写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ゴンカネ ゴンカネ ファン登録

太陽

太陽

J

    B

    金環日食の前にフィルターを買っておこうと思い立ち、 かなり気が早いようですが買って試してみました(^^; 設定が抜けてしまったので追記しておきます。 撮影日2011/12/25, 10:22:54 焦点距離300mm、F8.0、1/8000秒、ISO 200 の1枚を黒点を見やすくするため CameraRawでレンズ補正、露光量、黒レベル、コントラストを調整 その後フォトショップでトリミングしました。

    コメント4件

    y_numajiri

    y_numajiri

    この頃は黒点が多かったのですね。 最近はまた減ってしまっているようですが、金環日食の時には、ある程度黒点があってほしいですね。 フィルターはあまり濃い物ではなさそうですが、何を使用されたのでしょうか? シャッタースピードは1桁違っていそうですね。

    2012年02月24日21時06分

    ゴンカネ

    ゴンカネ

    y_numajiriさん コメント&ご指摘ありがとうございますm(_ _)m シャッタースピード修正しておきました。ゼロが一個多かったですね(^^; そうですねぇ。黒点がないと、正直かなり味気ないですよね。。 小さくてもあると「あぁ太陽だな」って実感できますね。 フィルターは「太陽撮影用フィルター DHG ND-100000」 という光の通過を10万分の1にするタイプです。 おそらくかなり普及している普通のものです。 まだフィルターも何が良いなどこだわれる程知識も経験もないもので もっと良いものがあるかもしれませんが(^^;

    2012年02月24日21時41分

    y_numajiri

    y_numajiri

    ND100000ですか? 私も1枚買いましたが、先日テスト撮影してみた限りでは、そこまでシャッタースピードは速くなかったですね。 F値と感度設定を一緒にしたら、1/1000秒ぐらいで良さそうな気がしますが。

    2012年02月24日22時18分

    ゴンカネ

    ゴンカネ

    y_numajiriさん 初めて太陽を撮ったのですが、、、 実は撮り始めたら冬だというのに思いのほかカメラが熱くなるのにびっくりしまして(^^; もちろんこんな設定なのでちょっと暗い写真になってしまったのですが それを後から露光量調節でごまかしています。。 また、すぐ曇ってきてしまったため、あまりいろんな設定で試せずに終わってしまいました。 また機会があればもう少しいろいろ試してみることにします。

    2012年02月25日17時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたゴンカネさんの作品

    • 月齢8.8のお月さん
    • 月齢5.8のお月さん
    • 今日のお月さん(月齢11.8)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP