写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

弓を射るヘラクレスを射る太陽

弓を射るヘラクレスを射る太陽

J

    B

    館内で話しかけられた、絵描きのおじさまからヒントを頂いて撮ってみました。

    コメント89件

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、驚くほどの反応でのコメントに感謝です。 おっしゃるように、ヘラクレスも健闘していますが、 ここはやり、太陽に分があるように思います。^^ ははは、そうですね、 それを7Dで射ったのはわたくしです。(笑 流石のユーモアです。♪

    2012年02月16日15時30分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    角度でおもしろい造形が生まれますね。

    2012年02月16日16時34分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうですね、この位置にはあまり立たないと思いますが、 太陽を向こうに置いた逆光撮影が主題だったことからのアングルでした。 立ち位置の微妙な違いで変わる、太陽の入れ加減が胆でした。

    2012年02月16日16時50分

    ニーナ

    ニーナ

    表と裏からは撮りましたが この角度は気付きませんでした。 階段の上からですね。

    2012年02月16日17時01分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これはヘラクレスと階段の間からになりますが、 立ち目線なことから、階段の上を想像されたのでしょうね。^^ 太陽をどの程度見せるかと言うことと、 季節と時間の違いでこのアングルも変わりますので、 その違いを楽しむことも出来そうです。

    2012年02月16日17時16分

    sokaji

    sokaji

    太陽を上手い所に入れましたね。 シルエットになって、余計に力強さを感じます。 素晴らしい表現、お見事です。

    2012年02月16日17時37分

    gakunonomomo

    gakunonomomo

    光のラインにハッとしました!主役を引き立たせるこの手法、上手いですね。 広がる青い空も印象的です。

    2012年02月16日17時43分

    髪結師 橋本光弘

    髪結師 橋本光弘

    はくりょく満点@@

    2012年02月16日17時57分

    nyao

    nyao

    人からの情報はやはり価値がありますね^^ カッコイイ、、タイトルもカッコイイ。

    2012年02月16日18時13分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    太陽の位置、いいですね。 僕も真似したくなりました。^^

    2012年02月16日18時33分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、早速のコメントをありがとうございます。 太陽の位置を、余り隠さずに光芒を見せる画にしましたが、 ブロンズにどのくらい隠すかが悩みどころでした。 それぞれに良いものがあると、未だに思っています。 シルエットの力強さがご教授頂いた部分でした。♪

    2012年02月16日20時41分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    夕方の光を、ブロンズ像で一部かくして。 光条がほんとに綺麗ですね。

    2012年02月16日20時51分

    hisabo

    hisabo

    “gakunonomomo”さん、早速のコメントをありがとうございます。 太陽をブロンズに隠しちゃうのも撮ったのですが、 光芒の見えるこの画にしました。 ブロンズを完全シルエットか、微妙にディティールを残すかも悩んだところでしたが、 青空に関しては、アンダーで迷い無しでした。^^

    2012年02月16日20時55分

    hisabo

    hisabo

    “髪結師”さん、早速のコメントをありがとうございます。 筋肉隆々のヘラクレスですが、 シルエットにすることで、より一層の力強さを感じます。 お日様の位置のタイミングからですが、 このブロンズに対する撮影アングルも幸いだったかもです。

    2012年02月16日21時02分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、人の話は聞くものですね。^^ 館内の休息室で話しかけてきた絵を描かれるというおじさまでしたが、 このブロンズと太陽の関係の面白さを教えて頂いて、 外に出てから寄ってみましたが、 ちょうどいい塩梅の太陽でした。♪ タイトル、良かったですか。^^ ちょっと笑えるかなとも思ったんですが……(^^ゞ

    2012年02月16日21時07分

    hisabo

    hisabo

    “こしん”さん、早速のコメントをありがとうございます。 太陽の位置、良かったですか。^^ そこは、色々トライする価値もあるなと思っています。 こしんさんも、是非良いタイミングと良いアングルを探してください。

    2012年02月16日21時09分

    hisabo

    hisabo

    “YSKJIJI”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、その隠し加減は色んな考えもあると思いながらの撮影でしたが、 この光芒も捨てがたくて、この見せ方を選びました。 理想は、もっとシャープな光芒なのですが、 その辺りのコントロールが、レンズなのか絞りなのか掴み切れていません。(..;)

    2012年02月16日21時14分

    Teddy_y

    Teddy_y

    なるほど、とても考えられた構図とタイトルですね~ 膝を狙った一撃が強いダメージを与えているように見えます。 きっとロダンもこの切り取り方に納得していると思いますよ(^_^)

    2012年02月16日21時16分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、良いヒントをいただいて、良いタイミングに恵まれました。♪ そうなんですね、膝をやられています。(^^ゞ ま、この攻撃ポイントが、季節や時間で違うんでしょうね。 いやぁー、ロダンも納得、 これは最高の評価じゃないですか。^^

    2012年02月16日21時24分

    COOPER 1

    COOPER 1

    ここは何度も言ったことのあるところですが このアングルがありましたか・・・ いい時間に射抜きましたね^^

    2012年02月16日21時41分

    hisabo

    hisabo

    “COOPER 1”さん、早速のコメントをありがとうございます。 COOPER 1さんは、美術館はモチロン、文化会館などへも用事がありそうですものね。 モチロン、庭のロダンは何度も見ていることと思います。 わたくしも、そうとうな回数を見たと思いますし、写真を撮ったこともあります。 でも、このヒントをいただくまで、太陽との絡みは考えませんでした。 射抜くにちょうど良い時間に立ち寄りました。^^

    2012年02月16日21時57分

    斗志

    斗志

    力強さを感じる素晴らしいシルエットですね!! 太陽の位置も絶妙ですね^^

    2012年02月16日21時59分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、早速のコメントをありがとうございます。 普段見る、筋肉隆々のヘラクレスとはまた違った力強さを感じました。^^ シルエットも良かったですし、このアングルも力強さの表現に効いているように思います。 太陽のタイミングの良い位置は幸運もありましたが、 その隠し加減が色々と面白いところですが、光芒の出る、この位置としました。♪

    2012年02月16日22時22分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    いいねぇ、太陽の位置♪ このレンズの光条はあまり好きではなかったのですが、こういう使い方かぁ^^ 良いヒントいただきました^o^/

    2012年02月16日22時32分

    hisabo

    hisabo

    “ウェーダーマン”さん、コメントをありがとうございます。 太陽の位置、良かったですか、^^ 太陽をヘラクレスに隠してシルエットもあったのですが、 太陽の光芒の出るこっちを選びました。 もっとシャープな光芒が希望なのですが、 絞りなのかレンズなのか、まだ掴み切れていませんでした。 このレンズの特性もありますか。 そのためのレンズも欲しくなりました。(^^ゞ

    2012年02月16日22時46分

    jaokissa

    jaokissa

    シルエットで捉えた素敵な構図ですね。 この太陽の加減がたまらないですね。

    2012年02月16日22時47分

    techiiiii+i

    techiiiii+i

    かっちょいいっすね~ この銅像だけでもかっこいいのに、そこに光が入ることで鳥肌ものの作品に仕上がっていると思います!! すばらしい!!

    2012年02月16日22時48分

    まこにゃん

    まこにゃん

    光芒がいいですね!! 今にも動き出しそうな力強さを感じます!!

    2012年02月16日22時54分

    三重のN局

    三重のN局

    ヘラクレスの力強さが太陽の光芒とともに伝わってきます。 もう少し隠し気味にして、もっと絞っても良かったのではないでしょうか? 偉そうにすいません<m(__)m>

    2012年02月17日00時55分

    DP2K7

    DP2K7

    この構図絶妙ですね! 本当に太陽を射てるみたいです!

    2012年02月17日08時10分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、コメントをありがとうございます。 はい、館内で教えていただいたシルエットの画、 この日の太陽が良い位置にいたこともあって、 なかなか良いフォルムのヘラクレスがシルエットになりました。^^ 太陽の加減には課題もあるなと想いながらの一枚でしたが、 よかったでしょうか。♪

    2012年02月17日10時20分

    日吉丸

    日吉丸

    光りがここぞと攻め込んでますね。 この構えの膝ねらい・・ 流石の一撃ですね。 でも・・すかさず射止めた hisaboさんの勝ちですね。

    2012年02月17日10時21分

    hisabo

    hisabo

    “techiiiii”さん、コメントをありがとうございます。 彫刻好きとしては、このヘラクレスさんも撮ってはいたのですが、 お日様でシルエットにしちゃうというのは考えていませんでした。 流石は絵描きさん、いいアドバイスを頂きました。♪

    2012年02月17日10時34分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、沢山のコメントをありがとうございます。 シルエットのみよりも、この光芒を残す位置を選びましたが、 光芒の出方についてはもっとシャープな形が希望でした。 SIGMAのDP1sではキレイな光芒が出るのですが、 絞りの効果やレンズの違いなどは、これからの検証も必要なようです。 動き出しそうとの湖面とも嬉しいですねー。^^ シルエットになったことと、このアングルも良かったと思っています。

    2012年02月17日10時46分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 この力強さは、シルエットにしたことと共に、 太陽の位置から取ったこ、のアングルも効いたかと思っています。 太陽の光芒を見せる構図を取ったのですが、 その加減については課題の残る部分との認識もありました。 もう少し隠し気味にとのご指摘にはなるほどと思いますし、 もっと絞りをには、怠けた検証を反省せざるを得ません。(^^ゞ F8なら充分と思っていました……(..;) 嬉しいアドバイスに感謝です。m(__)m

    2012年02月17日10時56分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 彫刻作品を記録写真としてではなく撮ろうとしたアングルに、 カッコイイところがありました。^^ このシルエットになる画を教えていただいたのですが、 この日の太陽の位置と相まって、良いアングルを観ることが出来た気がしています。 何か、力強い印象ですよね。^^

    2012年02月17日11時07分

    hisabo

    hisabo

    “DP2K7”さん、コメントをありがとうございます。 太陽を全部隠した方に、恐れ多くも「……太陽を射る」のタイトルを付けたのですが、 この構図でも、そう見えないこともないですね。^^ でも、「太陽も射る」見たいな印象でした。(^^ゞ

    2012年02月17日11時12分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 太陽、攻めてますよねー、^^ 引き際とは言え、力強い光に膝もピンチの印象です。 ま、そこをわたくしが射止めたわけですが……、 お日様には日頃お世話になっていますし、 あまり調子に乗らないでおきます。(^^ゞ

    2012年02月17日11時18分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    このレンズの絞り光芒は広がるのですが、 上手く取り入れてますね^^ F22まで絞ると太陽も光芒で撮れることを 去年イノッチさんに教わりました(^^)

    2012年02月17日13時51分

    hisabo

    hisabo

    “ょぅぃち”さん、コメントをありがとうございます。 そうでしたか、レンズのクセでしたか。 F22まで絞らないと、光芒も拡がる傾向にあると言うことなんですね。 ありがたい情報に感謝です。 この条件でF22なら、1/80秒でいけた計算ですね。(..;) 絞り値とその描写の関係なども考えながら気楽に撮ってしまう、 そんなスタンスを反省しなければイケナイですね。 今度、F22で太陽を撮ってみます。

    2012年02月17日14時57分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    写真の話しが何時間でもマジトーク出来る友達が一人だけいるのですが 写真を撮るテーマとゆうか信念が必要だとゆう話しにいつもなります。 自分の人生観であったり人生そのものを撮り続ける。 自分と写真との関係、付き合いかた、その辺を見つけつる事が全てで 機材であったり撮り方であったりは、問題では無いように思います。 自分の撮りたい残したい写真の為の技術と知識のみあればそれで良いように思います!! いろんなモノが全部撮れなくても1つだけ絶対のモノがあれば良いと思います。 なんか生意気なコメントをしてしまいました。すいません。。 ただ本気のコメントがしたくなりました。

    2012年02月17日15時34分

    hisabo

    hisabo

    “池中ゲン太64キロ”さん、コメントをありがとうございます。 「何を撮りたいか」、そこが自分には一番欠落している部分で、 「写真を撮りたい」で撮ってしまう趣味の人なのかも知れません。 こう撮りたいと思ったものについては、 その為の技術も勉強しますし、機材を欲しくなることもあります。 やっぱり、撮りたいものへの想いが大事なんだろうなとは思います。 昔、絵を描く人にそのイメージの出所を尋ねたことがあるのですが、 考えるのではなく湧いてくると言うような意味のことを言っていました。 そんなことからも、頭で考えてしまう自分の限界があるのかも知れません。 でも、そんな中でも、自分のカラーとなりうるものを探していきます。 本気のコメント、嬉しかったです。 心より感謝します。

    2012年02月17日15時50分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    写真を撮りたいで撮るとゆうのはとても大事に思います。 そのテンションの持続が力になってくるのではないでしょうか。 撮り続けることで、写真と共に生きていく事で必ず良い写真が撮れるのではないでしょうか。 そして画家の方のなどの写真以外の芸術家は発想と空想力などに 限界がなければ表現的に制約がないぶん自由度があると思います。 まさに自由。。しかし写真には色々な制約があり本当の意味の自由がありません。 しかしリアリティーに関しては、何にも負けない力があります。 そこがそこだけが写真の写真たる所ではないでしょうか。 なんか勝手にすいませんでした。

    2012年02月17日17時55分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    筋肉質な感じがシルエットから伝わってきますね。 美術館行ってみたいのですが実現していません。 逆光が効いています。

    2012年02月17日21時05分

    hisabo

    hisabo

    “池中ゲン太64キロ”さん、わざわざありがとうございます。 そうですね、無から形を作り出す絵画と、 有るものをどう表現するかという写真とは、 同じ土俵で語ることは出来ないですね。 それでも、何をどう切り取って、どう形にするかという感性は、 やはり生み出す力と言えそうです。 そんな感性に少しでも近づくことが出来るように、 それも楽しみながら、長続きするように。 そんなスタンスかも知れません。 嬉しいコメントに感謝します。m(__)m

    2012年02月17日22時16分

    hisabo

    hisabo

    “濱の黒豹”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、シルエットになったことでの力強さと、 このアングルによるものか、筋肉のモリモリ感も見えるようです。^^ 館内でお話を伺ってから一回りして、 出てきたタイミングで、この太陽の位置というのもラッキーな感じでした。 美術館は、展示物のみならず、感性に訴えるものが沢山あるところだと思います。 写真撮影が可能な美術館なら尚理想ですが、 撮影不可な所にしても表現の勉強にはなると思っています。

    2012年02月17日22時23分

    Good

    Good

    太陽の位置が絶妙ですね 被写体自体の力強さがUpした切り取りだと思います! hisaboさんは最近芸術の被写体撮りしていますよね、 私ももっと学を付け勉強しなければと考えさせられます☆ 色々と参考にさせて頂きます^^。ありがとうございます!

    2012年02月17日22時57分

    sunnyside*

    sunnyside*

    空がすっきりと澄んでいて、シャープな描写がとても美しいですね。 夕方の光なのに、まるで朝日のような爽やかさを感じます。 構図も、太陽の位置も大胆でいいですね^^ 写真を拝見していると、その人その人の生活や雰囲気が垣間見える気がして とても面白いなと思うのですが hisaboさんが楽しんで撮っていらっしゃるのが伝わってくるようです。

    2012年02月17日23時15分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 はい、太陽の位置が良いタイミングでした。^^ 美術館を出た時間が絶妙だったと言うことになります。(笑 その太陽の位置故の撮影アングルと、 シルエットになったことで力強さが増したヘラクレスだと思います。 もともとミュージアムが好きで、足を運ぶことも少なからずあったのですが、 最近のプライベートな忙しさから、まとまった時間を取ることが難しく、 半日程度の自由時間でとなると、ミュージアム探訪になるという訳です。(^^ゞ

    2012年02月17日23時31分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントをありがとうございます。 空の色を濃い目に表現するために若干アンダーの露出、 シャープな描写を求めてF8で充分と踏んだ超広角での撮影だったのですが、 理想とする太陽の光芒のためには、もっともっと絞る必要が有ったようです。(^^ゞ そうですね、写真やコメントに各人の一端を垣間見ることが出来るように思います。 色々と考えて撮らなければいけないのに、上記のように速撮りしてしまうなど、 シャッターを押すことを、比較的気楽に楽しんでしまいます。(笑 そんなスタンスも見えちゃいますか。(^^ゞ

    2012年02月17日23時39分

    efab

    efab

    この角度、アングルからとはさすがのセンスです。 空の色合いといい露出もばっちりですね。

    2012年02月18日13時19分

    hisabo

    hisabo

    “efab”さん、コメントをありがとうございます。 このアングルは、館内で出会った絵描きのおじさまから授けられた、 「ヘラクレスの影に太陽を隠す」という教えからなるものです。 光を表現す「逆光」というワードもありました。^^ 空の色については、その出方から選んだ補正の結果ですので、 特に嬉しいところです。♪

    2012年02月18日13時25分

    きじむなー

    きじむなー

    凄いいいアングル! ヘラクレスの力感溢れるフォルムが強調されてますね! わたしもお写真の魅力に射抜かれました^^

    2012年02月18日19時34分

    duca

    duca

    面白いタイトルですね。 ほとんどシュリエットに近いヘラクレス像は力強く見えます。 太陽光線をヘラクレスに浴びせるなんて思いも付きませんでした。 光芒がヘラクレスの膝のあたりを射た様にも見えてきました。

    2012年02月18日20時07分

    kittenish

    kittenish

    カッコイイです~(^O^) 絶妙なアングルでとても力強さと優美さが窺えるへラクレスですね^^ 微妙なアングルの違いでまた雰囲気が違ってくるのでしょうね 勝手な想像ですが構図とアングルをキメ、太陽が弓を射るヘラクレスを、 射る瞬間を待ち射止めたのですね(^^) 背景の青さを出されているのも素敵です♪

    2012年02月19日00時16分

    m.mine

    m.mine

    本当に流石ですね。この構図の作りが溜まりません。 光りのバランスと配置がグッときました。

    2012年02月19日01時43分

    rcz

    rcz

    タイトル通り、狙いがストレートに伝わってきます。 視点の良さも伝わってきますね^^。

    2012年02月19日17時45分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    太陽の位置、そして像の方向がまさにジャストフィットという感じですね! 弓を放つ姿勢をうまくシルエットにされて、さすがだと感心しきりです♪ 確かヘラクレスは炎に包まれて死んだと記憶しています。 太陽の輝きが炎に重なってしまいました。

    2012年02月19日18時15分

    mimiclara

    mimiclara

    ducaさんの逆光から来ました^^ hisaboさんも見事な逆光ハンターですね 黒潰れさせない筋肉美、とくにお尻には萌え萌えです 放った矢が燃えてますね これは満点、傑作と言っていいと思います^^

    2012年02月19日18時32分

    junites uno

    junites uno

    NICE マッスル!!

    2012年02月20日01時21分

    hisabo

    hisabo

    “きじむなー”さん、コメントをありがとうございます。 確かに力強いシルエットになる、良いアングルになっちゃいましたよねー、^^ アドバイスを頂いたおじさまと、太陽の位置のおかげですね。♪ 「射る」で、ちょっと遊び心を持ったタイトルでしたが、 きじむなーさんのコメントにも参りました。(笑

    2012年02月20日09時27分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 タイトル、よかったですか。(^^ゞ 太陽をヘラクレスの影に隠したものは、「太陽を射る」印象だったのですが、 このように顔を出すと、「射られる」印象も感じての命名でした。 この、太陽を描写することで、光芒を見せる画を選んだのですが、 これをアップする直前にducaさんの「遊園地」を見せていただきましたが、 「負けた」と思いました。(..;)

    2012年02月20日09時48分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、コメントをありがとうございます。 カッコイイの評価も嬉しいですねー。^^ おっしゃるように、アングルから来る力強さという点はあるように思います。 この太陽の位置から選んだアングルでしたが、 そのフィルムにも惹かれる結果となりました。 太陽の光芒も表現する方を選んだのですが、 その結果が「太陽に射られるヘラクレス」となった次第です。(^^ゞ 空の色は、そこを意識してのアンダーだった事もあり、 とても嬉しい評価です。^^

    2012年02月20日09時54分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、コメントをありがとうございます。 太陽の位置を考えた逆光のヘラクレス、 館内でお話しをうかがった絵描きさんのアドバイスからでした。 そして、この一枚をアップすることで頂いたコメントから、 このレンズでの光芒の描写についてのアドバイスも勉強になりました。

    2012年02月20日09時58分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、沢山のコメントをありがとうございます。 はい、シルエットにすることでの力強さ、 撮影アングルかたくる、フォルムからの力強さ、 その両方が作用しての力強さの表現にもなったかと思っています。 ヒーローのオーラ、なるほど、それもアリですね。^^ 太陽をブロンズの影に隠したものを「太陽を射る」と感じていたのですが、 「ヘラクレスのオーラ」も良いですね。♪ 太陽を直接入れての「対峙」のイメージはいっしょでした。♪

    2012年02月20日10時17分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントをありがとうございます。 はい、太陽を隠したものも撮っているのですが、 そっちに感じた「太陽を射る」には恐れ多い感じもしたのですが、 太陽を直接入れたこっちは、 太陽の反撃もあってか、すんなりこのタイトルを受け入れることが出来ました。^^

    2012年02月20日10時21分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、太陽を隠したバージョンもあるのですが、 光芒を見せたくて選んだこの構図に、互いに射る画を見てしまいました。^^ このヘラクレスの姿勢は、太陽の位置から選んだ必然だったのですが、 良いフィルムにもなるアングルだと思います。 流石はTR3 PG@さん、この太陽の光にヘラクレスの最期を見られましたか。 そこも出の知識の無かったわたくし、 早速調べてみました。(^^ゞ まさにそのとおりでした、 そしてこの後、天へ導く稲妻が光る筈ですね。^^

    2012年02月20日10時48分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 ははは、「負けました」の一言から来ていただけましたか。^^ ちょうどこの写真をアップしようとしていた矢先のあの一枚でした。 ポップなほどの青空の色も、 見事な光芒の形にも羨ましさを感じての一言でした。(^^ゞ いやぁー、逆光ハンターと言うにはほど遠く、 この一枚で、皆さんから教えていただくものも多かったです。 良~く見ていただいたことにも感謝です。 補正無しではヘラクレスのディティールもかなり出ていたのですが、 -0.7EVがその表現のギリギリでした。 補正無しを使うことも考えたのですが、 空の色の深さを優先しました。 満点の評価は、お世辞でも嬉しいものです。♪

    2012年02月20日10時56分

    hisabo

    hisabo

    “junites uno”さん、コメントをありがとうございます。 常々、この前身筋肉をみて、 これは脂肪も良く燃えると思っていましたが、 このアングルからの力強さ、シルエットにすることでの力強さに、 改めて萌えました。^^

    2012年02月20日11時00分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントをありがとうございます。 それなりにカッコイイヘラクレスですが、 シルエットにしたら、もっとカッコ良かったみたいです。

    2012年02月20日20時14分

    チャピレ

    チャピレ

    陽に照らされて力強さがさらに感じさせられますね^^

    2012年02月20日21時55分

    hisabo

    hisabo

    “チャピレ”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、力強いヘラクレスが、 そのアングルとシルエット化で、更に力強さが増した気がしています。 ちょっと太陽と闘ってもらうという暴挙に出ました。(^^ゞ

    2012年02月20日21時58分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 武者のような強さ、ステキな表現ですねー。^^ シルエットになったことと、このアングルが力強さを増したようにも思っています。 空の色は、出来るだけ濃く出したいとの意図から、 ブロンズの質感と相談しながらのアンダー補正でした。

    2012年02月20日22時38分

    カズα

    カズα

    力強さを感じますね。 太陽も上手く使った良いアングルですね。

    2012年02月22日21時09分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    最初、何のシルエットかわかりませんでした。 後ろから捉えた逞しいヘラクレスと、太陽の光芒がステキです。

    2012年02月22日22時59分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 力強いですよね。^^ シルエット化による増強と、力強く見えるアングルも手伝ったように思います。 太陽の描写具合をコントロールする微妙なアングル、 結構、太陽を多めの描写を選びました。

    2012年02月22日23時00分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 はい、弓を射るヘラクレスを背後からの撮影でした。^^ これも、館内で話しかけられた絵描きさんから教えて頂いた、太陽の使い方でした。 その光芒も、このレンズではF22まで絞ることでシャープな光芒になるとのこと、 PHOTOHITOは、勉強になる良いサイトです。♪

    2012年02月22日23時23分

    白狐©

    白狐©

    写真ばかり見ていて これ弓かな~と タイトルに思いっきり書いてますよね^^ 太陽の撮り込み、うまい位置に持ってきましたね^^

    2012年02月22日23時57分

    hisabo

    hisabo

    “KATO”さん、コメントをありがとうございます。 はい、しっかり説明調の、そして少しだけ面白さを狙ったタイトルでした。(^^ゞ 太陽を隠したものから、この光芒を見せる位置まで、 数パターン撮ったのですが、やはり光芒が欲しかったところでした。 ただ、その光芒の形には不満もあったのですが、 F22まで絞ることでシャープな光芒になるとのこと、 更に勉強になった一枚でした。♪

    2012年02月23日00時03分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 ヘラクレスの陰に太陽を隠すことを教えていただいたのですが、 立ち寄ったこの時間が、このアングルになる良い時間帯だったようです。^^ そのアングルと、シルエット化したことで、力強いヘラクレスが出来上がったように思います。 すっかり逆光の達人に祭り上げられちゃいましたが、(^^ゞ そんなこともなく、柔らかな光芒と評価していただいた部分に今ひとつの思いがあります。 本当は、もっとシャープな光芒が好みなのですが、 それも、F22まで絞ることで可能になるとの情報を頂きました。 今度、実践してみたいと思っています。♪

    2012年02月23日14時11分

    naoなお

    naoなお

    躍動感たっぷりですね。今にも矢を射ろうとしているかのようです。

    2012年02月25日23時19分

    hisabo

    hisabo

    “musaboriku”さん、コメントをありがとうございます。 このレンズの光芒には不満もあったのですが、 この一枚に頂いたコメントから、良い使い方も教わりました。 ゴーストはと言うと、 六角形のゴーストを見せたくて、わざわざ旧タイプのレンズも持っているという、 プロの写真家の方のお話しもうかがいました。 わたくしも、ゴーストを見せる画に魅力を感じる一人です。 ミュージアムファンには、上野は聖地と言っていいほどの場所です。^^ ここ西洋美術館を始め、上野の森、東京都、芸大など、それに二つの博物館です。 是非、堪能しておいて下さい。♪

    2012年02月27日11時41分

    hisabo

    hisabo

    “naoなお”さん、コメントをありがとうございます。 彫刻鑑賞の際、その周りを一回りはするのですが、 太陽を絡めたこの迫力には気付かずにおりました。 彫刻作品の記録写真とは違う、自分なりの画とするには、 やはり光が重要だと、改めて気付かされました。

    2012年02月27日13時09分

    楽太郎

    楽太郎

    力強いシルエットお見事です。 矢が宇宙に飛んで行ってキラリって感じですね。

    2012年03月02日21時48分

    hisabo

    hisabo

    “楽太郎”さん、コメントをありがとうございます。 このシルエット表現は、館内で絵描きさんに教えて頂きました。♪ なるほど、宇宙まで飛んだ矢が的を射た、その瞬間のキラリですね。 それも良かったですね。^^

    2012年03月03日09時56分

    nanasinogo

    nanasinogo

    かっこよすぎます^^ 射りまくってますねw  みんなの心も・・・

    2012年08月22日15時29分

    hisabo

    hisabo

    “nanasinogo”さん、コメントをありがとうございます。 たまたま、館内で出会った絵描きさんにヒントを頂いての切り取りでしたが、 その帰りに、良いお日様に出会うことが出来ました。^^ うーん、nanashinngoさんの上手いコメントに射られた感じです。(笑

    2012年08月22日16時38分

    たまじまん

    たまじまん

    大迫力ですね! やはり、構図は大切ですね~。 ググッときました!!

    2013年05月19日20時06分

    hisabo

    hisabo

    “たまじまん”さん、コメントをありがとうございます。 古い写真へのコメントに感謝です。m(__)m 構図、大事ですよね。 この場合は、 お日様の位置を意識したアングルを探りながら、 全体の構図バランスを考えたことも覚えています。

    2013年05月20日14時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • hers entrance
    • 巣連の池
    • にぎやかさが戻ってきた
    • 冬の朝
    • 夕陽の室外機
    • 鴨のシルエット

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP