まいどHDR
ファン登録
J
B
いつもながら手書きの汚い字でスイマセン・・。 ご質問がありましたので、参考程度になりますが 今回も撮影MEMOを作りました。 皆様の大切な機材や所有物を壊してはいけないと思い、 以下、注意点等書かせて頂きます。
とても素晴らしいノウハウを公開していただき感謝いたします。 私も同じような方法で撮っていますが、どうも上手くいきません(>_<) もう一度やり直してみます!
2012年03月18日16時30分
まいどHDR
①暗めの設定…F18等の設定はD300での設定例となります。 各自お持ちのカメラで"うわ~暗い"と思われる設定にして下さいw。 露出時間は多め(数十秒)に取りたいので、ISOを100程度まで下げる、 F値を上げる、EV値をマイナス5位まで下げる等暗い設定が必要となります。 ②三脚…真上からCDを撮影するので、下手をすると三脚が前に倒れてしまいます。 CDやカメラが壊れるといけないので、必ず後ろ足をテープで固定する等して 安定を確認後、撮影するようにお願いします。 ③CD…何もデータの入っていないCD、もしくは壊れてもいいCDを必ずお使い下さい。 水滴をのせますので、データが壊れる可能性があります。 ☆ピント合わせは、先に部屋を明るくした状態で行って、レンズをマニュアルに固定しておくのが いいと思います。 以上よろしくお願いいたします。
2012年03月15日18時14分