写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

幻 国宝・瑞龍寺

幻 国宝・瑞龍寺

J

    B

    加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺・国宝高岡山瑞龍寺のライトアップに出かけてきました。 雪景色の中、曹洞宗の端正な伽藍が、幻想的なライトアップに浮かび上がっていました。 先ずは山門をご覧ください♪ 瑞龍寺のライトアップは冬、春、夏の3回行われています。 昨年、初めて夏のライトアップに行き、その幻想的な姿に身震いするほど感動を覚えました。 その時の写真はTR3 PGでもupしていますので、タグの「瑞龍寺」をクリックしていただければ出てきます。 今回は冬バージョンです♪

    コメント46件

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    さて、今回は昨年のライトアップの反省を踏まえ、三脚を持って行きました(^.^) 昨年はD700の夜間性能を過信し、ISO3200の手持ちで撮ったのですが、如何せん絞り開放低SSだったため、ぶれが入って画質がいまいちでした(^^ゞ 今回はしっかり三脚で!と勇んで出かけたのですが、流石に人手が多く、なかなか三脚でじっくり撮れません(^_^; が、マイナス気温の中じっと待ち、人出が空いてくるライトアップ終了間際になってなんとか三脚撮影をすることが出来ました♪ 病み上がりでしたが、防寒対策をしっかりしていったおかげで寒さを耐えることが出来ました(^.^) しかし・・・つきあってくれた相棒が、寒さと待ちに耐えきれず風邪引いてしまいました…>_<… ※今週後半は夜も予定が込んでおり、レスが滞ります。大変申し訳ありません。

    2012年02月17日06時48分

    宮爺

    宮爺

    砂利石の上は雪ですね、その雪がライトアップで青紫に… 綺麗ですね。 TR3PGさんのお陰で益々憧れに地になりました。

    2012年02月17日07時38分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    ライトUPの色合いも雪、 山門と違うのを使ってるんでしょうか。 幻想的な、瑞龍寺の冬のたたずまいを 見せていただき有難うございます。 寒い中ほんとにお疲れ様でした。

    2012年02月17日08時04分

    DP2K7

    DP2K7

    これは迫力ですね! なぜ、紫!w

    2012年02月17日08時30分

    Look1216

    Look1216

    美しいですね~♪ 瑞龍寺に魅力を感じますね! ただただ見惚れてしまいます♪ いい作品ありがとうございました^^

    2012年02月17日08時31分

    hatto

    hatto

    ライトアップでの照明で左右の遠方の情景も何とも云えないですね。 門の中央の仁王までディールがハッキリ見られて、別世界(あの世)に誘われた様な感覚になります。素晴らしい情景有り難う御座います。また寒い中根性の描写でしたね。

    2012年02月17日09時07分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    真正面で人物無し、いいポジションと瞬間撮りですね♪ 静けさも伝わります^^

    2012年02月17日12時34分

    英作

    英作

    凄いですね! 大迫力のライトアップ・・・憧れますね。 次は春、夏、行きたいですね^^ 素晴らし過ぎます

    2012年02月17日16時12分

    hisabo

    hisabo

    ライトアップを素晴らしい描写ですねー。 堂々の真正面に立てた三脚もスゴイですよね。^^

    2012年02月17日16時40分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    思わず拡大しました。 幻想的で夢の中のようです。^^

    2012年02月17日17時33分

    shokora

    shokora

    ものすごいライトアップですね! あ、カメラマン発見!^^

    2012年02月17日21時25分

    ステッグ

    ステッグ

    瑞龍寺は荘厳ですね・・・ ライトアップが一段とそうさせていますね~~ こんな山門を作ってみたいです^^;; 次回作も期待していますね^^

    2012年02月17日22時00分

    Rojer

    Rojer

    細部まできちんと再現された画像、とても素敵です。 色合いも幻想の世界のような描写、自分も行きたかったなぁと思わせてくれますね。 素敵な一枚、ありがとうございます。

    2012年02月17日23時16分

    まこにゃん

    まこにゃん

    うわぁー!! 美しいライトアップですね!! 素晴らしいですね!! じっと待つ・・情熱を感じます。 相棒様の愛情あってのカメラライフ。 是非、素晴らしかった光芒のような光を放つプレゼントを差し上げてください^^。

    2012年02月18日11時20分

    翔心

    翔心

    お寺のライトアップ初めて見ました。 すごく美しいですね!

    2012年02月18日15時27分

    rcz

    rcz

    幻想的なライトアップですね。 紫色の雪が印象を高めています^^。

    2012年02月18日22時59分

    Em7

    Em7

    手前の紫もライトアップなんですね~。 全体的に闇に浮き上がった感じで、不思議な感じさえ覚えます。

    2012年02月19日07時27分

    ぱんち

    ぱんち

    ライトアップいいですね^-^ 確かに何処のライトアップっでも撮影の時の三脚を設置しての撮影は 壮絶な場所の取り合いになっていますよね 苦労の結果が作品にこもっていますね

    2012年02月19日10時32分

    Orange_water

    Orange_water

    ライトアップ終了間近まで粘った甲斐のある一枚ですね。 門自体が光っているようですね。 コメント拝見してから見ると情熱が伝わってくるようです。

    2012年02月20日23時40分

    mimiclara

    mimiclara

    圧巻の切り取りですね 闇に浮かぶ伽藍が神々しく、この世のものとは思えない程です 素晴らしい!

    2012年02月21日17時08分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hashinさん、コメントありがとうございます。 ここ苦労しました(^^ゞ 三脚あきらめて手持ちでかなりの枚数も撮ってきましたが、やはりブレが出てました(^_^;) 今回のように広い範囲を撮り、かつ被写体の微妙なところまで表現したいときには三脚は必須ですね。 相棒・・・先に暖かいところに退避させておけばよかったのです(^^;ゞ でも現在は回復してホッとしています。

    2012年02月21日21時13分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    宮爺さん、コメントありがとうございます。 はい、砂利石の上に4,50cmほど雪が積もっていたでしょうか・・・その雪を染めるライトアップがにくい演出でしたね。 瑞龍寺とぐぐるとお寺のHPが出てきますので、ライトアップ情報が載っているかと思います。 加賀藩の歴史を金沢、高岡、能登、五箇山で見ていただきたいですね(^_-)-☆

    2012年02月21日21時13分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    YSKJIJIさん、コメントありがとうございます。 ここのライトアップ、なかなかの技術を駆使しているみたいですね。 この山門の場合は、山門をノーマルな光で、手前の雪面をいろんな色で染め上げていました。 私的には小雪が降っている方がより情景が出たと思うのですが、今回の状態でも満足しました。 寒さはマイナス数度程度でしたが、撮影に夢中になっていると寒さもこたえませんね(^_^)

    2012年02月21日21時14分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    DP2K7さん、コメントありがとうございます。 なかなかいいでしょ(^_-) なぜ紫か・・・今後のupも是非見ていただきたいのですが、赤、ピンク、青、黄、紫、緑・・・何でも出ます(^_^)

    2012年02月21日21時14分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Look1216さん、コメントありがとうございます。 きれいでしょ~♪ 昨年はじめて行ったのですが、はまりました(^^ゞ 今度は春を狙います♪ どうも毎回ライトアップの仕方が違うみたいなので楽しみです♪

    2012年02月21日21時15分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 なんとか三脚でブレもなく撮ることができ満足してます。 が、このあと気になることが・・・ PHOTOHITOにupすると画像が圧縮されるのでしょうか・・・確実に解像度は落ちていることに気づきました。 「玄 国宝・瑞龍寺」のupのときにちょっと実験してみたのですが、木の年輪の描写がupする原画から明らかに落ちるのです。 かつて同じような実験を行って、1200×800に縮小しても大きな劣化がないと判断し、少しでも容量を少なくすることにしていました。 ただ、その時はレンズそのものの解像度では・・・と言うことだったようです。 で、このup以降、1600×1066でupするようにしました。 あまり変わらないような気もしますが(^^ゞ

    2012年02月21日21時15分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    ウェーダーマンさん、コメントありがとうございます。 人物無し・・・と言いたいところですが、これが暗いところでの長秒露光の妙で、実は何人かの人が通り過ぎているのですよ(^_^) この時期の暗い服装にも助けられ、消えているのです♪ この事、一応分かっての撮影でしたが、ここまできれいに消えてくれたのには正直驚かされました。

    2012年02月21日21時15分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    英作さん、コメントありがとうございます。 昨年夏のリベンジ果たせました♪ 三脚持って行って大正解でしたよ(^_^) 次は春です♪ またこの感動を味わうつもりです♪

    2012年02月21日21時16分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 きれいでしょ(^_^) もともと人出も予想されたので、二日目の日曜日の夜に行きました。 たぶん土曜日よりも少ないだろうと・・・。 それと、晴天にも恵まれて気温が下がったため、ライトアップ終了間際になるとぐっと減ったのがラッキーでした。 で、堂々の真正面ポジションと言うわけです(^_-)

    2012年02月21日21時16分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    こしんさん、コメントありがとうございます。 はい、この絵は是非拡大して見ていただきたかったものです♪ ありがとうございます♪ 現在、モニターの壁紙になってます(^_^)

    2012年02月21日21時17分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    オヤジクラブ#0さん、コメントありがとうございます。 いろんなライトアップを見てきてますが、意外とここのはイケます♪ 毎回趣向が違うと言うこともいいところです♪

    2012年02月21日21時17分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    shokoraさん、コメントありがとうございます。 凄いでしょ♪ あっ、うれしいなぁ~カメラマン気づいていただけましたね(^_^) 三脚立てた甲斐がありました♪

    2012年02月21日21時18分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    ステッグさん、コメントありがとうございます。 あら~♪ 作ってみたい・・・いいコメントを頂きました!♪ うれしいなぁ~♪

    2012年02月21日21時19分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Rojerさん、コメントありがとうございます。 やりたかったことを評価していただきとても嬉しいです♪ hatto06へのレスでも書いていますが、実は原画はもっと緻密な解像度で撮れているのですよ。 次回は春です! 是非三脚を持っていってくださいね(^_^)

    2012年02月21日21時19分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 きれいでしょ♪ 今回で二度目ですが、雪のある情景がまた素晴らしかったです。 キャプションにも書きましたが、前回の反省を踏まえて、今回はじっくりと攻めてみたつもりでしたが、やはり相棒がいると気にかけてしまい攻め切れていないところがありますね。 それでも相棒もじっと待っててくれたおかげです。 実は先日ちょっとしたプレゼントをしたのが利いているかも(^_-)

    2012年02月23日17時20分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    翔心さん、お越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 ご覧のように亀レスな私ですが、今後とも宜しくお願いします。 さて、お寺のライトアップですが、伽藍全体をここまで本格的なライトアップしているのは私もここ以外で見たことがありません。 毎年冬、春、夏の行事として恒例化していますのえ、機会があったら是非生でご覧いただきたいと思います。

    2012年02月23日17時21分

    灯の酔人

    灯の酔人

    すごいお写真ですね〜! 基本的に自分はお寺の写真撮った事ないのですが、 こんなライトアップされた綺麗なお寺なら挑戦して見たいです。 これは綺麗過ぎです^^

    2012年02月23日19時47分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    rczさん、コメントありがとうございます。 幻想的でしょ♪ 砂利の時と違い広がる雪が紫色に染まっているのがとてもいい効果になっていますよね。 雪のない春のライトアップも期待してくださいね(^_-)

    2012年02月24日20時49分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Em7さん、コメントありがとうございます。 はい、手前の雪面の紫もライトアップなんですよ(^_^) なかなか凝ったライトアップで、ここ山門前は雪面を染めるライトと山門を浮き上がらせるライトは全く別々でした。 門の上層を明るくすることによって、より浮き上がった感じに見えますよね。

    2012年02月24日20時57分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    ぱんちさん、コメントありがとうございます。 はい、ライトアップとなるとカメラマンの場所とりで大変なようですね。 私の近くでは世界遺産の白川郷や五箇山のライトアップ、砺波散居村の夕景・・・です。 ちょっと、いい加減にして欲しいかなと(^_^;) で、基本的にそのようなところには行かないことにしています。 ここ瑞龍寺のライトアップは、幸いにもまだ三脚立てのカメラマンに荒らされていません。 私が待たされたのはコンデジ持った観光客の大群・・・です(^_^;) もちろん、本格的な装備のカメラマンもいましたが、まだまだ序の口です。 おっと・・・内緒です(^^;ゞ

    2012年02月24日20時58分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    N.S.F.Cさん、コメントありがとうございます。 はい♪ この一枚、ちと力はいりました(^_^) PHOTOHITOの解像度では確認しづらいのですが、原画の描写は最高です♪

    2012年02月25日17時24分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Orange_waterさん、コメントありがとうございます。 ラッキーなことに二日目最終日の終了間際ともなると人出もかなり減っていました。 ぐっと手を握りしめ、ファインダーを覗いたのを覚えています(^.^) お荷物の三脚が生きてくれた一枚です♪ 仰るように門自体が光っているように見えるのが素晴らしいですよね♪

    2012年02月25日18時46分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 闇に浮かぶ伽藍、まさしくこの光景を目の当たりにすると身震いするくらいの美しさに感動してしまいます。 三脚にカメラをセットし、手を合わせてからファインダーを覗く・・・神様、仏様を写すような気分でした(^.^) ありがとうございます。

    2012年02月26日11時12分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    灯の酔人さん、お越し頂きありがとうございます。 ここのライトアップは年3回、冬、春、夏と開催されるのですが、回を重ねるごとにバージョンアップしているようです。 お寺のライトアップとは思えないような派手さ、一方で幻想感を演出しています。 チャンスがありましたら是非撮影トライされることをお勧めします(^_^)

    2012年02月27日20時35分

    Usericon_default_small

    Hachi☆

    はじめまして!! ライトアップめちゃくちゃきれいですね(≧▽≦)w 日本にこんな綺麗なところがあるのを 知らずにいたのが少し恥ずかしい。。 写真でこれだけ感動できるなら本物は もっともっとすごいんでしょうね♪♪

    2012年06月26日14時39分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Hachi☆さん、はじめまして♪ コメントありがとうございます。 見て頂けましたね(^.^) 雪が積もってのライトアップ、色の染まり方は春、夏のライトアップとは全く違う美しさがありますね♪ ちょっと寒いですが、一見の価値ありです(^.^) 冬は来場者も春、夏に比べて少なめですから、この幻想的な世界をじっくり堪能できます♪ もちろん、写真ではほんの一場面しか紹介できませんが、生はもう感動しっぱなしですよ(^_-) 現在、世界遺産登録の予備リストにノミネートされているようで、いつかは・・・。

    2012年06月27日21時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 白銀の渓谷に・・・
    • 残照
    • 雪中忘れ柿
    • 火照る体に凍てつく朝
    • さらさらと 夢のごときの 雪の里
    • 雪あかり 蒼き合掌 手を合わせ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP