメントをありがとうございます。 なんか良いでしょう。^^ 傾きかけた陽に輝く桜の下、人々の動きがドラマですよね。 街に近い公園ではないことがこの光景を見せてくれたのかも知れないですね。 街の公園では、これからが宴も本格化でしょうね(笑

    2012年04月21日11時05分

    Motori

    Motori

    4時頃って昼と夕方がすれ違う時間帯で 空気感も変わっていくのが大好きです。 名残惜しいけどそろそろ帰ろうか。。 という感じがいいですね。

    2012年04月21日12時46分

    hisabo

    hisabo

    “junites uno”さん、コメントをありがとうございます。 日本の夏……の夏も良いものですが、 日本の春もとても良いものです。 桜も北上中です。

    2012年04月21日13時58分

    hisabo

    hisabo

    “こやちゃん”さん、コメントをありがとうございます。 街からはちょっと離れたこの公園では、夜桜でもないようで、 4時過ぎのこの時間、撤収の準備も始まっていました。 傾きかけた陽に輝く桜に惹かれたのですが、 その木の桜の下に見るドラマも惹かれる印象でした。

    2012年04月21日14時02分

    hisabo

    hisabo

    “モトリ”さん、コメントをありがとうございます。 「昼と夕方がすれ違う時間帯」、ステキな表現ですねー。^^ とても文学の香りがします。 どこかで使わせていただきます。(^^ゞ おっしゃるように、変わる空気感というものもありますよね。 そんな空気も感じてか、まだ明るいこの時間ですが、 撤収の動きも見え始めていました。 そんな雰囲気が伝わったなら嬉しいことです。

    2012年04月21日14時06分

    kittenish

    kittenish

    こんばんわ~^^ 西日の光ですね、桜の花の透過が美しいですね♪ 人々のそれぞれの夕方の光景がとても暖く和みます(^^)

    2012年04月21日18時21分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    過ぎ去ったある日の光景を思い出させる1枚です。

    2012年04月21日21時07分

    三重のN局

    三重のN局

    黄昏時の遮光に透かされた花びらが美しいです。 春の桜の木の下は忙しいですね(^^)

    2012年04月21日21時33分

    まこにゃん

    まこにゃん

    透明感のある描写が素敵ですね!! 桜を楽しんだ後の人達のしぐさや自転車に余韻を感じますね。

    2012年04月22日11時32分

    duca

    duca

    お花見終わって撤収の様子 お祭り終わって引き上げる人々の長い影や仕草に 少し寂しさを感じます。 情景描写お見事でした。

    2012年04月22日15時54分

    one_by_one

    one_by_one

    景色だけではなく雰囲気まで見事に切り取られましたね (^^) 素晴らしいですね...

    2012年04月22日16時04分

    mimiclara

    mimiclara

    斜光を浴びて輝く桜の白と、若干陰ってきた空気感が抜群です!!! 上手いなあ 人の動きと淡い影を上手く使って素晴らしいです 私ならもっとコントラスト強くしちゃいそうですが、そうすると淡い光が台無しになるのは明白ですね 上手い!(二度ほめ)^^ しかし普通にこうやって公園に咲いてると見逃しがちですが、この桜、でかいですね^^ 田圃の一本桜だったら有名になりそう

    2012年04月22日18時55分

    シーサン

    シーサン

    三々五々お帰りになる皆さんの雰囲気がよく出てますね。 そろそろ桜の季節も終わろうとしてますが新緑から初夏への変化も 楽しみです。

    2012年04月22日22時21分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、コメントをありがとうございます。 こんばんわ~のご挨拶にお答えできなくてスミマセン。m(__)m まだ赤く色付く前の傾きかけた陽に、良い輝きを見せてくれた桜です。 それに惹かれてレンズを向けたのですが、 その下に見たドラマにも惹かれました。 桜の樹と人々の配置、そして影の置き方など、 構図上での楽しめる面も多かった一枚です。^^

    2012年04月23日08時51分

    hisabo

    hisabo

    “茜”さん、コメントをありがとうございます。 夕暮れも近い時間帯の輝く桜と、 その下に展開する人々のドラマでした。 この場所での夜桜はあまりにも寂しすぎて、 ランタンなどの準備をしてまで、陣を張る人々もいないと思います。 はけ下の小川沿いではお化けも出るかも知れません。

    2012年04月23日09時07分

    hisabo

    hisabo

    “猫村八分”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 傾きかけた陽に輝く桜と、その下の人々、 それらの配置に気を配りながら、 わたくしには珍しく、人間模様を切り取ってみました。

    2012年04月23日09時09分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、コメントをありがとうございます。 傾きかけた陽に輝く桜に惹かれての撮影でしたが、 その下に展開するドラマにも引き込まれました。 人々の動きを見ながらの、フレーム内への配置も楽しかった一枚です。 何かを思い出していただける一枚となれば幸いでした。

    2012年04月23日09時12分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 まだ赤くなる前の西日に当たる桜の輝きは、 それだけでも充分美しいものでした。 それでも、その下に展開する人々のドラマには、もっと惹かれるものを感じました。^^

    2012年04月23日09時15分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、沢山のコメントをありがとうございます。 輝く桜の描写への評価に先ず感謝です。m(__)m そして、その下の人々のドラマはモチロン表現したかったことですが、 自転車への評価もとても嬉しいです。^^ 実は、アップしなかったもう一枚があって、 そちらは、人は写さずに物のみの表現で雰囲気を表現しました。 それもかなりのお気に入りだったのですが、 輝く桜の表現が少なめでボツにしました。 桜の時期は連投になりますが、 全てにお付き合いいただいて恐縮です。

    2012年04月23日09時42分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 街の中の夜桜と違って、夜桜組は殆どいない公園です。 日の傾きかけたこの時間帯には、撤収準備組も多く見られました。 どちらかというと、人を排除した風景を好む傾向のわたくしですが、 この桜の木の下のドラマには、切り取りたいと思わせるものを感じました。

    2012年04月23日09時51分

    hisabo

    hisabo

    “one_by_one”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、傾きかけた陽の光が作る、 輝く桜や伸びた影にも惹かれながらの撮影でしたが、 この木の下の人間ドラマに、より惹かれるものを感じました。

    2012年04月23日09時54分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 森の向こうへ落ち始めた陽の光が、輝く桜や影、空気感までも作ってくれた感じですね。 その景観に惹かれてレンズを向けたのですが、 その木の下の人々が更に良い感じでした。^^ その動きを見ながらのレリーズでした。♪ その表現は、そうですね、 コントラストは上げずに、AEB露出補正の選択のみです。 この桜の樹、おっしゃるようにデカイですよね。 ここは、先の一枚に続き、野川のそばなのですが、 進駐軍がゴルフ場として使っていた跡地のようです。 その歴史の分の樹齢なんでしょうね。

    2012年04月23日10時14分

    hisabo

    hisabo

    “シーサン”さん、コメントをありがとうございます。 嬉しい内容のコメントですねー。^^ この人々の動きの雰囲気が伝わったとのこと、 まさに表現意図が伝わったという嬉しい気分です。♪ そうなんですよね、 桜も一段落して、冷静な目で周りを見ると、 花が咲いたり葉が拡がり始めたりの、色んな物に気付きました。 写真の方は、撮り溜めした春がもう少し続きますが、 初夏も、もうそこまで来ていますね。

    2012年04月23日10時28分

    hisabo

    hisabo

    “キャスバル兄さん”さん、コメントをありがとうございます。 わたくし風景の切り取りは、人を排除した画作りが多いのですが、 この時ばかりは、人々の情景に惹かれてしまいました。 花見の余韻と言いますか、何かしら漂う物が感じられる良い景観でした。♪

    2012年04月23日10時41分

    カズα

    カズα

    ワンちゃんはまだ遊び足りない感じですね。 場の雰囲気が伝わる上手い瞬間の切り取りですね。

    2012年04月23日18時27分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、^^ 皆さんが撤収に向けて準備をする中、ワンちゃんだけが「まだいる」と言っているみたいです。(笑 傾きかけた陽に輝く桜の下、 ちょっとステキな物語を見た気がしました。♪

    2012年04月24日08時46分

    日吉丸

    日吉丸

    大きな公園?のようですね。 満足げな人の動きが 傾きかけた陽射しに 心地よく浮かんでます。

    2012年04月25日16時17分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 はい、ここは結構大きな公園です。 元、進駐軍のゴルフ場だった場所ですから、かなりの広さがあります。 それだけに街からは離れた印象で、 この時間には撤収の準備、夜桜組はいないようでした。 良い光の桜を見た思いでシャッターを切りました。

    2012年04月25日16時52分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    夕方の傾きかけた柔らかな光が織りなす桜の優雅な姿・・・ いい感じです♪ 皆さん満足しての帰り支度なんでしょうね。 もっといたいかも・・・。 休日のまったり感もいいですね♪

    2012年04月25日22時36分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、沢山のコメントをありがとうございます。 小さな小川の流れる公園なのですが、目に飛び込んできた対岸のこの桜の樹、 傾きかけた陽の輝く様に惹かれてカメラを向けてみました。 光や影をどう切り取るかを考えたのですが、 その樹の下に見た人々のドラマにも、溜まらなく良いものを感じました。♪

    2012年04月26日09時50分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 西日に輝く桜の樹を見て惹かれたものなのですが、 その樹の下に見たドラマは、それをも上回る魅力を感じさせるものでした。 何だか惹かれるそれぞれの動きでした。♪

    2012年04月27日10時10分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    透過光の花びらと帰り支度の人々、素敵な作品ですね。 この所、急に暑い天気が続いて、桜の開花も早まりそうです。(^^)

    2012年04月28日19時29分

    hisabo

    hisabo

    “海と空のpapa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 桜の下にステキなドラマ、 良いシーンに遭遇しました。^^ 今年も、モチロン角館ですよね。 フォビオンのカリッカリの桜、Canonの潤いのある桜など、 多彩な表現も期待しています。♪

    2012年04月29日19時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 河津サクランボ
    • 小さなサクランボ
    • 今年も山門と枝垂桜
    • 境内から山門越しに見る春
    • 八重桜に寄ってみた
    • 河津桜もチラホラ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP