kobasa
ファン登録
J
B
大聖堂の扉のレリーフに見入る人たち。各々の思いを持って観ていたようです。 (南仏 エクス・アン・プロヴアンス サン・ソーヴール大聖堂にて)
hatto06 さん コメント有難う御座います。 UPの途中で「混雑」とやらで切れて、タグが消えてしまい申し訳ありませんでした。 聖堂内を拝観し、外へ出る時に出合った場面です。 逆光での撮影で光の扱いが難しく迷った末の一枚です。もう少し眩しかったような気がしましたが、白とびと黒潰れを抑えると、こんな感じになってしまいました。
2012年03月14日22時19分
ふぃがろ さん はじめまして。 ご覧頂き、また印象まで頂戴し有難う御座います。 この場面は光の扱い方で決まると思いました。 逆光での撮影は本当に難しいですね。薄暗い大聖堂から外へ出る時の撮影でしたから、眼も暗い方に馴染んでいて(瞳孔が開いた状態)非常に眩しく感じました。そうした状態でしたから、一層露出に迷ってしまいました。 それだけに、雰囲気を読み取って頂けて満足です。
2012年03月14日22時32分
宮爺 さん 嬉しいコメントを有難うございます。 この扉は聖堂の出口に在って、拝観した人達が外へ出ようとしていた時の光景です。正面の入り口の扉にはレリーフ(彫像)はなく格子状の鉄板の扉でした。 薄暗い聖堂から出る時の光景だけに、眼が眩み露出に戸惑いました。白とびと黒潰れを極力抑える難しさを思い知った次第です
2012年03月14日22時43分
Teddy y さん コメントを有難う御座います。 この大聖堂に限らず、西欧の大聖堂には本当に沢山のレリーフ・彫像が有りますね。それらをもっと丁寧に観て行くと良いのですが、何せ限られた時間で歩く旅行では残念ですが限界があります。 精々写真に残して、帰宅してからじっくり観ると言った方法でこなす私です。そうは言っても、やはり実物が一番ですね!
2012年03月14日23時20分
よねまる さん コメントを有難う御座います。 思いがけず出くわした場面です。大聖堂の建物外観は彫像などで飾られていた割には、入り口の扉は実に単純な扉であっただけに、出る時の扉のレリーフの印象は強かったです。加えて、外の明るさの神々しいほどの眩しさと、扉に見入る人々の様子が扉に重厚さを加えていた様に思います。
2012年03月16日12時07分
hatto
高名な教会の扉でしょうか。扉のレリーフが見事ですね。皆さん見入っていらっしゃるのでしょうか。難しい露出ですが、扉のレリーフがよく見えます。正に聖域への誘いですね。
2012年03月14日13時24分