写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

YSKJIJI YSKJIJI ファン登録

鎌倉雪風情Ⅱ(浄妙寺)

鎌倉雪風情Ⅱ(浄妙寺)

J

    B

    鎌倉での雪景色2枚目です。 鎌倉駅からバスで約15分の浄妙寺山門前からの撮影です。 バスも付け慣れないチエーン装着に手間取り、20分位の遅れ。 着いたときは、この日の一番雪が降っていた時だったような気がします。 山門には、柵が置いてあって、「本日荒天に付き閉門」の書きつけが。 でもあきらめないで、山門から、参道と本堂を撮って見ました。

    コメント95件

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    雪国の方にはこの位の雪は大したことは無いのでしょうが 此方にとっては慣れぬものであり、また雪撮りができる 嬉しいものでもあり。ここの紅梅は3部、白梅は咲き始めのような。 *ぼた雪に近かったので、ISOを上げてSSを稼ぎ 雪を撮りとめたくて、皆さんのよく使われる フラッシュを光らせてやって見ました。 WB=CTE、CPLF、手持ち、リバーサルフィルムモード、フラッシュ、JPEG撮って出し。

    2012年03月03日04時58分

    シンキチKA

    シンキチKA

    すごい! 素敵な雪景色ですね! 降る雪もストロボできっちり捉えてますね^^ 今年の雪は凄いですね!

    2012年03月03日05時41分

    ma4mo

    ma4mo

    レンズの前を落ちるぼた雪に臨場感がありますね。 まだそれほど踏まれていない参道と白い屋根が美しいです。

    2012年03月03日05時42分

    Hsaki

    Hsaki

    墨絵の世界を見ているかの様な光景です。素晴らしい表現・参考になります^^

    2012年03月03日06時15分

    ぴちょん

    ぴちょん

    TVでも見ましたが、随分と降ったのですね。 舞い落ちる雪をとらえて、趣のある鎌倉の情景ですね!

    2012年03月03日07時26分

    Seraphim

    Seraphim

    うわあ、これが鎌倉?@@ 雪に埋もれていてもさすが鎌倉、情緒はありますが、 すごいですねぇ~!!!

    2012年03月03日07時50分

    ninjin

    ninjin

    奥行きのある構図に自然と参道の先の本堂に目が行きます。 雪の衣をまとった古刹の品のよさ、歴史のある鎌倉の魅力のひとつですね。

    2012年03月03日07時50分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    さよなら小津先生さま>お越しいただき有難うございます。 中々こういうう機会は無いので、出かけて撮ってきました。参道の左側が手前から白梅、 本堂寄りが紅梅になってます。12月ご案内した時とは違って雪が降ると、新鮮なん感じもします。 シンキチKAさま>お越しいただき有難うございます。 中々降ることがないので、雪国の方には申し訳ないですが、珍しくて。撮って見ようと出掛けて見ました。 中に入れなかったのが残念でしたが。 ma4moさま>お越しいただき有難うございます。 閉門にしているので、社寺関係の方の足跡だけでしたね。こういう情景も、最近雪が降っていないので 中々見ることができず、嬉しくて撮ってしまいました。 Hsakiさま>お越しいただき有難うございます。 仰るように、他の色合いがなくて、この感じでしたね。雪の感じを出すため、ストロボを使ってどんなになるか 試してみました。 ぴちょんさま>お越しいただき有難うございます。 この日は午後には、みぞれから雨になって、翌日には消えてしまったようで。 やはり、万障繰り合わせての気持ちで撮ってこないと、いけませんね。

    2012年03月03日07時57分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    seraphimさま>お越しいただき有難うございます。 普段あまり見ない情景なので、新鮮味がありますね。閉門でなかったら、上に上がって行って 俯瞰で撮って見たい所なのですが。 ninjinさま>お越しいただき有難うございます。 ここは猫ちゃんがお出迎えしてくれる所なのですが、寒くて居ませんね。そちらに比べたら雪も少ないですが 普段見慣れない景色なので、風情を感じます。

    2012年03月03日08時01分

    diary

    diary

    雪のお寺さん、風情ありますね~ 丁度雪が木々に着雪し積もりかけた頃のショットで 美しさも倍増ですね。

    2012年03月03日08時04分

    トムとジェリー

    トムとジェリー

    鎌倉の雪風景、素敵ですね!! こちらは、昨夜からのぼたん雪が降り続いてます。 春の雪になってきました。

    2012年03月03日08時44分

    Teddy_y

    Teddy_y

    とても風情のある素敵な雪景色ですね。 鎌倉でこんなに美しい雪景色が見られるとは思っても見ませんでした。 モノトーンの繊細な色彩描写に見入ってしまいます。

    2012年03月03日08時55分

    Em7

    Em7

    美しいですね。心が引き締まります。 ホント、こちらに住んでいると雪が積もったら新鮮ですよね。

    2012年03月03日09時00分

    レオ

    レオ

    とっても風情のある綺麗な雪景色ですね!! 全部いいです!(^^)!

    2012年03月03日09時03分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    鎌倉の雪風景は絵になりますね~ 滅多に降らないところだから価値ある作品ですね モノクロもいいかもしれませんね

    2012年03月03日09時12分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    diaryさま>お越しいただき有難うございます。 仰るようにこの時間帯が一番強く降ってた感じですね。参道わきの、低木のつつじ、左の白梅、紅梅に 適度に雪が積もっていい感じでしたが、本堂の雪が一部ずり落ちてるのは、一寸残念ですが。 トムとジェリーさま>お越しいただき有難うございます。 そちらでも気温が上がってきたようですね。牡丹雪に変わってくると、春の訪れですね。 そろそろ、猫柳等の目が膨らんできてるのでは、ないでしょうか。 Teddy yさま>お越しいただき有難うございます。 社寺に雪もたまにはいいのかも知れませんね。色を抑えた世界も、中々新鮮なものもありますが 暖かいのですぐ融けてしまいました。泡雪ですね。 Em7さま>お越しいただき有難うございます。 雪国の方にはほんとに、申し訳ないですが。こういうのもたまには良い感じがします。 でも、撮影は中々難しいですね。 レオさま>お越しいただき有難うございます。 これだけ降るのは、今冬初めてです。このお寺さんで中で撮りたい情景があったんですが 閉山では入れないし。またの機会を楽しみにして。 写楽庵さま>お越しいただき有難うございます。 北国の方には申し訳ないですが、ちょこっと降るだけでも、普段見慣れない情景となるので、嬉しいですよ。 モノクロも良いかも知れませんね。

    2012年03月03日09時12分

    宮爺

    宮爺

    古都鎌倉に雪が降る、こんな書き出しが似合いそうですね。 弱めのフラッシュ効果で降雪の臨場感を出されてるのが、大変勉強になります。

    2012年03月03日09時31分

    inkpot

    inkpot

    あの雪の日に出かけられたのですか、凄い!流石に人影がないですね。雪の降る日はしっとりとした雰囲気があっていいですが、寒がりの私には・・・・

    2012年03月03日09時58分

    斗志

    斗志

    白く染まる浄妙寺も風情があっていいですね~ 雪の鎌倉も一度は見てみたくなりました^^

    2012年03月03日10時05分

    Usericon_default_small

    之 武

    一層の厳しい寒さを感じますが、 冬の素晴らしい日本情景ですね(^.^)/

    2012年03月03日10時15分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    かなぱぱさま>お越しいただき有難うございます。 めったに見られないので、降雪の中行って来ましたが、中には入れず残念でした。 やはり、見慣れぬ景色は新鮮に見えます。 宮爺さま>お越しいただき有難うございます。 結構気温が高くなって来たのか、この後1時間くらいで、みぞれ交じりになってしまって。 こういうのもたまには良い感じがします。 inkpotさま>お越しいただき有難うございます。 あまり寒くは無かったですが、雪の中でのカメラの扱いに慣れていないため、 都度フィルター面は拭くようにしてました。 斗志さま>お越しいただき有難うございます。 私は完全リタイヤなので、割と自由に動けますが、勤めてられると中々難しいものです。 交通機関も、途中で止まってしまうこともありますね。 之武さま>お越しいただき有難うございます。 京都のように雪が結構降る所ではないので、社寺と雪は、中々見られず、この日は意を決して 行ってみました。中まで入れなかったのが残念ですが。

    2012年03月03日10時24分

    Good

    Good

    雪の鎌倉、とても絵になります。 構図・アングルも素晴らしいですね☆

    2012年03月03日10時26分

    sokaji

    sokaji

    閉門だからこそ撮れた光景でしょうか。 古都に降り積もる雪・・・素晴らしい光景ですね。 やはり出かけるべきでした・・反省

    2012年03月03日10時34分

    mikkun

    mikkun

    鎌倉の景色は四季折々で美しいですね! 当時の人たちの生活の風雅を感じます。

    2012年03月03日11時43分

    苦楽利

    苦楽利

    ずいぶん積もりましたね。 YSKJIJIさんの雪景は見せていただくだけで勉強になります。 もっと降ればいいな!

    2012年03月03日12時38分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    すばらしい! 雪との相性が素敵です。 鎌倉行きたくなります。

    2012年03月03日12時48分

    m.mine

    m.mine

    流石に冬景色最高ですね。私は雪に恵ませませんでした・><。

    2012年03月03日13時04分

    アーキュレイ

    アーキュレイ

    すごい・・・何処の雪国かと思いました^^; こんなに積もっていたのですねぇ~(汗 雪景色と和の建物は本当に合いますねぇ♪

    2012年03月03日13時11分

    月影

    月影

    鎌倉の雪景色、風情があります。^^

    2012年03月03日13時42分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    Goodさま>お越しいただき有難うございます。 何年に一回くらいしか積もらないので、これは撮らねばと出掛けて見ました。 中に入って撮りたかったんですが、閉門で残念でした。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます。 開門の9時に間に合うよう行ったんですが、バスが遅れて、着いたら閉門で。 それでもやはり、この景色は撮らないといけないと思いまして。 mikkunさま>お越しいただき有難うございます。 昔は結構雪が降ったんでしょうね。それを障子を少し開けて楽しむなど、 風雅な所もあったのではないでしょうか。 苦楽利さま>お越しいただき有難うございます。 でも、これ以上降ると、交通がマヒしてしまうので、ほどほどが良いですね。 後何ケ所か、撮って見たい雪景色の所がありますが、それはまたの機会です。 あばしりのともさま>お越しいただき有難うございます。 そちらに比べれば、大したことは無いのでしょうが、いつも見ていない景色が見えて とても新鮮でした。 m.mineさま>お越しいただき有難うございます。 それは残念。でも、こちらも何年かで一回位ですから。雪のピークに近い所で撮れたのが ラッキーでした。 アーキュレイさま>お越しいただき有難うございます。 それほどは積もっていませんが、参道の脇のつつじの低木の重なりで、沢山降ってるように、 見えてしましますね。 月影さま>お越しいただき有難うございます。 社寺と雪は合うかもしれませんね。雪が降ると、やはり撮りに出かけたくなってしまいます。 カメラマンが多くて、参拝客は少ないですね。

    2012年03月03日14時03分

    OSAMU α

    OSAMU α

    日本建築と雪化粧は凄く相性がいいですね。 素晴らしい情景ですね!

    2012年03月03日14時07分

    hatto

    hatto

    雪がこの様に積もりますと、鎌倉も別世界の様になりますね。古都には雪が似合います。 ストロボを上手く使われているところが、やはり流石ですね。ストロボのけばけばしさが全く有りません。 勉強になります。

    2012年03月03日14時31分

    ちゅん太

    ちゅん太

    鎌倉の雪景色、風情ありますね。 奥行き感があり、この場所に立っているかのように思えます。

    2012年03月03日14時47分

    シーサン

    シーサン

    こんなにきれいな雪景色の時間帯に家にいたとは自分ながら情けないです。 YSKJIJIさんに救われたような気がしました。 素晴らしい一枚、有難うございます。

    2012年03月03日14時50分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    OSAMU-WAYさま>お越しいただき有難うございます。 雪の中の社寺は、中々いい組み合わせかも知れませんね。いろんな角度から撮れれば良かったんですが ここから先にはいけませんので、一寸残念でした。 hatto06さま>お越しいただき有難うございます。 日中シンクロも使いかたによっては、好き嫌いが出てきますね。あまり効かないので 却って良かったのかも知れません。 ちゅん太さま>お越しいただき有難うございます。 雪の参道、つつじの低木に雪と、遠近を強調するように撮れる場所なので、どんなものか撮影してみました。 ストロボも試しに使って見ましたが。 シーサンさま>お越しいただき有難うございます。 電車は少し遅れてましたが、バスがやはり鎌倉霊園の峠越えをするので、チエーン装着に時間がかかり 遅れてました。雪の鎌倉も良いものですね。 brownさま>お越しいただき有難うございます。 WB=CTEで、露光補正マイナスなのでこの色合いですね。 モノクロやセピアも趣があるかも知れません。

    2012年03月03日15時54分

    esuqu1

    esuqu1

    関東の雪は、この鎌倉は京都の雪のような重厚感ありますね^^ 古寺では木々に雪用の対策をするのですが、ここではされてないのでしょうか・・・・ 鎌倉という場所があまり雪とは縁がないのでしょうかね? そうとなれば、この雪はいいチャンスかな^^ ボタ雪が雰囲気盛り上げてくれてます。

    2012年03月03日16時51分

    MikaH

    MikaH

    鎌倉に降る雪、一生の憧れです♪ 私の撮りたかったお写真そのものです でも 何故か平日に降るんですよね~ また おあずけになってしまいました もっとも、休日に降ったら 人の足跡でいっぱいでしょうね いつか、きっと鎌倉に降る雪を 私なりに撮ってみたいと思います

    2012年03月03日17時28分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    先日の雪ですね。 風情たっぷりで和な雰囲気が素敵です♪

    2012年03月03日17時39分

    nyao

    nyao

    春の陽気かと思えば、冬に戻ったりと、日々の入れ替わりが激しいですよね>< これも交互になり、春となるのでしょうね、^^

    2012年03月03日18時21分

    よねまる

    よねまる

    鎌倉雪景色、風情がありますねぇ。温暖な鎌倉は めったに雪景色となりませんので、とても新鮮です。 明月院の円窓の雪景色も素敵ですよね。 でも、撮影寒かったこととお察しします。

    2012年03月03日18時22分

    cat walk

    cat walk

    雪国の者が言うのも何ですが鎌倉もこんなに雪が降ることあるんですね~! 意外に思うかもしれませんがこちらでは最近雨になることが多く、 昨日も一気に積雪量が減りました。 ・・・それでもまだたっぷり残ってますけどね(^^ゞ

    2012年03月03日19時29分

    チャピレ

    チャピレ

    白銀の世界が広がってますね^^和の建物と雪景色って素敵ですよね^^

    2012年03月03日20時24分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    簡単にあきらめないことが肝心ですね。

    2012年03月03日20時40分

    shokora

    shokora

    こんなに降ったんですね! とても風情ある風景ですね! このチャンスをしっかりものにするところ、すばらしいです!

    2012年03月03日21時03分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    侘び、寂びの世界ですね。 雪が霏々として降ってる様が なんともいえない趣を感じます。

    2012年03月03日21時24分

    カズα

    カズα

    古都に降る雪、風情がありますね。 そちらとしてはかなりの積雪ですね大丈夫でしたか。

    2012年03月03日21時49分

    ニーナ

    ニーナ

    勿論、写真は素晴らしいです。 + 行動力に、脱帽!!!

    2012年03月03日21時52分

    sory

    sory

    雪の陰影が素晴らしいですね そして フラッシュも。練習したいですが こんな日がなかなか来ないです。

    2012年03月03日22時06分

    m-hill

    m-hill

    こちらの雪景色とは違って、風情や趣が感じられとても素敵な冬の情景ですね。 湿り気のある雪の質感まで見事に伝わってきます。

    2012年03月03日22時19分

    キムタ~コ

    キムタ~コ

    フラッシュ止め初めてされたのでしょうか?流石うまく写ってますね! 僕もいつかは挑戦したいです。

    2012年03月03日22時26分

    ゴンザブロウ

    ゴンザブロウ

    わ、真っ白。 しんしんと降る雪が風情があって素敵です☆

    2012年03月03日22時49分

    irikun

    irikun

    素晴らしい雪景色~鎌倉のお寺さんは雪が似合いますね~^^/

    2012年03月03日22時55分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    日本に生まれてきて良かった。と思う作品ありがとうございます。 風情がたまりません。

    2012年03月03日23時13分

    Nue000

    Nue000

    浄妙寺も雪景色になるとこうなるんですね、 とても、美しいです・・・

    2012年03月03日23時53分

    マッツン75

    マッツン75

    この前の雪は鎌倉でもこれだけ降ったんですね~ 情緒ある素敵な一枚ありがとうございます^^

    2012年03月04日02時58分

    INAJIN

    INAJIN

    フラッシュで雪を光らせ、優しい雪が深々と降り積もってますね。 鎌倉の寺院と雪って、ほんと相性バッチリですね。素晴らしいです。

    2012年03月04日06時31分

    gakunonomomo

    gakunonomomo

    フラッシュの使い方素晴らしいですね。 この冬何回か挑戦したんですが上手く行った試しがありません^^; 表現力が上がるからマスターしたいな~

    2012年03月04日09時51分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    esqu1さま>お越しいただき有難うございます。 雪つりのようなのはしてないですね。降ってもこれ位がまれな位で。暖かいので、降る先から、 融けて行く感じでしょうか。いくつも廻りたかったんですが、体は一つで。 MikaHさま>お越しいただき有難うございます。 この日も、カメラマンが目立ってましたね。恐らくお寺の開門と同時に入られたのではないでしょうか。 普段は見られない情景なので、やはり撮りたいですよね。 ウェーダーマンさま>お越しいただき有難うございます。 屋根の雪が一寸ずり落ちて居たのが残念でしたが、近くの方なら、良いのを撮れたのではないかと思います。 こちらの雪は、湿っぽい雪ですね。 nyaoさま>お越しいただき有難うございます。 天気図を見ても、季節の移りになってきましたね。中々被写体がないので、こういう雪の日は出掛けて 撮るようにしてますが、カメラのメンテをきちんとしないと。 よねまるさま>お越しいただき有難うございます。 やはり、カメラの保護が大変ですね。カメラ本体は防滴なので良いのですが、レンズと、フィルターに着く 雪の扱いに注意が入りそうです。 catwalkさま>お越しいただき有難うございます。 春の気候に移る時に、良く降りますね。今年は台湾坊主と言われるような低気圧は今の所無いので 例年とやはり違う感じがします。 チャピレさま>お越しいただき有難うございます。 いつも見るのとは違って、こういうのもたまには良いような気がします。一度に回れるのは限度があるので 次回は別のお寺さんに行きたいですね。 おんちさま>お越しいただき有難うございます。 そうなんですよ。閉門とあってもいける所から撮って見るのが大事ですね。それに雪も門の下だと、 傘以上の効果がありますね。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 前はそちらが結構降ったのではないかと。今回は、いい時間帯に降ってくれました。夜降ってると、 翌日、交通機関が動かないことがあるので。 メープルシロップさま>お越しいただき有難うございます。 もう一寸、木に囲まれた、ほの暗いところでの撮影の方が、わびさびを感じられたかも知れませんね。 廻って見たい社寺が一杯あって、中々一度には廻れません。

    2012年03月04日10時54分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    カズαさま>お越しいただき有難うございます。 そちらに比べると、大した積雪ではないのですが、歩き慣れていなくて。この日は久しぶりに長靴で 昔風に言えばアノラックで両手は自由にのスタイルで撮ってきました。 ニーナさま>お越しいただき有難うございます。 降雪は毎年注意していて、交通機関が動いていれば行くようにしてます。撮りたい所も沢山あって 中々廻れませんが。 soryさま>お越しいただき有難うございます。 フラッシュも勉強につもりでやって見ましたが、電池を食うので要注意ですね。雪や雨の中では極力 電池交換や、メモリーの交換をしないようにしています。 m-hillさま>お越しいただき有難うございます。 そうなんですよ。こちらに降る雪は、さらさらはしてなくて、良くて牡丹雪、一寸暖かいとみぞれですね。 レンズのフィルターに着く雪の扱い勉強になりました。 キムタ~コさま>お越しいただき有難うございます。 初挑戦です。周りが明るい方なので、あまり違和感なく撮れたような気がします。 今年は寒くて、中々こういう雪も降りませんでしたが、いよいよ天気も春型に移りつつあるようです。 ゴンザブロウさま>お越しいただき有難うございます。 降っている量は大したことはないんですが、一時的に強まったんでしょうね。 そういう意味では、ラッキーだったような気がします。 ハルヨシさま>お越しいただき有難うございます。 これはカメラのWBのおかげですね。もう一寸黄色みを入れても良いんでしょうね。 一寸寒さを感じるために、このWBでやって見ました。 irikunさま>お越しいただき有難うございます。 普段、見慣れてないので新鮮ですね。屋根に降り積もった雪が傾斜が急で、滑り落ちるのを見てるのもまた 趣がありますが、直撃を受けないように注意が必要です。 こしんさま>お越しいただき有難うございます。 そのまま撮った写真なので、趣があまりないかも知れませんね。ここに唐傘をさした 和服の方でも遠くにあるとまた別の感じが、等と思ってしまいます。 ほづみんさま>お越しいただき有難うございます。 別の顔を見せてくれる、社寺の趣でしょうか。四季折々、 色んなのが撮れるのも魅力の一つですね。

    2012年03月04日11時11分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    N.S.F.C.20さま>お越しいただき有難うございます。 風で雪が斜めに降ったり、くるっと廻ったりうするさまも面白かったです。 長秒露光で、舞う様を撮るもの良いかなあと思いました。 マッツン75さま>お越しいただき有難うございます。 愛知よりは降ってないのではと思います。こちらで降る雪は、湿った雪で、一寸暖かいとすぐ融けて。 泡雪の感じですね。 INAJINさま>お越しいただき有難うございます。 雪の中で見る社寺の姿、屋根の形、木々の雪の積もるさまが、いつも見てない姿なので 写真を撮るには良い被写体ですね。 gakunonomomoさま>お越しいただき有難うございます。 そちらと違って降る雪は、湿って思く、牡丹雪だからでしょうね。光の届く範囲が少ないので、 カメラに近い雪の表現が、良くなる感じがします。

    2012年03月04日11時19分

    eum88

    eum88

    YSKJIJI様 こんにちは、おじゃまします。 浄妙寺の雪景色、素晴らしいですね。 素敵な作品を、ありがちうございます。 YSKJIJIさんのお住まいを存じ上げませんが、 雪の降りしきる中、撮影に行かれる情熱に感服しています。

    2012年03月04日11時52分

    日吉丸

    日吉丸

    北国に降る雪も・・ この露出でOKのようですね。 早速挑戦してみます。

    2012年03月04日11時55分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    eum88さま>お越しいただき有難うございます。 ただ撮りたくて行ってしまいます。中学くらいまで、新潟県の高田に住んでいたので、雪そのものには 慣れているつもりですが、年を取ってきたので、体が中々ついていきませんが。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 暗めが好きなので、こんなふうに、露光補正も何段かして、これ位が良いだろうと言うので撮っています。 ストロボも善し悪しですが。

    2012年03月04日12時58分

    Rojer

    Rojer

    今年は降雪が多かったので記念になる作品がたくさん取れたのではないでしょうか。 この一枚もそうした作品の中の一枚かと思います。 関東地方の平野部に住む我々は雪になれないせいか、混乱ばかりが報道されますが、こうした雪景色を堪能できる良い機会と思って、あちこち出かけると思わぬ景色に出会えるものですね。

    2012年03月04日14時47分

    きじむなー

    きじむなー

    いや、これはすばらしい! 閉門していたからかえって人に荒らされていない 無垢な雪景色が撮れたのかもしれませんね~ お見事^^

    2012年03月04日15時05分

    NSeos50d

    NSeos50d

    鎌倉の古刹に雪の風情がバッチリと描かれ 高感度撮り、流石にお見事です。

    2012年03月04日15時18分

    七色仮面

    七色仮面

    雪景色の鎌倉。。流石です^^* ことしは関東でも雪が積り 脆弱な公共交通機関の弱さが ますます浮き彫りになってますね。。

    2012年03月04日16時50分

    rcz

    rcz

    雪国の雪景色は、珍しくありませんが、 鎌倉浄妙寺の雪景色はとても美しいです。お見事です!

    2012年03月04日17時11分

    mckyee

    mckyee

    いい作品を撮るためにはあきらめない心が大切なのですね☆ 誰でもがたどり着けない場所だからこそ、たどり着いた者だけが見れる景色ですね♪

    2012年03月04日18時50分

    mizunara

    mizunara

    降りしきる雪の中の雰囲気が伝わります。 フラッシュを使った降雪の表現、僕はうまくいったためしがありません。^^

    2012年03月04日18時59分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    Rojerさま>お越しいただき有難うございます。 レンズに着く雪や水に気を取られて、中々撮れなかったですね。泡雪は、場所を決めて そこだけ短時間に撮るのが良いように思います。 きじむなーさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りかもしれませんね。この後1時間くらいで、みぞれ交じりになって、 良いのが撮れなくなってしまって。 NSeos50dさま>お越しいただき有難うございます。 いや~っ、レンズが暗いのでSSがなかなか上がらずですね。CPLFはこの時は 雪がレンズ面に直接つかないための、フィルターの役割で使っていたようなものですね。 七色仮面さま>お越しいただき有難うございます。 そうなんですよ。この位の雪で遅延が出たりするので、やはり慣れていないせいもありますね。 カメラマンにとっては格好の被写体になりますが。 rczさま>お越しいただき有難うございます。 こちらでは一冬に、1回降るかどうかですからね。でも見たことがない景色は 新鮮に目に映りますね。 mckyeeさま>お越しいただき有難うございます。 長靴をはいてるので足もとは大丈夫だったんですが、閉門となれば、撮れる所だけでもと。 いい具合に雪が降りしきる時間帯だったです。 mizunaraさま>お越しいただき有難うございます。 そちらと比べたら大したことは無いですが。たまに見る景色は、雪に隠されて綺麗に見えてしまって。 ストロボはこんなものではないでしょうか。あまり強調するのも良くないので。

    2012年03月04日19時58分

    tomiyoshi

    tomiyoshi

    鎌倉の雪景色、降るしきる雪もきっちりと 表現されていて素晴らしいです。

    2012年03月04日20時10分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    tomiyosiさま>お越しいただき有難うございます。 私にとって、二年ぶりの雪で、前日から出かけようと準備をしていましたが、水っぽい雪で、 もっとタオルを持っていけばよかったと、反省しております。

    2012年03月04日20時17分

    kittenish

    kittenish

    とても美しい光景ですね(^^) 手前の少し大きく見える雪がフラッシュ効果でしょうか? ホワイトバランスが絶妙ですね。。。

    2012年03月04日20時43分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    はじめまして 温暖な鎌倉の雪景色珍しいですね、そして美しいですね感動しました 湘南の江ノ島、鎌倉いいところですね、遠くてなかなか行けませんが・・ ファン登録させて頂きました、宜しくお願いします。

    2012年03月04日20時51分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    kittenishさま>お越しいただき有難うございます。 フラッシュを使ってますが、明るいので、それほど目だ立ずの感じになりました。 丁度一番雪が強まった時で、ラッキーでした。 ミンチカツさま>お越しいただき有難うございます。 初めまして。ファン登録まで頂き多謝です。こちらこそ、宜しくお願い致します。 仰るように、それほど雪の積もらない所ですが、時々こういう景色も見ることができます。

    2012年03月04日21時07分

    mimiclara

    mimiclara

    下の道を走ってでも行けばよかった・・・ そう思わせるに十分な見事な雪景色です 京都の古刹にも勝るとも劣らない素晴らしい鎌倉の雪の情景に溜息です

    2012年03月04日21時29分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    雪国と見間違えるような雪景色ですね! 春の準備をしていた木々も身を縮めているように見えます。 太平洋岸沖を低気圧が通るこの時期になるとそちらは雪、反対にこちらは穏やか・・・(^_^; そちらの雪ニュースが入ってくると、春の訪れを感じる今日この頃です。

    2012年03月04日21時59分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    mimickaraさま>お越しいただき有難うございます。 雪が降るとなったら、行かざるを得ないと。長靴をはいて行ってきました。暖かくてすぐ融けてしまうので 撮りたい所を短時間で撮る方式でしょうか。 シモスチェンバレンさま>お越しいただき有難うございます。 何年かに一回か、二回の雪景色ですね。参拝の方は少なくて、カメラマンが目だって。 撮りたい所を決めていたのですが、中に入れなくて残念。次の機会に取っておきます。 TR3PGさま>お越しいただき有難うございます。 そうなんですよ。こちらに雪が降ると、もうすぐそこに春ですね。今年は梅の開花も遅くて 例年より、3週間くらい遅いです。 オヤジクラブ#0さま>お越しいただき有難うございます。 こういうのを撮りたかったので、前日から用意をして。今回は思ったより、みぞれに変わるのが早くて。 中々思ったようには行きませんね。

    2012年03月04日22時09分

    チキチータ

    チキチータ

    素晴らしい雪景色ですね~ 参堂から奥の山門までの美しい雪の積もった情景に ぐっと目が惹きつけられる切り取り素晴らしいです。

    2012年03月04日23時55分

    BUGSY

    BUGSY

    「本日荒天に付き閉門」 >私も5年ほど前まで神奈川、東京に住んでましたが、サマータイヤで雪の降る箱根「天山」  に行って、坂が上れずひどい目に遭ったことを思いだします。  北海道で閉門したら、大パニックになってしまいます(笑) 先日、私の住んでいる近所で葬式に向かう住職が雪でスリップして死亡。  葬式ができなくて大パニックなんていう 洒落にもならないこともありました。  なんていうことは ど~でもいいとして・・・  北海道には名刹がないのでこういう情緒たっぷりの雪景色は、とても新鮮に感じます。  雪に霞む、寺の裏山までの奥行感の描写が素晴らしいと思います。  

    2012年03月05日03時10分

    kibo35

    kibo35

    うおーめっちゃ奇麗な雪景色ですね。階段からお堂まで奥行きを感じます。

    2012年03月05日09時21分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    チキチータさま>お越しいただき有難うございます。 ここからの眺めは、色々撮りましたが、雪のは撮っていなかったので、撮りたい一枚でした。 この後1時間くらいで、みぞれ交じりになって一寸残念でしたが。 BUGSYさま>お越しいただき有難うございます。 こちらは雪に慣れていないし、法事も無かった日だったのでは。普段見慣れない情景も一つの記録として 良い感じなのではと思います。後何回こういうのが撮れるのか分かりませんが。 kibo35さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいですね。条件が良かったのではないかと思いますよ。 レンズに付着する雪への対策に、一寸反省です。

    2012年03月05日09時54分

    イノッチ

    イノッチ

    これは見事な冬景色、趣を凄く感じてしまいますね。雪の降る様子も見事に描写・・素晴らしいです。

    2012年03月05日17時45分

    duca

    duca

    少し下がって描写したお寺様の雪風情 雰囲気良いですね。 フラッシュで捉えた雪降りの様子も さらに雰囲気を盛り上げています。

    2012年03月05日20時36分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    イノッチさま>お越しいただき有難うございます。 雪が一番激しかった時間帯だったような気がします。皆さん使われるストロボを試してみましたが、 割と明るかったので、わざとらしくなく行ったかと思います。 ducaさま>お越しいただき有難うございます。 雪のない時に何度も来ていますが、この階段のこの位から撮ったほうが、奥行き感を感じられるので 雪の降った時も同じ感じで撮って見ました。

    2012年03月05日20時40分

    hisabo

    hisabo

    良い雪景色ですねー。 加えて、日中雪ストロボですか。 流石の構図に工夫までもが素晴らしいです。 流石に外さないですねー。

    2012年03月05日20時50分

    moemi

    moemi

    素敵です。 鎌倉は大好きな街ですが、気まぐれに撮影してるのでこんな素敵な写真は撮れたことがないです。 ぜひ、参考にさせていただきます。

    2012年03月05日23時13分

    三重のN局

    三重のN局

    綺麗な雪景色ですね! 鎌倉でこれだけの積雪は珍しいのではないでしょうか? 素晴らしい構図、お見事です(^o^)☆

    2012年03月06日00時34分

    SeaMan

    SeaMan

    あの日、鎌倉はこのような雪化粧だったのですね。 東京湾側は、ほとんど積もらなかったです。 これだけ降れば、ワクワクしてきますよね(^.^) 撮ってみたいな~

    2012年03月06日06時07分

    日吉丸

    日吉丸

    繰り出す41枚・・ いずれもずっしりの手ごたえ・・ 心地いい爽やかさをいただきました。 ありがとうございます。

    2012年03月06日15時42分

    raymind

    raymind

    すごい写真だ。 とても寒い感じ。

    2012年03月07日11時41分

    まこにゃん

    まこにゃん

    鎌倉の雪景色、趣があって素敵です。 この前の日に私は鎌倉に行ったんです。 寒い、寒い一日だったのに、それ以上に寒かったでしょうね。 美しい景色とともに、その景色を写そうとされる心に感動しました。

    2012年03月07日21時28分

    SH-peace

    SH-peace

    この日は仕事でずっと雪の様子が気になってました。 鎌倉じゃないような、不思議な感覚です。

    2012年03月11日14時05分

    kuangchih

    kuangchih

    nice photo

    2012年03月11日21時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたYSKJIJIさんの作品

    • 待つ
    • 朱よ輝け
    • 待ち焦がれてⅣ(鎌倉 東慶寺)
    • 夏花だより
    • 明日に誓う
    • 花迎え

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP