写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Motori Motori ファン登録

朝焼けの街

朝焼けの街

J

    B

    公園で春への気配を感じました

    コメント5件

    hisabo

    hisabo

    G12のマクロ撮影の精度を使いこなしていますねー。 この三枚の春、ホントにお見事です。

    2012年03月07日13時32分

    Good

    Good

    木蓮の繊毛、良い所に目を付けましたね。 私も昨年から狙っているのですがいい枝に会えていません><。 光に繊毛を透過させると更に綺麗になると思います。 最近自分のUpした作品を見ると何かボヤ~としてしまいますが なんでだか分かりません。ほかのメンバーの方もおっしゃっていますが何故だかわかりません。 もしやDPPのノイズリダクション(NR)かなと一つ一つ疑っていきたいと思います。 NRはいつもどれくらいの数値でやっていますか? 私は輝度ノイズ緩和レベルで8くらいにしています、 色ノイズは基本いじっていませんが。

    2012年03月07日20時02分

    Motori

    Motori

    hisaboさん マクロ撮影は以前から好きでよく撮っていましたが、難しいですよね。 光の入れ方で色も変わりますしバックも気にしないといけないので。 その辺をキチンと整理・準備して撮影される方の作品を見て唸っているこの頃です。 いつもコメントありがとうございます。

    2012年03月08日07時04分

    Motori

    Motori

    Goodさん やはりそうですよね。 私もカメラまかせの画像は「白い膜」を被ったようでボヤッとしてる様に感じてました。 (良い意味で、一般向けのマイルドな味付けなのかなと解釈してましたが) 仕上げ時には、RGBタブのシャープネス、コントラスト、色相、彩度をよく使います。 効果が一番あるのはシャープネスで、これで白膜を剥がして画像をシャキッとさせてます。 ただ効果がありすぎると粗も目立ちますので、50~100%で様子を見ています。 NRはまだよく分かりませんので、今後試してみたいと思っています。 今回は、朝陽を求めて歩いた公園で見つけた木々が良い感じで花をつけていましたので、 早起きしてラッキーでした。 やっぱりG機は良いですよね、現像して白膜を剥がした画像を見て本人がビックリしています。(笑)

    2012年03月08日07時22分

    Motori

    Motori

    N.S.F.C.20さん いつもコメントありがとうございます。 昨年末にG12を手に入れRAW撮影ができる様になった事で 実は自分でもビックリする状態になっています。 密度というか細かさがもの凄いですね。 毛先までハッキリとした画像が出た時は興奮しました(笑)

    2012年03月14日07時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたMotoriさんの作品

    • 今日もよろしく
    • 私の押し
    • 人馴れしてるかな
    • やっぱり横顔が好きです。
    • 休日の朝
    • スズメさん 暑いねー

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP