写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

moto隊長 moto隊長 ファン登録

一日一鉄・中井精也

一日一鉄・中井精也

J

    B

    SLが通過してカメラマン達が去った後、一時間近くも望遠を構えるこの男、、 鉄道写真家の中井精也さんです。 3年前、なんとなくデジイチを買って、ふらふらと桜を撮りにやって来て、おお、凄いレンズだな~と後から一枚。 でも、この時には、この方がプロカメラマンとは知りませんでした。 数ヵ月後、、、 真岡鉄道 北真岡

    コメント11件

    moto隊長

    moto隊長

    数ヵ月後、(30年振りに手にした)CAPAをめくっていると、桜吹雪のホームに立つ女性の写真がありました。 あ~~~~っ!あの時の写真だ! その美しさに戦慄。。 鉄道写真と出会ってしまったのです。

    2012年02月22日02時01分

    Bernini

    Bernini

    2009年4月11日がmoto隊長さんの 鉄道写真の原点なんですね^^ 私は海外に来てから写真を始めたので日本の雑誌は 見たことがなく中井精也さんの活躍は全くしりませんでした。 絵画の方は興味があったのでそれなりに見ていたのですが、 写真の方はほとんど注視していませんでした。 昨年末一時帰国しF3の清掃のためニコン新宿SCに行った際、大きく伸ばした プリントが飾ってありその美しさに目を奪われました。鉄道写真なのでしょうが その周りのレールやホームを含め鉄道に係わるもの全てを撮影対象に据えており すばらしい風景画といったほうがいい作品が多かったと思います。全てニコンV1で撮ったと SCの人に聞きさらにびっくりしました。撮影者のお名前を確認すると 中井精也さんでした。その時初めてお名前を知りました。 桜吹雪のホームに立つ女性の写真は拝見してませんが きっとすばらしい写真だったのでしょうね。

    2012年02月22日06時33分

    moto隊長

    moto隊長

    Berniniさん ありがとうございます。 絵画から写真へと進む方もおられるようで、そうすると画面の隅々にまで配慮が届いた写真になるのでしょうね。 Berniniさんの作品もその流れにあるのでしょうか。 3年前、クイックリターンミラーのパタンという反転音が懐かしくてD60を購入しました。 気まぐれですから、撮り鉄するようになるとは思ってなかったです。 後に通うようになった、わたらせ渓谷鉄道の存在さえも知らなかったです。 それが、この場所での一枚から、中井プロ⇒鉄道⇒D90⇒D700⇒PHOTOHITO⇒Berniniさんと繋がりました。 この春には同じ場所から、桜吹雪を撮ろうと思っています。

    2012年02月22日10時02分

    かみま

    かみま

    私は中井精也さんの『春が舞う』という作品に感動して撮り鉄を初めました。 多分この後に撮られた写真です。 その写真の撮影の様子を見れるとは夢にも思いませんでした。 moto隊長さんに感謝いたしますm(_ _)m

    2012年02月22日19時12分

    moto隊長

    moto隊長

    かみまさん ありがとうございます。 春が舞う ここでの一枚だと思います。間違いないでしょう。 なーーんと、中井プロ経由でかみまさんに繋がっていたとは驚きです! 中井プロ⇒春が舞う⇒かみまさん⇒PHOTOHITO⇒moto隊長⇒真岡鉄道⇒中井プロ これもなにかのご縁です。よろしくお願いします。

    2012年02月23日00時04分

    irikun

    irikun

    中井精也さん知りませんでした。 凄い方が普通に居るので驚きますが、通過した後も取り続ける鉄ちゃんの神様ですね~! 何を撮っていたのか・・・見つけました^^/ 驚きですね~300mmのレンズで桜の花びらを狙ってのショットだったのですね! 私も感動です。 Nikon D3X 300mm×2倍 600mm 2009/04/11 16:34:30撮影 まさにmoto隊長さまの写された後の一枚ですね~! http://ganref.jp/m/railman/portfolios/photo_detail/eb3f9bef84c1b8d70a2a064cc7ce401b

    2012年02月25日22時49分

    moto隊長

    moto隊長

    irikunさん 中井プロの作品、美しいですよね この春には、完コピを、いやそれ以上の一枚を撮りたいです。 irikunさんもぜひここで至高の一枚を!

    2012年02月26日02時12分

    特通電A38

    特通電A38

    中井精也さんと言えば帽子がトレンドマークでしょうか?← 構える姿が凛々しいです。 irikun様がのせていらっしゃるサイトに行ってみましたが、着眼点が全く違いますね。 とてもカッコいいな・・・・・・と感動してしまいました。

    2012年02月27日00時43分

    moto隊長

    moto隊長

    あんちゃんさん こんにちは! この帽子とモジャモジャヘアーが中井さんのトレードマークです。 先日の横浜cp+では、真っ赤なかわいい帽子でした。 中井さんの作品の核心は、オトメゴコロなのだそうです。 鉄道と人へのやさしい眼差しを感じます。

    2012年02月27日08時30分

    matu-kazu

    matu-kazu

    はじめまして! 私も一眼レフを購入して初めて買った本が中井精也先生の本でした。 凄く分かりやすく、勉強になりました。 とても人柄が良く、トークも最高に面白い方ですよね! いつかお会いしたいですf(^_^;

    2017年05月19日17時31分

    moto隊長

    moto隊長

    matu-kazuさん こちらにもコメントありがとうございます。 私の手元にも中井プロの写真集があります。( 夢と希望の三陸鉄道 ) 作品から鉄道と鉄道に関わる人びとへの愛情を感じます。 ぜひ、matu-kazuさんも中井プロにお会いになって、その体温を感じてくださいませ。

    2017年05月19日23時45分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmoto隊長さんの作品

    • 雨上がりの朝
    • 始発列車の光
    • もし、列車が
    • 春の雨に濡れても
    • 閃光
    • 過ぎゆく春

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP