花ぬすっとⅢ
ファン登録
J
B
キクバオゥレン
hokutoさん、コメントありがとうございます。 条件さえ整っていればマクロで簡単に撮れますょ 逆光で花を捕らえて後ろにある雫の丸ボケの中に いれるだけで、何も技術はいらないのです。 この場合ですと花と水玉は十センチほど離れていました。 水玉が離れ過ぎていると光のリングが小さくなって花が収まりません。 花を全部綺麗に収めたのも撮りましたが 縦の構図なのでリングが左右切れてリングに見えなかったので この入りきらなかったけれども小さいリングのこれにしました。(^_-)
2012年03月16日21時41分
cafe mochaさん、コメントありがとうございます。 水玉の距離で光のリングの大きさが変わります。 逆光なので当然花は暗くなりますから プラスに何段か変えて撮られたらいいのですけど。 これは何段か変えて一番ベストと思われた一枚ですが 個々の表現で必ずとも、適正露出がベストではありません。 何回か撮られているうちに、なんかコツみたいなものが 分って来る様になりますので、ぜひ撮られて見て下さい。(^_^)
2012年03月17日11時32分
ニーナさん、、コメントありがとうございます。 この日は薄日だったので四枚撮っただけで済みましたが 強い日差しだと花がシルエットになるので 弱い光で良かったと思っています。
2012年03月17日17時06分
hokuto2005
うわ~~ 光の環、いいですね(*^。^*) 自分もこういう写真を撮りたいです。
2012年03月16日18時23分